養子について | すべての広場 (6519) | ジネコ

養子についてすべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 養子について

アール会社員 / 41歳


養子について

はじめまして。
不妊治療のスタートが遅かったので今年一杯で赤ちゃん
授からなければそれ以上の治療は諦めよう、と考えています。
と同時に養子のことを考えています。養子というと抵抗が
ある方も多いかもしれませんが、私と主人にとっては小さな
命を大切に預かり育てていくコンセプトに変わりはありま
せん。只現在フルタイムの仕事の為、養子の条件に引っか
かってしまうかもしれません。(子供が欲しければ仕事を
諦めることは必然と言われてしまうかもしれませんが。。)

まだ養子の条件、又、養子斡旋機関など詳しく調べておりません
がもし、これを読んだ方で何か御存知なことが在りましたら
是非教えていただきたい、と思いました。

勉強不足ですみませんが宜しくお願いいたします。

2002.8.24 12:28

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

TAO-- / 秘密


初めまして。
こちらのホームページを紹介させてください。
http://www.area-link.com/~nakayama/
里親になられた方のお話や、院長のお話、後はとても素敵な詩が紹介されています。
私が好きなページは、赤ちゃんの紹介のページです。
素敵な音楽とともに、赤ちゃんを抱いたお母さんが写っています。
時々ここを覗いて見ます。
そして、見るたび泣いてしまうんですよね。なぜか。。。

2002.8.24 20:51

私もそう思う15

はるい主婦 / 30歳


アールさん、はじめまして。

私達夫婦も主人が45歳までに子供を授からなかったら、里親や養子ということを考えようと決めています。後2年です。なので少しですが自分で調べてみました。

環の会という養子縁組のHPに載っていた養子の条件です
・子ども(乳幼児)の抱えるさまざまな事情を理解していただける、ご夫婦。
・子ども(乳幼児)を法律上、実の子どもとして迎えていただける、ご夫婦。
(特別養子縁組の手続きを取っていただきます。)
・仲の良い、ご夫婦。
・ご夫婦と子ども(乳幼児)の年齢差が、40歳未満。
・ご夫婦のどちらかが専業主婦(主夫)または専業主婦(主夫)になり得る、ご夫婦。


その他、里親制度というものは養子縁組を前提とする養子縁組里親と、前提としない養育家庭里親とがあるそうです。

こちらは、条件がまた少し違うので、詳しくは http://homepage1.nifty.com/foster-parent/sub1.html こちらに載っておりますので、参考にして下さい。

環の会の方の条件には
・ご夫婦と子ども(乳幼児)の年齢差が、40歳未満。
とあり、私の主人は40を超えてますので、この条件にはあてはまりません。

しかし、次に紹介した里親制度では25歳以上60歳未満となっていますので、こちらだったら条件に当てはまります。その団体によって少しづつ条件が違うようです。

2002.8.24 14:13

私もそう思う14

りんライター / 31歳


アールさん、こんにちわ。私は「養子を貰い受けるためのシステム」については、よくわかりませんが、「血の繋がらない親に育てられる子の気持ち」は経験上、よく解かっているので主旨がずれますがレスさせていただきます。
 私は養子ではありませんが、4歳の時に両親が離婚して、父に引き取られ
父の再婚相手と暮らしました。4歳とはいえ、私は相当の「おませさん」だってので、父が浮気をしたこと、その原因が再婚相手であることを十分理解しており、突如現れた女性を「おかあさん」と呼ぶことにとても抵抗があり、「おばさん」と呼んで、父に殴られたりもしていました。
しかし、「産みの親より育ての親」とはよく言ったもので、
今は実の母だと思っていて、心から母を愛していると断言できます。
老後バッチリ面倒をみるつもりだし、一週間も会わないと、母に会いたくてしょうがなくなります(マザコンなのです)。
 母も私と血が繋がらないということ(自分は出産を経験していないということ)をすっかり忘れているようで、不妊の私に向かって、
「子どもだけが人生ではないけれど、子供はとても素晴らしいものよ。
諦めないで、できるところまで頑張ってみなさい。お金のことならお母さんが
どうにかするから!」と言って涙ぐんだりしてくれます。
不思議なことに、事情を知らない人からは「だんだんお母さんにそっくりに
なってきたねぇ」などと言われたりもします・・・・なぜ?
 アールさんも養子を決意するには、相当悩んだと思います。
軽はずみに「大丈夫」と他人である私が言えることでないことも充分に承知しています。
 その上で、私がアールさんに伝えたいのは、私は母に育てられてとても
幸せだったということ。母も同じ気持ちだと信じていることです。
 もし、アールさんが本当に決意なるのなら、そのお子さんとアールさんご一家に沢山の幸せが訪れるよう、心から祈っています。

2002.8.24 14:53

私もそう思う14

TAO-- / 秘密


初めまして。
こちらのホームページを紹介させてください。
http://www.area-link.com/~nakayama/
里親になられた方のお話や、院長のお話、後はとても素敵な詩が紹介されています。
私が好きなページは、赤ちゃんの紹介のページです。
素敵な音楽とともに、赤ちゃんを抱いたお母さんが写っています。
時々ここを覗いて見ます。
そして、見るたび泣いてしまうんですよね。なぜか。。。

2002.8.24 20:51

私もそう思う15

ライラ会社員 / 40歳


40歳のライラです。私自身高齢出産で、第1子は38歳で出産しました。第二子はつい数ヶ月前、40歳で出産しました。アールさんもまだこれからお子さんを授かるかもしれませんよ。

ところで養子のことですが、私の知り合いで、子供が1人いるシングルマザーで、養子をもらった人がいます。当然のことながら、彼女は仕事を続けています。ただ、彼女は親類で事情があって親が育てられない子供を養子にしました。でも、これだけ悪い条件でも養子にだしたい、という人をみつければ、仕事を辞めなくても養子をもらえるようですよ。ずっと昔、テレビのワイドショーで、「養子をもらいたい」という方がでて、たくさんの方から事情があってどなたか他の方に育てていただきたい、なんていう反応があったようです。また、中国には、捨て子された女の子がたくさんいて、海外に養子にでているそうです(特に米国に)。中国人と日本人は顔も似ているし、こちらもご検討されたらいかがですか?

私も同じワーキングマザーとして応援しています。ぜひお仕事を辞めず、お子さん(自分の産んだ子供でもそうでなくても)を育ててください。

2002.8.27 06:52

私もそう思う13

紅緒主婦 / 28歳


何を隠そう私は養子です。
養子でも育ての親と生みの親は姉妹です。妹の子を母が自分の
子として養子縁組しました。どういう経緯でそうなったかは
知りませんが・・・
養子だと知ったのは、パスポートを作るのに戸籍を取った
ときです。親の欄に実の両親の名前、そして養子縁組の文字。
小さい頃からなんとなく分かっていたけど、実際はっきりと
分からなかったし、親に聞くのもなんだしな〜と思っていたので
戸籍見たときは動揺しまくって思わず車を柱にぶつけてしまいました。
まぁ〜まぎれも無い事実だからしょうがないな〜とドキドキしながら
家に帰り、母との会話。
 母:「どこ行ってたの?」
(はぁ〜これからドラマのワンシーンのような展開か〜?)と
 思いながら
 私:「パスポート作るから戸籍取ってきた」
 母:「パスポート?海外行くの?どこ?」(せんべい食べながら)
 私:「ん〜?サイパン」
という感じで戸籍がどうとか養子がどうとかいう話は無く今日に
いたります・・・(^_^;)

普通、20歳くらいに「あなたは本当の子じゃないの〜」とか
事実を語られると思うのですが・・・(ドラマの見すぎ?)
うちは何もありません。これもすっきりしません。
でも、打ち明けられたとしてもこれからもずっと母の子だから
変わりはありませんけど・・・
 問題は母との年齢の差が42なので、今母は70歳です。
私の年齢からすると50代半ばのお母さんがほとんどですが
うちは70歳。これはものすごい凹みます・・・
 私の体験から年齢はかなり気になりました。履歴書に母の
年齢書く場合10歳くらいサバよんでみたり・・・
 だって70歳って、ダンナの母方の祖母が74歳だから・・・
私の母です。ってよりもおばあちゃんです。のほうがしっくり
いくんだもん。

 とまぁ話がまとまりませんが、どうしても「子供が欲しい!
でもできない」というので養子を迎えるのは人それぞれだから
何も言えませんが、愛情をたっぷり注いでください。
 そして若くみえるように努力してほしいかな??
これは失礼なことかな???
 そして事実は絶対分かってしまいますから、その前に
ちゃんと言ってほしかったな〜と私は思います。なんか
うちみたいにうやむやになるのだけはよして下さい。
 
 アールさんに幸せが訪れますように・・・

2002.8.27 14:41

私もそう思う14

ブックマークする

この投稿について通報する