よく聞きますが、本当のところは? | すべての広場 (7300) | ジネコ

よく聞きますが、本当のところは?すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > よく聞きますが、本当のところは?

きっちゃん主婦 / 34歳


よく聞きますが、本当のところは?


不妊治療をはじめて3年が経とうとしている
きっちゃんです。

いろいろな検査を終え、私の排卵が遅い理由から
hcg−hmg注射でのタイミングを試しています。

よく不妊治療に通っていたけど、やめたら出来た
とか、気にしないでいたら出来てたって
妊娠された方で言う方が多々いますが、
その場合ってどういうことを意味してるのでしょうか?

今、私たち夫婦も通院をやめて自然に任せようか
正直悩んでいます。
子供を諦める・・・って事はできないので、
結局通院を止めても、体温ははかるだろうし
排卵期頃に夫婦関係を持たねば!って
思ってしまうと思うのです。
気にしないでいたら・・・って、もう体温も測らず
夫婦関係も適当にってことなんでしょうか?
夫婦関係も排卵日狙いで・・・それ以外は
あまりもうない私たちには
やっぱり不可能なのかな・・・・

どんなことでもいいのでお話ください。

(文章力がないので、私の言葉が
理解できないようでしたらすみません。)

2003.9.9 14:54

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

くろ専業主婦 / 28歳


きっちゃんさん、こんばんは。
私の場合は、卵管造影やフーナーテスト精子検査など一通りの初期の検査が終了したところで一旦病院通いをやめました。
その後、転職した次月に妊娠しました。
妊娠のことはもちろん考えていたし、基礎体温を計ってタイミングも毎月合わせていました。
仕事を変えて環境が変わったことくらいでしょうか?
今でも何で妊娠できたのか、何で今まで妊娠できなかったのか謎です。
やはり赤ちゃんは授かりものなんですかね。

2003.9.10 21:57

私もそう思う8

ゴジ専業主婦 / 秘密


お返事ではなくてすみません。
私も実はずっときっちゃんさんと同じ疑問を抱いていました。
「気にしなくなったら」ってどういうこと??と。
我が家も同じく「あきらめる」=「そういうことはほとんどなくなるであろう」夫婦なので、あきらめたら不妊でなくても妊娠しません。
是非知りたいです。

2003.9.10 18:01

私もそう思う6

くろ専業主婦 / 28歳


きっちゃんさん、こんばんは。
私の場合は、卵管造影フーナーテスト精子検査など一通りの初期の検査が終了したところで一旦病院通いをやめました。
その後、転職した次月に妊娠しました。
妊娠のことはもちろん考えていたし、基礎体温を計ってタイミングも毎月合わせていました。
仕事を変えて環境が変わったことくらいでしょうか?
今でも何で妊娠できたのか、何で今まで妊娠できなかったのか謎です。
やはり赤ちゃんは授かりものなんですかね。

2003.9.10 21:57

私もそう思う8

はま主婦&会社員 / 31歳


「きっちゃん」さん、こんにちは。
私は治療を中断したら妊娠した口です。結婚して1年半後に4Wで流産し、その後3年くらい不妊状態でした。一通り検査をしても結局「原因不明」。毎月の生理ごとに哀しく辛い日々をおくっていました。
比較的ダンナは協力的だったのですが、元々子供が出来なきゃ出来ない生活をすればいいという考え方でした。今年の冬、2人で飲んでいる時に「今のこーゆーの(旅行や外食に気軽に行ける状態)でもいいんじゃない?」と言われました。もちろん、いろんな葛藤はありましたが、自分自身ちょっと疲れていたこともあり、それを機に気持ちを切り替えてダンナと2人、旅行や外食を楽しんでました。春には前から願っていた猫を拾い、「こういう2人と1匹生活もいいな」と思っていた矢先に、妊娠発覚。正直言って逆に戸惑ってしまうくらいでした。
「きっちゃん」さん、排卵日とか体温計とか、しばらく忘れてはどうですか?私はあきらめから治療を中断しましたが、そうじゃなくて例えば半年とか1年お休みするつもりで、その期間だけ何もかも放り出してはどうでしょう。Hも排卵日とか気にせずに気持ちが盛り上がった時だけ、とか。もし不安なら、わざと排卵日期間に旅行に行って、いつもと違ったムードでHするとか。(←実際私の着床は旅行期間中だったようです)
どうしても焦りや不安はあると思います。でも、あくまでもご自分とご主人を中心にして生活してください。
いろいろと勝手なことを言いましたけど、良い結果がでることをお祈りしています。
リラックスして、頑張らないで行きましょう!!

2003.9.11 12:49

私もそう思う5

ぽりんこ主婦 / 秘密


34歳初妊婦です。

私も同じこと言われたけど、気にするなと言われても気にしちゃうよね。
私の場合は、クロミッドからhmgにステップアップするときに、
痛いといわれているあの注射が嫌で数ヶ月逃げ回ってたんです。
先生には「風邪ひいたから休む〜」などと言って、、。
西洋医学の治療はけっこう心と体に負担がかかるので東洋医学の「気功治療」を平行してやっていました。
気功の先生が、「大丈夫、自然にできるよ」と言ってくれていたので
なんとなくできるような気分にマインドが持てたし、「できなきゃできないで
何か好きなことをして優雅にくらそう!子供がいることで苦労する親だって
いるんだからさ!」と素直に思えるようになりました。
ちょうどその頃、エステにも行き始めて化粧をすることにより
気持ちがあかるくなり、若かりし独身時代の女としての自分が戻ってきたように感じました。
旅行も主人と行きました。
私は治療をしても基礎体温がバラバラだったのですが、
そんなことに毎朝一喜一憂するのも疲れたので体温も測ることなく
すごしました。
気づいたら妊娠してました。

西洋医学につかれたら、少しお休みしてリラックスして心から笑える時間を
作るようにしたらいいとおもいます。
女性ホルモンを活発にするためには、まずは心と体の女磨き!
化粧したり、おしゃれしたり、旅行したり!
そして東洋医学にも目をむけてみるのもいいかもしれませんね。
それから、良いと聞いたことは何でもやってみること。
ライ麦パンを毎日食べてる北欧人は婦人病がほとんどないんですって。
ロイヤルゼリーも女性ホルモンばんばん出るよ。お肌つるつるになったし。

2003.9.12 01:45

私もそう思う5

匿名希望に主婦 / 秘密


こんにちは。私は1児の母です。
これはあくまでも私の体験なので、参考になるかどうか分かり
ませんがカキコミします。
当時、義父母と同居だった私は、口の悪い姑に私が原因で子供
ができないような事を言われ、子供の事ばかり思うようになり
ました。プレッシャーやストレスから食事も喉を通らなくなり
どんなに子供を願っても自分がこんな状態では駄目だと思い、
炊事はしても、しばらくは食事時間をずらしたのです。
(すごい目つきで睨まれていました。)
気持ちが前向きになり楽になると、食事もできるようになり
4キロも減っていた体重ももどり、一ヶ月後妊娠しました。
この時、基礎体温は測らず、通院もしてません。
前置きが長くなりましたが、諦めるのではなく、心を穏やかに
して身体をリラックスさせる事が大事なのだと思いました。
ちなみに、私は2人目不妊を体験し、この時も精神的肉体的に
かなり辛い想いをしました。
体調が良くなり、今年初めて体外受精に挑戦し、2度目のET
後、お腹の卵ちゃんに家族の事を話してみました。
「こんな家族でよかったら、生まれておいで。可愛がってく
れるよ。」と・・。そして、妊娠。
偶然なのかと自分自身驚いてますが、2度とも自分なりに心身
共に安定した時なんですよね。
だから私は、きっちゃんさん、ゴジさんに頑張ってとは言いません。
ご自分を強くもって、穏やかに過ごしてください。
本当に参考にならなかったらごめんなさい。

2003.9.12 11:54

私もそう思う8

匿名主婦 / 秘密


排卵障害の人は、可能性あるかもしれませんが決定的な不妊要素がある人はなかなか難しいと思いますよ。何かで、医師のコメントを読んだ事があるのですが、人工授精などに進んでいる人が治療をお休みしていて妊娠するのはまれだという事です。やはり、治療が早道なのかもしれませんね。

排卵障害は、視床下部からの「排卵をしなさい」命令が出にくい人ですよね。(ちょっと上手い表現が見つからなくてごめんなさい)その原因はストレスだったり身体的要素だったり色々あるらしいです。

ストレスで、生理が遅れたり早まったりと聞いたことありますよね?それは、多分ストレスを受けた視床下部の影響なんだと思います。
結婚前までは、ちゃんと普通並の時期に排卵されていたものが周囲の”赤ちゃんまだ?”攻撃や自分でプレッシャーを感じていたりなどストレスを受けることによって視床下部に影響を与えているのだと思います。

そういう人が、妊娠を意識しなくなった時・・・周囲からのストレスや病院へ通院することから解放された時、普通と言われている日数で排卵も来て生理周期が安定してくる可能性が高くなりそうなると妊娠しやすくなりますよね。

あと、病院に通院してきちんとした生理周期を作ってあげるようにしていると体もそれに慣れてきて人によっては、体質改善されていてたまたま治療をお休みした周期に排卵がきちんとされる人も中にはいるみたいです。

私の知っている限りの事はこの程度です。(違っていたらごめんなさい)

今のところ、排卵を促しつつタイミングを受けている方の中には原因がハッキリしない機能性不妊という方もいると思います。なので、治療は続けて行った方が私はいいと思うのですが。

ちなみに私は6年以上治療を受けています。
排卵障害が治療のメインでしたがどんどんステップアップをして人工授精でも体外受精でも結果は今のところ出ていません。多分、今の医学ではハッキリしない不妊原因があるのだと思います。
色々事情がありまして、何度も長期でお休みしていますがその間も妊娠には至っていません。(現在もお休み中)

治療をお休みしても、ストレスから解放されることはなく排卵期間もお休みしている位じゃ普通並にはやってきてくれません。やはり、ストレスや身体的理由が何かあるのでしょうかね?私的には、治療をしている方がおりものの状態や体調がいいみたいだと思っています。

参考になりましたでしょうか?お互いに頑張りましょうね。

2003.9.12 16:42

私もそう思う7

さらら主婦 / 秘密


あきらめたら出来た=あきらめればできる
と考えてるのかな。たいてい病院に通ってるとかきいた他人が、
言いそうなことだよね。またはまだ不妊の奥深さを知らない人が
言いそう。
あきらめなくて、ストレス貯めても、病院に通っても
出来てる人はできてるからね。
あきらめなくてよかった出来まして、こんな私も出来たからみなさんもあきらめないで。って言ってる人も見かけますしね。

病院への抵抗感や、治療の不信感から、病院行かないほうがいいんじゃない?
って思ってる人の中にも、そう言う言い方しますね。

あと。自然妊娠あきらめて、人口受精や、体外をしたら出来たって人も
多いですよね。

あきらめたら出来たって、簡単に人に言ったり薦めたリ
する人の不妊ってどういう不妊なんでしょう?

友達が同じこと言ってましたが、よーく聞いてみると、自称不妊の不妊暦半年
ってこともありました。
本人が欲しくて出来ない、どうして???ってあせりだしたときから
その人の気持ち的不妊暦が始まることも多いですしね。

治療を止めたら出来たって話にはHCGが関係してるってことも聞いたことが
あります。

卵の質は一定ではないから、たまたまできるってこともあると思います。

どうなんでしょうね。

2003.9.12 18:03

私もそう思う7

オレンジパート / 33歳


きっちゃんさん、こんにちは。
お返事ではなくてすみません。私も全く同じ事を考えていました。やはり、きっちゃんさん夫婦、ゴジさん夫婦と同じく、排卵日を伝えないと夫婦生活が無いので、妊娠を考えなかった=一生妊娠出来ない・・という事になってしまいます。
私の予測では、適度に夫婦生活がある人は、排卵日をあまり意識しないのだろうけれど、私たちの様な人は一応、排卵日辺りに夫婦生活をして、あとは今までの様に期待した高温期ではなく、「どうせ出来ないだろう」と気楽に高温期を過ごしていた場合、精神的にリラックスして妊娠!かなー?
排卵日を狙ったら、気楽に過ごせないので難しそうですが、「病は気から」と言う様に、気持ちの持ちようで、体の方も良い方向に動くのかな?と思います。
不妊ストレスが更に不妊症を悪化させるので、リラックスが一番という事でしょうね!
経験者のお話が聞けると良いですね。お互い、早く自分の子供が抱けると良いですね!

2003.9.12 18:38

私もそう思う7

にゃんこパート主婦 / 29歳


はじめまして。いま妊娠3ヶ月のにゃんこです。
わたしも不妊治療に通っていました。治療中、妊娠した友達から『気にしなくなったら出来るって!』とか『○○ちゃん、治療止めたら出来たらしいよ』とかいろいろ言われました。でも治療してる私(潜在性高プロラクチン血症と黄体機能低下があります。内服+hmg+hcgでした。)としては、日々基礎体温を測り内服していたこともあって『気にしなくなる』ことなんて絶対ありえない!と思っていました。夫婦関係がなくなれば妊娠なんてできないし。何度か行ったフーナーテストでは視野中の精子が2匹で全て死滅しているという結果続きでDr.からはAIHを考慮しては?と言われ、最後の生理の時には排卵していないようなのでIVFも考えて・・・と言われ・・・治療も2年目で精神的にあせりもあったのですが、『排卵していない』との一言でふっきれたんです。今までになかったくらい気分が軽くなり、どうがんばっても今回は無理なんだから好きなように過ごそう!と、飲みに出かけたり食事に行ったり、またスポーツクラブや海外旅行に行く予定も立て、赤ちゃんのことを忘れる程楽しめるようなことをして過ごそうと考えていました。ところが、生理が来そうな時期になっても来ない。そしたら妊娠していたんです。
もしかしたら内服していた薬が効果があっただけかもしれませんが、他に楽しみを見つけて気分転換をしてみるのも精神面のよい治療(変な言い方ですが)だったのかなぁって思います。治療を続けたいと思っているときには治療を休む必要はないと思いますし、疲れたなぁ〜って思うときは無理して続けなくてもいいと思います。でも、女の人の体ってちょっとしたストレスにも敏感に反応するし、赤ちゃんのことや治療のことを忘れられるくらいの楽しみを持ちつつ治療に向かえたらよりよい結果につながるんじゃないかなと感じました。
非常に長文になってしまってすみません。うまく伝わるか分かりませんが、わたしもよく感じていた疑問だったので、レスしました。きっちゃんさんもゴジさんもよい結果につながることを祈っています。。。

2003.9.13 11:19

私もそう思う7

ブックマークする

この投稿について通報する