悩…歯ぎしり… | すべての広場 (7469) | ジネコ

悩…歯ぎしり…すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 悩…歯ぎしり…

さや会社員 / 30歳


悩…歯ぎしり…

ここ数年,歯ぎしりがひどくって困っています。歯ぎしりって疲れた時によくするって聞いたことがあるんですが…私の場合はほぼ毎日らしく…。(相当ひどいらしい…)歯医者サンで歯ぎしり用のマウス?(歯につけるもの)を作ってくれるって友達から聞いたのですが一体どんなものなのか…ヘ(><#)ノ歯ぎしりって寝ている間の事だし,こればっかりは,意識して止めれるものじゃないから困っています。マウスを作った事がある方や同じように困っていて改善された方がおられたら教えて頂けませんか?

2002.9.2 13:16

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

ビビ主婦 / 31歳


私もぜひ改善の方法を知っている方いたら教えていただきたいです。
夜も又歯軋りしちゃうんじゃないかって心配で
よく眠れません・・。
どうか助けてください。
やっぱりマウスピース作った方がいいのかな?
でもマウスピースなんてつけて寝たくない・・・。気になって余計寝れなくなりそうです。
悲痛な思いです。悩んでいます。
ぜひ知ってる方いましたら私にも教えてください。
願いします。さやさん便乗してすいません。

2002.9.2 18:26

私もそう思う15

ビビ主婦 / 31歳


私もぜひ改善の方法を知っている方いたら教えていただきたいです。
夜も又歯軋りしちゃうんじゃないかって心配で
よく眠れません・・。
どうか助けてください。
やっぱりマウスピース作った方がいいのかな?
でもマウスピースなんてつけて寝たくない・・・。気になって余計寝れなくなりそうです。
悲痛な思いです。悩んでいます。
ぜひ知ってる方いましたら私にも教えてください。
願いします。さやさん便乗してすいません。

2002.9.2 18:26

私もそう思う15

ちっち主婦 / 秘密


さやさんはじめまして!私は歯ぎしりによって顎関節症になってしまったちっちと言います。
私の場合歯ぎしりというより歯をくいしばって寝ているらしく、朝になるとあくびもくしゃみも激痛が起きていました。
歯科を受診しマウスピースを作ってもらい寝ている間着けています。
だいたい今で1ヶ月ちょっとたちましたが今までの痛みがウソの様に軽減し
ました!さやさんは朝起きると顎が疲れてるような感じはしませんか?
最初は違和感があって寝つきが悪くなったり、頬の内側を噛んで寝ていて傷ができたりしましたが、慣れると何でもないですよ!
私の様に悪化して顎関節症になる前に早いうちにマウスピースを作ることを
おすすめします。5000円くらいでつくれますよ!

2002.9.2 21:26

私もそう思う11

ナッツ自営 / 28歳


私も疲れたときに歯ぎしりします。人に聞いたところによると、7〜8千円で
歯を守るものを作れるそうです。でもひどい人ってそれも割れてしまうことがあるそうです・・・。わたしもそうなりそうで怖い。いつかお金に余裕のある時に作ろうと思っています。

2002.9.2 21:31

私もそう思う14

おにぎり派遣社員&主婦 / 28歳


さやさん、はじめまして。

私も歯ぎしりがひどく、マウスピース(と歯医者さんは呼んでいたと
思います)をつけて睡眠します。
マウスピースは、歯形に合った透明なゴムみたいなものです。
私の場合、上あごにパカっとはめて使っています。
マウスピース使い始めて1年経ちますが、確実に磨り減っています。
使っていないと、その分歯のエナメル質が削れてるってことですよね。
そんなに高くもなかったと思いますので(通院も2〜3回)早めに歯医者
さんに行くことをお勧めします。

2002.9.2 21:55

私もそう思う12

サリ-主婦 / 30歳


さやさん、初めまして☆

歯軋りしていて、顎は痛くないですか?

私も寝ている時に、悪夢を毎晩見ていたせいか、
無意識に歯を食いしばっていたらしくて、
朝 起きて、ト−ストを食べる時、
口を開けると 顎が痛むようになり、
顎関節症かな?って思っていました。

たまたま歯医者さんに、検診に行ったら
医師が気づいてくれて、顎関節症と確定診断。

因みに私の従姉妹は、違う歯科医院で、
大学病院で、顎を削って手術と言われ 怖くなって
そのまま放置しています・・・。
歯医者さんによって、マウスピ−ス作るとこと、
作らないとこがあるみたいです。

私の通院している歯科医院は保険が効くし、
顎の痛みが日に日に強くなっていたので
眠る時にはめるマウスピ−スを、作りました。
眠っている時に、歯軋りや、食いしばってると、
歯と歯がぶつかり、顎関節症になるらしいです。

素材は、レジンといって、ゴムとビニ−ルのような
感じです。
社保の家族(3割)で、印象(型)を採った日が、
690円で、仕上がった日のマウスピ−ス代は、7230円
でした。

上の歯にはめるもので、かなりピッチリして
います。最初は、違和感があったけど、
今は慣れて、顎の痛みも無くなりました。
(まるで、ボクサ−みたいですけど・・。)

はめていると、喉が乾くのが難点なので、
寝ている部屋に、必ず麦茶などを置いています。
手入れも、食器用の洗剤で洗うか、
普通に歯ブラシで磨いても、良いみたいです。

乾くとダメになってしまうらしいので、
専用のケ−スに水を入れ、使用しない時は、
その中に入れています。

決して安いものではないし、私も初めは、
こんなのはめて眠れない!! って使用を
諦めた事もありますが、一生顎の痛みと
付き合うのは嫌だったので、作って良かったと
思っています(^−^)

こんな体験談ですが、お役に立てれば幸いです。

2002.9.2 23:00

私もそう思う8

junjun主婦 / 29歳


さやさん、こんばんは。
私は現在、まさにマウスをして睡眠してます〜。
恥ずかしい話なのですが、すごく歯ぎしりがひどくて歯が磨り減ってきてたので、病院でマウスを作ってもらいました。かみ合わせも悪いみたいで・・
気持ちが悪くてずっとは着けていられない!って人もいるけど、私は慣れちゃったのかマウスをして寝ないと、次の日がしんどく感じられるようになりました。
マウスは透明のビニールの分厚い感じのもので、出来てます。
分厚さは、技工所さんや作ってる場所によって、まちまちだけど、あまり薄いのだとすぐに破けたりするので、ちょっと厚めが良いとおもいます。
一度、歯医者さんに相談するのが良いって思うので、行って見て下さいね。


2002.9.2 23:03

私もそう思う10

のんのん主婦 / 35歳


私も歯ぎしりを毎日のようにしているそうです。
自覚が無い頃に、歯医者さんで「歯ぎしりしてるねぇ」と指摘されました。歯のすり減り方を見ると分かるそうです。
マウス作りました。2000円くらいだったと思います。
上の歯にかぶせるもので寝るときにはめて寝ます。でも、これは歯ぎしり防止のためではなく、歯がすり減るのを防ぐためのものです。
ですから、相変わらずマウスと一緒に歯ぎしりをしています。あのうるさい音は変わらないようです。
私の場合、かなり激しいのかだんだんとマウスがすり減り、とうとうポキンと折れてしまいました。
それ以来作り直しもせず装着するのは諦めました。

歯ぎしりは噛み合せが悪いとするようですね。マウスは確かに歯がすり減るのを防ぐ意味では効果的です。

今では一緒に眠る人には事前に「歯ぎしりするのでごめんね」と言っておくことにしました。

2002.9.2 23:17

私もそう思う9

主婦 / 秘密


さやさん、はじめまして。
実は私も歯軋りでずっと悩んでいました。
私の場合も毎晩ギリギリ・・・。ダンナが目が覚めるほどの音らしくて、毎日のように「歯医者に行け」と言われていました。
そして、最近になってようやく病院に行きました。
さやさんの言うとおり歯軋りは眠っている間に起こるものなので、自分ではどうすることも出来ません。なので、マウスピースを作るのが一番いいようです。私も作りました。保険がきくので3000円くらいでした。やわらかいものかと思ったら硬いもので、初めて病院ではめたときはすごい違和感があり慣れるのか心配でしたが2日目には慣れました。
歯軋りを止めることはできませんが、マウスピースが歯の代わりに磨り減ってくれるそうなので、歯を守るためにもいいと思います。
マウスピースを使い始めてダンナも毎晩ぐっすり眠れるようです。
さやさんも試してみれば・・・と思います。

2002.9.2 23:33

私もそう思う9

ぴょん主婦 / 秘密


こんにちは。
私は以前歯科で働いており今は自分が額関節症で通ってます。
皆さんのおっしゃる通り歯科に行き治療をする事をお勧めします。
やはりほっておくと顎関節症にもなりますし、
額関節の周りの筋肉や歯自身にもに負担がかかり、
筋肉や歯の痛みも出て来てしまいます。
その他頭痛や肩こりと他の部分にも影響をもたらしてしまいます。
そして痛んでしまった関節って元には戻りません。
これ以上進行しないようにすることしか・・・
噛み合わせってとても大事ですよ。
将来入れ歯を作る時の為にも早い時期に治したほうがいいですね。
私は小さい頃から歯軋りをしていた為下顎の内側の骨が出て来てしまってます。
治療はクリニックでマウスピースを作り、
痛みが落ち着いたら噛み合わせの面をほんの少し高くしてもらい
噛み合わせの調整をしてもらってます。
他に定期的に大学病院にも通いMRIやレントゲンを撮り経過をみてます。
虫歯と違い期間の長い治療になってしまいますが、
是非頑張って治してくださいね。

2002.9.3 15:59

私もそう思う9

さや会社員 / 30歳


皆さん、本当にありがとうございました。是非マウスピースを作ってみようと思います。実際、歯も相当に痛めつけられている様子で、歯茎と歯の付け根が強烈に痛むんです。(上・下歯とも)多分、相当食いしばっているからだと思います。でも・・・・・・、なんだか友達と旅行に行ったり彼氏とお泊りの時に、マウス・・・つけにくいなぁ・・・なんて。。マウスをつけたままでも見た目は普通と変わらないのでしょうか?
追伸:ビビさん(お名前出してごめんなさい)、便乗だなんてとんでもないです。悩みは皆で分担して軽く軽くなりましょうね。(相談にのってもらってる私が言うのもおかしいですが・・・)

2002.9.3 19:52

私もそう思う10

モンモン主婦 / 28歳


ベッドに寝ていますか?もし、ベッドに寝ていたら、畳に布団しいて、
枕をはずして寝てみてください。治まるかも。

2002.9.4 05:33

私もそう思う6

ビビ主婦 / 31歳


ホント一人で悩んでるとすごく悪い方向に考えちゃいますよね。私も一緒の悩みを持つ方がいて少し気持ちが和らぎます。
さやさんはマウスピース作る方向に考えてます?
私はまだ先生から様子を見ましょう〜って言われています。
でも毎晩深く寝ると無意識でしちゃうんじゃないかと
浅い眠りのような気がします。寝るのが恐いなんて・・・・。
たぶんしない人にはこの辛い気持ちわからないだろうな〜。
歯を大切にしている分とても辛いです。
そう、私も聞きたかったんですが、マウスピースって目立たないのかな・・・?それが一番心配。
つけることでかなり乙女心は傷付いてると思うのに・・・。
さやさん一緒に頑張ろうね。

2002.9.4 14:00

私もそう思う5

さや会社員 / 30歳


私は今迄,虫歯になったこともなく歯医者にもお世話になったことがあまりないので,本当に歯を大切にしているのです。でも,ここ数年(以前は歯軋りはしてなかったんです)の歯軋りはひどくって,会社の慰安旅行や友人との旅行に恐怖を感じているわけで…。朝起きて「夕べの歯軋りってさや??すごかったよぉ??」なんて言われる度,顔では笑って「疲れてたのかなぁ」なんて言いながら心で泣いてきました。。で,皆さんのレスによると,マウスピースの値段はあまり高くないようなので私は作りたいと思っています。ここで相談してみて気持ちが軽くなったし,ますは作ってみようって。でもでも…,寝る前にソッとはめても,あまりにもバレバレだったりすると…と悩むところですが。。ビビさんの眠りが恐い気持ちは分かります,ホントに。でも,それがストレスになっちゃうこともあるので一度作ってみましょーよ!!乙女心は複雑だけど,大事な歯が痛むのはかわいそうだし,自分も辛いし…ね。

2002.9.4 16:47

私もそう思う5

もんもん主婦 / 28歳


私は歯軋り暦10年以上です。去年歯軋りのでいで、前歯(健全歯)が
かけてしまいました。歯医者でマウスピース作ってもらい、調整しながら1ヶ月ほど様子を見ました。歯軋りによる、歯への影響は防げるのは
事実ですが、根本が直ってないような気がします。整体にいったら、
首の後ろのゆがみが原因みたいでした。(私の場合ですが)。背骨の一番上(背骨の中で、一番細いところ)に、負担がかかっているそうで、
ベッドは悪いそうです。枕ははずすように言われました。顎関節症を併発していて、口をひらくたびにがくがくいうのは、いまだに治ってはいませんが(完治の可能性はあるのだろうか?)、はぎしりは止まったと
主人に言われました。朝、すっきりおきれるようになりました。みなさんの原因は、どこにあるかはわかりませんが、一度試してほしいと思って、お返事させていただきました。

2002.9.4 17:01

私もそう思う5

サリ-主婦 / 30歳


こんにちは、サリ―です。

マウスピ―スをはめて目立つかどうかですよね?
旦那に聞いたら、「変わらないよ」って言ってますが、
自分では なんとなく、上唇が少し膨らんでいるかな〜
くらいです。

でも、はめたての頃は、口を閉じるのと、
唾液を飲み込むのが嫌で、つい、口を半開きに
してしまっていたので、いかにもマウスピ―ス
してます!って感じでしたが、私は1ヶ月で慣れましたし、
大丈夫ですよ。   色も透明ですし・・。

義歯(入れ歯)を作るのが、上手な医師と、
そうでない医師が居るので、評判の良い歯科医院で、
作られることを、お勧めします。

2002.9.4 23:40

私もそう思う5

ぴょん主婦 / 秘密


再びこんにちは!
マウスピースの事ですが、つけ始めはかなりの違和感があると思います。
でも私は慣れたら平気で、逆につけないと辛くなってしまいました。
マウスピースが目立つかどうかですが、口を閉じてれば全く判りません。
ゴリラみたいな顔になってしまうような事は無いと思います。
私は保険外で作ってもらったので薄く丈夫なもので
近くで見ないとあまり判りません。
値段は・・・ごめんなさい。
知り合いの歯科でやってもらった為ただでした。
主に寝る時つけるものですが普段くいしばるクセがある方なら
日中もつけた方が楽になると思いますよ。
余談ですが・・・
犬を飼われてる場合は要注意!
その辺にポンと置こうものならおもちゃにされますよ。
大好きな飼い主の匂いがたくさんついてるので。
以前働いてた時に、これは入れ歯ですが、
「犬に飲み込まれた。飲みこんでも大丈夫か?」
なんて来た方がいて「それは獣医さんに行かれたほうが・・・」
と答えた事があります。(笑)
全く関係の無い話になってごめんなさい。
お大事に!

2002.9.5 10:03

私もそう思う8

ブックマークする

この投稿について通報する