精子の数について教えて | すべての広場 (7560) | ジネコ

精子の数について教えてすべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 精子の数について教えて

ゆらりん公務員 / 秘密


精子の数について教えて

旦那の精液検査の結果1300万という結果でした。
運動率は65%ですがこれでは妊娠できないですよね?
病院の先生は(泌尿器科)運動率がいいからそんなに心配しなくてもいいよ。
もっと少なくても妊娠する人もいるからといってました。
本で見ると正常な数は2000万以上となってました。
ちなみに2000万をこえていれば自然妊娠が可能なんですか?
それとも2000万以上なければ人工授精体外受精もむりということなんですか?
かなりショックでもう自分には子どもが出来ないのかなあと落ち込んでいます。
どうかアドバイスお願いします。

2003.9.10 20:35

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

なつ主婦 / 34歳


こんにちは。
私が通院しているクリニックでは、運動精子濃度が200万以上、運動率が50%以上が正常所見となっています。
ちなみに、旦那の結果は1300万、55%で合格をもらえましたよ。
なので、ゆらりんさんの御主人は充分自然妊娠可能な範囲だと思いますが。。。

2003.9.11 21:46

私もそう思う43

あねさん主婦 / 秘密


そんなこと無いと思いますよ!悪い方に考えすぎでは??もっと数が少なくっても、体外受精、人工受精はできるはずだし、亜鉛などのサプリで数も改善されるし。もうすこし勉強してみてくださいね〜。がんばって!

2003.9.11 19:51

私もそう思う18

ぽりんこ主婦 / 秘密


大丈夫だよ!
男性の場合は変動するから、1度じゃわからないよ。
そのときの体調にもよるし、私の先生は採取は3日くらいためてからするように、それから採取したものをもってくるとき、なるべく人肌であたためて
2時間以内にもってくるよう、注意されました。
これを守らないと持ってくる途中で死んじゃうからね。
何度か検査してみるといいよ。
うちの先生は数が4000万以上で運動率が60%以上なら問題ない
けど、それ以下だと人工授精が妊娠への近道だとすすめています。

参考までにうちの場合は、、
旦那がアウトくらってしまって、、男性は特に治療法がないので
人工授精を薦められました。
が、しかし、、。
近所にすっごいパワーを持つ気功治療院の先生がいたので
ダメもとでたずねてみました。
いわゆる東洋医学の「気功」というやつです。
そしたらたった数ヶ月で男性不妊治っちゃいました。
個人差があるようですがね。
気功の先生に旦那が「気」をいれてもらって、正常値になり自然妊娠しました。
「気」というのはプラスエネルギーのこと。
先生の手からパワーをだして、患者の脳下垂体からアルファーファをださせ、血液の流れをよくし、あらゆる病気の自然治癒力を促します。
私はこれで排卵障害も治しました。精神面ではプラス思考になります。
治療に痛みや副作用は一切伴いません。
怪しい宗教がらみではありません。東洋医学として認可されています。

神奈川近郊にお住まいで興味があるなら治療院の問い合わせ先教えますので。
西洋医学でサジを投げられたり、治療法のない病気や、
たとえば精神病や更年期、鬱などには特にいいです。


2003.9.11 20:52

私もそう思う15

今回はナイショICSI治療中 / 30歳


その質問を主治医にぶつけてみなかったんですか?
医者の説明に対して不安を覚えたからといって、ここで素人さんに助言をもらって納得がいくのでしょうか?

あなたの質問に対しての私の返事は「?」です。
主治医の先生のおっしゃる通り、もっと少ない運動精子で自然妊娠してる方もいらっしゃいますし、もっと多くてもなかなか妊娠できない人もいます。統計的に見た場合、自然妊娠の基準になるのが2000万/mlであって、万人に当てはまる基準ではありません。

不安に思ったとき、説明が足りないと思ったとき、ムヤミに素人に尋ねるよりもきちんと主治医の先生と向き合うべきですよ。治療費を払っているんですから説明をしてもらうことも患者の権利です。
納得する為ならセカンド・サードオピニオンも考えてみてはどうでしょう?

2003.9.11 21:33

私もそう思う12

なつ主婦 / 34歳


こんにちは。
私が通院しているクリニックでは、運動精子濃度が200万以上、運動率が50%以上が正常所見となっています。
ちなみに、旦那の結果は1300万、55%で合格をもらえましたよ。
なので、ゆらりんさんの御主人は充分自然妊娠可能な範囲だと思いますが。。。

2003.9.11 21:46

私もそう思う43

おちよはん10月出産予定 / 46歳


先生が気にするなって言ってるのにどうしてきにするのでしょうか?
理解に苦しみます。

2003.9.12 07:55

私もそう思う12

ひつじ会社員 / 32歳


こんにちは。どうもはじめまして♪
私の先生は、量ではなく運動率が重要といってました。
運動率が65%なので、そんなに悲観的にならないで
下さいね。

うちの夫も最初は数・運動率が悪かったのですが
亜鉛(サプリ)を飲んで、アップしました。
亜鉛は、そんなに高いサプリではないので、お勧めです。
頑張って下さいね。

2003.9.12 12:23

私もそう思う5

バイト / 29歳


うちの旦那も精子の数が少なくて、100万のときもあれば、3000万のときもあります。けれど、過去に自然妊娠しました。残念なことに、流産してしまいましたけれど、、私は、AIH、IVFの経験があるんですけど、この数でも出来たんで、ゆらりんさんも望み捨てないで下さいね(*^ω^*)

2003.9.12 14:00

私もそう思う6

なおみ主婦 / 秘密


ゆらりんさん、こんにちは。
ご主人の精液検査は1回だけですか?
もし1回であれば、次の検査で正常な数値ということもありえますよ!
精子数は日によっても体調によっても随分変わってきます。
なのであまり心配しなくて大丈夫だと思います。
私の主人は精子数1800万、運動率13%と運動率に重度の問題がありましたが
無事妊娠しました。
絶対に無理なんかではないですよ。
ゆらりんさんの元に元気な赤ちゃんがやってくることを祈ってます。

2003.9.12 15:19

私もそう思う7

ぷくぷくふくろう働く主婦 / 32歳


主人が乏精子症です。体外受精をして今は臨月を迎えています。

1300万という数は少ないですね。とはいっても、うちは500万だったので
自信を持ってください(そういう問題でもないですね)。
精子が1匹でもいれば、体外受精顕微受精)できるし、不妊の中でも
一番確立が高い、と言われました。
体外受精は確かにお金はかかるけど、早めに決断した方が、人工授精などでいろいろと
薬を飲んだり注射をしたりするよりいいかもしれないと私は思いました。
ゆらりんさんも、旦那さんとよく話し合って、決めて下さいね!

2003.9.12 15:24

私もそう思う4

あき専業主婦 / 34歳


私の場合は、旦那の精子の数はOKだったのですが、運動率奇形率が悪く、妊娠可能な精子の数としては少なかったため人工授精で妊娠しました。
具体的な数値は忘れてしまいましたが、数と運動率から心配しなくてもいいと判断されたのではないでしょうか。

ちなみに、体外授精は運動している元気な精子が1つでもあればできたと思います。(本当に1つしかなければ、顕微授精になると思いますが。)
気持はとてもよく分かりますが、可能性はまだまだあるので落ち込まないでくださいね。

2003.9.12 15:54

私もそう思う4

さらら主婦 / 秘密


一回の検査ではわからないと思います。精子は変動が激しいですから。
>2000万をこえていれば自然妊娠が可能なんですか?
検査で夫婦ともに問題なくても、できないこともくさんありますから。
検査で問題ないから、自然妊娠できる。ッてことでもないんでよ。

>それとも2000万以上なければ人工授精体外受精もむりということなんですか
精子いっつぴきいれば、妊娠できる人も居ますから・・・

これを機会に妊娠の仕組みについていろいろ調べてみたら安心できるのでは
ないでしょうか?

2003.9.18 19:08

私もそう思う10

まなみなアルバイト / 35歳


皆さんが書いておられるとおり、量と運動率って
検査の度にものすごく上下するんです。

一応、基準では2000万以上、50%以上となっていますが、
この基準以下だと自然妊娠できないわけでもありません。

うちは夫の検査で、8000万、運動率25%で、運動率の低さに
ショックを受けたのですが、量が多いから問題なしと
言われました。逆に量が少なくても運動率が良ければ
いいそうです。量よりも運動率を重視する先生も多いようですし。
ゆらりんさんのご主人の結果も、気にする必要はないと
思いますよ。

今はAIHをしているのですが、1回目=7000万、25%、
2回目=4000万、40%、そして3回目の昨日は
なんと!700万、10%でした。

昨日は夫も寝不足でそのためかなあと思うのですが、
心配になってしつこく訪ねたところ、「体調によって
この程度の上下はありますから」と言われました。
元気な精子君が1匹、頑張ってくれますようにと
祈るばかりです。

ゆらりんさんも心配しすぎないようにね。

2003.9.25 13:43

私もそう思う9

ブックマークする

この投稿について通報する