婚約破棄!になりました。 | すべての広場 (7678) | ジネコ

婚約破棄!になりました。すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 婚約破棄!になりました。

かな会社員 / 26歳


婚約破棄!になりました。

10月1日に「これって結婚詐欺?慰謝料請求できる?」にレスしたかなです。
結果的に破談という形になってしまいました。

4年も付き合った彼だったので、私は彼の事を信じていました。
「何があっても僕はかなを守るから僕についてきてほしい」と言う言葉を期待していましたが、彼が言った言葉は私にとってショックでした。
「僕は長男でこの家を守っていかないといけない。かなが僕の家に合わしてくれないと絶対無理だ。」と泣きながら言われ、最後には「僕の親の事を悪く思わないでくれ」と言われました。
最後の最後まで、親をかばって。私はとても悔しかったです。

4年付き合っていたので、それなりにお互いの家を行き来したり、両親ともお話したり御飯を食べたりとかなり深い付き合いをしていたつもりでした。
でも、その事が悪かったのかどうかは解りませんが、「かなさんは賢いから理解していてもらえてたと思った」という義父の発言。
でも、やっぱり大事なことは始めに口に出して言うべきだと私は思います。

今、結婚が白紙に戻って数日経ちました。正直言ってホント辛いです。
周りは腫れ物にでも触るみたいに優しいし、親も気を使ってくれてます。
でも、後悔はしてないつもりです。
だって、彼は彼女1人守る事すら出来ず、自分の家と親を選んだのですから。
そういう家に嫁いでから、実態がわかるより結婚前に分って良かったと思います。

これからまたイチからのスタートで大変ですが、頑張っていこうと思います。

2002.10.10 15:07

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

匿名主婦 / 27歳


いろいろなことを考えて出した結論だと思います。

間違ってなかったと思えるようにステキな人生を歩いてください。
もっとイイ男が見つかりますよう応援してます。

2002.10.10 18:41

私もそう思う19

匿名主婦 / 27歳


いろいろなことを考えて出した結論だと思います。

間違ってなかったと思えるようにステキな人生を歩いてください。
もっとイイ男が見つかりますよう応援してます。

2002.10.10 18:41

私もそう思う19

しん在宅 / 35歳


前回の投稿を知らなかったので、今読んできました。
かなさんほど深刻ではなかったものの、7年くらい前の自分と少しダブる部分がありましたね。

その頃つきあい始めた彼から結婚の話が出た時は、私はまだ彼と結婚しようとかは一切考えてなかったんですね。
まあ26〜27才くらいの頃でしたから普通はつきあう=結婚って図式だと思いますが、私は結婚って「この人とずっと一緒に暮らし、楽しいことやつらいことをわかちあいたい」と思った時にするものだと思っていました。
世間的には理想論かもしれませんが、私のポリシーでもあったんです。
だから実際結婚した年齢は30才目前でしたが、今はその事で満足しています。
今の主人は当時の彼とは違う人です。
彼とは28才で別れました。

当時私の家では7匹もの猫を飼っていました。
うちは幼い頃から両親がなく、それでも人から後ろ指をさされることのないような生活を自分なりに送っていました。
彼がある日「結婚したら団地に住むことに決めているから猫を今のうちに処分してもらわなければいけない」と言い出したんです。
結婚することすら私は承知していないのに、この「猫を処分する」というのがさも当たり前のように言った彼に、ハッキリと価値観の違いを感じました。
さらにしばらくした頃、彼が両親と話をした事を私に言いました。
どうやらその内素行調査もしなくちゃいけないということのようでした。
その理由が私が部落出身かどうかを調べるためだと言うのです。
面と向かってその事を私に言う神経にも驚きましたが、今の時代にこういう考えの人がいた事も驚きました。
まあ、土地によってはそれが重要な人たちもいるでしょうし、両親の考えなのですから仕方がないかもしれません。
もし彼を本当にとても愛していたならその調査にも応じていたのかもしれません。
でも調査をする前に一度でも「あなたは部落出身なのですか?」という問いがあったわけでもなく、また、もし仮にあったとしても私が答えることを信用できないのかという思いもありました。

結局全てのことにおいて、彼とは考え方が全くあわないと思い、別れました。
年齢が年齢だったので、周囲からは「そんなことで結婚を棒にふっていいのか」というような事を言われたこともありましたよ。
でもその後お陰様で(?)急速的なスピードでとても価値観のあう今の主人と知り合い結婚しました。
あの時自分を信じて進んだ道は間違っていなかったと今でも思っていますよ。

かなさんもきっと今回の自分をほめてあげたくなる時が来ると思います。
次に誰かと知り合った時は、今回の事を教訓にして、やっぱり結婚の話が出る前に相手のことをよく知って、結婚後のことについていっぱい話し合って下さい。
その時はきっと幸せな未来がかなさんの前にひらけると思います。

2002.10.10 18:47

私もそう思う11

めぐりん会社員 / 24歳


はじめまして!!

かなさん、がんばって!!
今はすごくすごく辛いと思いますが
結婚する前に実態がわかって本当に良かったと思いますよ!

私の場合も結婚直前に旦那の家の事で問題が発生して
私は旦那を信じていただけにとてもショックで頭の中真っ白って
感じだったのですが、やっぱりこんなことくらいで結婚を止めたくないって
思って何度もケンカを繰り返しながら話をして
結婚をして、やっぱりそれからもその問題はいろいろな時にでてきて
離婚という所まで追い込まれした。

結局今は冷戦状態なのですが、またいつこの問題で悩むときがくるのか
わかません。

こんな状態になる前に結婚しなくてよかったと私は思いますよ!

大丈夫です!!いやな事の後には必ずハッピーな事がやってくるので
それをのんびり待ちましょ!!

気分を悪くされたらごめんなさい。

2002.10.10 18:55

私もそう思う12

匿名主婦 / 30歳


前回沢山レス下さった方々にお礼はなしですか?

2002.10.10 19:03

私もそう思う12

あのんパート / 秘密


婚約破棄・・・つらいですよね。私も経験あるのでわかります。
かなさんと同じように、きっと彼もとてもつらい思いをされていると思います。
今回最後まで親をかばい、かなさんを守れなかった(?)とおっしゃる彼のこと、もう少しかなさんが落ち着いて冷静になったら、彼の気持ちも考えてあげてくださいね。
自分ばかりが、今は被害者意識にとらわれてしまってるようなので・・・
相手の気持ちを考えることや思いやりを持つことを、今回のことであなたが学ぶことができたら、ひとつ成長できたということになると思います。
そうでないと、あなたはまた同じ失敗を繰り返す気がします。
相手もとても傷ついてること、わかってあげてくださいね。
早く元気になってくださいね。

2002.10.10 19:51

私もそう思う14

真珠兼業主婦 / 27歳


かなさんは若いのだからまだまだ沢山の出会いがありますよ。
今は辛いかもしれないけれど、これを乗り越えたらきっとかなさんに合った素敵な人がまっていると思います。
焦らずゆっくり新しいスタートをきってください。
こういう時にはお稽古事など新しいことを始めるといいかもしれませんね。

かなさんらしくまっすぐ突き進んでがんばって。

2002.10.10 21:30

私もそう思う7

肝っ玉マミー主婦 / 32歳


かなさん、今はツライと思いますが頑張って乗り切ってくださいね!乗り切った向こうには次の「いい人!」を見つけるためにますます女に磨きをかけているかなさんがいるんです。結婚はホントに自分を大事にしてくれる人と一緒になるべきです。そういう人が現れる日はこれからのかなさん次第で必ず見つかりますよ。

2002.10.10 22:09

私もそう思う6

**** / 秘密


私は、9年付き合った彼と婚約破棄しました。
理由はゼンゼんちがいますが、彼の借金トラブルのせいです。
永い間付き合って、彼はうちの家にはしょっちゅうきていたし、向うのおうちにも何度か泊まりに行った事があり、私のことも気に入ってもらえていたようでした。
ずっと、将来はこの人と結婚するのだと思っていましたが、結婚寸前になりこころの中のわだかまりが耐えられなくなり、婚約破棄ということになりました。

その時は、自分自身とてもショックでしたが、結婚するまえに分かれることができて良かったんだと思っています。
今は他の人と結婚し、幸せです。おなかに5ヶ月の赤ちゃんもいます。
最初は自分から別れを切り出したとはいえ、結婚後も彼のことを思い出したりもしていましたが、今幸せなのでこれでよかったと思います。

なんだか自分のことばかり書いてしまいましたが、これから頑張ってくださいね!

2002.10.10 22:59

私もそう思う6

匿名主婦 / 30歳


こんにちは。
かなさんは、やはり彼に愛情があったわけではなかったのですね・・・
彼もかなり悲しい気持ちでいるのではないでしょうか?泣きながら訴えたんでしょ。かなさんと結婚したい気持ちはあるけど両親の気持ちも無視できなくて両方にはさまれてつらかったと思います。
もう破談になったということなので今さら何言っても遅いですけど・・・ひとつ忠告しておきますが、かなさんのような人は、長男の人とはお付き合いしないほうが良いと思います。最初別居といっていても、結婚して何年かたってから同居しなければいけないケースもあるからです。かなさんは、まだ結婚前にその気持ちを聞かされて良かったほうだと思います。結婚はお互いの気持ちが一番大切でお互いに絶対に必要だからするものです。今後、結婚しようと思う相手ができたら、その人のことちゃんと見てあげて下さい。本当に愛していればどんな状況でもついていこうと思うものですから・・・

2002.10.10 23:00

私もそう思う6

ワンちゃん専業主婦 / 27歳


かなさんよく乗り越えましたね。
結果的に破談になったけど、
これからの香奈さんの幸せに
つながっていればこれでいいんだと
思います。
私なら絶対できないと思います。
これからどうなるのかなぁなんて不安で
後悔の毎日になってしまいそう。
かなさんは勇気がありますね。
これから自分の進むべき道で
幸せになってくださいね。

2002.10.10 23:36

私もそう思う6

ももしょうママ主婦 / 33歳


かなさん!元気出してくださいね!私も6年前、かなさんと同じ思いをしました。彼も結局親離れできないマザコン男だったのです。もう二度と恋なんかしないと思いました。こんな辛い思いするなら一生一人の方が良いと思いました。その1年後、今の主人と出会いました。彼は愛知県の人で仕事で大阪に来ていました。だから又、彼も愛知に帰ると言い出すのかと思うと、怖くて本気で彼を好きになることが出来ませんでした。でも彼は「俺にはお前だけいればそれでいいから」と言われ、1年後、実家の仕事を辞めて、大阪に来てくれました。彼は本当に私を選んでくれたんです!あの喜びは嫌な思いでも全て笑い話に変えてくれました。今は子供も2人生まれ、幸せに暮らしています。かなさん!絶対笑える日がくるから・・・今は泣きたいだけ泣いていいよ!絶対かなさんにふさわしいやさしい人が来ます!辛いけど頑張れ!応援します!

2002.10.11 00:01

私もそう思う6

**** / 秘密


お互いそれで良かったのではないでしょうか。
かなさんにとっても、彼にとっても、結婚相手には適さなかったということですから。
かなさんは「本人同士だけの結婚」を、彼は「家同士の結婚」を望んでいたということで、結婚前に分かって良かったですね。
すっきり忘れて今度は「親を捨ててでもかなさんと・・」という男性を探して幸せになって下さい。

2002.10.11 08:43

私もそう思う6

りん会社員 / 秘密


 かなさん、はじめまして。
10/1に意見は述べていないですが読ませて
頂いてました。
結婚って予想以上に難しいものだなって
私は実感してます。
私は結婚して半年経ちましたが色々と
考えさせられることが多々ありました。
結婚のきっかけはただ一緒にいたいという
気持ちがお互いにあり、この気持ちが
あれば何でも乗り越えられるって思って
いたけれど、夫が長男であるためか
他の兄弟より義両親の介入が少々過剰
な部分があります。予測はしていたものの
いざ義両親の介入を受けると精神的ダメージ
を大きく受けました。
かなさんの今回の経験は彼が両親を選んだ
というショックな出来事でしたが、とても良い
勉強になったと思います。
やはり旦那さんになる人は(勿論自分を
育ててくれた両親が大切なのは分かりますが)
妻となる人を一番にかばうくらいの人でないと
苦労しそう。私の夫はかばってくれる
のが取り柄のような人物なので今までやって
来れた気がします。
かなさんの彼も彼なりに
かなさんをかばってくれていたと思いますよ。
ただ、歯車が食い違ってしまって、みぞが深く
なりすぎちゃったんですね。
今の結婚は個人同士の結びつきが主流になり
ましたが、まだまだ上の世代は家のしがらみを
背負っているので、かなさんがまた素敵な人と
めぐり合っても家のしがらみはついてくるかも
知れません。
婚約破棄になってすぐのかなさんに言うのも
何ですが、4,5年付き合っていれば沢山の思い出も
あるし情も移って落ち込むけれど
でも、きっと、家の事情を乗り越えられるくらい
愛せる人が現れますよ。(私もそうでしたヨ。)
かなさんが幸せになることをお祈りしてますネ


2002.10.11 11:01

私もそう思う6

かのん無職 / 28歳


かなさん、こんにちは。

お返事は書いてませんが、前回のスレを読ませてもらっていました。
かなさんの選択でよかったのではないかと思います。
円満で結婚しても、結婚後に話が違うということはよくあることなので
結婚する前に色々わかって良かったんですよ。
しばらくは辛くて、まわりも戸惑うかもしれないけど、時間が経ってもっと素敵な方と出会えたら、かなさんの選択は間違ってなかったって思えますから・・・。
応援してます。

2002.10.11 12:58

私もそう思う6

かな会社員 / 26歳


かなです。
みなさん、いろいろと意見や励ましのお言葉ありがとうございました。

今はホント辛いですが、頑張っていこうと思ってます。
前回、返信いただいた方、お礼の言葉遅れましたが、ありがとうございました。

2002.10.11 14:32

私もそう思う6

元気だしてね。主婦 / 20歳


このような結果になってしまったことは残念ですが、
多分「ご縁がなかった…」そういうことだと思います。
今はお辛いと思いますが、そう思って割りきって元気になって欲しいです。

かなさんに彼への愛情が(今がどうかは別として)無かったなんて
私は全然思いませんでした。
だって、だからこそ今苦しんでいらっしゃるのだと思います。
人はそれぞれ様々な複雑な事情(環境)や感情があるわけで、それって当人じゃないと本当のところはわかりませんものね。

でも、それも終わったことです。
破談に終わった…ということは、きっとかなさんにとっても(お相手にとっても)他に幸せがある、ということだと思います。
早く立ち直って、待っているであろう他の幸せをつかむために明るく生活してくださいね。
元気だして、頑張って!!

2002.10.11 15:22

私もそう思う5

ゆっこ主婦 / 秘密


かなさん、こんにちは。
実は私も24歳の時、あなたと同じように親の言いなりの人に一方的に
婚約破棄されました。
彼の両親は今振り返ると何か一癖ありそうな人たちで、(私の両親も、顔合わせの時あまりいい印象を受けなかったと言っていました。)婚約破棄されてよかったのかもしれません。
結婚はまず、本人達の気持ちが大切なのだし、今時、長男だから絶対同居なんて古い!と声を大にして言いたいです。

私の今の主人は2年前に知り合いました。
一人息子ですが、実家からはるばる県外に出てきて、仕事をしていて
「親の言いなり」には程遠い人です。
彼の両親はたまに、訳の分からない言動もしますが、基本的に子離れ
できているようなので、「この人となら・・・。」と結婚を決めました。(婚約破棄されてから、結婚についてはかなり消極的な私でしたが)

こんなわがままな私でも、運命の出会いがあったのです。
かなさんはまだ若いのだし、これも苦い経験のひとつと思って、これからは今までできなかったことに挑戦してみては?
私は婚約破棄されてから数ヵ月後、一人旅好きな友人に影響されて、日本の津々浦々、気ままな一人旅を決行しました。
基本的に、一人で何かすることは好きなので、それはもう、気ままな楽しい旅になりました。そんなことを2年近くしていたと思います。
ちなみに、ジャニーズファンにもなり、KINKI KIDSの堂本剛くんにも、お世話になりました。(コンサートというコンサートは行っていましたね。)

かなさんも、何か夢中になれること探して、新しい自分を見つけてみて下さい。くれぐれも、無理に恋愛をしようとしないほうがいいですね。
結婚したい、とか、恋をしたいと思っている時ほど、いい出会いってやって来ない気がします。

2002.10.14 19:43

私もそう思う7

ブックマークする

この投稿について通報する