流産後すぐの妊娠からの出産(長文です) | すべての広場 (883) | ジネコ

流産後すぐの妊娠からの出産(長文です)すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 流産後すぐの妊娠からの出産(長文です)

ゆうこ主婦 / 25歳


流産後すぐの妊娠からの出産(長文です)

約二ヶ月ぶりにここを覗いてみたら色々変わっててちょっとびっくり。
と、いうのも、出産のために里帰りをしていたからなんです。
5/29に、流産を乗り越え無事出産できました。

去年の八月に5週ほどで流産、その手術の後の次の排卵で奇跡的に妊娠しました。
そう、まさに「奇跡」だったように思います。そして、流産した赤ちゃんが帰ってきてくれたような・・・。
流産後すぐの妊娠でものすごく不安でしたが、何とか順調に育ってくれて、
健診のたびに「大きな子だね(^^;」と先生に笑われ・・・。
里帰りしてからの病院では「大きい子だから早く出産できる様に
たくさん動いてください!!」と指導され、毎日一時間の散歩。
そのおかげか、臨月入ってすぐに子宮口が1センチ開いて、
次の週には2センチ、その次には3センチと、段々出産に近づき、
それでも体重増加がとまらない赤ちゃん(^^;
出産前前日の健診の時には推定体重が4000グラムって出て、
先生に「さすがにここまでは大きくないと思うけど、
3500はあると思う」と言われてしまいました。
そして、その日に「子宮口刺激したから今日陣痛が来るかも」
と言われてましたが結局その日は来なくて、
二日後の朝8:00頃に10分おきの陣痛が!!
10:00頃入院、その直後に3〜4分おきの陣痛に急に進んで、
子宮口全開したのがPM2:00頃。
大阪から主人が到着したのが丁度同じぐらい。
でも、赤ちゃんが中々降りてこない、破水もしない・・・。
結局看護婦さんに破水してもらい、いきみに備えました。
でも、降りてこない・・・。
「とりあえず分娩室行ってみましょうか」という看護婦さんに連れられて
分娩室に入ったのがPM4:00頃。
「頭が見えてるから産んじゃいましょう(^^)」と言う先生の言葉で
出産が決定(こんなもんなのかなあ・・・?と思いつつ(^^;)。
でも、まだ降りてこない。
分娩台から降りて、立っていきんでみてもまだダメ。
赤ちゃんの頭が恥骨のところでつっかえていたんです!!
そこで、もう一人先生が来て、お腹を押すことに!!
ぐいぐいお腹を押されたんだけどまだ出てこない。
そこでそれに加えて吸引での出産になりました。
PM5:03無事に男の子を出産することが出来ました。
うまれたときの体重、なんと3940グラム、身長は53.2センチも
あったんです。そりゃあつっかえるはずだわ(^^;

流産後すぐの妊娠で不安もありましたけど、こんな大きな赤ちゃんを出産する事も出来るんです。
流産して不安になっているみなさん、すぐに妊娠してもっと不安になっているみなさん、赤ちゃんの生命力を信じて上げてください!!
撮りとめも無く書いてしまいましたが、
この駄文で、少しでもみなさんの不安がなくなれば幸いです。

2002.7.9 12:08

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

ダーマ学生 / 29歳


ゆうこさん、ありがとうございます。
読んでいたら、涙が出てきました。
私は1週間前に流産しました。5週目でした。
いまはとっても不安不安で、どうすることもできません。
もともと不妊傾向があったから、やっとできた赤ちゃんがだめになって、夫婦共にとっても悲しくなりました。
でも、ゆうこさんの書き込みを見て、勇気づけられました。
私頑張ります。
くれぐれも出産後のお体をお大切に。
私にも元気な赤ちゃん菌をくださいね。

2002.7.10 15:44

私もそう思う13

ダーマ学生 / 29歳


ゆうこさん、ありがとうございます。
読んでいたら、涙が出てきました。
私は1週間前に流産しました。5週目でした。
いまはとっても不安不安で、どうすることもできません。
もともと不妊傾向があったから、やっとできた赤ちゃんがだめになって、夫婦共にとっても悲しくなりました。
でも、ゆうこさんの書き込みを見て、勇気づけられました。
私頑張ります。
くれぐれも出産後のお体をお大切に。
私にも元気な赤ちゃん菌をくださいね。

2002.7.10 15:44

私もそう思う13

ひよぱち専業主婦 / 30歳


ゆうこさん、初めまして。
このたびは、元気な、しかも大きな赤ちゃんを無事出産されたとのこと、おめでとうございます!!!
私は、昨年の秋に流産し、こちらに来るようになりました。もう妊娠できないんじゃないか、もしできたとしても、また流産するんじゃないかと不安で一杯だったのですが、ゆうこさんの流産後すぐに妊娠されたという投稿を読んで、私もきっと妊娠できる!と思えるようになったんです。他の方の流産したという投稿に、温かいメッセージを送って勇気付けられていたのが印象的で。
しばらくお名前を見ないなぁと思っていたのですが、今回のご報告、本当によかったです。私は、残念ながら、まだ妊娠していませんが、いつかきっと、、、がんばりま〜す!
赤ちゃんが健やかに成長されますよう、祈っています。
出産後でなにかと大変だと思いますが、ゆうこさんもお身体に気をつけてくださいね。

本当に、おめでとうございま〜す!

2002.7.10 16:47

私もそう思う13

ゆうこ主婦 / 25歳


ダーマさん、ひよぱちさん、お返事ありがとうございます。

ダーマさん・・・私も生理が不順で、妊娠できるかどうか不安でやっと妊娠したと思ったら流産。ものすごく自分を責めました。
運良く続けて妊娠できましたが、またおなじ事の繰り返しではないかと
悩みました。私も母も「今回もダメだろう」と思っていました。
でも、赤ちゃんの生命力ってすごいんだな〜・・・と思える様になれました。
自分の体のこと、赤ちゃんのことを考えたら、もっと期間をあけたほうが
よかったのかもしれません。でも、どうしても赤ちゃんが欲しかった。
先生の忠告を無視するような形になってしまいました。
心が完全に治りきっていないところでの妊娠は、嬉しくもあり、
不安に対するストレスも産んでしまうことは確かなようです。
今は無事にうまれてきてくれたからこんな事が書けるのかもしれません。
でも、自分が悪いわけではない、妊娠は赤ちゃんと自分とに信頼関係が大切、
と言うことを学ぶことが出来ました。
ダーマさんに「赤ちゃん菌」が向かいますように!!

ひよぱちさん・・・妊娠すること、またそれを維持すること、
簡単なようで難しい事ですよね。タイミングもありますし。
私も不安と戦いました。安定期に入るまでは特に。
つわりがそれほどひどいほうではなく、出血したこともありましたし。
「これでだめになったら・・・」と言う不安は、どなたにでもあるようです。
でも、赤ちゃんてそう簡単には離れてくれないようですよ(^^)
流れてしまった赤ちゃんは、まだ会えるタイミングではなかったんだ、
そう思うようにしています。
赤ちゃんも待っていてくれますよ。頑張ってくださいね!!

2002.7.10 21:32

私もそう思う8

ブックマークする

この投稿について通報する