流産後、セックスレスに・・・ | すべての広場 (9156) | ジネコ

流産後、セックスレスに・・・すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 流産後、セックスレスに・・・

たろ主婦時々就業 / 33歳


流産後、セックスレスに・・・

こんにちは。
いつも楽しく拝見してます。

今日は、相談なのですが、
私は結婚約1年、はじめての妊娠で半年ほど前に9週めで流産しました。
その時の妊娠期間、あまりに腹痛や腰痛がひどく、日常生活や最低限の家事すら出来なくなり、6週目後半あたりからずっと寝たきりみたいな状態でした。
流産手術後もなかなか回復せず、腹痛が続きあわせて2ヶ月くらい、ほとんど病人のように寝たきり状態になってしまいました。

母や主人からは「妊娠は病気じゃないんいだから、いつまでもねてばかりじゃだめだ」とか注意されたり、私も好きで腹痛おこしてるわけじゃないのに、なかなか理解してもらえず、流産後は体質が少し変わったのか冷え性がひどくなり疲れやすくなり、いつも昼寝してばかり。そんなふうにいつもダルそうにしてる私は夫からは「運動もしないでゴロゴロしてばかり」と呆れられたり。。。。でも、だるくてだるくて、たまらないんです。その経験から、私にとっては妊娠は健康を損なうだけで、もう苦痛以外の何ものでもなくなってしまいました。
(病院からは術後の体調は個人差で、もう子宮は完治してると言われました)

だから、もう正直、子供はあんまりほしくなくなってしまいました。
といっても、絶対ほしくないと断言も出来ないです。

妊娠して、また体調が悪くなり、寝たきりになって、周りからは理解されず・・・なんで私ばっかり。。。そんな惨めな体験はもうしたくない、って思うようになりました。

夫のことは嫌いじゃないのですが、妊娠するかも、と考えるとセックスはしたくないんです。
でも、たまにお酒を飲んだりした時は、私もそういう気分になって、「ひさしぶりにイイカナ」なんて初めは思っても、いざ、その時になると恐怖心が蘇り、急にしたくなくなります。

新婚なのに、夫にも申し訳なくて。。。

流産した方でも「次も頑張る!」みたいな前向きな方が多いですが、私もそうありたいです。

なんだか、どう考えればイイのか自分でも自分がよくわからなくて、なんでもいいので、こんな私に何かお返事やアドバイスいただけませんでしょうか?
それをきっかけに、自分の気持ちを少しでも整理できたらなって思います。

よろしくお願いします。

2003.10.3 11:10

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

私も主婦 / 35歳


私も全く同じです。流産自体めちゃくちゃ辛かったし、
手術も痛くて辛かったし…その後も余り体調がよくなくて
ずっと寝たきりでした。
だから今でもできません。あの痛みとか辛さとか
精神的なものを思い出して。
本当に夫には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしたら立ち直れるのか、私もどなたかのアドバイスを受けたいです。

2003.10.7 18:30

私もそう思う139

ゆりほ主婦 / 秘密


私も流産体験者です。体の回復は比較的早くても、心の方はもっと個人差があるんだと思います。
私は早いほうだったのかもしれませんが、それでも2,3ヶ月はうつ状態でした。あの頃はほんと、また妊娠できてもちゃんと産んであげられないんじゃないかって怖くて、たろさんのように臆病になってました。
寝たきりって程ではなかったのですが、やはり体調はまだまだでしたし第一、人に会うのがとってもイヤで家にこもりきりでしたよ。
幸い、主人はそんな私を責めずにいてくれましたし、休日ごとに車で連れ出してくれました。車での外出だったら、けっこう気楽でしたよ!
たろさんも、急がないで少しずつ受け入れていけばいいんじゃないかな。妊娠するのが本当に怖いのだったら、基礎体温を計ってその日を避けてみたらどうですか?
流されるままに、ゆるりとお過ごしくださいね!

2003.10.7 13:16

私もそう思う51

私も主婦 / 35歳


私も全く同じです。流産自体めちゃくちゃ辛かったし、
手術も痛くて辛かったし…その後も余り体調がよくなくて
ずっと寝たきりでした。
だから今でもできません。あの痛みとか辛さとか
精神的なものを思い出して。
本当に夫には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしたら立ち直れるのか、私もどなたかのアドバイスを受けたいです。

2003.10.7 18:30

私もそう思う139

るっち専業主婦 / 秘密


こんなに同じ境遇の方がいらっしゃったのかっ!と思ってしまう程、たろさんと同じ気持ちです…。

私ももう1年も前になるのに(9週で流産でした)いまだに前向きになることが出来ません…。「セックスレス」ってまさにその通り、1ヶ月に1回、あるかないかです。その原因はきっと私にあるんでしょうけど、主人も別に…って感じなのでそのまま…。あんなに頑張って通って不妊治療をしていたのに、「赤ちゃんが欲しい」という気になれず、今は通っていません。それどころか「もういいかな」って思ってしまう程です。たろさんと同じく「欲しくない」とは言いきれないんです。術後の経過も悪く出血が続き、腹痛とだるさ、何よりも気持ちの整理がつかず本当に辛かったです。今は体調は回復して元気なのですが、気持ちはあの時のまま…。セックスレスでは赤ちゃんは出来ないし、また「赤ちゃんが欲しい」と思えるのかとても不安です。「自分だけじゃない!」って思ったらすごく気がらくになりました。焦らないで前向きになれる日がくるのを待ちましょうね。頑張り過ぎないで下さい!

2003.10.7 19:14

私もそう思う113

たろ主婦時々就業 / 33歳


ゆりほさん、お心のこもったアドバイス本当にありがとう。
なんだかちょっと励まされました。
そうんなんですよね、車での外出なら体力的に無理がなく、人とすれ違ったりすることも少なく確かに気楽でした。(今でも)

そして、「私も」さん、「るっち」さん、同じようなお気持ちの方がいらっしゃって心強いです。
子供は授かり物、自分で頑張って作るもんじゃない、少しずつそう思うようにしています。
でも、年齢的なことを考えるとノンビリもしてられないな、と焦ったり。。。
気持ちに波があるんですよね。
とにかく体力的に妊娠に耐えられるか自身がなくて、夫や両親、義母など誰かが「あなたが元気なら子供はもういらないよ」ってはっきり言ってもらえたら、どんなに救われるかって思うのに、誰も言ってくれず、それがまた無言で責められてるようで、立ち直れない原因でもあるんです。
もっと若く20代前半くらいなら、一度の流産くらいでこんな風には思わなかったかもしれないんですけどね。。。
グチになっちゃいました。ごめんなさい。

でも、ここにこうやって書き込みして読んでくれて共感してくださった方がいて、とっても嬉しく少し気持ちの整理ができたように感じます。


2003.10.10 15:49

私もそう思う30

ブックマークする

この投稿について通報する