『クロミッド』の事教えて下さい! | すべての広場 (9614) | ジネコ

『クロミッド』の事教えて下さい!すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 『クロミッド』の事教えて下さい!

ゆーたん主婦 / 秘密


『クロミッド』の事教えて下さい!

クロミッド」服用体験をしていらっしゃる方、是非教えて下さいますか!

はじめまして。。。
結婚して1年。私も主人も新しい生命を切に願う日々を過ごしてきました。
が、私は数年前より極度の生理不順に悩まされ、また「無排卵性月経」と診断されています。
様々な婦人科を経てきましたが、現在の病院で先月後半に初めて
プレマリン」「ルトラール」「クロミッド」の処方を受けました。
医師からは「2/4前後に生理が来るだろうと」言われていましたが、
今日現在(2/10)も生理の兆候が見られません。

至らぬ無知な自分をさらけ出す様で大変恥かしいのですが、
実は私はこれらの薬品名を耳にしたのも初めてなのです。
医師の処方に対し、何の躊躇いも無く受け入れ服用している現実の裏で
自分の体内に全く知識の無いモノを取り入れている不安を感じています。
処方の際に医師に説明を求めましたが「とにかく飲んで!」と、あまり詳しく教えてくれません。(なのでお便りした次第です。)

このフォームで同種の名前を見付け、そこから得られる知識が無いか?
探してみたものの不安部分が解消されません。
主人は焦りも見せず(隠し)こんな私の状況を温かく見守ってくれています。
だから余計に自分が情けなくなったりして……。
「こんな私では主人にも申し訳無い!明るい未来を求めるには、もっと自分自身とちゃんと向き合わなければ!」
と今まで後退気味だった自分を払拭し前向きになったものの……無知な私。
是非、服用の際の経験談をお寄せ頂ければと思います。

ちなみに、私の現在の経緯は、
1/24〜29「プレマリン」・1/30〜2/3「ルトラール」を服用し
その後「生理」が来るのを待っています。
体温はその間36.50以上を保っています(私にとっては珍しい程の高温です)
ルトラール」服用終了から1週間も「生理」がこないのは異常でしょうか?

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。。。

2001.2.10 13:22

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

宇宙人ちゃん☆彡先生 / 秘密


ゆーたんさん、こんにちわ。
プレマリンは卵胞ホルモン剤です。
プレマリンは白い錠剤ですか?オレンジ色の錠剤ですか?
1日何錠ですか?
ルトラ-ルは黄体ホルモン剤です。
ルトラ-ルは1日何錠ですか?
クロミッドは一般的な省略名称で貴女の飲んでる正しい
名前は何ですか?1日何錠飲んでますか?
ぞくにクロミッドって言われてる薬は排卵誘発剤です。
もっと詳しいお話し伺えるとよいのですが。

ではでは、
宇宙人ちゃん☆彡

2001.2.13 11:45

私もそう思う15

宇宙人ちゃん☆彡先生 / 秘密


ゆーたんさん、こんにちわ。
プレマリンは卵胞ホルモン剤です。
プレマリンは白い錠剤ですか?オレンジ色の錠剤ですか?
1日何錠ですか?
ルトラ-ルは黄体ホルモン剤です。
ルトラ-ルは1日何錠ですか?
クロミッドは一般的な省略名称で貴女の飲んでる正しい
名前は何ですか?1日何錠飲んでますか?
ぞくにクロミッドって言われてる薬は排卵誘発剤です。
もっと詳しいお話し伺えるとよいのですが。

ではでは、
宇宙人ちゃん☆彡

2001.2.13 11:45

私もそう思う15

のもパート / 秘密


私は、生理不順はありませんが、タイミング妊娠を望んでいるのでそのために飲んでいるのと、高温期に入ってからの出血があるために低温期の段階から子宮をととのえるためにという意味で「クロミッド」(排卵誘発剤)を飲んでいます。双子が生まれる可能性はほとんどない。ただ、注射も打ってるのでそちらの方が20〜30%あるみたいです。量をそんなに打たないので心配ないと思います。と言われました。(その様な感じで、説明を受けました)お蔭様で、高温期に入ってからの出血はありません。ただ、副作用と思われる頭痛があったり多少気分が悪かったりする事がありますが、それほど大した事はありません。
私自身も分からない所から治療に入っているので心配な気持ちは良く分かります。なんでも質問できる所であれば安心ですよ。このHPでも勉強させてもらっています。
お互い頑張りましょうね。

2001.2.13 16:32

私もそう思う12

しーた主婦 / 秘密


はじめまして。今現在「クロミッド」を服用し治療にあたっています。私は結婚1年目の26歳主婦です。一日も早く子供がほしいと望んでいますが、学生の頃から生理不順で1年に3,4回しか生理がありませんでした。結婚してすぐ、基礎体温を測り始め約一年が経ちますが何度か病院に相談へ行き、去年11月ぐらいから要約薬の服用に入りました。そもそも「クロミッド」というのは、排卵を誘発する薬で本で、調べたり服用していた人に聞いてみたりして、薬の存在は知っていました。私が通っている病院の先生は、まだ1年だし若いので、治療するには早すぎると言われましが、待てなかったので自分から「クロミッド」の服用を望みました。ただ、子供ができない原因はどこにあるのかははっきりわかりませんが、どっちにしても排卵が来ないと話にならないと自分なりに考えてみました。あっ!でも、それまでに血液検査と旦那の精子の検査はしてもらいました。どちらとも問題はなく、やはり原因は私のホルモンバランスにあるのだと思っています。薬の服用は始めに、ずっと生理がなかったので、生理を来させる薬を10日間服用し、個人差はありますが5〜7日ぐらいで生理が来ます。その後、生理の5日目から「クロミッド」を服用し、飲み終えてから7〜10日ぐらいで排卵があります。排卵近くになったら、病院で卵胞の大きさを調べてもらいだいたいの排卵日を教えてもらいます。これをしばらく、このサイクルを続けて行こうと思っています。まだ2ヶ月ですが、今のところ副作用もありません。よく、排卵誘発剤を飲むと双子や三つ子が生まれると聞きますが、めったにない様です。長々と書いてしましましたが、わかりますか?

2001.2.14 11:08

私もそう思う13

ゆーたん主婦 / 秘密


「宇宙人ちゃん☆彡」さんお返事ありがとうございます!
私の話しを理解して頂けるか?
正直とても不安でしたので、心強いお返事に大変感激しております。
(しかもドクターですか?本当に心強いです)

早速ですが、前回の説明不足の点を補足させて頂きます。
服用した薬は…
 *プレマリン錠(白色でした)0.625
 *ルトラール錠(白色)364
共に5日分づつ処方され、2/3までに服用し終えています。
その後2週間が経とうとしていますが、生理が来る気配はありません。

前回記載した様に体温の方は、いつにも無く高温期の層を作っています。
今までは「無排卵性」を示す値(ずっと36.5以下の低温の層)でしたのに
今回はルトラール服用時より36.5〜36.8の間の高温を保っています。
(うち11日のみ36.35になりましたが、その後元の高温に戻りました)

クロミッド錠390を5日分頂いておりますが、
生理が来て5日目からの服用を指示されておりますので、
現在はまだ飲んでいません。
 
基礎体温が高温層を示しているという事は、
先の2種類の効果が見られたと思っていて良いものなのでしょうか?
ただ、その後生理がきていないというのは、効果無しとの事?
なんだか煮え切らない想いで一杯なのです。

この様な説明補足でもまだまだ足りないのかもしれませんが……
お返事頂けたら嬉しいです。

お忙しい事でしょうに、私の話しに耳を傾けて下さいまして、
本当にありがとざいます。
くれぐれも宜しくお願い致します☆

2001.2.15 18:46

私もそう思う14

ゆーたん主婦 / 秘密


「のも」さん、温かいお返事ありがとうございました!
私の不安&心配する気持ちを理解して頂ける人に出会えた事。
何より嬉しく思っています。
「思い切って投稿してみて良かった!と、つくづく感じました。
(書き込みする事事態、本当にとても悩んだのです)
婦人科関連ってとても大切なのに中々人に話し難いですよね。
しかも、誰もが経験している事では無いので伝わり難いし。
我母にでさえ詳細を話せない私が居ます。
話しても驚かせたり、不安がらせたりするだけで……
結局「病院に行きなさい。説明してもらって来なさい」と言われてしまうし。
でもその病院がどうにも・・・・・。
???なんかグチをこぼしてしまいましたね。ごめんなさい。

実は先日、私も副作用と思われる酷い頭痛と吐き気がありました。
元々偏頭痛を持っているのですが、今回のはちょっと違う痛みでした。
吐き気も合ったせいか食事も取れず、横になったもののあまりに痛くて
眠る事もできない程でした。
幸い翌日は少し沈静化されて、その後は治まっています。
のもさんは副作用が出た際はどの様に対処していますか?
私みたいに寝てしまう程痛んだりしますか?

私もちゃんと自分の身体と向き合う為に、
このフォームでしっかり勉強させて頂こうと思います!
今後共どうぞ宜しくお願いします☆





2001.2.15 19:06

私もそう思う14

ゆーたん主婦 / 秘密


「しーた」さん、お返事ありがとうございました!
とても分かり易く、ちゃんと理解しました。
しーたさんは、薬についてちゃんと事前に調べて服用している様ですね。
私よりずっとお若いのに、とてもしっかりしていらっしゃる!
そうですよね。自分の身体に取り入れるものですものね。
ちゃんと自分が理解していなければいけない事ですよね。
しかも何も知識無ければ、効くものも効かないですよね。
こんな大切な事、私は全然できていなかった。
改めて、反省しています。。。
この反省踏まえて、もっともっと前向きに勉強して行こうと思います。
自分とちゃんと向き合う事から始めなければ……
これも、しーたさんが改めて気付かせてくれたのです!
ありがとうございました!

私も私自身のホルモンバランスが崩れている事を自覚しています。
数年前にはひどい肌荒れや吹き出物に悩まされ、治療に取り組みました。
どの部位の病院に行ってもいつも診断は同じ。
ホルモンバランスが崩れていますね」って。
そして最後に辿り着いたのが婦人科です。
初潮時〜思春期の頃は、物凄い量の生理と痛みがあったのに、
20代の半ば過ぎに突然生理が激減しました(ちゃんとした生理は年4回程)

私は既に33歳。とても微妙な年齢に差し掛かっています。
良きパートナーである主人は温かい目で見守ってくれていますが、
周囲の雑音(?)に負けてしまいそうになる事しばしば。
投薬の効果が良い方向に向いてくれる事を願うばかりです。
その為にも、やっぱり自分がちゃんとしなくっちゃ!
お互い良い結果を生む様頑張りましょうね☆
(なんだか物凄くファイトが沸いてきました!!!)

寒い日が続いていますね。
しーたさんくれぐれもお身体ご自愛下さいね。

2001.2.15 19:44

私もそう思う9

宇宙人ちゃん☆彡先生 / 秘密


ゆーたんさん、こんにちわ。
お返事遅くなってご免ね。

「服用した薬は…
プレマリン錠(白色でした)0.625
ルトラール錠(白色)364
共に5日分づつ処方
クロミッド錠390を5日分」との事、
その後はいかがですか?

プレマリンやルトラ-ルの様な
卵胞ホルモン剤や黄体ホルモン剤を飲んでも
ちゃんと基礎体温が二層になるとは限りません。

それにクロミッドを飲んでも排卵がすぐに起こるとは
限りません。

だから気長に治療しましょうね。

まさか喫煙してませんよね。
最近は女性のお若い喫煙者が多くていらっしゃいますが、
女性がなぜ喫煙がよくないかというと、
煙草には女性ホルモンを破壊する働きがあるからです。
むろん、かつて、喫煙してても体内にかなりの
分量が貯留されているが為に、
回復するには喫煙期間が5年とすれば、
治るまでは病院で治療しても15年〜35年つまり
3倍〜7倍もの時間が掛かると一説には言われています。

ですから女性ホルモンに似た成分の
豆類などの大豆製品などや芋類などのさつま芋や山芋などを
たっぷり食べる様にしましょう。

六代栄養素のバランスもよく食生活に注意しましょう。
(←家庭科で学びましたね)1日39品目以上は心掛けましょう。

睡眠を充分に、6時間は熟睡する様に、夕方や消灯前は控えめに。

ストレッチや太極拳やヨーガなどゆるやかな運動を
1日10分〜30分はしましょうね。

それから、ストレスにも影響しやすいので貯めない様に。

それでは、お体ご自愛下さいませ。
いちおう私のメアド掲載しておきますね。
ucyujincyan@hotmail.com
宇宙人ちゃん☆彡

2001.3.2 16:26

私もそう思う8

ゆーたん主婦 / 秘密


宇宙人ちゃん☆彡さんへ
こんなに温かなお返事頂き、とっても感激しています!
なのに、お返事大変遅くなってしまっごめんなさい;

食生活や睡眠・・・規則正しい生活をして身体そのものを
ちゃんと整えるという事が大切だという事肝に命じました。
思えばその通り当たり前の様な事だけど、
なかなかどうしてこれができないんですよね。
つい自分に甘えたりしちゃって。
今回宇宙人ちゃん☆彡さんに言って頂いた事で、改めて気付かされた
というか、目が覚めたというか・・・
ちゃんと自分自身と向き合っていこうと思いました!
ただ「気長に…」というのは辛いですね。
私はこの状況になって6・7年経過しています。
やはり当初に係った医師に「気長に…」と言われて。
先の見えない事柄に焦ってしまってイライラしたり、
結果ストレスに繋がったり。
皆さんはそんな時どの様に対処しているのかしら?
今後もどうぞ宜しくお願い致します☆











2001.3.22 11:39

私もそう思う8

ブックマークする

この投稿について通報する