不妊治療の悩み | すべての広場 (9682) | ジネコ

不妊治療の悩みすべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 不妊治療の悩み

みゆ主婦 / 秘密


不妊治療の悩み

こんにちは。私は不妊で悩む26歳です。
かなりつらい毎日なんですよねぇ・・・長文ですが読んで頂ければ嬉しいです。
私は片方の卵管がありません。左だけなんです。
両方の卵管が詰まっていたのですが、2月に卵管鏡腹腔鏡の手術で片方は無事通ることができました。
今は生理が来るたびに通水検査をして癒着を防いでいます。その他はhcgをとプなんとかってゆうのを打ってタイミング療法を行なっています。
先日、旦那さんのヒューナテストと精液検査と行ないました。
念のためにって感じだったんですけど。
みなさんは、旦那さんの検査で喧嘩になったりしませんか?
私の旦那さんは毎日6時半には家を出て仕事に行くんです。
病院の検査って9時からでしょ。検査の時ってなるべく2時間以内にって言われたんです。
そのことを旦那さんに話すと今は忙しいからって。でも検査しないと次のステップに進めないんです。
また生理が来ると通水検査・・hcg・・の繰り返しで・・・焦りすぎってそればっかり言われます。
そんなつもりはないんですけど、通水はかなり痛いしつらいし、本当に苦痛です。気持のすれ違いばっかりですぐ喧嘩になってしまいます。
朝早くから仲良くして病院行って検査して。。私だってつらいんですよね
ヒューナの時ははずかしいですよね。いままさにって感じだし
精液検査だって旦那さんに申し訳なくって。ありがとうごめんねって
でも何で私があやまななくちゃいけないの??って
二人が協力しなくちゃ赤ちゃん授からないですよね・・・旦那さんもわかってくれてはいるんですけど。。理解してくれないんです。私の気持を・・
泣いてばかりで疲れちゃいます。排卵日近くになるといらいらしてきます。
仕事で疲れたって言葉を聞くだけで腹が立ちます。
悪気はなくても私には、ぐさってきてしまいます。何で??いまじゃなきゃって。。。1ヶ月に1回、1年で11回〜12回のチャンスしかないんです。無駄にはしたくないんです。
何で私には赤ちゃんができないのって不安で不安でたまりません。

私と同じような気持の方いらっしゃいますか?
私は考えすぎですか?
少しでもこの気持をわかっていただきたくて。。。長くなってすいません

2003.10.8 22:48

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

のりたまご主婦 / 34歳


こんにちは。
私も卵管が片方しかありません。なので片方の卵管に賭ける気持ちわかります。
毎月の通水に注射。。本当によくがんばっておられると思います。泣いてしまうのも無理ないです。
でも、私にはみゆさんが必要以上に無理をされているような気がしてなりません。
あくまでも自然妊娠でと考えてますか?体外受精などは考えてませんか?
私は今体外受精をしています。金銭や体へのリスクは高いですが、希望を持って夫婦で協力し合ってがんばれています。
少し休まれてから、ステップアップを前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

2003.10.9 18:30

私もそう思う8

・・・パート / 秘密


「赤ちゃん」とか「不妊治療」にとりつかれてしまうと、どんどんのめり込んでしまいますよね。私もそうでした。この先、子供のいない人生というのが考えられなくなって、どうしても今授からなくては!って。
イライラして主人に当たって、落ち込んで・・・そんな毎日が嫌になって半年前に治療を一切やめてしまいました。
この歳だとまだ子供のいない友人はたくさんいるし、パートにでたら独身から孫のいる人まで様々で、いろんな人とおしゃべりしたり食事したり出掛けたりコンサートに映画・・・心機一転、今を充実させています。この歳を充実させなくては、30代40代になったらそれこそ子育てをしない人生を考えられなくなってしまいますよ。「子供」なんて、「仕事」「夫婦」「友人」「趣味」などの生きがいの一つにすぎないと思っています。
みゆさんは、まだ26歳。今、殻にこもらないでもっと外に目を向けて楽しいと思える毎日を送れば、将来ステキなママになれると思いますよ。

2003.10.9 18:15

私もそう思う7

のりたまご主婦 / 34歳


こんにちは。
私も卵管が片方しかありません。なので片方の卵管に賭ける気持ちわかります。
毎月の通水に注射。。本当によくがんばっておられると思います。泣いてしまうのも無理ないです。
でも、私にはみゆさんが必要以上に無理をされているような気がしてなりません。
あくまでも自然妊娠でと考えてますか?体外受精などは考えてませんか?
私は今体外受精をしています。金銭や体へのリスクは高いですが、希望を持って夫婦で協力し合ってがんばれています。
少し休まれてから、ステップアップを前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

2003.10.9 18:30

私もそう思う8

みー兼業主婦 / 秘密


こんばんはみゆさん

不妊治療ってほんと辛いですよね
まさに私もみゆさんと同じような状態です
私は結婚が遅かったのもありますが、できれば早めに赤ちゃんが
欲しいと思ってます。
もちろん旦那も欲しいとは言いますが、実際の所はどうなのかな〜って
思う事も結構あります

以前卵管造影をした時に、詰まってるかも?と診断をうけ、もしも
そうなれば卵管を開通させるOPをし、それでもだめなら人工授精になり
旦那の検査ももちろん必要だと言う話、その時は‘もちろんするよ’と
いってくれたのですが・・
その後再度検査をしたら、なんとか両方とも開通しているとの事でしたけど
私の場合、子宮の外側に結構大きな筋腫がある為子宮の形がちょっと
いびつらしいです。

それでも妊娠は可能との事で、回数を増やしてくださいとの指示を受けたの
ですが、実際はそんなの無理なんです
旦那も仕事が忙しく、帰って来てご飯食べてパソコンに向かいしばらくすると
寝てしまったり・・起きてる時は私の方が疲れて先に寝てしまったり・・
そんな毎日でも、良い時期になればそれとなく伝えるのですが結局
何も無く過ぎてしまう(T_T)
排卵時期になると、私も期待はしてしまいます。でも・・
毎月‘今月も卵無駄になっちゃった・・’って思ってしまいます

私はもうすぐ40に手が届きます
排卵だっていつまでしてるか判らない・・
毎月この先何回排卵するんだろう?って思いながら過ごしちゃう
そんな気持ち、旦那は判ってくれてるのかな?って・・

なんか私までグチってしまいました
でも、いつかこの手に旦那の赤ちゃんを抱ける日までがんばるつもりで
います。
一緒にがんばろうね!!

2003.10.9 19:35

私もそう思う6

かなた主婦 / 秘密


気持ち、わかります・・・。私なんて、年も年だし、なんだか焦りまくりなのに、旦那とはすれ違ってばっかり。

今、私もこれからためすところなので、なんとも言えないけれど、ヨナッシュメソッドあるいは、ルナバースディっていうのやってみようかなって思ってます。オギノ式の排卵日だけじゃなく、もう一度別の排卵日があるという理論で、産まれた日等で、人によって違うらしいです。本当かどうか解らないけど、気持ち的に少しラクになったものですから・・・。よかったら、検索してみてください。

2003.10.9 23:30

私もそう思う6

けい主婦 / 31歳


みゆさんこんにちは。私は最近不妊外来に通い始めたばかりなのですが、焦る気持ちは同じです。不妊という不安は、毎日何をやっていても、テレビを見て笑っていても、友達とごはんを食べて楽しんでいる時でも、買い物に行っても、いつもどんな場所でも心の隅に必ずあって、ふっと思い出しては落ち込むということの繰返しですよね。その上一番の理解者になるべき夫も30代ともなると、男の人生の中でも一番仕事に打ち込む時期で、家庭や妻のことはどうしても二の次になってしまうという疲れの溜まる年代なので、いろいろな意味で毎日が戦いです。
でも、今この辛く感じる時期も、きっと夫婦の長い人生の中で考えればほんのわずかな時間なのかもと私は思うようにしています。辛い思いをしても子供が授かるかどうかの保証はないのかもしれないですけど、いつか来る喜びの日を信じて頑張るしかないです。26歳ならまだまだ若い方ですよ。今の二人だけで過ごせる時間を大切にして、今しかできないことを楽しみながら毎日が過ごせたらと思います。

2003.10.11 17:08

私もそう思う7

しろねこ自由業 / 33歳


不妊治療はつらいですね。

私も、どうやったら気楽になれるのかな〜、、、と
考え中です。

ちなみに、私も「げっ、朝にするなんて恥かしい!」と思ったので
先生に確認したのですが、
ヒューナーテストって、前日夜の性交渉でもいいそうですよ。

たとえば、前日の夜に夫婦生活をもって
次の日、仕事が終わってから来てもらっても構いませんよ、との
ことでした。

2003.10.14 16:00

私もそう思う7

ブックマークする

この投稿について通報する