太っていても自然分娩された方 | すべての広場 (9714) | ジネコ

太っていても自然分娩された方すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 太っていても自然分娩された方

りのり主婦 / 24歳


太っていても自然分娩された方

題名の通り、太っていても自然分娩された方いらっしゃますか?
私は、身長153cm体重70kgの肥満です。
不妊治療の末、妊娠することができ、今10週目に入りました。
不妊の病院から産婦人科へ移った際、初めての診察のときに
このままの体重だと帝王切開になるでしょうと言われました。
私としては、出来れば自然分娩で赤ちゃんを産みたい!って
思ってます。太っていても自然分娩された方いらっしゃますか?

2003.10.9 10:22

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

・・・・・・ / 秘密


 従姉妹がりのりさんと同じくらいの体型の子でした。医師の勧めで、帝王切開で出産しました。
 やっぱり色々とリスクが高いそうで、自然分娩は避けたほうが良いそうです。
 出産方法なんて、後になってみるとたいしたことじゃありません。大きくなって合コンで「おれ帝王切開なんだよね〜」「あたし自然分娩〜」なんてしゃべってる人いないですよね。そんなことより無事に産むことが大切なんじゃないかな?

 生まれたばかりの子と会いたいなら、下半身麻酔で産めば会えますよ。抱っこは無理かもしれないけど・・・

2003.10.10 07:15

私もそう思う18

かの主婦 / 31歳


まだお若いので自然でも大丈夫じゃないですか?
先生が楽したいだけのような気もします。
ただ太っていると(ごめんなさい)、産道にも肉がついて
赤ちゃんが出てきにくく、産道で長時間とまっていると危ないので
帝王切開になるって聞きます。
妊娠中なのでダイエットは無理でしょうが出来るだけ体重管理を
なさってください。体重は増えなくても赤ちゃんに栄養はいきます。
太っても7キロ以内とか・・・そうしないと自然分娩難しいかな?

2003.10.9 19:55

私もそう思う15

うなぎ主婦 / 秘密


私はかなり大柄ですが、自然分娩(それも超安産)でしたよ!
その代わり、妊娠する前から大柄だったんで、妊娠中の体重増加は極力おさえる事だけは気をつけて、安定期に入ってからは毎日本当に良く歩きました。
色々と不安でしょうが、貴重な妊婦生活、ゆったり過ごして下さいね♪生まれたらなかなかゆったり出来ないよ(笑)

2003.10.9 20:09

私もそう思う12

トン子妊婦 / 28歳


私も太っています。
心配でしょうね・・・
読んでいて心を痛めてしまいました。
でも泣かないで下さい。
あなたの気持ちはちゃ〜んと赤ちゃんに伝わっています。
赤ちゃんはお母さんが困らないように産まれてきてくれますよ♪
ですからもっと赤ちゃんとのコミュニケーションをとれるように一生懸命バナナを食べてくださいね!
お互い頑張りましょう。

2003.10.10 00:13

私もそう思う15

masashi主婦 / 3歳


こんばんは、りのりさん。
はい、私はイメージのように相当太ってます。恥ずかしいので詳しいサイズは控えさせてもらいますが、、、。
でも、元気な男の子二人自然分娩で出産しております。
ただ他の方もいうように、体重管理はしっかりと頑張って下さい。
ちなみに私は最初に7キロ痩せたので(つわり)実際には元の体重から3キロ増に留めておきました。

あとトラブルが起きなければ、スイミング・ウォーキング等運動することをお勧めします。
マタニティ体操で出産するための筋力も鍛えておくと産む時楽ですよ。

私はお医者様ではないので、りのりさんの状況が読めないし絶対大丈夫とは言えませんが、可能な人もいるんだと心の隅みでもおいといて下さい。
まだ、初期なので納得いかない場合なら医者を変えるという手段も残ってますのでもう一度「ただ太ってるから・・・」じゃなくて詳しく説明してもらってもいいのではないかと思います。

無事に赤ちゃんが生まれますよう頑張ってくださいね。

2003.10.10 00:55

私もそう思う12

・・・・・・ / 秘密


 従姉妹がりのりさんと同じくらいの体型の子でした。医師の勧めで、帝王切開で出産しました。
 やっぱり色々とリスクが高いそうで、自然分娩は避けたほうが良いそうです。
 出産方法なんて、後になってみるとたいしたことじゃありません。大きくなって合コンで「おれ帝王切開なんだよね〜」「あたし自然分娩〜」なんてしゃべってる人いないですよね。そんなことより無事に産むことが大切なんじゃないかな?

 生まれたばかりの子と会いたいなら、下半身麻酔で産めば会えますよ。抱っこは無理かもしれないけど・・・

2003.10.10 07:15

私もそう思う18

おでぶちゃん主婦 / 25歳


私、太っていますが自然分娩でしたよ。
身長162センチ、体重76キロの時に妊娠。
出産時には89キロにまでなってしまいました。
陣痛が始まって6時間で分娩室へ、それから1時間後に
4000グラムを超えるビックな赤ちゃんと対面しました。
34週で妊娠中毒症になりましたが、そんなに重くはなくて
自然分娩で出産できました。
でもやっぱり赤ちゃんのためにはきちんと管理した方がいいと
思いますので、これを読んで安心はしないでくださいね。
よほどの事がなければ、先生にきちんと自然で・・・と言った方がいいと思います。
頑張ってください!!

2003.10.12 01:10

私もそう思う8

ちゃママ主婦 / 32歳


ハイ私がそうです。
自信つきますよ!!
なんと164センチ109キロで妊娠!
そしてつわりやら色々で最終14キロ減の94キロ29歳で出産!
もちろん超安産の自然分娩です。

しかし食事にはとっても気を使いましたし、とにかく歩きました。
もちろんこれは安定期に入ってからね。
一日1時間2時間と歩きましたよ。
ただ急激なダイエットはしていません。食べる量を調整して、これ以上体重が増えないように注意だけはしました。

帝王切開でもきちんと手術が出来る先生なら心配ないと思いますが。。
我が先生は私より太い人を自然分娩させたって言ってくれました。
肉をつかまれてこの肉で十分赤ちゃんは大きくなれるって言われました。
私の場合は帝王切開の話は一切最初からありませんでした。
頑張って下さいね。
で今は無理する時期じゃないですよ。。

2003.10.12 08:18

私もそう思う9

ふみ主婦 / 31歳


私ではないのですが今友達が妊娠7ヶ月目に入ってまして、もともとの身長が160cmちょいで体重が87kgでした。妊娠したぁ〜〜〜〜と分かった時から自然分娩希望だったのであまり体重を増やさないようにってしてたんですが旦那の田舎で同居などさまざまな事があり今は91kgになっています。この間病院へ行き看護婦さん並びに先生より激怒光線を浴びて帰ってきたのですが・・というのも糖がおりていたんです。そこで身体の代謝をよくしようって言う事になって知り合いの整体師さんの協力を得てむくみやらを治してもらい今は大丈夫のようです。激怒した先生や看護婦さん達はそれでも一緒に自然分娩に向けて頑張ろうって言ってくれたそうですよ。冷蔵庫に食べ物リストが貼ってありました(笑)いろんな病院があるんではないでしょうか?彼女もなかなか妊娠できず病院に通っていた頃、ある病院で検査した時に先生から「あなたは生めません、子宮が小さくなっていってて女性ホルモンが減少・・・身体が男性化してます。妊娠なんてできませんよ」て言われて帰ってきたんです。
それから1年しないうちに妊娠しました!だから病院って相性とかもあるだろうから気にしないで自分が安心して生める所が一番ですよ!
不妊治療をされてきたのなら、そんな思いも一緒に大事に一緒に頑張ってくれる病院に出会えるといいですね。寒くなるから冷やさないように、ゆったりした気持ちで元気な子供さんを生んでくださいね!楽しみにしています。

2003.10.13 04:35

私もそう思う8

ぽこたん主婦 / 29歳


私は身長155センチ、体重68キロで安産でした。
妊娠前は体重53キロでしたから、妊娠で15キロ太りました。
もともと骨盤が広かったのか、産道が広かったのか
わかりませんが、医師に経産婦さんとまちがえられるほどで
超スピード出産でしたよ。

2003.10.14 00:10

私もそう思う8

にゃろめ主婦 / 32歳


こんにちは。
私もりのりさんと同じような体型です。ただし私のほうが数?大目ですが・・・
だけど!大丈夫でしたよ。それも、2人(6歳と3歳)現在3人目が妊娠13週です。全員、不妊治療の末です。
1人目は、10時間位で3400g。2人目は、8時間位(4時間前に入院しほんとに痛かったのは最後の1時間)で4465gの巨大児でしたが・・・安産でしたよ。(^^;;
その時点で、3人目は「何グラムでも大丈夫と太鼓判を押されまた。」

私の通院していた病院は、帝王切開はよっぽどでないとしない病院という理念でした。お産もフリースタイルでほんとの自然分娩。
そういう病院を探してみるのも手ですね。
ただ、やはり元々体重があると体重管理はホントに気をつけないと
妊娠中毒症の可能性大ですので・・・気を付けられて下さいね。
私の場合、入院までもはしませんでしたが、二回とも中毒症になりました。今回も絶対!と言われています。
おまけに、前回巨大児を生んだおかげで糖尿病にまでなってしまって
ホント今回はドキドキ&ハラハラです。
病院も大きい病院に変わることになりました。
こういう時は、母子の安全性をとって帝王切開になることも多いそうですが・・・

長々とすみません。
何か・・似たようなものを感じまして・・・現在、週数も近いことですし・・
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!
まずは、15週に入ったら散歩に励もうと思っていま〜す。



2003.10.14 11:32

私もそう思う8

ちよ専業主婦 / 37歳


りのりさん こんにちは。

産科の先生に釘をさされてしまうと心配ですね。
血圧が高かったりするのでしょうか?

私は、りのりさんよりも太ってましたし、今年の四月に初産で男の子を出産しました。 高齢出産でしたが、普通分娩でしたよ。 出産まで1度も帝王切開の話はでませんでした。 

まずは、先生に「普通分娩したい。」ということを告げて、気をつけることなどをきいてみては? 体重だけではなく、骨盤が小さい方も赤ちゃんが大きくなると普通分娩は大変だそうですし、先生に詳しく聞いてみてくださいね。

これから寒い季節にですから、冷えに気をつけてお体大事にしてくださいね^^。

2003.10.14 14:50

私もそう思う9

りのり主婦 / 24歳


皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました。
まずは、なんと言っても体重管理ですね。
安定期に入ったら、歩こうと決めています!
元気な赤ちゃんに会えるよう、自分もがんばろうと思います。

2003.10.15 14:26

私もそう思う13

ブックマークする

この投稿について通報する