我が家の異様な暑さ。鉄筋マンションだから? | すべての広場 (993) | ジネコ

我が家の異様な暑さ。鉄筋マンションだから?すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 我が家の異様な暑さ。鉄筋マンションだから?

すーみん主婦 / 28歳


我が家の異様な暑さ。鉄筋マンションだから?

みなさんこんにちは。ここしばらくあつ〜い日が続きましたね。
お聞きしたいことがあります。
我が家は夏の暑さが半端じゃないんです。本当に蒸し風呂・・・・。
結婚して住み始めて2年半になります。
3階建ての賃貸マンションの3階。端から2番目の部屋で、ベランダは完全な南ではなくどちらかというと東向き。
まあ、こんな感じです。
リビングにだけはじめからエアコンがついているのですが寝室である和室は孤立していて(ふすまとかでリビングとつながっていればよいのですが)エアコンはありません。
夏はみんな暑いのですが本当に半端じゃないのです。5月くらいのちょっと温かいなっていう日でも汗がでて「暑い」と感じる程です。
友人や両親が遊びにきてもうちの暑さにみんな驚きます。
私も主人も結婚前は普通の一軒家だったので、まず、お風呂やトイレ、キッチンに窓がないのがこんなに不便なこととは知りませんでした。。。。
そしてやはり一番辛いのは夜です。過去2年死にそうな思いをしていて夏だけはエアコンのあるリビングにふとんを敷いて熱帯夜を乗り越えています。
扇風機はもちろんぬるいだけ。しかも「熱帯夜ならみんなそうじゃん!?」と思うでしょうが実家の母が「昨夜はいい風入ったね〜」なんていう日も我が家だけが熱帯夜で蒸し風呂という感じなのです。
マンションってどこもそうなのでしょうか?
原因をいろいろ考えてみました。
1,作りが鉄筋だから木造の家より熱が伝わりやすいの?
2,ベランダ(バルコニー?)も、さくではなくコンクリートですきまがないから風は通らなくて当たり前?
3,両脇に部屋があるから、このマンションの中でも特にうちは暑いの?
4,南向きじゃないから仕方ないの?

考えた原因はこんな感じです。昼間は西側の部屋の窓も開けてますがそれでも風のとおりもいまいちです。
まぁ、今年こそは寝室にエアコンを買う計画なのですがやはり寝るときだけに限らず我が家ぜんたいの異様な暑さに悩んでいます。
1〜2分トイレに立つだけで汗が流れてくる・・・。すべての部屋にエアコンを置かないと熱中症になりそうです。
昼間も本当に家事が手につきません。
みなさん、どう思われますか?
私が甘えているだけなのでしょうか?みなさん、少しは暑い中エアコンは控えて汗をかきかき掃除機をかけたりしているものなのでしょうか?
夜もよほどでない限り我慢して汗をかきながら寝ているものなのでしょうか?
結婚前の実家が作りは木造、周りもたんぼだらけで夏でも常に自然のかぜが入ってくる事がおおかったので、とても悩んでいます。

原因はこれじゃないかなぁ?というご意見や同じ様な方、逆にマンションだけど快適、などいろいろなお話を伺えるとうれしいです。ちなみに冬はとても暖かく、朝ふとんから出るのが辛いと思ったことが有りません。

2002.7.11 01:44

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

まごろう主婦 / 25歳


3階建ての3階に住んでいるから暑いんですよ。
断熱の措置がいい加減ならば、
天井裏に住んでいるのと同じってことですから。
風の通りが悪いのも原因のひとつですね。

でも、3階の角部屋に住んでいる人はすーみんさん宅よりも
何倍も暑いと思いますよ〜。

2002.7.11 10:41

私もそう思う50

ルパート専業主婦 / 秘密


すーみんさん、こんにちは!
ぜんぜんすーみんさんは甘えてると思いませんよ。
人ごととは思えずお返事します。

私の2年前に住んでいたところも、似たような環境でした。
夏はとにかく暑くて夫婦で「灼熱地獄」と言ってました(笑)。
4階建ての4階で端から2番目でした。2DKだったのですが、
2つとも和室で、畳が夏になるとホットカーペット状態。
座っていても立っていても何してても暑くて、自分の家なのに家にいるのが苦痛でした。
結局今は引っ越して、7階建ての7階南東の部屋に住んでいます。
思うに、最上階はやはりどこも暑い気がします。
あと、風が入って抜けていく流れが部屋にあると違うなぁ、と実感してます。
角部屋で窓が増えて風が通ることで、ずいぶん過ごしやすくなったので。

今まで私がやってきたことは、
○風が通る場所に大きな家具を置かない。
○簾をかける(私はベランダに網を貼って朝顔をはわせて簾代わりにしていた年もありました。)
○ベランダにウッドパネルを敷いて、こまめに水をまく。
○濡れたタオルを首に巻く。

基本的なことであまり参考にならなくてごめんなさい。
これから夏本番。お互い頑張りましょうね。

2002.7.11 10:28

私もそう思う16

まごろう主婦 / 25歳


3階建ての3階に住んでいるから暑いんですよ。
断熱の措置がいい加減ならば、
天井裏に住んでいるのと同じってことですから。
風の通りが悪いのも原因のひとつですね。

でも、3階の角部屋に住んでいる人はすーみんさん宅よりも
何倍も暑いと思いますよ〜。

2002.7.11 10:41

私もそう思う50

本町パート / 31歳


一番お勧めなのはお引っ越しです。

それだけ暑いとなるとやはり断熱が天井でうまくされていないのでしょう。出来れば外断熱(断熱材が天井のコンクリートの上の部分に
なされている方がまだいいです。
最上階でも屋根の形が家の様に勾配があって空気の通り抜けられる
様になっている方がいいですけど、そのような物件はあまりないですね。

>1,作りが鉄筋だから木造の家より熱が伝わりやすいの?

鉄筋コンクリートの場合、熱しにくく冷めにくいです。
と言うことは、夏は暑い時間が長くコンクリートが熱を溜め込んでしまうのです。それが夜になると熱が放出され、いつまで経っても
暑いのです。そしてコンクリートが冷め切る前にまた太陽が上がり
熱が蓄積されてしまうのです。かなりの悪循環です。

>2,ベランダ(バルコニー?)も、さくではなくコンクリートですきまがないから風は通らなくて当たり前?

窓がバルコニーよりも上部にもあればそんなには影響がないはずです。

>3,両脇に部屋があるから、このマンションの中でも特にうちは暑いの?

両脇の人が冷房をかけているのなら、両側の人よりはまだまし。
隣の家の温度も壁を伝わってくるから。両側が多少は冷やしてくれるので

>4,南向きじゃないから仕方ないの?

風向き的には少し辛いです。

要は風の通り道があるかどうか。
気休めには、バルコニーにまめに打ち水をする。
窓には簾をかける。特に西側の窓に。
窓を開けて風通しをよくしたい場合は扇風機を
窓の外側に向けてかける。(東側の窓を開けて、西側の窓べで
外に向かってかけるのです。)
そうすると熱気のこもった空気を外に出して東側から外気が必然的に
入ってくることになるからです。

自分に対して扇風機を回すとただ熱気を自分に当てることになります。
あくまでも熱気は外に出しましょう。

注意は西側の窓の近くに窓がある場合、それは開けないこと
東側から風を引っ張ってくるよりも先に近くの方から引っ張ってしまうから。空気の通る道が出来るかイメージしてどの窓を開けるか
決めて下さい。

それでも我慢できないほど暑ければ引っ越しましょう。
やはり、最上階は暑さではお勧めできません。
騒音には有利でしょうけど。

素人ではその最上階がちゃんと断熱されているか何て
わからないから、入る前にそのお隣さんに様子を聞くのが
ベストです。

とはいえ私は幹線道路が近くてうるさいので窓を開けて寝ることは
ありません。でも冷房に弱いので離れた部屋の冷房をつけて
扉を開けて寝ています。昼間も人がいなくても弱くつけておいています。熱しにくく冷めにくい性質があるので冷えた状態を
続けさせる方が、暖まってしまった部屋を涼しくさせるより
簡単に部屋を快適状態に保てるからです。(一度暑くなった
コンクリートを冷やすのは容易ではありませんから)

掃除機はジェットターンを使用しているのであまり排気は気に
なりません。

2002.7.11 14:59

私もそう思う16

小梅パート / 秘密


すーみんさん こんにちは。
台風一過で今日も暑いですよね・・・。
うちはアパートの1階ですが、とても暑いです。
南向きではないので風通しが悪いんですよね。
フルタイムで働いている時に
朝 洗濯物を部屋干ししていくと
夕方バリバリに干物の如く乾燥してるし
(乾くではなくて乾燥なんです)
輪ゴムも乾いて 引っ張ると切れます。
細い道ですが 通りに面しているので
夜もしっかりカーテンしてるし・・・。
夏になると「部屋選び失敗したな〜」
と毎年思っています。
でも夏を過ぎるとどうでもよくなっちゃうし〜。

汗をかくのは体にいいとしても
つらいですよね・・・。
昼は会社にいるので、冷房で寒い中 熱々のお茶を飲んでます。
だから週末や仕事休みの日 昼間つらいです。
毎日家にいる方はものすごく偉いと思います。
暑い中 食事の支度も 大変ですよね〜
ホントがんばって乗り越えましょうね!!


2002.7.11 16:20

私もそう思う18

にゃん太郎主婦 / 秘密


こんにちわ!その暑さ、分かります。

今のアパートに引っ越す前の所は、4階建ての4階の角の部屋でした。窓が南向きに面したところに2箇所だけしかなく、風がぜんぜん入ってきませんでした。しかも、日中は日差しがみごとに入って、狭い1LDKは熱帯地帯でした。ほかの家はすがすがしい初夏の陽気で快適に過ごせる時期でも、私の家はいつも30度を超えていて、タンクトップに短パンで汗をだらだら流してました。(北海道なのであまりエアコンが普及されてなく、我が家もありません)
当時は仕事をしていたので、あまり家にいることもなく、なんとかそこに2年住めましたが、子供が生まれ専業主婦で家にいる毎日の今となっては、二度とあそこでは生活したくないってかんじですね。

今のアパートは、木造です。窓が南側と北側に計5箇所あるので、風通しが良く、ようやく北海道らしい快適な夏を満喫できています。すーみんさんも、次回引っ越す際は、条件の一つにに風通しの良さを加えるといいですよ!

2002.7.11 16:31

私もそう思う19

とんちゃん会社員 / 秘密


すーみんさん、こんにちわ。
鉄筋コンクリートの建築物は、熱を伝えにくい=暖まりにくく、冷めにくい。だから、一度暖まってしまったものは、なかなか冷めなくてどうしても暑くなってしまうんだと思います。特に最上階は直射日光を浴びたスラブが熱をため込んで、夜頃に暑さのピークを迎えるそうです。鉄筋コンクリート造の場合、真ん中が一番いい!って、聞いた事があります。1階だと、防犯的にって言う方もいるみたいで。私は実際に鉄筋コンクリートの建物に住んだ事がないので、どう対処していいのか、詳しくはわかりません。
木造は、熱が伝わりやすいものなので、暖まりやすく、冷めにくい。
私は木造のアパートの1階で、窓を開けて寝たくても、主人には「何があるかわからないからダメ!!」って。ドライにして、寝てます。夫婦で湿気が苦手なんで。
寝不足で体をこわさないように、気をつけましょうね。
わかりにくい書き方でごめんなさい。

2002.7.11 16:54

私もそう思う14

カール事務 / 33歳


すーみんさん、こんにちは。我が家は10階建ての最上階で端から二番目の部屋ですが、いまだにクーラー要らずです。窓はやや東向きの南にあります。風通しは多分普通だと思いますが、かなり涼しいですし、日当たりも良いです。
しかも冬は殆ど暖房がいりません。(雪が降ったりするとさすがにつけますよ)場所は横浜なので浜風が多少影響しているかもしれませんね。実家は木造の2階建てでしたが、ここより暑かったので、コンクリートと木造というより建物の設計に問題があるんではないでしょうか?あと周りの建物はどうですか?かなり密集していたりするとやはり風通しが悪くなるんでは?詳しい事はよく分かりませんが、すーみんさんの家はかなりの暑さのようなので、体をこわさないように気を付けて下さいね。クーラーの中にずっといるとよくないので体の熱を取るお茶を飲んだり、体の冷える夏野菜などを食べるなどで少しは体の熱が取れると思います。これからもっと暑くなるので夏ばてしないようにしてくださいね。ごめんなさい、あまり参考になりませんでした

2002.7.12 12:23

私もそう思う14

すーみん主婦 / 28歳


みなさん、ありがとうございます。たくさんお返事を頂いて、またとても詳しい方も多く驚きました。
確かに防音とかは気にするけど「熱」にかんしては無知のまま部屋を決めてしまいました。引っ越しはちょっと厳しいのでみなさんに教えていただいた細かい事をいろいろためしてみようと思います。
でも、母曰く「昔は家はみんな木造で、この辺も、あそこも木がいっぱいでどこに言っても日陰があってこの辺に小川があって、暑い夏も涼しかった、」と。。。。時代の流れで地球全体の温暖化も気になるところですね。
まぁ、他にも暑い思いをしている人たくさんいると思うのでがんばって乗り切ります。でも自分が甘えてるだけじゃなく本当に暑い理由があるんだとわかってちょっとすっきりしました。あ〜、いつかはマイホーム・・・・。がんばるぞ〜!!
本当にありがとうございました。

2002.7.12 13:28

私もそう思う12

よっきー主婦 / 31歳


暑いのってやですよねぇ。でも何度くらいになるんですか?家はアパートの1階東向きで南側の角部屋です。朝から朝日が入ってきて(6時前から)日中は南側の出窓から日が入り、夕方は西側の窓からサンサンと西日が入ってきます。室内の温度は32〜34度です。主人はエアコンなしでは暮らせない人なので、電気代節約の為、私は夕方までエアコンなしで過ごしています。なのでシャワーも浴びたり、洋服も結構替えます。でも慣れてしまうと「結構健康的?」とか思ったり。
ずっと勤めていた職場も(保育園)エアコンがなかったし。

でも夜はぐっすり寝たいので、寝室にエアコンなかったのでつけました。住んでみないとわからないことって結構ありますよねー。
でも家の場合、ごきぶりが一切でないのでそれだけは当たりと思ってます。

2002.7.12 14:10

私もそう思う12

ブックマークする

この投稿について通報する