彼の失業 | すべての広場 (9988) | ジネコ

彼の失業すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 彼の失業

悩みびとOL / 27歳


彼の失業

今日は私の話を聞いてください。
聞いたいただけるだけですっきりするかもしれないし。
私には結婚を考えている彼がいます彼は35歳(結婚経験なし)です。
来年には結婚しようと決めていましたし、そのために彼は派遣社員
から正社員の仕事を見つけ離れ離れの遠距離をしてまでしてくれて
関西に行ってしまいました。(以前カキコしたから聞いたことある話
かもしれないけど・・・)
彼は入社してまだ試用期間2ケ月の身です。彼が就職した会社は中小企業で
ワンマン社長のワンマン会社 気に入らない人は社長が平気で辞めさせたり
するし、給料は安く(手取り19万)残業は並じゃないほど多く、将来の事を考えての転職だったのに彼自身すでに不安でたまらなかったようです。
そんな不安をさらに不幸が襲ってきました
会社から彼は今月いっぱいで退職して欲しい、正社員には、
とうよできないと言われたそうです。
会社側は彼が思っていた人じゃなかった(思ったいたより実力がない)
おまけにヤル気がみられないといったそうです。
彼は交通費も出されないこの会社でそれでも一生懸命頑張っていたのに
この解雇の理由はあんまりと思いました。ましては九州から関西に
移りすんでました転職だったから。
私はショックだっど彼を支える決心をしました。
でも正直、彼が次にきちんと仕事を見つけることができるかという
不安もあります。だから正直、辛いしでも彼を支えないといけない私が
そんな弱音を吐いてられないし・・・そんな気持ちです。
ちょっと愚痴らせてもらいました。
長々とすみません

2002.9.20 13:40

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

小菊派遣社員&主婦 / 30歳


大変でしたね 悩みびとさんも自分のことじゃないだけにつらいでしょう・・・
会社のことは試用期間なら仕方のないことだと思いますし、
解雇の理由はあんまりとありますが そんなもんだと思いますよ。
でも!
悩みびとさんはここで愚痴を吐き出して、彼には元気を与えてあげてくださいね!
彼のほうがつらいはず。
月並みなことしかいえませんが 頑張ってね!!

2002.9.20 16:48

私もそう思う10

ぴあ主婦 / 29歳


せっかく彼が一大決心をしたというのに・・・
その会社、最低ですよ!あームカつく!!だけど、いつまでもそのことを
思っていても仕方ないですよね。
たまたま、ほんっとにたまたま、当たりが悪かったんだって思って次に目を向けてください。
でも、悪いことばかりじゃないと思いますよ。なんといっても彼がそれだけの
決意をしてくれたこと、実際それに向かって進んでくれたこと、この事実は
絶対消えないですもんね。
神様はいないかもしれないけどこの世に偶然はないって私、思ってるんです。
お二人が幸せになる場所は、そこではなかった。
誠実な彼なら必ず必ず、彼にピッタリの会社が見つかるはず!!お金なんて必要な分さえあればいいんです。お金より充実。私はそう思うんです。

2002.9.20 16:10

私もそう思う6

キュー主婦 / 29歳


会社を経営する側として言わせて下さいね。
私たちも慈善事業しているわけではありませんから
必要と思えない社員は雇い続けるわけにはいかないのです。
どれだけその人ががんばっていようと、成果が現れない限りは
他の社員の生活を守るためにも辞めていただくしかないのです。
それを見極める為に試用期間を設けるわけです。
手取りが少ないとおっしゃいますが、なんの利益もうまない
新人に支払われる給与は他の社員ががんばって稼いだお金
なのですよ?
それに中小企業ではある程度経営者が
ワンマンでないとやっていけないのです。
社員一人一人の主張を聞いていたら会社が回りませんよ。
それが不満であるのなら、どうぞ自分で資金を集めて
何千万、何億という借金を背負うかもしれないリスクをしょって
自分で会社を立ち上げて下さい。
経営者も何人もの社員とその家族を守るためにいつだって
必死なんです。

彼を支えようとしているあなたは立派だとは思いますが、
もう少し現実を見て、彼と一緒になって会社を非難するより
何が彼に足りなかったのか、彼の良いところをのばせる職種は
なんなのか考えてあげると良いと思います。

2002.9.20 16:26

私もそう思う9

小菊派遣社員&主婦 / 30歳


大変でしたね 悩みびとさんも自分のことじゃないだけにつらいでしょう・・・
会社のことは試用期間なら仕方のないことだと思いますし、
解雇の理由はあんまりとありますが そんなもんだと思いますよ。
でも!
悩みびとさんはここで愚痴を吐き出して、彼には元気を与えてあげてくださいね!
彼のほうがつらいはず。
月並みなことしかいえませんが 頑張ってね!!

2002.9.20 16:48

私もそう思う10

新婚派遣 / 27歳


人事とは思えなかったので
意見します。
はっきり言って、
辞めさせられるのがよかったと思います。
って言うかそんな変な会社だから
辞めさせられたのかも。
そんな会社ならいくらがんばっても
評価されないでしょうし、
社長のワンマンだったら
この先その会社で働いてたとしても
いつクビになるかわからないですよ。
それに結婚して、妊娠中や、
出産前後に今の状況になるよりは
いいと思います。
私は先月結婚しました。
旦那は転職活動中です。
今は残業はほとんどないヒマな会社で倒産しそうです。
給料は手取り残業なしなら16万です。
ボーナスは夏、冬それぞれ23万ぐらいです。
旦那は29歳になります。
先日会社がリストラを計画しました。
昨日旦那が年末年始に郵便局でバイトしようかと
言ってました。
そこまでしなくてもいいよと言いましたけど。
私は旦那の給料はとっても不安で
このさき会社がつぶれないかと言う不安もありますが、
先の事がますますわからなくなった世の中なので、
一番旦那の事を信じるようにしました。
だから結婚できました。
うちの旦那は幸い真面目な人なので、
貧乏ですが幸せです。
私自信、とっても神経質で批判的だったため
将来の事を思うとすごく不安でした。
でも結婚してからは気分もおちついて
どんなに裕福でも先の事ってわからないと思うし、
今の自分って人生楽しんでないなぁと思ったので
もうちょっと気楽に今を楽しもうと思っています。
今とっても大変で不安だと思いますが
必ず楽しい事とか、嬉しい事って来ると思うので
がんばってください。

2002.9.20 17:11

私もそう思う8

悩みびとOL / 27歳


厳しいお言葉ありがとうございます。
キュ−さんのお言葉はありがたいですが
私は彼を信じます。彼に悪いとこがあったのもしれないけど
解雇通告も1ヶ月前にできない(不法行為です)
おまけに最初に聞いていた給料の金額も交通費も出さないような
会社を信用できません。あなたは立派な事言ってますが
このような当たり前の事ができない会社が果たして彼は無能と判断
するだけの会社何でしょうか?
彼は無能じゃない!!
会社でも惜しまれ辞めました.唯、派遣社員ということだけを
気にしてしまったために。
だからあなたが会社経営についていろいろおっしゃっていただけるは
分かりますしたいへんなのもわかりますが彼を馬鹿にしたり経営が
どれほど大変というのを押し付けられても・・・と思いカキコしました。
どうしても彼をバカにすることだけはゆるさない。

2002.9.20 17:13

私もそう思う7

みく専業主婦 / 28歳


こんにちは。
悩みびとさんの彼はとんでもない会社に行ってしまいましたね。
運が悪かったと思いますよ。
本当に、結婚・出産の時でなくて不幸中の幸いだったと思います。

会社ってどこでも入ってみないとわからないものだと思います。
ビルがキレイで有名な会社でも、所属された部署によっては自分の思ってたのと違うこともあるだろうし、印象の悪い会社でも人間関係がとてもいいとか。。。自分に合う・合わないという相性があるように思います。それは、雇うほうも雇われるほうも同じなんだと思いますよ。

だから、そうゆう横暴な会社は辞めて正解だと思いますよ。「辞めてくれ」と言われてラッキーだったのかもしれませんね。たかが1,2ヶ月で人材の価値がわかるのか謎です。やる気なんていろんなことがわかってから芽生えてくるものだと思いますけど。。。

ただ、今回のことで彼の働く意欲が減ってしまったら心配ですよね。
私も来月から正社員として働く予定です。何度も不採用になってやる気を失ったこともありました。でも、自分で「この会社いけるかも?」と予想したところを見事採用されました。採用された理由は、経験をアピールしまくったことだと思ってます。

彼も35歳。年齢が気になりますが、それを逆手にとって上手く経験をアピールできれば、いい会社にめぐり合えると思いますよ。あきらめないことだと思います。度が過ぎると思うまでは、あまり言わずに気長に見守ってあげて下さい。

2002.9.20 19:25

私もそう思う5

キュー主婦 / 29歳


なんだかひどいお返事ですね。
私がいつあなたの彼をバカにしたのでしょうか?
会社に雇われるということはそういうことだから
その会社で必要とされなかったら彼の別の才能を生かしてあげるように
助けてあげたらどうでしょうか、と言ったつもりです。
誰にでも足りないものはありますし、それでも持っている物も
あるはずですからそれを一緒にのばしてあげられたら・・
といったまでで、「無能」だなんて言ってませんよ。

その会社が約束の給与を渡さなかったことや、交通費も出すはずだったのに出していないことはあなたの最初の文章のどこに
書いてあったのでしょうか?
あなたの文章からだと給与も交通費も納得の上で就職したけど
そのことは不満だったとしか読みとれません。
あなただけがわかっていることで、読み手にはわからないことです。
そんなことで私を攻めるのはやめて下さい。

大切な彼のことで逆上するのはわかりますが
彼のことが大切ならば人や会社を攻めていても前にはすすめないです。
なにか解決策を考えるのが先決ではないでしょうか。

2002.9.20 20:19

私もそう思う4

rara会社員 / 25歳


?????
悩み人さんってなんでキューさんに怒ってるの???
一生懸命だけではこの時代安定した職業にはつけないよ?
キューさんは会社側も色々な事情があって情だけでは経営していけないから、こうなってしまった以上はこれから彼をどう支えてあげたらいいかをアドバイスしてるだけじゃないの???
全然彼のことバカにしてるようにはみえないけど????
むしろ彼女の悩み人さんが落ち込んでる彼に変わって、前向きな姿勢になるべきだ、って励ましてるように思うけど?
足りない物がある=無能、だなんてちょっと短絡的すぎない?
被害者意識が強すぎだと思うなぁ。
だいたいその会社が不法行為をしてることなんて最初に書いてないでしょ?それなのに後から「実はこういう状況だったんだから!!」みたいなこと書かれてもねぇ。。。。
そうやって会社やアドバイスしてくれた人の悪口を言ってばかりでは
彼にとってこれからどうしたらいいのかなんて見つからないと思うよ。
キューさんもちょっときついとは思うけど、本当に失礼なこと書いてるのは悩み人さんだと思ったな。

2002.9.20 22:27

私もそう思う5

人生色々主婦 / 秘密


〆た後ですがまだ読んでいらっしゃいますか?
私の主人も経営者(社長は義父ですが実質は主人が経営者です)なのですがやはりキューさんと同じ意見ですね。

会社というのはどんなに交通費や給料を出しても優秀な人は雇います、反対にどんなに低賃金でも必要ない人は切り捨てます。
不況だからこそ徹底的に合理化しないと倒産しちゃうんですよ。
悩みびとさんの彼氏はその会社にとっては必要ない人間だったのかもしれません。ですが彼氏さんを必要とする会社があればきっと悩みびとさんも納得する雇用形態の会社があると思います。
キューさんが言われているのは経営者側の切実な事情で彼氏さんを馬鹿にしてるわけではないと思います。会社の経営がどれほど大変かわかっているだけに賛成レスだけをつけることが出来ないのが辛いです(T.T)

今彼氏さんを支えてあげられるのは悩みびとさんだけですからしっかりと支えてあげてくださいね。良い会社にめぐり合えるように応援してます。

2002.9.20 22:38

私もそう思う5

トロ主婦 / 秘密


悩み人さんこんにちは。
あなたの2度目の文を読んでいてなんだか
たくましく思えてきました。もう、半分妻化してるかも?
新婚さんの意見もすばらしいですね。感動しました。
私は関西在住なのでなんとも言えない気持ちですが、
確かにキューさんのおっしゃるような会社が多いのは事実です。
社員に横暴です。そしてそんな会社が生き残る時代なんです。
でも、あなたのその力強さと彼のあなたへの思いがあれば新婚さんみたく、幸せを掴めると思いました。いや、掴んで欲しいです!

2002.9.20 22:41

私もそう思う6

今回は匿名で*** / 31歳


こんにちは、ごめんなさい、今回は匿名で書かせていただきます。
二回目のRESの内容というか、受け取り方が気になったので。。

私は同じ内容を見ても貴方の彼をバカにしているとは思いませんでしたよ。
むしろ、有る意味正論だと思いました。
これから仕事を探す状況であれば、以前いた会社の不満を言うよりも
これからの仕事を探すためにこれまでを見なおさないと。

恐らく彼がこれから受けるであろう転職先の人事面接でも、
これまでの転職理由など聞かれるでしょうね。(大抵の場合そうだと思い
ます)
そこで解雇した会社へのネガティブなコメントだけでは通りません。
どちらが悪い、ではなくて、どういうところでお互い必要性、経験/スキルが
合致しなかったのか、これからどう前向きに仕事をしていきたいか、
等が問われると思います。勿論、正社員でやっていくならある程度の期間
実務に絶えられるか、耐久性なども問われるでしょうし。。

私は派遣社員経験も正社員経験もあります。
正社員の時、人事・研修に携わったこともあるので余計に感じるのかも
しれません。

派遣の時は正社員に憧れていましたが、社員の場合、表向きの就業ルール
は通らないことも多いのが現状ではないかと思います。
残業にしても、給料面にしても、どこかサービス・・・となってしまったり。
残業をたくさんしたから頑張った、だけでは通らないですよね(涙)
これが学校を出たばかりの新人さんならともかく、ある程度の年齢を超えて
いればそれなりに責任も伴いますし。。

恐らく、一番冷静にならなくてはならないのは彼でしょうし、
彼を支えなくてはならない貴方自信も冷静になられたほうがよいのではない
かしら。
私が求職期間、一番つらかったのはやめた会社やひどい状況について悪態
をつかれたことでした。自分が冷静になろうとしているのに、これまでの
状況への一方的な不満を言われてしまうと、落ち込んでいるせいもあって、
それを選択した自分までが批判されているような気がしてさらに落ち込み
ました。
同じフォローの言葉ならどうして前向きな励ましをくれないのだろう、って
思いましたよ。

もし気分を悪くされたらごめんなさい。
頑張ってくださいね。

2002.9.21 09:45

私もそう思う7

ブックマークする

この投稿について通報する