HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 横型双子ベビーカーは迷惑?

横型双子ベビーカーは迷惑?

2006.9.27 18:23    8 9

質問者: ミーシャさん(28歳)

こんにちは。私は妊娠3ヶ月の妊婦です。先日の検診で、お腹の子が双子だということが分かりました。嬉しさの反面、育てていけるのか不安の毎日です。

そこで、1年ほど前のことですが友達の言ったことを思い出しました。
たまたま道を歩いていたら、反対側から横型の双子ベビーカーを押したママが歩いてきました。そんなに広い歩道ではなかったので、私達がよけてベビーカーを通してあげたのですが、一緒にいた友達は「普通、あんなベビーカー使う?縦のやつ使えばいいのにね。狭い日本じゃ邪魔だよね」と。
確かに縦のベビーカーよりは幅があり、すれ違うにはちょっと大変でした。

そんなこともあり、うちは絶対双子ベビーカーは縦型を買おうと決めていたのですが、この間ベビー用品売り場で両方を体験してみると、縦型より断然横型の方が押しやすく、Uターンや、方向転換なども格段にやりやすいのです。何も乗せていない状態ではもちろん、3kgの赤ちゃんの人形を2体乗せたら縦型の操縦は本当に困難でした。今は、旦那も私も、気持ちは横型の方に揺れています。

そこで質問させていただきたいのですが、やっぱりこちらの都合で横型ベビーカーを使うのは、世の中としては迷惑でしょうか? 通れないところを無理やり通るつもりはありません。最近は、うちの近所のスーパーも改装され、通路も広いし、周りの歩道も余裕はあるのですが、それでも、多少幅をとることに違いはありません。ちなみに買おうとしているのは私達が見た横型ベビーカーで、一番幅の狭い74cmのものです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は横型使われていても、単純にほほえましく思いますよ!

でも中にはそう思ってくれない人もいるようで…

先日、横型ベビーカーを使っていたママの後ろを歩いていたところ、すれ違うおじさん(片手にワンカップ。ちょっとヘンな人)が「こんな狭いところで邪魔だ!ボケ」とベビーカーにツバを吐いたんです。でもママも応戦?し、「うるせえジジイ」と言っていました。
恐ろしい光景でした。

これも先月の事ですが、横型ベビーカーでエレベーターに乗ってきたママに向かって、ギャルがヒソヒソと「でけえな。ウザい。狭くなるじゃんかよ」と言っていたのを聞いてしまいました。

お互い思いやる気持ちって大事なのにな〜って思いました。

2006.9.28 08:42 25

むっく(26歳)

妊娠おめでとうございます。今うちは9ヶ月になる双子です。さて、我家もベビーカーを悩みましたが、断然横型が使いやすいです。横型で75cm以内の幅の物ならほとんどのエレベーターで乗ることができますし、取り回しも絶対楽&安全です。
又、親心としては同じ条件で乗せてあげたいのもありましたし。
(縦型で後ろの子は前が見えにくい・リクライニングの角度に差がある)

さらに双子の場合何といっても横型が目立つ!「かわいい〜」の嵐です。もちろん知らない人は色々声賭けしてくれます。

もちろん幅を取るので迷惑かけている部分もあるでしょうが、「すいません」と軽く言えばすむ事。そんな世の中悲観的な人ばかりじゃないですよ。

ちなみにうちはマクラーレンの「ラリーツイン」というベビーカーを使ってます。幅が74cmの割りに一人あたりの幅に余裕があって子ども達は広々乗ってます。

無事出産できることを祈ってます。

2006.9.27 21:21 17

つらら(34歳)

私も出産前は双子ベビーカーは絶対『縦』だと思ってました。
でも、理想は縦、現実は横でした。横型を使用してます。

住んでる地域にもよるかも知れませんが、私は横で良かったです。周りも暖かい目で見てくれます。
縦は操縦しにくいし、事故も多いし、後ろの子が景色が見えなくてグズるようです。でも、住んでる所によっては縦の方が良い事もあると思います。

2006.9.27 23:56 12

ペコ(30歳)

子供いないのでベビーカーをつあった経験はありませんが
双子のベビーカーをたまに見かけますが特に邪魔とか思ったこと無いです

ベビーカー1台でもすれ違う時に邪魔(言い方悪いですが)な事はあるし
双子なら2倍取っても仕方ないのかなと思います。
縦型でもエレベーターとかでは同じ位場所を取るでしょうし
操作しやすい方を選んだ方が安全で良いと思います
あと横型のが平等に前が見えていいかななんて勝手に思ってます。

2006.9.28 00:11 16

とくみ(27歳)

私は双子ベビーカーというのを使った経験がないので、横か縦かで使い勝手が違うことすら知りませんでした。
なので、お友達の言うように「縦の方が楽なのでは?」と見てて思っていました。。。。そんなに違うんですか〜。縦型はちょっとの隙間も普通に通れるから、てっきり便利なんだとおもってました。。。
(前にテレビでも芸能人がそんなことをいっていました・・・誰だか忘れたけど)

スーパーでも、歩道でも、横いっぱいになっていて脇をすり抜けられない状況だったら「あ〜・・・通れない」って思いながら回り道をする程度です。
(そしてママをねぎらう・・・)
考えてみれば縦型は先に長いから、信号のない交差点などでは神経をつかいますね。お子様の安全面を第一に考えてもいいと思います。
車がこないかどうかを、そのたびに先に進んで確認するのは大変だと思いますしね。。

2006.9.28 02:10 11

KY(35歳)

横型の双子用ベビーカーに限らず、狭い歩道やスーパーの通路などでベビーカーを押した人とすれ違う際に、こちらがよけて通してあげても「すみません」の言葉もなく『そっちがよけるのが当たり前』という態度の人によく遭遇します。そんな時は『狭いのに迷惑だな』って思ってしまいます。「すみません」って言われてたらそんな風には思わないのに。。。
横型の双子用ベビーカーは普通に販売されているものだし、使うことは悪いとは思いません。周囲への気配りが出来れば『迷惑』って思われないと思います。双子の赤ちゃんが横並びにベビーカーに乗っている光景はカワイイ光景ですからね。

2006.9.28 10:56 18

甘栗(33歳)

こんにちは!

1人用でも2人用でも「ベビーカーなんだからみんなどいてちょうだい!」みたいな人は迷惑ですが、ミーシャさんのようにマナーのなってる方なら迷惑だなんて感じませんよ。

2人いるのだから1人より幅か奥行きかどちらかが増えるのは当たり前です。ミーシャさんの使いやすいのを使ったらよいと思います。

2006.9.28 12:26 11

えもりん(32歳)

丁度この前の日曜にスーパーで横型に遭遇したのですが、そのベビーカーのせいでちょっとした渋滞になっていて正直迷惑でした。そのお母さんはすれ違う不満げな人達を「何が悪いのよ!」と言わんばかりのすごい顔でにらんでいました。ミーシャさんは人の迷惑になるとわかっているのであれば尚更、常識のある判断をしてほしいです。

2006.9.28 16:52 17

リンク(35歳)

スレ主です。
いろいろな立場の方からのお返事、本当にありがたいです。実際使っていらっしゃる方から、横型のメリットを聞けてとても安心しました。やはり使い勝手は縦型よりよさそうですね!ちょっとした段差など、縦型では対処するのが難しそうですし。ちなみに、私たちが考えているのも、マクラーレンのラリーツインです。

それから、双子ママでない方からのお返事も大変参考になりました。どんな状況であっても、相手に感謝する気持ちは忘れてはいけないですよね。もちろん「通してもらって当然」とは思いませんし、混んでいる場所は避けたり、できるだけ他の方に迷惑にならないような場所で使用したいと思っています。

どうもありがとうございました。

2006.9.28 18:13 13

ミーシャ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page