HOME > 質問広場 > くらし > 寒い時期の布団の敷き方(...

寒い時期の布団の敷き方(フローリング上です)

2008.9.30 17:29    6 3

質問者: 桃子さん(30歳)

これまでベッドで寝ていましたが、子供が生まれ今後一緒に寝ることを考えお布団に変更しました。賃貸1Fで和室はなく、フローリング(といっても板ではなく、ビニール系?の少し柔らかいフローリング調です)に直にお布団を敷いて寝ています。これから寒い季節になると、床に直にお布団では寒いだろうなと思い思案しています。
うちではこうして寒さ対策しているよ!お布団の下にこんなもの敷いているよ!などなど・・・具体的アドバイス頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供が産まれてから
ベッドをリサイクルに回して、
布団で寝ています。
フローリングに直に布団を敷いていたんですけど、
冷えるのと湿気が溜まるのが悩みでした。
それで通販で布団の下に敷くスノコを
買ったのですが、とっても良いですよ☆
直に敷くよりも冷えないし、
湿気が溜まりにくいです。
ただ収納にはちょっと困るので購入される場合は
収納スペースを考えながら
収納しやすいものを選ばれると良いと思います。

2008.10.1 21:37 145

ハイハイ(35歳)

毎日暮らしている家は和室があるので、普段からしているという話ではありませんが、実家はフローリングしかない家で、両親はベット生活ですが、帰省した時に私達家族はフローリングに布団を引いていました。
でも、冬は2階でも底冷えするんですよね〜。最初のお正月はマットレスを引いて布団を引きましたが、それでも寒かったです。ある番組で北海道の節約術というのを見ていた時に、キャンプ用品の銀マットを利用しているのが映っていました(床に利用していたわけではない) それを見て、ふと実家で銀マットを引いてから布団を引いたら効果ありました! それから、自宅に戻ってからフローリングの居間のカーペットの下にも引いてみたら暖かいんですよ〜♪赤ちゃんの衝撃対策のパズルマットを買うより安いし、パズルマットはバラバラになって掃除が不便ですが、銀マットは掃除もしやすいです。
ちなみに、北海道の節約術に使われていた用途は、窓とカーテンの間に銀マットをひらげて置いておく方法でした。カーテンの裾から流れてくる冷気を遮断してくれるから暖房費節約!っていう利用方法でした。
試しにこの前の年末に利用してみたら、これも確かに効果ありました。窓際に寝る旦那が寒くないと言っていました。あまり見栄えはしないけど、安いものですし良かったら試してみてください(笑)

2008.10.2 09:14 45

ちりめん(35歳)

ハイハイさん、ちりめんさんお返事どうもありがとうございました。って、今更ながらのお礼なんですが、大変遅くなって申し訳ございません。この投稿をした直後にPCがこわれまして、やっと本日PC界に戻ってこれました。
貴重なご意見を参考にし、来る冬を乗り切りたいと思います!

2008.10.12 16:00 131

桃子(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page