HOME > 質問広場 > くらし > 孫がいないのは私のせい?...

孫がいないのは私のせい?姑の暴言

2009.1.20 00:09    3 15

質問者: いちごさん(33歳)

結婚して4年がすぎました。結婚当時から孫がほしいだの、まだかだの、早く産みなさい。など・・妹に先に子供ができたのを知った時には、『あら、妹にまけたわね』って言われた事もありました。今までも孫の事でかなり、言われました。主人の実家は車で30分くらいなんですが、義弟が一緒に住んでいて主人が帰っても居場所がないって感じです。主人の実家は田舎で今もお正月とお盆の年2回に舅の兄弟たちが集まるのですが、その集まりの度に子供はまだか?のイヤミが始まります。去年のお盆の集まりの時に、おじの所に3人目の孫が産まれるという話題でもちきりになり、私は聞こえても聞こえないふりをしていたのです。いざ、食事をしましょうという時に、姑が私の隣に座り、『○○おばちゃんの所に来週3年目が産まれるんだってよ。3人目も男の子なんだってよ。あんた、一人もらいなさいよ。』って、言ったのです。なんか、私は今まで何の為にやってきたのかとショックでした。あの人は私の事を嫁と認めていないのです。今年のお正月はおばに、『○○さんがどこどこの神社にいったら、子供ができたっていうから、あなたもいってみなさい。7年ぶりにできたらしいから。』っていうのです。その人は、もしかしたら、人工授精をしたかもしれないし、不妊治療をしていたのかもしれないのに、そういう事をしらずに、いうのです。私の予想では、姑が言わせたと思います。2人の時にもいいますが、おばたちがいると、味方がいると思うのか、すごい事をいいます。今までも言われてきましたが、もう次から次に顔もみたくありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>嫌味を言われても仕方ない状況なのではないでしょうか。だって実際、産んでないんだし、お姑さんだって周りが次々と生まれて、とっても孫が欲しいんでしょう。 鳥肌もんですね・・ raraさんも姑の立場に立ったら まったく同じような嫌味をズケズケと容赦なく お嫁さんに言うのでしょうね・・。 あぁ、末恐ろしい・・・。

2009.1.20 16:43 18

匿名さん(秘密)

お辛いですね。 そして、ひどい姑さんだと思います。 デリカシーがなくて自分本位。 相手の立場に立てない老人って多いですものね。 私も同じようなセリフ、何度となく義父母に言われました。 私は主人に「そういう事を今度言ったらもう会わない」と言ってもらったら言ってこなくなりました。 ご主人にガツンと言ってもらうのがベストかなと思います!

2009.1.20 16:05 96

たえ(37歳)

姑さん、ひどいです。 立派な暴言でしょ、一人もらいなさいよなんて。 しかも親戚の前ででしょ。 この人につける薬、ないと思いますね。 私も不妊治療中なんで、読んでて、世間にはこんなこと言うひといるんだと、かなりショックでした。 それと同時に私が嫁なら「この人、私のこと嫌いなんだ」って思いますよ。 こういう発言にひどいと感じるのはいちごさんだけじゃありませんよ。 もうあなたは産めないんだからと、きめてかかったようなもらいなさい発言。ありえないです。 冗談でも言ってはいけない発言です。 痛い思いをして治療だって頑張ってるのに。 こんな人がいるから、治療したことのない人にはわからないんだと言われるんです。 そう言われてもしょうがないです。 経験者以外、話しても無駄だし、本当にわかってもらうためにさらに辛い思いして話す必要ありません。興味本位も多少あると思うし。 実の親でもわからないんです。 治療内容くらいは、調べるなりすれば想像くらいつくでしょう。 でも治療を続けて撃沈しつづけている時の気持ちの移り変わりや、こんなこと言われたら辛いって言うのははっきり言って経験者にしかわかりません。 神社に行って神頼みですぐ子供ができるくらいならみんないくらでも行きますよ。 そういう問題じゃないから長いこと悩んでるんですよ。 まあ、神社に行ってみたらっていう発言自体は暴言ではないし、心配してなのかなって思うし、私も実際お姑さんと行った事あります。まあ、気休め?的に。 姑さんを避けるか、はっきりこういう気持ちになるっていわなければ、この人いつまでも気づかないと思いますよ。 そもそも治療してるって知ってるんでしょうか? 知らないなら努力だってしてるんだからもう一切言わないで!!って言ってみてはいかがですか?詳しい治療内容はこういう人には話さない方がいいと思いますが。

2009.1.20 15:01 84

ひどいね(36歳)

全く同じ状況でしたよ。 義弟は40歳を過ぎても結婚出来る人柄ではなく、『孫』を産めるのは私しか居ませんでしたので 「あの神社は子宝に恵まれるらしいから行って来い」「あの病院に行けば子供が出来る」  (その病院は高度医療ははしておらず男性不妊の為顕微受精が必要な私達には通院は無意味です。) 「こんな良い家建てたのに跡取りが居なくてどうする!」   (2世帯住宅のたいした家ではないです。。。) などなど「息子夫婦の為」と称した「嫁いじめ」のオンパレードでした。 勿論、姑は主人に不妊の原因があると知ってからも「嫁のせいだ」と言い続けましたが、主人には『孫』の話をする事はありませんでした。 余りの酷さに、「私達夫婦には子供が授からないかもしれないので○○さん(義弟)に跡を継いでもらって下さい。この家は出て行きますから。」と言ってやりました。 姑も義弟が結婚出来る人柄ではないのを十分分かっているのでこたえたと思います。 いちごさんもご主人と相談して『義弟を跡取りにしてくれ!』と最後の手段でおっしゃってみてはどうでしょう? 何の気なしに「子供はまだ?」と聞いてくる人よくいますよね。 結婚4年目頃、私の実家で親戚のおじさんから聞かれましたが他の同席していたおじさんが「それはセクハラだよ」と言ってくれたので嬉しかった事がありました。 誰も言ってくれる人が居なければご自分でわざと明るく「やだ~。セクハラですよ~」と言ってやるのはどうかしら? そんな人達の為にいちごさんが傷つく事はないですよ。 結婚8年目、40歳で産んだ私から見ればまだまだお若いのだからきっと授かると信じて頑張って下さいね。 横ですが、 「実際孫を産んで居ないのだから嫌味を言われてもしかたがない」と言う内容のレスをされている人が居ますがそんな人がいるなんて信じられません。 それでどんなに女性が傷つくか分からない、想像力のかけらも無い方なのでしょうね。お気の毒です。

2009.1.20 16:31 143

同じですよ(秘密)

そんなもんだと思いますよ。年配の方って。まれにすごーくよくできた方もいますが。思いついたことポンポン言っちゃうんですよね。きっと変わらないです。 子供が産まれたら産まれたで、男だ女だ、二人目はどうするんだ、成長が遅いんじゃないか、もう○○したのか、どっちに似てる…延々と続きますよ。そういう人は特に! こっちが負けないくらい言い返すか、受け流すかどちらかだと思いますよ。 他の方もおっしゃるように、「私も欲しいんですよ~。でも一人じゃダメだしね~。」とさりげなくご主人に流すか、かちんときても「そーですね。はいはい、おっしゃるとおり。がんばりまーす。」としれっと言ってみるか。 まともに相手してもストレスになるだけですよ~!

2009.1.20 12:55 15

きよら(29歳)

年寄りとはそういうものです。 私は義母には一切言われませんが、実母からしつこく言われます。「不妊相談に通っていて、夫婦ともに問題がないのに出来ない」と母にはきちんと伝えてあるにも関わらず「頑張りが足りないのかも」「仕事を続けているのが問題なのかも」と。うちはすでに実姉が3人も産んでいるので、母は孫がいないわけじゃないんですけどね。『これも愛情なのかも』と思って「そうだね~」と生返事で聞き流しています。 お姑さんではそんな気持ちにはなれないかもしれませんが、『年寄りとはそういう生き物』と思って、無心の境地で対応するしかないと思いますよ~。

2009.1.20 12:52 14

majority(35歳)

うちも全く同じことを言われますよ。 私は「そういうことは私に言わず○○(主人)さんに言ってください。私だけではどうにもなりませんし~。私に言っただけで子供ができるなら、今頃、子沢山ですよー」 と、言ってやりました。 それ以来なんにもいわれません。

2009.1.20 09:59 13

匿名(秘密)

raraさんちょっときついなー。言われてもしょうがないことないと思います。思いやりのない姑ですね。 匿名さんみたいに強くなるのが一番です。 子供できるようにがんばってくださいね。

2009.1.20 19:07 14

はんな(34歳)

お辛いですね。慰めを求めて書き込んでるのに、仕方がない状況だの実際産んでないだの無神経な言葉で更に傷付いていませんか? 同じ立場になった事がないから言ってる言葉の棘がどんなに痛いかわからないんですよ。 言い返せる人間ばかりではないけど、これ以上言われたくない・聞き流せない・こういう人なんだと思えなかったら勇気をもって傷付いてる事を伝えるのは大事だと思います。 頑張ってください。

2009.1.20 18:44 11

ビー玉(34歳)

おお、匿名さんいいですねそれ。 例え子供の出来にくい原因が女性側にあったとしても、子供は夫婦二人で作る物。 それを暗に気付かせるいい方法だと思います。 自分の息子には言えないだろうし。 ご主人側の人間から何か言われたら、○○さん(ご主人)に言ってくださ~いで全部いけそうな気がします。 ところでご主人は、主さんがそんな事言われているのを知っているのですか? ちゃんとご主人に訴えて、ご主人からきつく言ってもらってください。 知っててお姑さんに何も言わないなら、ご主人ダメダメです。 もしご主人が「母はああいう人だから気にするな」とか言ったら、「じゃあ、私の母や父から会うたびに、まるであなた一人の責任のように直接『孫はまだか』『○○さんの所は3人目なんだぞ。何をやっているんだ』とか言われたら、関係ない親戚にまで『子宝祈願して来い』とか言われたらどうなのよ」と言ってやってください。 主さんも黙っていないで、ほんと匿名さんの仰るような事言ってやったらいいですよ。 「こうやって他人(←あえて他人扱い)に言われるのが一番ストレスになるんですよね~」くらい言っちゃってください。 というか、私だったら主人がかばってくれないならもう義実家行きません。

2009.1.20 12:28 15

ミルミル(32歳)

いちごさんへ  辛い思いをされてますね。。読んでて、義母のことが非常に腹立たしかったです。デリカシーなさすぎ。 もう意識して会わないのが一番ですが、年末年始やお盆は難しいですよね。。 私も夫の身内からは結構、子供はまだか~作り方教えたろか(酒が入ってる人)~自分の孫に子が出来たとたんに子なしの話を私にしてくる隣のじじい~年賀状にまで子供は?なんて書かれるし。。でもよく周りを見るとそっとしてくれてる友達や親戚の人だっていっぱい居たんですよね。いちごさんの周りにもいっぱいいると思いますよ♪ 結婚8年目にして、最近妊娠が発覚したのですが、人を見る目ができた&母になる覚悟がのんびりできた。と言う意味では決して無駄な年数ではなかったと思います。病院では色々嫌な治療を何度もしてきましたが結局は夫の精子の運動率・数が悪かったのが主な原因で漢方を飲み続けて9ヶ月目にひょっこり授かったんです。ちなみに私は3年半飲み続けてます。 いちごさんもあまり人の言うことは気にせず夫婦で力を合わせて色々試してみて下さい。そのうち嫌味を言った本人には何らかの形で嫌な目にあいますよv

2009.1.27 23:36 20

ペコリン(33歳)

私達の姑世代は、子供なんて誰にでも簡単にできるものだと思っている人が多いと思います。だからできないことが理解できないんだと思います。所詮人の苦しみを知らない人の言葉です。苦しいけれど、聞き流せるようにその環境に慣れるしかないと思います。 言われる言葉を鵜呑みにしていたら、神経が参ってしまいます。どうしても参加したくないなら、風邪をひいたなどと言って、ドタキャンするなりするしかないと思います。 姑はもし原因が息子にあっても、嫁のせいにするものです。うちだってそうですよ。うちはお互いに原因がありますが、夫が自分にだけ原因があって子供が出来ないと夫の両親に何度も伝えてくれています。でも姑は一切信じていません。私のせいで子供が出来ないなんてことはしょっちゅう言うし、嫁が違えばうちは孫がとっくに何人もいたと、平気で私の前で言いますよ。以前はその言葉ひとつひとつにショックを受けてずいぶん泣きましたが、今は何を言われても聞き流せるようになりました。 毎回無理して参加しなくても、1回くらいは行かなくてすむようにしてもらったらどうでしょうか?ご主人にしっかり守ってもらって、親戚から何か言われそうな状況になったら、必ずご主人にも何を言われているか一緒に聞いてもらって、辛さを理解してもらうようにしてもらうとか。とにかく2人で頑張って乗り越えるしかないことです。負けないで下さい!

2009.1.20 11:56 15

沙絵(36歳)

暴言とまでは言わないのでは。 嫌味を言われても仕方ない状況なのではないでしょうか。だって実際、産んでないんだし、お姑さんだって周りが次々と生まれて、とっても孫が欲しいんでしょう。年寄りは良かれと思って言いたいこと言いますよ。 何か言い返すかして自分が強くなるか、気にしないようにするしかありません。 頑張って!!

2009.1.20 08:55 12

rara(40歳)

こんにちは。 田舎の年配の人って、そういうこと言う人が多いような気がします。私は結婚して8年子どもが出来ませんでした。 子どもはものすごく欲しいわけではなかったけれど、自然にしていてもなかなかできなかったので私自身も気にしていました。 さいわい義母は「授かりものだから」と言ってくれて助かりましたが、親戚の中には「三年子なしは・・・」とか「体外受精はしないの?」とか「子どもはいつできるの?皆で待ってるんだけど」とか、 そりゃあもうストレートなことを言う人がいました。 辛い時期もありましたが、そのうち慣れたというか、あまり気にならなくなりました。そりゃあれこれいわれるとショックだし、このやろー(失礼!)と思うこともあるけど、いちいち気にしてたら損と思うようになりました。 子を持つことに関してのいちごさんご自身のお考えが書かれてないので、(まだ妊娠を計画してないのか、あるいは欲しいのに出来ないのか、)なんともいえませんが、 お義母さまにははっきり心づもりを話しておかれた方がいいと思いますよ。例えば今は仕事優先だから○年後ぐらいにとか、欲しいと思ってるけどなかなか思うようにならなないのでそっと見守ってほしいとか。 (もし不妊治療などされていても詳しいことは言う必要ないと思いますが) そうすればきっとお義母さまもとりあえずそっとしておいてくれるのではないでしょうか。 お義母さまにわかってもらっておけばかなり気持は楽になると思います。親戚の人は無視無視。適当にあしらっておきましょう。その方たちにとっていちごさんの子どものことは所詮他人事で、挨拶の延長程度の気持ちか、単なる話題のひとつとして言ってるにすぎないんですから。

2009.1.21 13:38 13

ワルツ(36歳)

みなさん。私の気持ちを分かってもらえて嬉しいです。自分がその立場にたたないと辛い事って人の痛みってわからないのかと思うとなんだか寂しくなりますね。私たちは主人が自営の為、お客さんまわりをする為、お客さんからも子供はまだ?って言われていたので自分に悪い所があるなら・・と思って不妊治療をしていた事もありました。でも、どうやら主人の精子の運動率にも原因があるらしく、通院には金銭面やストレスで半年行って休んで、また半年行ってって続けていましたが、タイミングというのが主人のストレスになったり、仕事上うまくタイミングが取れなかったりして、もう一年ほど行ってません。今は夫婦で漢方をのんで、喧嘩しないようにしています。そんな努力を姑も親戚も知りません。でも、言ってもわからない人だと思うから言う気もありません。『もらいなさい・・』発言の時は主人の目の前でいったので、思わず主人が『馬鹿な事を言うな』とかばってくれたのですが、姑は笑っていました。それが許せないのです。主人はもう43歳です。主人に原因があるなんて思ってもいないと思います。私も努力しているんだから言わないでって言いたいけど、すぐ叔母たちに『ああいわれた。こういわれた』って言っては、また叔母が姑の変わりに私たちに言いに来るって感じなので何を言ってもわからない人なんだと思っています。叔母に言わせる所や主人のいない所でいう汚い性格が嫌いです。でも、その事件?以来主人がかばってくれるようになったのはよかったと思うようになりました。主人の友達に今年子供が産まれる事になっていて、その友達の情報がまた姑の耳に入れば、また『負けたね。あんたも早くしなさい』って言われるのだと、もうわかっています。結婚一年目にストレスで過呼吸になった事があるので、子供の事は言わないで・・って言ってもらったことがあります。そしたら、おばが主人に『早く作らんね。まだね。』って言っていました。姑は私の顔をジーっとみて、笑っていました。そういう人なんですよね。今、漢方で授かるのを願ってがんばっていますが、いつか、本当に子供が授かった時、姑は孫の顔を見たくても私たちがいかなければ見れないようになると思うので、バチがあたるのだと思います。他にも色々と言われていますが、あの事だけは許せません。老後、姑は寂しい余生を送ると思います。

2009.2.2 14:51 20

いちご(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page