HOME > 質問広場 > くらし > 彼の両親に反対されてます

彼の両親に反対されてます

2009.7.4 07:49    0 19

質問者: ミキリンさん(40歳)

私がハ゛ツイチ年上だと言うことで反対されます。
彼は長男でご両親をとても大切に思い尊敬してるので、私と結婚するなら姓を捨て出て行きなさいと言われとても辛い思いをしてます。
彼もそれはできないと。私も彼の気持ちがとてもわかるし私のせいでご両親との中が悪くなってほしくないので。
でも彼だけでは説得し続けても無理なのはわかるので私も何を言われても耐える覚悟で彼の両親に会って気持ちを伝えたいのですがやはり会ってくれないと言われました。
会ってくれないのならせめて手紙で気持ちを伝えたいと
読んでもらえないと思いますが…
毎日が憂鬱です。
何かよいアト゛ハ゛イスないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんはいらっしゃるのですか?
ハ゛ツイチでも、ハ゛ツニでもやはり考え方の古い人はだめなんでしょうね。
うちの姉がハ゛ツニで子供ません(余談ですが)
本当にお互いが惚れてるなら、駆け落ちもありかと思いますが、、、そんな、親不孝なことは彼が許さないでしょうね?
諦めるわけにはいかないんですよね?
やはり「結婚」となると、好き、愛してるだけではいけないんですよね〜
難しいですねあまり答えになってなくて、スミマセンm(__)m

2009.7.4 10:39 31

とり(28歳)

辛口になりますが、義両親が反対をしていて今の状況ですと、無理に結婚しても幸せになる確率は少ないでしょう。あなたが出てきたところで混乱させるだけです。まして、彼が親を尊敬しそこまでしてと言っているなら・・・尚更です。そこまでする価値のないと言われているということです。現実を冷静に判断すれば結婚がコ゛ールではなくその先を考えれば身を引くと言うのが潔いのではないでしょうか?!
私も義両親の立場なら同じように反対するでしょうし、息子にハ゛ツイチ年上の嫁は嫌という気持ちわからなくないです。ハ゛ツイチ年上が幸せになれないのではなく、幸せになる相手が違っていただけだと思います。

2009.7.4 10:57 30

すみえ(35歳)

うーん、とっても難しい問題ですよね。

私も主人5歳年下です。2人とも初婚です。
でも、私、お付き合いする時に年齢的に結婚出来る相手なのかとても
悩みました。5つも年上だから。主人も長男だから。
そして主人もとても両親や兄弟を大切にする愛情の深い人です。
とても悩みました。

結婚も考えてくれている主人が決断する時がいつになるかの不安とか
あったけど、主人が義両親に紹介してくれて話が進み始めるまでは
私は何のアクションも起こしませんでした。
ただ、お付き合いしてから、父の日、母の日や誕生日などちょっと
としたものを主人の名前で送ってみたりしていました。
30過ぎての5年のお付き合いはどっちに転がるか不安もあったけど
3年前に結婚しました。主人がきちんと話してくれたことと、私が
年上だからといってあまり前に出ていかなかったことなども良かった
みたいです。結婚式の時に、義両親から「ちーこさんでよかった」と
まで言って頂いたので、時間かかったけど主人を信じて良かったと
思っています。

やっぱり結婚したいからと言って、特にバツイチというよりは年上の
女が出て行くのは私達の両親世代には理解を得られないのかなぁって
思います。だから、手紙を書くのもどうかと・・・。
余計に心象を悪くするような気がします。あきらめろとは他人の私が
言えません。
決めるのはミキリンさんと年下の彼です。ただ、私の実家のお隣の
息子さん(30)は12歳年上のバツ2の奥さん(42・子供2人)
ですが、2年前、両親を説得して結婚しました。
かなり反対していましたが・・・。
だから、年下の彼さんがミキリンさんと絶対結婚したいと思ってる
んだったら、長男だろうが説得されると思います。でも、出来ない
んだったら・・・。その時は2人で話し合って結論を出すしかない
と思います。

私達の年齢だったら、好きだから結婚っていうわけにはいかないと
思います。両親さんからとったら「息子の孫」を見ることが出来ない
かもしれないわけだから。

2009.7.4 11:58 27

ちーこ(38歳)

バツのない年下の女性だっていろいろとケチをつけられるんですから、バツあり年上なんて彼のご両親・・いえ、息子を持つ親なら「ありえない」と思うのが普通。
言い方は悪いですが、「大事な息子なのに、なんで他の男の人のお古でしかも子供も難しくなってくる年齢の女性と結婚しないといけないの?」って思いますよ。

身近に彼の親の反対を押し切って結婚した人がいましたが、その後離婚しました。彼がすべてを捨てられないのであれば、無理でしょう。
彼とは縁がなかったんです。

2009.7.4 12:53 41

匿名(秘密)

結婚の経験があるならお分かりだと思いますが周りに祝福され愛し合った2人でも、結婚してみたら価値観の違いや双方の親との確執でケンカが起こるわけだし、ましてや相手のご両親に反対されそして彼も躊躇されてるのにそれでも強引に結婚した後、何か問題が起こったとき彼はあなたと一緒に問題を乗り越えようと思わずに後悔してあなたたを非難するんじゃないでしょうか?

私の知り合いの×2の女性がいて年下の恋人がいるんですが、彼が親や親戚に反対されたし子供が欲しいから別れたい(彼女は42歳で子供がもう産めないそうです)と言ったら彼女が半狂乱になって、彼女の両親までも巻き込み彼に「あなたのせいで娘が死んだらどうするの?責任とってくれるんでしょね!」って脅迫し・・・彼は責任を感じて付き合いを続けてますが・・・
端から見たら若い彼をがんじがらめにして、年上なら彼の将来を考えて身を引くもんじゃないか?と思いましたが・・・

2009.7.4 12:57 26

さとう(秘密)

私も、彼の親に反対されて結婚を諦めたものです。

私は彼より6歳上。
初婚ではありましたが、反対されました。
当時は駈け落ちして、二人で暮らそうと言ってましたが、彼は親思いな人とわかってたので無理してるな…と思っていました。
ずっと彼を見ていて、強がっている、本音は違うなと感じ、ちゃんと彼と話しました。
親を捨てられない彼。でも私と結婚したい彼。
その状況からは、駈け落ちしたとしても絶縁になる、説得を待っていたら、何年掛かるかわからない先の見えない状況だなと思い、私から別れを切り出しました。彼は、まだ若いしたくさんの出会いもある。私じゃなくても幸せになれると思うようになり、彼の親思いなやさしい所を見て『私の選んだ人がこの人でよかった』と思えました。
駈け落ちしていたら、今はどうなっていたかわかりませんが、別れて遠くから彼の幸せを祈っている今、あの時の決断は間違っていなかったと思っています。
別れた後は、無気力感、私なんていなくてもいいんだとどん底でしたが、彼との出会いで私が変わった部分は彼からのフ゜レセ゛ントだと思っています。

こんな私も、別の人と今月結婚します。

2009.7.4 14:54 14

らん(36歳)

こんにちは。

会ってもらうようにお願いとか、手紙とかは、逆効果だと思います。
彼氏さん主導で全て段取りしてもらうべき。

彼氏が煮え切らないなら、現状維持か、駆け落ちか、別れるかです…

2009.7.4 16:37 11

もも(30歳)

ご結婚されるべきだと思います。
もちろん、結婚は全員に祝福されるのがベストです。
でも、結婚は、彼の両親とするのではなく、彼とするものです。
両親から自立してするものが結婚だと私は考えます。

ただ、彼の気持ちが周囲の反対に負けてしまったらそこではじめて諦めたらいいと思います。


彼のご両親に理解してもらう為に、時間をかけてやれるだけのことをやられてはいかがでしょうか。
そうしなければきっと後悔すると思います。

遠回りしたけれど、彼には私がふさわしいんだ!という自信を持って頑張って下さい。応援しています。

2009.7.4 16:47 25

マルコ(32歳)

皆さんのレスみて親世代って年上女にそんなにも
厳しいのかと思いました。
それってやっぱり孫の問題なんでしょうかね・・・
じゃあ35歳までならOKってことなの?

あと、女性のバツイチにもまだまだ厳しいみたいですね。
こんだけ離婚が増えてるのに。
男のバツイチは寛容なのにちょっと差別感じます。
世間の女性は離婚して再婚するのが怖くなりますね。

でも私の周りは女性のバツイチで結婚してる人多いですよ。
たまたまうるさく言わない親か彼が押し通したかなので
しょうかね。

ミキリンさんの場合が彼の親が断固反対してるみたいなので
なかなか厳しい状況ですがそれでも親と縁を切る覚悟で
結婚してる人はいると思います。
最終的には彼の気持ちですよね。
ほんっとうにミキリンさんと結婚したいんだったら
親を説得するなりするでしょう。それができないんだったら
それまでの男だったってことです。本当にあなたを愛してる
んだったら結婚するはずです。

2009.7.4 18:01 33

このみ(32歳)

私もこのみさんと同じ事思っちゃいました。

バツイチの女性に厳しいんだってこと。

でも、バツイチで子持ちの男はバツイチ子持ちの女性より大変
みたいだから、離婚するとどっちもどっちで大変なんだと思う。

世の中もそうだけど、まだ私もこのみさんも32だから、若い
部類にはいるのかも!?

私の姉が37だけど、去年やっと結婚して。でも、ちーこさん
みたいなこと言ってた。年下の彼だったからかな?
30代後半ともなると、年下が相手だといろいろ考えるみたい
だよ。反対される可能性もあるし。
実際、お姉ちゃんもなるべく彼にまかせてたみたいだし。

でも、淋しいけど彼氏さんが姓を捨てて出て行けと言われても
出て行けないっていうのは親とミキリンさんをと考えてみても
もうこたえが出てる気がする。
バツイチで結婚した人もいるけど、親と縁を切ってまでか説得
したかで結婚できたんだと思うし。彼の年齢わかんないけど、
こたえが出てるんじゃないかな・・・。

2009.7.4 19:56 12

なつめ(32歳)

ハ゛ツ1だからっていうより、40才だからっていうのが強いのでは…
ハ゛ツ1でも30前半と40才じゃ大違いだと思います。
なんか使い古されたという感じかな…?

彼も両親を説得できないなら、スレ主さんがなにかやればやるほど火に油を注ぐようなもの。
彼もそこまでして結婚したくないのでは?

2009.7.4 22:26 14

なか(33歳)

バツイチもですが、年上40歳ってのが理由かもですね
子供を考えたりすると若い方がって思われてるのかもしれません。

まずは会ってもらえれば一番ですが、私の両親は父の親の反対を押し切って結婚しました。孫も産まれて仲良くやってたように見えましたが、他の兄弟と我が家は明らかに差別されてたし、ある日、父の姉から嫌がらせが始まり義母も止めない。そんなんで最後離婚しました。
反対して以上、仲良くするのは難しいので、絶縁して2人で暮らすか、別れるかってなってしまうと思います。


2009.7.4 22:58 12

まる(30歳)

私は最初彼の両親にとても気に入られましたが、しばらくしてから義父と合わず、今ではお互い口も聞きません(同居もしてませんので)。主人もお互い気が強いと諦め何も言いません。

この件ですと、彼の結婚の意思がどれほど強いのかによると思いますので、ミキリンさまが直接交渉するのはおやめになったほうがよろしいかと思います。
結婚は当人同士の問題ですし、彼の戸籍に入るのに、親の許可など要りませんから「姓を捨て出てきなさい」というのは単なる脅しですよね。
将来的に親が貴方達の面倒を見るのではなく、あなた方が面倒を見ることになりますので、負い目を感じることはないのではないでしょうか?問題となるのは相続くらいか?
ただ、親の言いなりになる旦那さまですと後々、複雑な問題を対処しきれず離婚にもなりかねません。
ここは焦らず、彼の対応を冷静に観察し、彼に任せてはどうでしょう。

2009.7.4 23:15 15

もも(27歳)

初め反対していても、子供が出来れば、和解するかもしれません。
多分、バツイチというより、子供のことを気にしているのではないでしょうか?
意外と、「できちゃいました…」ということになれば、古いタイプの人は「はしたない!!」と激怒するかもしれませんが、もしかすると、ほっとするかも。
私が姑なら、息子が、今は子供がいらないと言ってるけど、将来やっぱり欲しかった…となったらどうするんだろう…と心配します。
なので、年上のお嫁さんなら、できちゃった報告はかえってほっとするかも。
でも、二人仲良く生きていくのもありですしね。
そういう夫婦もたくさん見てます。
どっちにしても、私ならそこまで反対しないなぁ…。
所詮息子が決めることですから…。
私なら、息子がバツイチとの女性と結婚するより、娘がバツイチの男性と結婚する方が困惑しそうです。

…なんて、私だから言う発言ですかね?

うちの姑も古い人だから、年上バツイチだったら反対するでしょう。
手紙や何かをしても利き目ないと思います。
彼氏に、決断を迫るしかないのでは?

2009.7.5 07:17 14

さき(32歳)

ミキリンさんがバツイチ40歳なのは事実だから仕方ないけど、それをお古だとか使い古しだとかあまりに表現がひどくないですか??
物じゃなくて人間ですよ?
匿名の掲示板だからって言い過ぎです。

さて本題ですが、結婚とは好きな人とじゃなくて縁がある人とするというのが私の持論です。
私も今の主人と結婚する前に結婚したかった人がいましたが、考えれば考えるほど、その道のりは遠く険しく困難でした。
結局結婚できずに今の主人と出会い結婚したわけですが、過去にあれだけ難しかった結婚が、あれよあれよと言う間に話が進んであっという間に結婚していました。
彼がご両親を説得できない、あるいは家を捨てられないのなら、やはりご縁がなかったのかなというのが正直な感想です。

2009.7.5 16:58 16

晴(33歳)

私の以前勤めていた職場での知り合いですが、
男性で、当時56歳でご結婚されました。

最初56歳で初婚と聞いて、一体相手はどんな人?って感じで少し驚きましたが、よくよく話を聞いてみると、お相手は30年以上前からお付き合いされてる女性と、やっと入籍されたとの事。
男性の両親に反対されていたため(反対されていた理由など詳細までは知りませんが)、結婚できなかったらしいです。

子供は諦めたみたいですが、お互い別れることは考えなかった様で、入籍はしていませんが、夫婦同然に一緒に暮らしてずっと愛をはぐくんでらっしゃったみたいです。
お父様は亡くなり、お母さまがやっと認めて下さった様で、30年たってやっと結婚に至ったとの事。

お互いの深い愛情を感じましたし、素敵な夫婦だな、と思いました。
こんな夫婦もおられます。

やはり、どれだけ彼があなたに対して愛情をお持ちかどうか、なのではないでしょうか。。。
結婚はどんなに頑張っても男性がその気にならないと出来ないものなので。
彼の本心を見抜いてください。

2009.7.6 16:24 12

とまと(32歳)

私の実家がいまこの状態なので、親側の気持ちが分かります。
バツ1年上だけが反対の理由ですか?

相手の家との価値観が合わないんだと思います。
彼も親の反対を押し切ってまで、結婚する以上の存在ではないと思っているので悩んでいるのではないでしょうか?
でも、優しいとのことでミキリンさんに別れを告げられないのではないかと思います。優柔不断とも言いますよね・・・。
人生の先輩として、ミキリンさんから別れを告げてあげてはどうでしょう?
縁があればまた出会い遠い将来かもしれませんが、一緒になるのではないでしょうか?今はとにかくご縁がないのだと思います。

2009.7.6 16:58 10

すいすい(32歳)

私の親戚が大もめしてましたが、最終的には結婚してました。

彼氏のお父さんが寝込むくらいのショックを受けて、お母さんは泣いてだったらしいです。

でも、結婚した今は仲は良くないですが、普通にしてます。

なので、頑張れば結婚は出来ると思います。


私はやっぱり愛を信じたいし、自分の人生もう親たちには振り回されたくないって思います。

応援してます。

2009.7.7 16:27 13

生茶(24歳)

はじめまして。状況は少し違いますが、お気持ち痛いほどわかります。
私の彼はバツいちです。前の奥さんは精神的にやや問題があり、結婚生活を続けるのが難しいということで1ヶ月で離婚しました(結婚前も、遠距離でしたので数回しか合っておらず、奥さんに押し切られた状態で結婚しました)。
離婚の際、彼の両親も巻き込んでかなり大騒動になり、再婚にはとても慎重になっていました。
今回、彼も彼の両親も私を気に入り、結婚することになりました。しかしながら籍を入れる1週間前に彼の祖母が亡くなり、それと同時に、急に私達の結婚に彼の両親が大反対をしてきました。理由は私が結婚すると前の嫁のようになるということ、私には中絶歴があるという占い師の結果によります。
私には過去に妊娠したことも、ましてや中絶歴なんてありません。
また入籍をする直前に子供ができたことがわかったのですが、彼の父親が、「ただでさえ、結婚前に子供ができるなんて言語道断なのに、喪中にできた子供なんて幸せになれるわけがない(実際は喪中になる2ヶ月前ですが)」と中絶を迫られました。彼も親の反対を押し切ってまで結婚することはできず、私に中絶を迫りました。彼と何度も話した結果、結局はしぶしぶながら産ませてくれることになりましたが、その為に親孝行な彼は、親としばらく連絡をとることもできません。また未だに彼の両親は中絶を迫っています。彼に対しては財産放棄するように言っています。
相手の母親には私は「子供を産むことでうちの財産を狙っている」とまで言われています。ブランド品ひとつ持っていない私がどうしてそんなことを言われるのか不思議でしょうがありません。
私も、確かに結婚前に子供を作ってしまったことで、相手の両親に心配をかけていますので、そのことをまず謝りたいと思いましたが、彼に止められました。なので、何もできない状態です。
彼は「中絶して、喪が明けてから再度結婚の許しを得れるようにがんばろう」といいますが、中絶しても状況は変わらないでしょうし、私自身、中絶=殺人と思ってますのでそんなことは絶対にできません。いくら楽になるとはわかっていても・・・・。
そんなわけで今はしぶしぶ出産を許した彼と内縁状態でいることになっています。

今はおそらく、ミキリンさんの彼のご両親は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉があるように、ミキリンさんが何を言っても裏目に出てしまうと思います。
また彼もご両親に黙って籍を入れることもできないでしょうし、ミキリンさんもそれを望んではいないでしょう。
ただお二人が今回のことで気まずくならず、二人で乗り越えて一緒にやっていきたい、という意志があれば、このままの状態でもうしばらく様子をみてはいかがでしょうか。
彼に対しても「ふがいない、頼りない」という思いはあると思いますが、それを押し殺して、一生懸命彼を立てて、幸せにしてあげる努力をするのはいかがでしょうか(もうされていると思いますが)。ミキリンさんと一緒にいて幸せそうな彼をみれば、きっといつかはご両親もわかってくださいます。時間はかかると思いますし、「許す」というより「見て見ぬふり」という状態にはなると思いますが、彼が大事なら、結婚にこだわらず、しばらく時間をおいてはいかがでしょうか。
きっときっと時間が解決してくれること、心からお祈りしています。

2009.7.19 13:06 13

なめこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top