HOME > 質問広場 > くらし > 気をつけて下さい光回線の...

気をつけて下さい光回線の強引な勧誘

2012.5.7 13:38    0 6

質問者: マロンさん(35歳)

先日主人が電話をとったら「光回線にしませんか」という勧誘がありました。

「電話料金が安くなる」「工事費無料」などの内容で主人は申し込みしそうになりました。

あとで会社名を聞くとNTTコミュニケーションズということでしたが、主人が外出しているときに私が電話を取ると、「NTTアクセスコミュニケーションズ」と答えました。

ネットで調べるとそんな会社無いので問い合わせすると「アクセスコミュニケーションズ」と受付で言われました。「?」

NTTをつければ箔がつくと思ったのでしょうか?
単なる代理店でしたが、名称詐称してまで勧誘する会社まで出るとはあきれました。

きちんと会社名を名乗らないし(二回聞いてやっと答えた)うちの情報を持っているので不安になります。怪しいと思ったら申し込みはしないほうがいいです。

光回線の勧誘電話などはNTTに連絡すれば停止できますのでお勧めします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

光回線ではありませんが、うちはソーラーパネルをタダで付けませんか?でした!

モニターでつけるので工事費のみでつけさせていただきます!と、
さもあなただけですよ!みたいな感じで訪問してきたそうです。
うちも主人しかいない時にきたので訪問販売に免疫のないあの人はノリノリで話を聞いたそうです。

怪しいので調べるとその会社はソーラーパネルやら健康食品やらなんでも勧誘しており、工事費のみでパネル代以上の代金を支払わされる悪徳商法とわかり速攻断りの電話を入れました。
契約していなくて良かった、と二人で胸をなでおろした経験があります。

2012.5.7 15:00 18

匿名(34歳)

光回線の勧誘 様々な会社から電話あります。特に土日、実は1度契約して2ヶ月に及ぶ大トラブルになりました。光回線の工事したけどまたアナログ回線に戻しました。NTTに相談したらNTTではないが 光回線は結局NTTが工事するので、契約後はNTTに依頼が来るから 関係ないとはいえないと。でも勧誘の会社なんか通さなくても直接NTTに依頼すれば光回線になりますよと言われました。 今はパソコンを使っていないと言って断っています。

2012.5.7 20:40 22

あか(30歳)

電話での勧誘や訪問販売は話すら聞かないようにしています。
すぐに電話は切りますし、訪問販売はインターホン対応ですぐに切ります。
欲しいものや必要なものの情報は自分で調べたら分かりますし、こちらから問い合わせますし。
隙を作らないのが一番だと思います。
そのせいか被害にあったことはありません。
一番しつこくて困った勧誘は同級生でした。あまりにもしつこくてはっきりきっぱりきつく断ったら逆ギレされて、それきりになりました。

2012.5.7 21:36 18

ミツハル(34歳)

その手の電話、一時会社に頻繁にかかってきてました。手口は似ています。

最初は「NTTコミュニケーションズ代理店の○○です。今日は御社の電話回線の見直しで経費削減、お安くなるプランをお勧めするためにお電話しました」という内容。早口で一方的にしゃべるので会社名まで細かく聞き取る暇がないです。

一番最初は代理店と分からずに、向こうから勧められるまま訪問を約束してしまい、やってきた代理店の名刺を見ると福岡の会社!(ここは四国です!なのに電話から15分後にはやって来ました…怖い)
すぐ気付いて断りましたが、危うく契約を迫られそうになりました。

こちらもだんだん分かってきて「代理店さんのお話はお断りしています」と言うとガチャ切りされたり、中には「え?何でですか?!何で代理店がダメなんですか?!」とキレられたり(^_^;)

その後、本当のNTTに回線の見直しを頼んだ時にその話をしたら「実はそういうクレームがかなり増えておりまして…なので最近は代理店ではなく私達NTTが直接お勧めをして回っています」とのことでした。

光回線は今かなり普及が広がっているのでどこも必死なんでしょうね。気をつけましょう。

2012.5.7 23:08 22

会社員主婦(40歳)

我が家はソフトバンクテレコムの固定電話にしているのですが、
携帯電話の契約しませんか?とたまにかかってきて困ります。
最近携帯電話を契約したので必要無いので、断っていますが
あまり良い気分ではないですね。

いいかげんにしてくれ!!っておもってしまいます。

相手にしているのはきりがないので、忙しいので!と言って
切っています。

本当に勧誘・セールスには困ったものですね。

私も対処法が知りたいくらいです。

2012.5.8 18:38 15

勧誘嫌ですね(30歳)

どうぜNTTが工事するなら、直接やった方が、間に聞いたことないような代理店?通さなくてもできますし、代理店通すメリットってなんでしょうね?
我が家のマンションにもチラシが入ってました。NTTフレンドリーショップ○○という名前も前についてました。規約を見ると、裏に小さな字で、最低一年契約や、解約するとNTTに支払う罰金があったり、面倒そうです。
お年寄りとか知らない方は飛び付くんでしょうね。

2012.5.8 22:46 12

ゼリー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page