HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりでプチうつになった方

つわりでプチうつになった方

2003.10.27 14:15    0 9

質問者: kaoriさん(27歳)

妊娠3ヶ月です。
つわりの事で悩んでます。

いわゆる吐きつわりですが、全然食べれないわけではないので、病院に行って点滴を打つほどではないと思っています。

ですが、胃のむかつきがひどく、気分転換しに外出するのにも以前、道端で吐き気に襲われてから、怖くて外出できません。
何をやるにも吐き気とだるさで、何もする気になれません。
今日はあまりにも、つらくて号泣して吐きました。

なにか、いいアドバイスないですか?
こんな事をしたら、少し楽になった等のお話があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ!妊娠6ヶ月のピー子です。ほんとに気持ちわかります。私も同じでした。外で吐いた事も何度かあります。外に出るのも怖くて、かなりウツでした。毎日いつになったら楽になるのかと泣いたり・・・。誰にもわかってもらえないんですよね、つわりって。ほんとに辛い気持ちわかります。頑張ってください!!
 でも大丈夫です。確かに出産まで続く人もいるけれど、私はやっと楽になってきました。楽になると辛かった日々もあっという間だったなあと思えます。そうすると外に行きたくてルンルンになります。私もこんな日が来るとは思わなかったので、大丈夫ですよ。今だけです。信じてください。ずっと続くものでは無いですよ!頑張りましょうね!

2003.10.27 22:40 50

ピー子(秘密)

つわり、辛いですよね。
とっても良く分かります。私は今ようやく5ヶ月を迎えた初妊婦婦です。つい数週間前までは死ぬかと思うくらいのつわりに悩まされていました。やはり吐きづわりで、食べられないのに吐き続け、随分体重も減ってしまいました。「これなら食べられる!」というものも特になく、楽になれる解決法はなかったのですが、どうやら忙しくしていると少し忘れられるようでした。私は仕事をしていたので平日は気力で生活していましたが、土日は家族に甘えてしまうせいか一日中げろげろするばかりでした。病院で注射もしました。病院に行くほどではないのなら、思い切って動いてみるのもいいかもしれませんね。旦那様と一緒に行けば安心だと思います。あとは時間が過ぎるのをじっと待つしかないですね。つらいですが。
でも、あれっ??って思ったらつわりが楽になってた、なんていう日が本当に来るんですよ。うそみたいですけどね、笑。
がんばってください!

2003.10.28 01:08 25

ハナ(28歳)

私が2週間前そんな状態でした。
「なんでこんなつらい思いしないといけないんだろう」と
マイナス方向のま考えばかりしていました。
私は3人目の出産となるのですが、このつわりでいつも苦しまされました。

私の場合「あと何日の辛抱・・・」「あと何週間の辛抱・・・」と言い聞かせてました。
あと、どこかのHPで、つわりのひどい人の話を読んで、「私は軽い方なんだぁ。この人たちはもっと辛かっただろう」と思ったりして切り抜けてきましたよ。

ほんと、あと何日、何週間、長くても何ヶ月の我慢です。
一生続くわけではないと、気分を出来るだけ変えるようにがんばってくださいね!

あと私が思うには、「うんうん。辛いね。」って聞いてくれる相手がいたら、どんなに救われたかと思います。
kaoriさんは泣いた時、旦那さんやご家族が聞いてくれましたかー?

2003.10.28 08:07 33

りん(32歳)

お腹の赤ちゃんが元気に育ってるという思いだけで頑張りました

2003.10.28 08:58 43

アレン(秘密)

つわりは本当に辛いですよね。
がまんしないで点滴をしに行ったほうが良いと思いますよ。私もkaoriさんんと同じように
「ひどい人はもっとひどいから点滴なんて・・・」と思って我慢していたのですが、定期健診で病院に行った時に
「しんどいときは点滴を打った方が楽になるよ」と言われ打ってもらいました。そうしたらか驚くほど楽になりました。
ただ、やはりしばらくするとまた辛くなったので、その後は無理せずにすぐ点滴をうちに病院に通いました。
結局一週間くらい毎日通っていたらつわりも終わっていました。

この時期は外出はなかなか難しいものですから、焦らないでのんびり家の中で過ごしていた方が良いと思います。ネットをやったり読書をしたり。もう少しすれば外出できるようになると思いますから、もう人頑張りです!

2003.10.28 09:00 25

ぽんた子(28歳)

つわり、辛いでしょうね。。。

私は今23週目ですが、3週目からつわりが始まりました。
最初の2週間は胃の激痛で体重が4キロ減、その後は食べづわりが始まり
大体16〜17週ぐらいで落ち着いてきたような気がします。
気分が悪くて眠れないし、仕事が忙しい上に職場の先輩からは八つ当たりされるし、
どうしてこんなに辛いんだろう・・・とウツに近かったですね。

でも、きっと終わりが来ると信じて乗り切ってくださいね。
私は主治医から「つわりがしっかりあった方が赤ちゃんは元気だよ」といつも
励まされていました。

つわりの時はとにかく無理をせず、すぐ休むのが一番です。
「散らかってても死なないや」ぐらいの気持ちで、家事も手抜きした方が
良いですよ。

お互い元気な赤ちゃんを産むためにがんばりましょうね!応援しています!

2003.10.28 10:09 20

うさぎ(37歳)

はい!なりました!
私もよく吐いてましたし、号泣してました(^_^;)
さらに切迫流産で自宅安静だったので、不安も合わさってそりゃもうブルー。

対策は・・・特に何もしていないけど、
泣きたい時は泣く。旦那に当たる(ごめんなさい)。
気持ち悪くても天気の良い日は外の風に当たる!
こうして乗り切りました。
悪阻のせいもあるし、妊娠するとプチうつになりがちです。
そういう人、いっぱい居るんだと思って乗り切ってください(^_^)
可愛い赤ちゃんの為ですっ。

2003.10.28 10:51 17

みきのん(30歳)

今、5ヶ月ですが、なりましたよ!!
吐くまでいかなかったのですが、
いつでも何をしてても気持ちが悪い。夜も眠れない。
立ちくらみがひどくて外出できない。
寝ても起きても、座っても気持ちが悪い。
主人が出張中の夜中におかしくなってしまいそうでした。
気分転換といっても、何もする気力も無いですもんね。
(ビデオを観る気にもなれないし、本なんて読めなかったなあ・・)
本なんかには「お散歩でも」って書いてあるんですが、
散歩できるくらいなら、やってるよ〜〜って腹が立ちました。
今では随分マシになりましたが、やはり調子の悪い日はあって
そんなときにはドンヨリとします。
どうやって乗り切ったかな〜〜。
電話をかけて母や姉に愚痴りまくって、遊びに来てもらったり、
主人に泣きついたり・・かな。
ともかく、「これをしなきゃ」とか考えないで、
ひたすらノンビリしてください。
出歩くのは大変だと思うので、誰か身近な人にちょこっとだけ
遊びに来てもらったりするのも多少は気が紛れますよ。

2003.10.28 17:53 16

きりん(35歳)

こんにちは!
私もつわりはひどかったですよ〜。2ヶ月間も入院しちゃったくらい…。
辛くて辛くて、毎日病室で泣いてました。
そんな時、先生や看護士さんに「つわりがひどいのは、赤ちゃんが元気に育ってる証拠。」と励まされ、気分的にすごく楽になったものです。
また、「必ず終わる時がくるから。」とも言われ、その時を待ちなんとか乗り越えました。
ほんと、うそみたいに直ってしまうものなんですよ。

赤ちゃんも頑張って大きくなろうとしてます。kaoriさんも今はお辛いでしょうが、頑張ってくださいね!
そして元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2003.10.29 12:41 18

パンプキン(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page