HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦だからと何でも話しますか?

夫婦だからと何でも話しますか?

2003.11.22 11:49    0 8

質問者: ちよさん(32歳)

こんにちわ、いつも勉強させて頂いてます。
ご夫婦の方にお聞きしたいのですが、みなさんは夫婦だからと言って、
なんでもかんでもお互いに話をしますか?
よく、新婚時代は一緒に居るだけで幸せ♪と思っていたのが、子供ができたり、年数が経ったりすると、何でも話せるのがいい夫婦みたいな
話を聞いたりします。私の場合、主人に心配をかけたくないと思うあまり、あまり深入りした話をしないんです。
自分で解決できる事は自分で・・・と思ってしまうんですよね。。
お互いに知らなくてもいい事もあるって思って。。
ある程度歳をとった時、年月が経った時に笑って話せる時がくると
思っている私は変でしょうか?
ちなみに、別に私は浮気をしているとかは一切ありません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、それぞれあっていいことだと思います。ヘンじゃないです。
今のままでうまくいってるのなら、そのままでいいんだと思いますけど。。。幸せな証拠なんじゃないでしょうか?追求することがあったら深入りした話をせざるを得なくなるんだろうと思いますよ。

2003.11.25 19:36 16

かの(30歳)

結婚して20年になりますが私もちよさんと同じ理由で全てを話したりはしません。
私なりの夫婦とは、日常はお互いに役割を果たし、自分一人ではどうしようも無い時、夫、妻として、父親、母親として力を発揮すればよい物と考えています。

2003.11.25 23:31 11

匿名(秘密)

家は、何でも話しますよ!結婚4年目ですが、いろんな事話す分喧嘩も多いですけどね(^_^;)家は、主人が一人で何でも考えちゃう人だったんです、で、ちょっと違うかもしれませんが、仕事で嫌なことがあっても怪我をしても、私には最後まで言わなかったんです・・・、ちょっと鬱っぽくなり、そのとき私は、一人で頑張らないでって言ったんです。それから会社も変え、今は楽しく仕事してます。
一人で背負い込むより、二人の方が少しだけど軽くなりません?
もし、家族がそうなたら、悲しいですもんね。家は、そんな感じです!

2003.11.26 02:37 15

まぁこ(25歳)

何でも話せるのが夫婦だとは私は思いません。ちよさんの場合とは違いますが、うちの旦那は私の仕事の悩みとか不妊の事とか嫁姑諸々の悩みを打ち明けると返事が「んー、どげんかね」?私でもなんでこんな返事なの?という位そっけなくしまいには旦那の方が困った顔をしてしまいます。後から「話さなければよかった」と思ってしまうことが度々あり最近はあんまり話さなくなりました。心配をかけたくないというのも考えるのですが・・・・でも旦那は自分の事はすごい話すのですけどね。あまり何でも話すのが夫婦ではないなと思うこのごろです。ちよさんと一緒で「年をとった時お互いの顔を見てにっこり、が一番いいのかな」と・・・・・旦那様に負担をかけたら可哀想!これがいい夫婦の一つの秘訣かもしれませんね。

2003.11.26 09:54 14

ミコちゃん(秘密)

私の場合は、殆ど何でも話しますよー。

でもこれは人それぞれだからいいんじゃないでしょうか?

私の場合、くだらない事とか、笑い、怒り、何でも一生懸命に
話すので、主人は、それが見ていて可愛らしいそうです。
(のろけてすみません)

なので、逆に静かだと、病気か?と心配されます。

でも、やっぱり1つだけいえないことがありますね。
それは、義理親の愚痴。
自分との意見の食い違いや、今時の嫁の意見というのは
それとなーくオブラートに話しますが、
ピンポイントで●●な所がイヤ!とか、そういう風には
絶対言いません。思っていても、今後も言わないつもり。

でも、これはマナーかなぁ・・って思ってますし、
やっぱり主人とステキな関係でいたいので、
いわなくても良いような事はいいません。

また、悩み事や心配事は、すぐに話します。
「こいつは俺を頼ってる」「こいつには俺が必要だ」って
主人が私に対して思っている所もあるし、実際に頼りになるので
甘えてます。うちは、それでウマクいっているのでいいと思ってますよ。

2003.11.26 10:39 20

とっくん(28歳)

私たち夫婦は付き合っている時から隠し事は一切しないようにしています。何かあったら2人で話し合い解決していきます。ただ最近主人はそれがうっとしくなっているようです。

ちよさんはすばらしいと思います。私も見習わないと・・。
お互いが疲れない程度に、気持ちよく生活できることが何よりですよね。

2003.11.26 13:25 11

せいこ(27歳)

私は、夫婦だからと言って、何でも話す事ばかりがいいとは思いません。
うちは共働きですが、私も夫も仕事のグチを
家で言ったりしないです。(おもしろ話はします)
私も自分で解決できる事は自分で解決した方がいいと思ってるタチなんで。
他にもちまちました悩みはあるけれど、
それも言いません。(別に夫を信頼してないワケではないですが・・・)

多分そういう性格なんだと思います。
結婚前、親にも言う方ではなかったので。
母親が弱い人(性格が)で、昔から、細かい悩み(私から見れば、
大した事ない)を、幼い私にグチグチとこぼしていて、
情けないと思っていたので、
そういうふうになりたくないと、自然にそうなったのかもしれません。

2003.11.26 13:44 15

さち(29歳)

ちよさん、はじめまして。

私はなんでも主人に言っています。
結婚前の事、今の仕事であった出来事など・・・色々と。
主人には私の事を何でも知って欲しいと思うし。
逆の立場で、主人が私に迷惑をかけたくないからと、1人で悩んで1人で決断し解決したのを、後から知った場合・・・すごく嫌です。
私は相談もしてもらえない妻なんだろうかと。
だから何でも話すようにしています。
いいトコロも嫌なトコロもまとめて好きだし。

これは人によって考え方が違うので、自分の考えに従った方がいいですよ。

2003.11.26 20:33 12

琥珀(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page