HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の確率について教えて...

流産の確率について教えてください。

2009.10.28 18:08    12 15

質問者: チコさん(25歳)

流産の確率について教えてください。
気になっていたのですが流産の確率って実際どのくらいなんでしょうか??


1、検査薬陽性から胎のうが確認されるまでの間
2、胎のう確認から胎芽確認までの間
3、胎芽確認から心拍確認の間
4、心拍確認から2週間後の順調な成長と心拍の確認の間
5、心拍が検診2回連続見え、母子手帳も受け取った後から安定期に入るまでの間
6、安定期から安定期終了までの間

大体の確率でいいので何%くらいなのか分かる方いらっしゃいませんか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10人に1人とか言われてますから、10%位ですかね?心拍確認できれば八割大丈夫、12週すぎればほぼ大丈夫と言われますが、その後に流産、死産する人もいます。

私は9週で心拍確認し安心した矢先に流産でした。
私のまわりには流産した友達は誰もいませんから、なんで私がと思いました。
確率がなんハ゜ーセントだろうと、当たらない人は当たらないんです。

流産して思ったのは心配しすぎて不安になるのが良くなかったってことです。
だから次の妊娠では心配だけど、赤ちゃんを信じました。

宿った生命力を信じるのが一番ですよ

2009.10.28 19:53 66

ツイン(30歳)

色んなソースからだいたいの確率を出してみました。
もちろんクリニックごとに出している確率も違うし、母集団の年齢層によってもかなり変わってくるはずです。

1、検査薬陽性から胎のうが確認されるまでの間=2-3割くらい
2、胎のう確認から胎芽確認までの間 =1-2割前後
3、胎芽確認から心拍確認の間=1-2割前後
4、心拍確認から2週間後の順調な成長と心拍の確認の間=1割強
5、心拍が検診2回連続見え、母子手帳も受け取った後から安定期に入るまでの間=1割弱
6、安定期から安定期終了までの間=わかりません

2009.10.28 20:05 96

ゆり(35歳)

私は先週流産し掻爬手術をたばかりです。こういう質問のタイトル、とても傷つくし不愉快です。もう少し気をつかってください。あなたも実際に流産を経験し、あのみじめな掻爬手術を一度でも経験すればその気持ちをわかってもらえると思いますが、流産はかなり精神的にも肉体的にもダメージがあるものです。

流産の確率は高いと思ってください。妊娠判定がでても、やっぱり安定期に入るまで(4ヶ月に入るまで)は安心できません。
特に山は2つあって、胎のうが確認される頃と、心拍確認され8週〜10週めくらいまでが一番流産が多いです。だいたい3番〜5番の頃ですね。

卵のグレードがよくても、着床した後のホルモン値の伸びがよくても、安静にしていても、流産にはなる時はなります。逆に卵のグレードが悪くても、最初のホルモン値がよくなくても、妊娠が継続し出産できることはあります。たいのう確認されてからは、長年不妊治療にあたっている先生でさえも、この先の結果がどうなるか、さっぱりわからないし手だてが無いみたいです。確率をきいて安心したいお気持ちはわかりますが、自分が流産の確率に入ってしまうことは十分ありますよ。

2009.10.28 20:41 146

いく(30歳)

流産の確率ってよくわかりませんが、8〜10週までの流産が一番多いと思います。私は9週目で心拍確認が2回できた後でした。あと1週ほどしたらクリニックを退院予定でした。

その時期の流産は繋留流産といって、出血等の兆候も、ホルモン値のさがりもないのに、突然胎児の心臓がとまってり、育たなくなってしまうことでおこります。そのため流産と宣告されるとならくの底におとされた気分です。私の家族や親戚には誰も流産の人もいないし、どちらかというとうちは多産系。なぜ自分だけがそうなるの?ってかんじでしたね。

私は着床してからホルモン値も良く、先生からはもうすぐ退院ですねっていわれていたくらい順調でした。とにかくそんなわけで、流産というのは突然おこりますから、確率をきいても意味がないと思いますよ。流産すると体にも心にも相当のショックです。何日も泣き続けるくらいヘコみます。

2009.10.29 00:21 66

ペンネ(31歳)

ヨコで失礼します。
ゆりさんの言う確立だと二人に一人は出産まではいかないって感じですか?
出産までの道のりは楽でない確率ってことですね・・・。
計算弱いので間違ってたらごめんなさい。

確率は確率で1%の妊娠率しかなくても妊娠して出産することもあるわけだし、ダメになることが1割しかいないと言われても出産まで安心も出来ません。

子供が出来るってやっぱり奇跡なんですよね。

2009.10.29 08:57 104

やまちゃん(30歳)

私は体外で妊娠しましたが、8週で流産しました。
体外での流産率は自然妊娠より高いそうですね。

それと私の回りでは、友人・親戚含め5~6人が1回は流産してます。みんなは自然妊娠ですが…。
そう思うと、流産率ってけっこう高いと思います。ハ゜ーセントであらわすと妊娠継続できてる人が多いだけに、「なんで自分がその少ないほうの確率にはいるの?」とホントに思いますので、数字はあまりあてにならないというか、確率が少ないからといって安心できるわけではないと思います。

2009.10.29 11:52 40

はぐ(31歳)

私の前の職場では既婚者9人中(30〜65才)6人が流産経験者でした。
手術経験者は3人います。中には安定期以降の人もいます。
こういう話は、なかなか告白しないものなので、言わない人も含めると、周りには結構いるのではと思います。
なので、私だけこんな目に合っている、と強く思いすぎない事が、大事だと思ってます。

2009.10.29 12:50 43

グラナドス(31歳)

こんにちは。
超初期の流産は相当多いそうです。
卵子の1/4は何らかの染色体などの問題を抱えていて
赤ちゃんになれなかったり着床しても数週間で流産して流産にすら気がつかない場合が多いそうです。

特に35歳を過ぎ40歳に近くなると卵子の70%に問題があると言われています。

私も先月体外受精挑戦しましたが、6週目で子宮外妊娠とわかり
今月流産しました。

赤ちゃんを授かるのって年齢が上がればあがるほど難しくなります。

2009.10.29 12:53 42

あやたん(38歳)

先日、ある研究レホ゜ートで34歳前後で初期胚の異常は4割あるという結果が出ていました。
化学流産は気付かれないものも含め5割にのぼると言われているので、さすがは遺伝子情報が膨大な人間、異常も発生しやすい生物なんだと納得しました。

だから私はフラインク゛検査は絶対にやりません。

40歳の妊娠率は1周期あたり5%と言われていますが、さらにそこから出産まで至るのは半数もいないそうです。

2009.10.29 13:55 47

マンコ゛ー(36歳)

皆さん色々教えてくださりありがとうございました。
とても参考になりました。

いくさん
気を使ってくださいと言うなれば貴方も同様だと思いますが?
気持ちを分かって貰えると言いながら私自身は経験してないと決め付けに入ってますよね。流産の確立に自分が入ってしまうって言葉、結局は人を思いやれない言葉では無いでしょうか?

数字を見て安心出来るのは私だけでは無いはず。
流産経験がある方であれば誰でも思うはずです。

2009.10.29 14:29 80

チコ(25歳)

いや、でも流産の確率なんて、見て安心するのは見た一瞬だけのものですよ?

結局ゼロじゃないんだからみたところで流産するかもっていう不安はゼロにはなりません。

流産する人がいくら多くはないとは言っても流産する人にとっては100%なんですから、確率なんて見ても意味ないです。

それに流産した人が全員告白してると思いますか?
今いろんなソースでわかっているよりも確率は高いと思ったほうがいいですよ。

3度経験した私は確率よりもそのとき次第だから何にも当てにもしてませんし、確率が低いからといって安心もしてません。ちなみに自分は習慣性流産の因子は持っていません。

2009.10.29 17:02 40

ふーん。(秘密)

それを知ったところでどうなるの?というのが率直な感想です。
そんなに細かく出しているデータも見たことがないですし、そもそも「陽性反応が出てから胎嚢確認されるまでの間」の流産なんて「知らないうちに化学流産していた」という人だっているでしょうから、正確な数値は出ないでしょう。

今妊娠超初期で今後が心配なのか、それとも流産を経験して自分がどれだけ少ない(あるいは多い)立場の人間なのかを知りたいのかわかりませんが、知ったところで何か変わるんですかね?

2009.10.29 21:15 28

匿名(秘密)

チコさん、あなたは流産の確率を聞いて安心したいがためにこのようなレスをしたのですか?

つい先日流産してしまったという方のことをこんなにも批判して・・・。確率は確率です。どこまで信憑性があるのか、そしていくら低い確率であっても、誰におこりうるのかわからないのです。

心も体も傷ついて、今必死に立ち直ろうとしている方の思いを是非、分かっていただきたいものです。
 みなさん、あなたのレスに優しく応えてくれていますが、経験した人にとっては、それぞれが辛い経験を思い出しながら協力していることを認識し、再度ご自分のレスがどうだったかも考えてみましょう。

2009.10.29 23:30 42

働きアリ(33歳)

締め後、横ですいません。
「そんなの聞いてどうするの」って…人によってそれが役に立つなら別にいいじゃないですか?
答えたくないなら回答しなきゃいいのに。
流産の苦しみは私にもわかります。
しかも直近で流産を経験していれば悲しみも更に強いのも理解できます。
でも流産した人には厳しい内容でもその情報を今必要としている人もいるんですから気を遣えって変ですよね。
スレ主さんは流産した人を批判した訳でもなく、軽んじた訳でもなく、ただ知りたかっただけ。
中傷が含まれていないこのスレを非難する意味がさっぱりわかりません。
特定多数の掲示板だから気をつけろと言う意見もありますが、不特定多数の掲示板だからやむを得ない部分でもあるんですよ。
みんなに平等で優しいなんて絶対無理です。

2009.10.30 13:04 269

ウッチー(35歳)

〆後ですが、、、。

六段階にまで詳細に分けて、流産の確率を出す意味が全く
わかりません。

かかりつけ医に質問してみてください。
意味がないのでまるで相手にしてもらえないですよ。
あ、それでここで聞いたのか。

ご自身がなぜそこまで詳細に知りたいのかなど、あなたの状況が
よくわからないのに、いきなり流産の確率だと言われても、
なんだか気味悪い投稿です。
不快に思われた方がいるのも当然でしょう。

確率を知って安心するためって、一体、、、。

2009.10.30 22:21 39

あっけ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top