HOME > 質問広場 > くらし > 友人の足の臭い

友人の足の臭い

2011.1.10 08:51    1 14

質問者: 由佳ママさん(27歳)

おはようございます。
友人の足の臭いについてです。
お食事中の方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

私の友人の足がものすごく臭います。
本人もその事を自覚していて、居酒屋に行ったり、私の家に来る時はストッキングやタイツの上にソックスを履きますが、ソックスを履くまでの短い時間でもかなり強烈に臭います。

長身なので椅子に乗って高い所の物を取る事を頼まれる事が多いそうですが、パンプスを脱いだ時のあまりの臭いに「(人が腰掛ける椅子の上なのに)靴のまま乗って。」と言われるようです。

彼女は某航空会社のCAですが、すごく頭も良くて美人で気持ちも優しくて気配りの行き届いた素晴らしい女性です。

何かで読んだことがあるのですが、気配りの行き届いた人は足が臭うと書いてありました。

防臭スプレーや10円玉をパンプスの中に入れたりと試しているようですが、効果がないみたいです。
何か良い方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一時期足の臭いが気になっていましたが、このクリームを試したらかなり効きました!
本当ににおいません。
良かったら試してみてください。

ラヴィリン フットクリーム

というもので東急○ンズで購入しました。
(数年前に購入したので東急○ンズには今はないかもしれません・・・)
黄緑色の容器です。

お友達の方はCAさんなので足が人より蒸れるかもしれませんね。

2011.1.10 09:13 65

りお(35歳)

とにかく歩きまわる職業だと、足がむれますよね…
わたしもサービス業のときは、どんなに気をつけても足のにおいが気になっていました。
事務系の仕事に転職するとそれが無くなってびっくりしたものです。

わたしは使ったことないのですが、
デオナチュレというブランドのグッズはとても有名です。
使ってみられてはいかがでしょうか。

2011.1.10 10:51 27

ハンブルグ(29歳)

私は独身時代は百貨店につとめていて、足のニオイが気になった時期がありました。
でも、あるものをつかうようになって、その悩みはまったくなくなりました。
それは、緑茶です。

お風呂上りなどに、
出がらしかまたは古くなってしまったりマズイお茶などがあれば普通にお茶を入れて、盥などに注ぎます(できれば濃いめに出したほうがいいと思います。)。
そこに足を浸して(冬は足湯のようで気持ち良いです。)、後は濯がずそのまま古いタオルなどで水気を取って(タオルにお茶のしみができてしまうので、古いものを専用にするか、色の濃いものを使ってください。)そのまま寝てください。

これを一週間ほど繰り返すと、かなりキョウレツなニオイもほぼ消えるはずです。

匂いのついたくつも、お茶に浸してしまうか中をよく拭くかするとかなり改善しますが、この際処分してしまうのもいいかもしれません。

一度一週間ほど頑張れば、あとは「少し気になるな。」と思ったときに夜一回やればOKになります。

ちなみに、ステイ先などにもお茶のティーパックを持っていかれて、履いた靴のなかを湿らせたティーパックで拭いてその後乾かしておくといいです。

恐るべき、お茶パワー!
一度お試しください。

2011.1.10 12:00 25

梅子(30歳)

元販売員で、足の匂いには悩まされた者です。

まず、ボディソープや、お風呂あがりの保湿クリームは足の臭いをひどくするみたいです。
ムレると臭いはきつくなりますよね。
石鹸で油分や雑菌をしっかり洗い流した方が良いそうです。

あと、パンプスなどはいておられるなら、ヒールダコなんかで足裏の角質が分厚くなったりしてるかもしれませんが、そういう肥大した角質も臭いのモトになるそうで、私は定期的に角質ケアに通ってました。

あとは上記の方が書かれているようなクリームを使用し、さらにこまめに制汗のウェットシートで足を拭いて、あとパンプスも同じものをはき続けないようにしていました。

私は販売をやめたら臭いは全く無くなりました。CAのご友人も、不規則な勤務や疲労、ストレスなどで臭いがきつくなっているのかもしれませんね。

2011.1.10 12:52 21

ナイン(28歳)

>気配りの行き届いた人は足が臭うと書いてありました

この文で思わず笑ってしましました。
私は臭くないから「気配り出来ないのかな」なんて、思ったり。

主人は臭くてたまりません。だから、靴下は洗濯機に入れる前に必ず手洗い必須。

男の人は仕方ないにしても、女性で足が臭いなんて嫌だな。

2011.1.10 13:42 15

立ち入り禁止(32歳)

りおさんも書かれていますが、ラヴィリンは本当に効きますよo(`▽´)o一度塗れば効果が一週間持続するという優れものです★

2011.1.10 15:49 13

とくめい(30歳)

私も足の裏に汗をかきやすく臭いが気になっていました。

>>気配りの行き届いた人が…

とおっしゃるのは仕事中などで気を張っていたりストレスを感じやすかったりすると臭いの元となるあまり質の良くない汗が出るからだと思います。

私の場合は汗の量が多かったので、昼休みに1度ストッキングを替えていました。替える際にウエットシートで足の指と指の間(ここから汗が出るそうです)を拭いていました。
あとは同じ靴を履きつづけない、足の裏の角質をとる…等なるべく足の裏を清潔に保つ。

5本指ソックスを履いていると劇的に臭わなくなるそうですが、お仕事中は無理ですものね。

ちなみに私は今妊娠中で働いていないので全く足の裏の臭いは気になりませんが、働くようになったらまた気になってしまうと思います。

2011.1.11 00:47 12

まりも(30歳)

オススメされているラヴィリンを調べたらAmazonで売っていましたよ〜
これならお忙しいCAのお友達でも手に入れられると思います。

うちも主人の足が強烈なので早速注文してみます♪

2011.1.11 03:03 12

あき(29歳)

>気配りの行き届いた人は足が臭うと書いてありました。

私はに臭わないほうですが気配りできないので、これは全く関係ないと思いますよ。

人から指摘されてしまうほど臭うって辛いですね。以前バスガイド御用達の中敷がいいと聞いたことがあります。紙製(ダンボール)使い捨てシートです。「バスガイド 中敷 におい」で検索してみてください。あと防臭スプレーの前にこまめに洗ったり殺菌したりしていますか。必要がなければ、なるべくストッキングははかない方がいいですよ。

2011.1.11 07:18 12

coco(40歳)

>私はに臭わないほうですが気配りできないので、これは全く関係ないと思いますよ

主さんは気配りできる人が臭いやすい?といってるので
気配りができない人が臭わなくても関係性を否定できませんよ。

”私は気配りできますが臭いません”または
”私は気配りできませんが臭います”ならわかりますが。

いきなり横で失礼しました。

友人で激務の仕事を辞めたら口臭が気にならなくなった人もいるし、ストレスが体に与える影響ってありますよね。
口臭とストレスの関係性はよく知られてるけどきっと足の臭いも何かあるんだと思います。

あと緊張から起こる多汗症が原因、なんてことも考えられるので、皮膚科や心療内科を受診するのもありなんじゃないでしょうか。

それから肉食を野菜中心に変えるなど、食事から体質改善してみる努力も必要だと思います。

2011.1.11 08:54 33

ん?(36歳)

立ち入り禁止さん・・・
心病んでますね。

すごい卑屈だし、(私は気配りできないから臭わないのか、とか)
女性で臭うなんていやだとか・・・
いやだから、なんとか対策を、というスレなのに、
わざわざいやだなんて、ほんと人の気持ちの分からない人。
まさに気配りできない女性ですね。自覚なさってますけど。
それで子育てママなんですね。

2011.1.11 10:56 29

いやいや(29歳)

ん?さんへ

すみません、そうですね。何か勘違いしたみたいです。気を使い過ぎて汗が出て臭うということはあるかもしれませんね。

2011.1.11 12:57 13

coco(40歳)

皆さん脱線してきてますよ~。

普段、足の裏は汗をかかないんです。サウナに入っても汗をかきません。足の裏が汗をかくのは交感神経が活発な時、つまり精神的負荷(ストレス)からだそうです。
だから、通勤でも仕事や接客でも、社会生活を送っていれば、足の裏に汗をかくのです。

そこで、靴を履いたままで接客などを長時間する方(気遣いを必要とする人)は、足が臭い…と繋がるんだと思いますよ。
昔からのコトバですかね~?よく出来てますね!

2011.1.12 22:41 35

たんた(33歳)

おはようございます。
まとめレスになってしまい、申し訳ありません。
多くのレスをありがとうございました。
友人が帰国したら早速勧めてみようと思います。

2011.1.15 08:52 12

由佳ママ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page