HOME > 質問広場 > くらし > 排卵日付近の激しい頭痛と吐気

排卵日付近の激しい頭痛と吐気

2012.5.14 11:00    16 6

質問者: みあ   さん(25歳)

ただいま頭が割れそうな頭痛と頭痛から来る吐気と戦っています。。。吐気も押さえられず1時間に数回トイレに駆け込むくらい激しいです。胃が空っぽになっても胃がえずきっぱなしで、頭の血管がプチンと切れるんじゃないかと思うくらいです。試しに排卵検査薬を試した所陽性でした。なので排卵がとても近いと思います。
以前から月に一度は頭痛がしてましたが、ただの偏頭痛かと思っていました。子作りの為排卵検査薬を数ヶ月使う様になってから、酷い頭痛がする時はいつも排卵付近という事が判明しました。ホルモンバランスによってくる頭痛だとは思いますが、酷い時は翌朝の9時10時まで続き、夜もあまり寝れずとてもしんどいです。

男性不妊のため自然妊娠はほぼ無理だと言われ今は不妊治療中なので、頭痛のせいで子作りができなくて困ってる、、、という事ではありませんが、あまりにも酷いので頭痛を少しでも和らげる方法を知っているor自己流で試している方がいたら教えていただきたいと思い投稿しました。ホルモンバランスが原因の頭痛を和らげる方法はないのでしょうか?

ちなみに下腹部通などのその他排卵通はまったくありません。産婦人科に行っても特に何かをしてくれるという訳ではないというのも聞きました。本当に辛くて、これがあと何十年も続くと思うと怖くてしょうがありません。。。涙

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も排卵あたりに頭痛がありました
それと生理前にも。
不妊治療でホルモンの薬やら注射してからひどくなり、偏頭痛で前がみえなくなったり、寝込むほどのずつうだったり、吐き気だったり。
私は冷やすとよかったので、アイ○ノンみたいな冷やす枕で頭を冷やし、ひえ○たはってさらにタオル冷やして目のうえにのせていました。整体にも通っていて首は冷やしちゃダメだと言われたのでタオル巻いていました。
脳神経外科にもいかされて、偏頭痛といわれひやすのは首をひやしなさいっていわれました。首には太い血管があるから冷やすと効率的なんだそうです。
逆に冷やすとダメな人もいるみたいですが、いろいろためしたり、どうにもだめなら脳神経外科にいくのも手だとおもいますよ

2012.5.14 15:55 12

ひめ(30歳)

頭痛は本当につらいですよね。
私も排卵後や生理3日目くらいに偏頭痛を起こします。吐き気と、ときどきはお腹も壊します…。

頭を冷えピタで冷やし、暗い静かな部屋でじっとしてるのが一番マシですね。蛍光灯やテレビ、パソコンなどは悪化します。

でもある程度ひどくなってしまうとどうしても治らないので、割り切って早めに鎮痛剤を飲んでしまいますね。私はロキソニンが一番効きます。
治療中だと抵抗あるかもしれませんが…。

頭痛もいろいろな原因が考えられますし、それほどひどいようなら、一度頭痛外来で診てもらってはいかがですか?

2012.5.14 20:50 31

なん(34歳)

片頭痛、辛いですよね。

私も頭痛持ちです。。
体外受精に向けて準備中ですが、今までも治療中に
お薬飲んでいましたよ。
市販薬のイブを飲んでいます。
ドクターにも相談しましたが、飲んでも問題は無いと
言われました。
薬の飲み合わせもあるので、薬が処方されたら必ず
確認します。
それに、妊娠に気が付かずに飲んだとしても、問題はないと言われました。第一、妊娠に大きな影響がある薬がそこらへんに売ってないよって
笑ってました!

片頭痛は、痛くなり始めに薬を飲むのが一番です。
上の方がおっしゃる通り、暗い静かな部屋で横になるといいですよ。
あと、匂いにも敏感になるので要注意です。

一度、頭痛外来など受診してみても良いかもしれませんね。
うまく頭痛と付き合える方法が見つかると良いですね!

2012.5.15 13:26 12

まさこ(33歳)

>ひめ さん

ホルモン注射をしてからひどくなったという事ですが、私もホルモン注射(人工授精の為)をした時の方が酷くなったかなと思います。。頭痛はしても食べたものを全部戻す事も無かったので。
頭痛の原因は血管の収縮みたいですし、それだと首を冷やして収縮を和らげる方法が一番効果がありそうですね。今まで冷やした事が無かったので一度試してみます!
病院に行くのがとても億劫で検査はいいやって思ってましたが、来周期もまたひどい頭痛が起きたらやはり一度病院に行って調べてもらおうかと思います。アドバイスありがとうございました。

2012.5.16 13:08 16

みあ   (25歳)

>なん さん

今まで頭痛で辛い思いをした事がなかったので、ここ最近の頭痛は苦痛で苦痛で泣きたくなるくらいです。。。涙
イメージ的に冷やすと余計頭痛がしそうな気がしましたが、冷やすとかなり効果があるみたいですね。それと部屋の電気を消すのもいいですね。頭痛の時はまぶしいく感じて吐気がひどくなります。
今回はどうしても耐えられなくなったら痛み止めを飲んだんですが、なんせ30分置くらいに吐いてしまうので、果たして薬が効くのかちょっと疑問でした。今度も無理せず頭痛が始まったらすぐに薬を飲む様にします!
アドバイスありがとうございました。

2012.5.16 13:28 9

みあ   (25歳)

>まさこさん

薬が治療に影響しちゃうんじゃないかと心配していました。胎児に影響が出たり流産を引き起こす程強力な薬って怖いですもんね。何もなさそうで安心しましたー。。飲むタイミングも今までは遅すぎでした。いつも頭痛がMAXでもう耐えられない!という時に飲んでました。なんか変に我慢してたのがダメだったんですね。トホホ。。。
頭痛外来で一度診てもらった方が変な心配もせずにすむし、それでストレスが減になって不妊治療もうまくいけばもっと良い!という事で、重い腰を上げて近々チェックしてもらおうかと思います。
アドバイスありがとうございました。

2012.5.16 13:59 7

みあ   (25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page