HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6w6d 心拍確認できま...

6w6d 心拍確認できませんでした。今後について

2012.12.25 23:16    1 6

質問者: 8810さん(40歳)

 ジネコ会員

体外受精で胚盤胞移植をし、本日6w6dで心拍確認の日でしたが1.9㎜ほどの胎芽らしきものが見えただけで心拍の確認が出来ませんでした。

1人目も体外受精で授かっているので、日数にずれのない体外受精の場合
5週目まで胎嚢確認
6週目まで心拍確認
が出来ないのは正常でないということは分かっています。

先生は『まだ胎嚢も小さく、重い生理がくるくらいのかんじで流れると思います。手術もできますが、自然に流れるのを待ったほうが子宮を傷つけなくてよいと思います』と仰っていました。

自分もそのほうが体に負担が少ない気がして、流れるのを待ちたいと思うのですが
だいたいどのくらいで出てくるものなのでしょうか?
今のところ腹痛も出血もありません。


辛い経験を思い出させてしまうことになりますが、もしよろしければ体験をお聞かせ下さい。


※1週間前、5w6dの胎嚢確認時に10.7㎜と小さめだったのでダメかもしれないという気持ちもありましたが
1人目の時も小さめだったので大丈夫と信じる気持もありました。
Dr.の話は冷静に聞いてきましたが、やはり帰ってから涙が止まらず、年齢的にも最後のチャンスと思っていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。
私も半年ほど前に同じような経験をしました。
不妊治療専門クリニックで6w5dで胎嚢しか見えず、「来週胎芽が見えなかったらまずい」と言われ、7w5dで結局見えず、念のため8w2dで繋留流産確定し、その日のうちに流産の経過を診てくれる総合病院に行くよう指示されました。
専門クリニックでは、日が決められる手術による処置か、いつになるかわからない自然な流産かを選択させてくれましたが、今後のことを考えてどちらがいいか医師に尋ねると、私の持病も勘案して、自然に出るのを待ったほうがいいと思うと言われたのでそうしました。
その医師には「1~2か月のうちには終わるはず。なるべく仕事も休んでください」と言われ、「そんなに仕事を休めるわけない!」と思ったのですが、総合病院の医師に尋ねると、「そんなに待たないよ!2週間、いくら長くても4週間のうちに出なかったら手術を考えます。仕事も行けそうなら行っていいです」と言われました。

実際には、6w6dから茶色のおりものが出ており、8w3dから少量の出血がありましたので、近々だろうという見込みはあったのですが、9w4dから出血が増え始め、9w5dに大量出血しました。
9w6dの総合病院の診察で、排出を促進するメテルギンという薬を処方され、10w0dに再び大量出血、10w4dに膜状のものが出て、10w5dに出血がおさまりました。
その10日後には生理が始まり、11日間続きましたが、その次の生理からはいつも通りの正常なリズムに戻りました。

流産の際は、出血も痛みもやはり重い生理という感じでしたが、出血量が多かったのが主に夜だったこともあり、なんとか仕事も休まず行けました。大量に出血する日までは、おなかの痛みなどはありませんでした。基礎体温は大量出血の前後にかなり上下しましたが、出血がおさまると低温期の体温に落ち着きました。
11w2d(流産後まで数えるものではないでしょうが、便宜上)の診察では内膜が6mmとなっており、「これで流産は済みました」と言われました。結局、6w5dからここまでは1カ月経っていることになりますが、確定からは2週間以内に流産が起こり、3週間で診察上も「済んだ」ことになります。

主さんは出血がまだとのことですし、上記のように医師によっても言うことが違うのでいつになるかわからなくて御心配だと思いますが、似たケースだと思いましたので参考になれば幸いです。
おからだお大事にしてください。

2012.12.26 12:28 15

ととんち(40歳)

はじめまして。
主さんの質問と少しずれた答えになってしまいますが…。
私も少し前にこちらで同じ様な質問をさせて頂きました。

私の場合、
5w2d 胎嚢確認
5w6d 出血
6w6d 胎芽確認
7w6d 心拍確認

私も体外でしたので、週数には狂いは無く、6w6dの時点で先生に厳しいと言われており、手術の話も出ていました。

しかし、1週間後の7w6dで無事心拍確認出来、今は不妊病院を卒業し順調に育っています。まだまだ初期の段階ですが…。

私にお返事をくださった方の中に、やはり同じ様な経験をした方がいて、もうすぐご出産とおっしゃっていました。
なので、まだ諦めず赤ちゃんを信じてあげて下さい(^^)

※ちなみに、5w2dの時胎嚢が少し小さいかな〜とも言われました。

2012.12.26 20:54 21

めぐみ(29歳)

私は11月に初妊娠して12月に流産しました。
タイミングで自然妊娠でしたが、エコーで排卵確認していて週数にズレはありませんでした。

5w2d 胎嚢確認:7ミリ。
7w4d 胎嚢23ミリ、心拍確認できず。
8w2d 心拍確認できず稽留流産の診断で9w4dに掻爬手術予約。
9w0dから少量出血、9w2dに生理時のような出血と軽い生理痛の様な痛み。
9w3d、掻爬手術の前処置に出かける為、夕方 入浴中に多量出血と、1番重い生理痛の時の様な痛みで、痛い痛いと うめきながら入浴を済ませ。

入浴後に痛みは収まり、病院へ出掛ける準備中に一度目に何か出る感覚の際は出血のみ。
二度目に何か出る感覚で再度 見てみると 半透明のゼラチンの様な膜に包まった形で7〜8センチ位の固まりが出て来ました。

病院に電話して、出て来た子は そのままナプキンにくるんで病院に持って行き、子宮内をエコーで確認して貰ったところ キレイに出て来たので、掻爬手術は不要 子宮内膜は 8ミリと言う状態でした。

明日、出て来た子の病理検査の結果と流産後の経過を診て貰いに行きます。

今回は 初めての妊娠だったのに残念な結果に なってしまいましたが、年齢的に 落ち込んでいる時間は無いので、何とか授かれるように子宮鏡、不育検査、子宮筋腫の検査と手術の検討等を予定しています。

(^_^)主様は、まだ出血も無いとの事なので 次の受診で心拍確認できる事を お祈りします。

2012.12.26 22:31 15

あっぷる(39歳)

ととんちさま

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ございませんでした。

同じような状況の方のお話がうかがえて、少しだけ前向きになれました。ありがとうございます。


フルタイムで働いており、いつどのようなことが起こるのか考えると不安でたまらなくなります。
出来るなら、ととんちさまのように緩やかに始まってほしい・・・痛みも出血も耐える覚悟ですが、やはり突然というのは怖いです。


移植後の中間判定から3週間、姿は見えなくても我が家に4人家族になる夢をみせてくれたこの子に感謝して きちんと見送ることが出来たらいいなと思います。

2012.12.26 23:35 12

8810(40歳)

 ジネコ会員

めぐみさま

お返事ありがとうございました。

7周で心拍確認が出来、その後は順調に経過されいるとのことで
励みになりました。

でも我が家には奇跡は起こらなかったようで・・・

どうぞお体大切にされて、元気な赤ちゃんを迎えて下さい。

2012.12.28 21:43 14

8810(40歳)

 ジネコ会員

あっぷるさま

お返事のお礼が遅くなり申し訳ありません。

辛い経験、お聞かせ下さって感謝しております。
ありがとうございました。

本日、7w2dのはずですが やはり胎嚢と卵黄嚢しか確認出来ず
6w1dから1mmしか育っておりませんでした。

思っていたより早く、今日の午前中から茶色のオリモノが出始め、たまに腹痛もあります。
本当に出産の時のおしるしみたい・・・このまま進んでくれるといいのですが。

クリニックも休みに入る時期なので不安もありますが、
自分の仕事も明日から休みになりますので
この期間にきちんと見送ってあげられたらと思っています。

2012.12.28 22:02 1

8810(40歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top