HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産・・・。

流産・・・。

2005.3.4 21:19    0 19

質問者: そらさん(秘密)

2月末に流産しました。稽留流産だったので、出血もなく、手術当日までつわりもあり、『どうして』だけが頭の中でぐるぐる回っていました。術後1週間経ちましたが、頭では分かっていても気持ちがなかなかついていきません。夜になるとどうしてもこのことばかり考えて、いつも泣いている自分がいます。すごく苦しいです。どうしたら前向きになれるのか、思い浮かびません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらさん。
お体の調子はいかがですか?

私も流産したあと、なかなか立ち直れませんでした。
みんな(職場でも友達たちも)妊娠したらトラブルもほとんどなく、ちゃんと生んでるのになんで?て思ったこともありましたよ。
(本当はそんなことないんですけどね)
立ち直るまで何ヶ月もかかりましたし、いまだに流産した子のことを考えると悲しいです。

今は思いきり悲しんで、落ち込んで、泣いて、怒って、自分の感情に向き合うことでしょうか…。
それが自分の状況を受け入れる準備をする時間だと思います。

つらい時期ですが、流産した赤ちゃんはそらさんのお腹の中にいたことを決して悔やんではいないと思います。
赤ちゃんはそれも運命なのだと知っていたのかもしれません。
そのうえで、そらさんをママにしようと決めて、空から降りてきたのかもしれませんよ。

いつか絶対に、再び前に進むように頑張ろうと思える日は来ます!
早く立ち直らないと!と焦らず、今は赤ちゃんのことをいっぱい考えてあげてくださいね。

まだまだ寒いのでお体に気をつけてくださいね。

2005.3.7 09:27 10

ゆき(24歳)

私も半年前に流産しました。
なぜ私が?って受け入れられない気持ちと、悪い夢であってほしいという気持ちでいっぱいでした。
術後しばらくは精神的に不安定で、紙おむつのCMを見るのも嫌でした。
今また妊娠しています。
今度こそ無事に産みたいと願う反面、また流産したらどうしようと毎日不安で、しょっちゅう病院へ行って赤ちゃんが生きているか確かめています。
流産の傷は深いです。
辛いときは誰かに話を聞いてもらったり、同じ経験をした人の話を聞いたりしてみてください。
一人で悩まないで。

2005.3.7 10:30 10

オレンジ(秘密)

そらさん、こんにちは。私は2回繋留流産を経験しています。そらさんの心境お察しします。術後1週間のようですが、お体は大丈夫ですか?
私の経験上で思うのですが、無理に前向きになる必要はないと思います。悲しいのなら思う存分泣いたほうが良いと思います。1度目の流産の時に私は早く立ち直らなければ、とばかり思っていました。でもなかなか立ち直れない。親や友達に心配掛けてしまう、と考えてばかり。自分の悲しいという心を無視していた余り、いつしか自分を責めていました。なんで私は立ち直れないんだろうと。そして鬱病になり精神科にも通いました。
あの当時は本当に辛かったけど、自分のことをいろいろ考えました。そして行き着いたのが、ありのままの自分を受け入れよう、ということでした。そう思えるようになった時、病気も良くなりまた妊娠しました。しかしまたもや繋留流産。今度は思いっきり泣きました。もう嫌だと思いました。何もやりたくない。でも生きていよう。それだけだ、と思っていました。
その3ヶ月後、良い医師に出会い妊娠しました。そして今回は無事出産できました。
長くなりましたが、自分の心を大切にしてあげてください。それから何か打ち込める事があればいろいろやってみると良いと思います。でもそれで前向きになれなくても良いと思います。辛い時はまたここに来てください。

2005.3.7 11:55 7

なおちん(秘密)

そらさん・・・私ととても似ているのでとても人事と
思えません。私も2月に初めて妊娠できたのですが先週、心拍が
確認できないと言われもうすぐ手術をする予定なんです。
私も繋留流産なので自覚症状がほとんどなく今もまだつわりが
あります。悲しくて涙が止まりません・・・私と同じような方が
同じような時期にいらっしゃるなんて。切ないよね、悲しい気持ち
痛いほどわかります。今は涙を止めず悲しい気持ちを抑えないでね。
きっといつかこの涙が報われること信じましょうね。
お身体を大切にしてくださいね。

2005.3.7 12:36 8

桜子(35歳)

はじめまして。
私も丁度術後1週間ちょっとです。
術後より現実が見えてきて気持ち的のに更に辛いところが、
周囲からは元気になったと思われるので
そのギャップにも辛いころでしょうか。
今回は2度目の流産で、ショックというか
気持ちが疲れました^^;
ゆっくり体をいたわってあげてくださいね。
気持ちは無理にどうにかしようと思っても
どうにもならないと思いますので、
こちらも無理のないように。
ポゴズママの会というサイトを
よければのぞいてみてください。

2005.3.7 16:53 10

ティ(29歳)

そらさん、始めまして。
私も繋留流産の手術を二月の初めにしました。
体調はどうですか?辛い経験ですよね・・・。私も泣いて泣いて立ち直れないと思っていましたが流産経験者の友人が、体が元気になったら形だけでも明るくしてないとやってられないよ!!とアドバイスしてくれて、本当に形だけは元気にしていたら不思議と前向きになってきました。今はスポーツなどして、また赤ちゃんが来てくれるのを待っています。今は辛いけど、きっと笑顔になれますよ。。。

2005.3.7 17:08 7

みんく(34歳)

そらさん。はじめまして。
私も同じ時期、2月末頃6週で自然流産してしまった者です。
そらさんのお気持ち、痛いほどわかります。
しかも私は海外在住なので、出血した時、日本のように産婦人科に掛け付ける事がシステム上出来なくて、かなりイライラ爆発するし、周囲には誰もいないしで、大変でした。
短い間であっても自分をお母さんとして選んでくれた事に感謝して、きっとずっと見守ってくれる存在になってくれると私は信じています。
時間が掛かっても、おいしいものを食べたり、ゆっくりと過ごして、また1から出直そうと思っています。
ですから、そらさんもご自分を責め過ぎないで下さいね。
日本はこれから春になると思うので、ぼーっとお散歩などはいかがでしょうか?

2005.3.7 19:06 7

まり(34歳)

初めまして・・。
何だか人事とは思えなくてレスしました・・。

私も先週流産の宣告をされました・・。

不妊治療を始めて3年・・。念願の妊娠でした。
胎嚢も小さめで、先週の検診の時に7w3dで赤ちゃんが3.1?と小さく心拍も確認できませんでした・・。
出血も腹痛も無く信じたくない気持ちでいっぱいです・・。
防ぎようの無いことだから普通に生活してくださいと言われ涙が止まりません・・。

私にも前向きになるのにどうしたらいいのかわかりませんが・・。

答えになってなくてごめんなさい・・。

2005.3.7 23:24 8

結(28歳)

私も流産した時は最初で最期に撮った超音波写真を眺めて泣いてましたよ〜〜。あれから早3年近く経ちます。

流産後、立ち直るのには時間はかかります。無理に立ち直ろうとしても辛いだけです。時間と周りにいる方々の優しさに触れるとがんばらなきゃっと私は思えました。何か趣味を始めるのも良いかもしれませんね。
がんばって!!また会えますよ。

2005.3.8 03:01 6

ケイ(31歳)

私も稽留流産しました。心臓も動いてたのに何故?って頭がいっぱいでした。生きる力がなかったといわれても、何もしてあげられないことに悲しくて苦しくて・・・。私はもう前のことなのでだいぶん元気になりました。前向きになれるのには時間が必要です。いっしょに乗り越えていきましょうね。

2005.3.8 10:18 7

みに(31歳)

そらさん、初めまして。
私も去年の夏に一度、稽留流産をしました。初めての妊娠でまだ結婚もしていなかったので戸惑いましたが、彼も喜んでくれ、入籍もしました。しかし、妊娠6週で稽留流産と診断され、本当に悲しかったです。自分のことも責めました。あのときのあれが悪かったのか、何がいけなかったのか、そのことばかり考えていました。
でも、心の傷は時間がたてば、だんだんと薄くなっていきます。
決して忘れられる事ではないし、忘れては行けないと思いますが、今は考えるだけ考えて、泣きたいだけ泣いて、自然と元のそらさんに戻れるはずです。
私はその後、新しい命が芽生え、今は妊娠6か月と順調にきています。
稽留流産は決して珍しい事でもないし、だれが悪い事でもありません。
そらさんもきっといつか、元気を取り戻し、また新しい命に出会えると私も思っています。
今はゆっくり休んでください。

2005.3.8 14:28 8

はな(秘密)

私は、一昨日出血が始まって、昨日の夜、自分でもはっきりそれとわかるわかるほどに、赤ちゃんの卵が流れてしまいました。10週目でした。
一昨日の救急病院の診察では、エコー画像を見せられて、「胎嚢がこれ、胎芽がこれですが、7週目ぐらいの大きさしかないですね。心拍も確認できません。一週間様子を見て、それでも成長が見られないようだったら、あきらめましょう。初期にはよくあることなんですよ」と言われて帰ってきました。でも、来週の診察を待つまでもなく、昨日の夜「ああ、今流れちゃったんだな」、とかなり自覚ができました。
私もやっぱり自覚症状は一切なくて、最初に気づいた出血も少量だったから、どうしてどうして、って気持ちでほとんどパニック状態でした。
そらさんは、赤ちゃんのエコー画像は見せてもらったのでしょうか? 私は胎芽の心拍がまったく見られないのを確認できたので、その時かなりの覚悟はできました。もちろん、昨日の夜までは望みは捨てていませんでしたが…

流産したあとの身体は、妊娠しやすいと聞きますよ。私の身内や近親者も、流産したそのすぐ後に授かった赤ちゃんは元気に産まれたと、言ってくれます。初期にお腹の中で息耐えてしまう赤ちゃんは、生命力がもともと弱く、それは自然淘汰なのだ、誰のせいでもない、と先生は言っていました。蒔いた種で発芽するもとのしないものがあるように。

残念ながら生まれる事ができなかった赤ちゃんの分も生きてくれるような、元気な赤ちゃんが次に授かるように、希望をもっていきましょう! きっとそらさんの天使になった赤ちゃんも、いつまでも泣いているお母さんを見たら、悲しむと思います。
お互いがんばりましょう!

2005.3.8 19:57 8

みね(35歳)

私も同じ頃に赤ちゃんを亡くしました。お気持ちが分かりすぎる...。一日泣いたり寝込んだりして暮らしてましたが、最近分かったのは時間が解決してくれるのを静かに待つこと、あと友達に言われたのですが、自分を責めないことです。私はメンタルクリニックにもかかってみたのですが先生は何も知らない他人だけど、だから話しやすくて話したら気持ちが少し楽になれました。私は彼とも別れたのでかなり重症かもしれませんがなんとか生きてます。そらさんも一緒に頑張りましょう!

2005.3.9 21:59 6

ねね(秘密)

そらさん、この度は残念でしたね・・・。
私も去年11月に流産しました。体外受精にも3度失敗しています。
特に今回の落ち込みは今までと比べ物にならないほどひどく
何をしてても泣いてばかり、旦那には当たりまくり、
本当に無気力でした。
でも人って悲しい時ちゃんと泣いて、涙を流して、
リセットしていくのが本当に必要なんだと思います。
だから元気が出るまで決して無理をしないでとことん
自分自身を慰めてあげれば良いと思います。
私はとことん泣いて、同じ境遇の方たちのサイトで慰めてもらって
やっと最近前向きに頑張ろうと思えるようになりました。
そらさんもゆっくり、無理しないで、
前向きになれる日が来ると良いですね!!

2005.3.9 22:40 7

さえら(秘密)

そらさん、はじめまして!
私もそらさんと同じで一昨年の12月、去年の12月と2回流産の経験があります。2回とも7週目ぐらいでダメで、1度目は出血があり自然に流れ、2度目はお腹の中で赤ちゃんが育たず(不育症)手術をしました。
でも、世の中にはこういう経験をしれる方がいっぱいいるんですよね。。。
私も悲しくて悲しくてずっと泣いてました。
主人や両親に申し訳ないくて自分を責めたりして、このまま出来なかったらどうしよう・・・という不安もあります。
だからそらさんの気持ちすっごくわかります!!
泣きたい時はどんどん泣いていいんですよ!きっとそれだけ愛されていたんだ♪って天使になった赤ちゃんきっと喜んでますよ(^^)
その悲しみはなかなか立ち直れないかもしれません。でも焦らず、ゆっくり
自分のペースでいいんです。きっといつか前向きになれる時がくるはずです。今は無理かもしれませんが、落ち着いたら赤ちゃんのことだけではなく
気分転換になにか他に目をむけてみても良いのではないですか?
大丈夫です!いつかきっと元気な赤ちゃんが授かりますよ♪
私もそう自分に言い聞かせて毎日頑張ってますp(^^)q
お互い頑張りましょ!!
なんだか生意気なこと言ってごめんなさいm(__)m
身体に気をつけて、栄養つけて頑張ってください!!

2005.3.11 06:57 6

ひまわり(33歳)

そらさん辛い思いをされましたね。
体調はいかがですか?
お気持ちよくわかります。
私も流産しました。1年半前にです。流産して半年程経つまで本気で笑う事なんて忘れてました。
時間が経つにつれて、どうしようもない悲しさが、少しずつ「仕方なかったんだ。」と思うようになり「次は元気に産んであげたい!」って本当に少しずつなんですけど前向きに考えられるようになりました。
今でも時々急に悲しくなって「ちゃんと産んであげられてたら今頃…」って泣いたりもします。
一生忘れる事は出来ないから、きっと一生、急に悲しくなり泣いたりする事は続くと思います。
そらさんもきっと、一生辛い思いを抱えていくとは思いますが、その中で少しずつでもそらさんが前向きになれる事を願っています。

2005.3.11 09:01 7

リナ(23歳)

辛い経験でしたね。その後、体調はどうですか?
私も一昨年の秋、同じ経験をしました。
私の場合、子宮の屈折が激しく
かかりつけのクリニックでは危険が伴うということで
大きな病院での手術となりました。

ここからは私の事を聞いてください。

結婚後1年間は2人の生活を楽しみたいと妊娠を希望しませんでした。
いざ1年が経ちそろそろ子供が欲しいと思った矢先、
相次ぐ親の病気(私の親)、看病、最後を無事看取り
法事などを済ませ(主人が喪主)、落ち着いた頃に疲れからか
子宮内膜症が悪化し手術。手術は成功したのですが
腹部の麻痺、排尿時の腹痛などの後遺症に苦しみました。
腹部の麻痺は半年ほどでなくなりましたが
排尿時の腹痛は、術後の癒着が原因で一生付き合って行かなくては行けない。
医者から言われました。

その時点で結婚から5年が経過していました。
その後、一昨年に自然妊娠はしたものの稽留流産。
どうして私ばかりと毎日、毎日泣いてばかりでした。
精神的にも不安定になり妊婦を見ると大きなお腹が憎くて憎くて
たまりませんでした。
その間にも友達や親族はどんどん無事に出産していきました。

ショックがあまりにも大きかったせいか
流産直後から突然上半身が動かなくなってしまったり
頭痛、胃の不調、その他の症状に苦しみました。
検査の結果、胃にポリープ(現在完治)と炎症が見られましたが
結局のところ、自律神経のバランスが崩れていたようで
流産から1年半の現在も、炎症を治す薬と安定剤、
抗不安剤を服用しています。
だいぶ体調も回復してきましたが医者からは薬を飲んでいる以上
妊娠避けてくださいと言われています。

以前はテレビでの芸能人の妊娠や無事出産の報道を見るだけで
心をかき乱される思いで夫に当たることも頻繁にありました。
最近では精神的にもかなり落ち着き、悲しい経験をしたからこそ
人間的に成長した部分もあったと思えるようになりましたし
夫の優しさや思いやりを再認識することもできました。

将来、自分の子を抱くことが出来たときには
同じ経験をした友人への配慮を忘れずにいたいと思っています。

5月〜7月にかけて友人の出産ラッシュです。
また落ち込むかと思います。
その時までにはせめて薬とさよならでき
子作り再開のメドがたっていればいいのですが・・・。

そらさんも私も年齢的な焦りがメンタル面に繁栄されてしまっているのも
事実かと思います。
お仕事をしているようなので難しいと思いますが
次の妊娠が許可されるまでは、時間がありますから
それまでしっかりと休養してください。

一緒に頑張りましょうね。
またジネコでお話できればいいですね。

2005.3.14 07:42 7

まりりん(秘密)

お返事を下さった皆さん本当にありがとうございます。読みながら、涙が出てきてずーっと泣いてしまいました。泣いていいんですね。少し気持ちが楽になりました。私には娘が2人いて、3人目になるはずの赤ちゃんでした。2人居るからいいじゃないと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、何人目でも、大切な大切な赤ちゃんでした。きっと、一生忘れられないと思いますが少しずつ前向きになれたらいいなと思えるようになりました。夜は今でも不安定ですけど・・・。(主人が単身赴任で不在なので、泣ける場所がないのがつらいです。)もう少ししたら、妊婦さんを見ても平気になれるかなぁ。

2005.3.15 08:47 6

そら(秘密)

私、昨日12週だったのですが、稽留流産だと言われました。手術が3日後なのでまだお腹にいますがもう鼓動が聞こえません。今回で4回目です。今そらさんと同じ気持ちで、『どうして』が頭でぐるぐる回っています。
ただ今回のことでやっと、主人が本格的に子供について考え始めてくれました。今まで自然妊娠でできなかったらいらないといわれていたのですが、やっと不育症の検査と治療を夫婦で始めてくれる事になりました。
そらさん、一緒に頑張りましょう。そらさんは、まだ1回目ならこれからまだチャンス沢山あります。もし心配なら病院で検査すれば何か治療が見つかるかもしれない。私もまだまだ、あきらめません。

2005.3.15 15:29 6

く〜(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page