HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食べ悪阻。。。夫の無理解...

食べ悪阻。。。夫の無理解どうしたらいいの?

2005.8.17 17:32    0 17

質問者: ららさん(26歳)

現在7W後半になりますが、毎日食べ悪阻に苦しんでいます。
常に食べて、お腹がある程度満たされていないとずっと胃液が出た状態で
胸がムカムカしてしまいます。

昨日主人に、「食べ過ぎ!!太りすぎ!もう終わってる」と言われかなり
凹みました。それで寝る前に食べるのを我慢して床についたんですが夜中
に限界が来て気持ち悪さで目が覚めて眠れません。

仕方なく夜中に起きてやっぱり少し食べてしまいそしたら眠れました。
主人は雑誌で妊婦は体重管理をしないといけないというのを読んでそればか
り言います。食べたくて食べてる訳じゃないのに、でも気持ち悪くて。

「もう太りすぎで強制入院するしかない」等、夫に毎日言われイライラする
し気持ち悪いし涙が出ます。泣くと「お腹の子に悪いだろ?泣くな!」と
怒られて。。。

治療でやっと出来た子なので私は可愛くて大切ですが、夫は16週になる
まで絶対に喜ばない!(流産の危険があるから?)と言います。
どうすればいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院に一緒に行って、医師から説明してもらったら分かってもらえると思います。一般的なつわりって気持ち悪くて吐いてというイメージが強いので、食べ悪阻が理解できないのかもしれませんね。私も同じような状況でした。妊娠に関する本を買ってきてもなかなか読んでくれなかったので、医師からの説明でやっと理解してもらい出かけるときには『おやつ持った?』と言われるまでに成長しました!

ららさんも大切な時期ですからお体大切にして下さいね。

2005.8.18 08:44 19

ひなこ(29歳)

こんにちは。 大変ですね・・・。治療の末にやっと授かったのに、どうして素直に喜ばないんですかね??うちは主人が55歳で、なかなかできず妊娠は諦めていたので、解ったときには大喜びでしたよ。(現在妊娠5ヶ月)
本題に入りますが・・・うちとは逆です^^; 主人はたくさん食べるようにと言っていましたが、私はなかなか食べられませんでしたし、ハッキリしない悪阻が15週くらいまでありました。いろんな本を見せたりPC検索したりして、悪阻というものを理解してもらいました。ららさんも、妊娠の本などをご主人と一緒に見ながら説明したらどうでしょうか?「いろんな悪阻があって、みんなはこんな感じの悪阻だけど、私はこっちなのよ」とか。胎児の写真などを見せながら、夫婦で会話していたらご主人も喜びを表せるようになるんじゃないですか?うちの主人も時々言ってましたが、男性は「自分が妊娠しているわけじゃないから、話してもらわないと理解できない」そうです。
あまり参考にならないと思いますが、一度試してみてください。
大変な時期ですが、楽しい妊娠ライフを送れるように頑張ってくださいね♪

2005.8.18 08:48 16

miko(秘密)

こんにちは
妊娠おめでとうございます。

ご主人に食べ悪阻のことを理解していただけないのは
残念ですね。
確かに体重管理は必要ですが妊娠初期の悪阻の症状なんて
人それぞれだと言うことをご主人に理解していただけたらいいのでは?
ネットや本で、食べ悪阻の事を調べてそれを見せてみましょう。

私は今、臨月ですがトータル6.5キロの体重増加で
済みました。特に食事制限はしませんでした。妊娠初期は
食べれない悪阻でしたが、悪阻が終わったとたん、一気に2キロ
増えたこともありましたが途中、運動したりと規則正しい生活
を続けていたら良い具合になりましたよ(^^)

今から出産まで長い期間があります。
ゆったりとした気持ちで妊婦ライフを楽しんでください。

2005.8.18 09:02 12

つつじ(秘密)

こんにちは。
私は妊娠4ヶ月です。
食べツワリではありませんでしたが、いろいろ問題があり、全て主人に話して協力してもらっていました。

食べツワリって、わりと知られている症状だと思うんですが。。。
妊婦さんのハウツー本なら必ず載ってるはずです。
そういうものを見つけて、ご主人に読んでいただいてみてはいかがでしょうか。

ご主人も心配なんだと思います。でも自分の身体じゃないからどうすることもできなくて、それでイライラしてしまうんじゃないでしょうか。
「食べツワリというものがあって、どうしようもないんだ」ということを納得してもらうのが一番だと思います。

それから、妊娠初期から太りすぎはよくないと思うので、産婦人科に相談された方がいいと思います。食べ物についても、きっとアドバイスされると思いますよ。

2005.8.18 09:08 21

グリーン(秘密)

ららさま、こんにちは。
私も食べ悪阻だったので、お気持ちわかります。

育児雑誌や本に、食べづわりの情報が載っていたりしますから
それをじっくり読んで頂くのはどうでしょう。
口での説明よりも、活字での説明が良いと思います。
(もう、読まれていて、それでも無理解でしたら、ゴメンナサイ)
あとは、体重制限にうるさくない病院だったら、お医者さんからご主人に説明してもらえないでしょうか。

私が悪阻のときは、もう会社の席だろうと電車の中だろうとお菓子食べ続けでした。
体重制限は大事ですが、今はそれどころじゃなーい!という感じですね。
主人は「悪阻、軽そうだったねー」と言いますが、あんたもこの状態で通勤ラッシュを味わってみろー
!!!です(笑)

あと、「16週になるまで喜ばない」との言葉は、逆に赤ちゃんが大事だから、
心配でそんな言葉になってしまっているのだと思います。

今は無理せず、ららさんのペースで生活してくださいね。

2005.8.18 11:06 25

ちき太(秘密)

勉強熱心な旦那様ですね。
流産は12週までが危険度が高いですよ。
食べつわりって何を食べているのですか??
空腹で気持ち悪いならヨーグルトやゼリーでごまかせませんか??
体重管理は本当は中期になったら注意が必要ですが、あまりに
食べないと気持ち悪いと言って食べるのなら、今でも
旦那さんの言うとおり気をつけないといけませんね。

ヨーグルト、ゼリー、サラダなどでのりきりましょう

2005.8.18 13:40 14

toku(4歳)

ご懐妊おめでとうございます。今日は体調は大丈夫ですか?
私はつわりは軽かったのですが、友人がたべづわりでした。
食べてないと船酔いしてるみたいで気分が悪いって言ってましたよ。
食べないと気分が悪いんだから、仕方ないですよね。
ちょっとでもカロリーの控えめのもの(ダイエットクッキーとか)を
気持ち悪いときに食べるしか仕方ないんじゃないでしょうか?

あと、旦那様もちょっと理解がずれてるみたいですね。
体重管理やバランスのとれたものを、というのはつわりが終わってから、
つわりの時期は食べれるものを食べれる時に、というのが基本です。
私も妊娠発覚当初、その友人から「すぐに太るよ」とか
妊婦雑誌で「つわりのない人やたべづわりの人は食べ過ぎるな」
みたいなことが書かれており、ちょっと神経質になってました。
ばんごはん控えめとか、こんにゃく畑を食べたりとか。
でも、余計に気持ち悪くなって、結局自分の食べたいものばかり食べました。
その方が体調も良かったし、私は体重もそれほど増えませんでした。
妊婦雑誌にはけっこう厳しいめに書いてるんだな、って思ったのです。

旦那様も妊婦雑誌の厳しいことばっかり読んで、
肝心のつわり時期の対処の仕方とか、ゆったり過ごすこと、とか
そういうところは読んでらっしゃらないんですね。
つわりって精神的なものからも来るんです。
それでなくても妊娠初期は情緒不安定です。
私もなんでこんなことで?ということでよく泣きました。
泣くとおなかの子に悪いっていうけど、泣かずに我慢してる方が
妊婦さんによっぽど悪い!=おなかの子に悪い。

あと、流産が心配だから喜ばない・・・って、えらく神経質ですね。
親戚に発表するとか、芸能人だったら16週まで発表を待つでしょうけど。
産婦人科医からは12週からは徐々に胎盤が作られてくるので、
ほとんど心配がなくなると聞きましたよ。
私も治療の末子供が出来ましたが、旦那様よりなにより
体調をわかっている妊婦さん自身の方が言われなくても
流産の危険性を気にしてますよね。

つわりのことを書いてるHPがあります。
旦那さんに読んで理解してみてもらってください。
妊娠本なんかでもつわり時期の対処の仕方とか
旦那さんの協力について書かれてますから、
要所を見つけて読んでもらった方がいいですね。
http://www.pixy.cx/~kamosika/

2005.8.18 13:51 12

みかん(30歳)

ひどい事言うご主人ですね。
でも、男って妊娠・出産を経験できないから、
こちらが必死に「つわりってね」「妊娠ってね」と
あれこれ説明しても、ほとんど理解してもらえないと思う。
うちも、1人目の時はただお腹の大きい人としか思われて
なかったようで、あまり妊婦扱いしてもらえなかった。
でも、今回は2度目なのでかなり協力的です。
ららさんのご主人、男として経済的に養っていけるか等の、
男特有の漠然とした不安を抱えてるのかもしれないですよ。
だから、ぴりぴりしてるのかも。
元気な赤ちゃん生んで、早くご主人を父親に
させてあげちゃいましょう。これは1番の薬かも。

食べづわりで体重が増えるのは仕方ないですよ。
つわりが治まってから、体重管理しても遅くないです。
わたしも、1人目の時そうでしたから。

ちなみに流産の危険は22Wまでです。
でも、8〜10Wに全ての流産の8割が起こるそうで、
それ以降はあまり無いらしいですよ。
今からの1ヶ月お大事に過ごして下さい。


2005.8.18 16:02 11

ジロー(秘密)

こんばんわ。
たべづわりきついですね。
太りすぎは妊婦に良くないという情報をなんらかから得たように
食べづわりというものもあるという情報を本などで伝えてみたらどうかな?
基本的には辛さは男の人にはわかってもらえないけどね…

2005.8.18 19:24 8

みく(秘密)

体調大丈夫ですか?
つわりのときは無理は禁物です。
私も苦しんだのでよぉくわかります!!
食べては吐いて・・。

>昨日主人に、「食べ過ぎ!!太りすぎ!もう終わってる」と言われかなり
凹みました。それで寝る前に食べるのを我慢して床についたんですが夜中
に限界が来て気持ち悪さで目が覚めて眠れません。

旦那様冷たくないですか?私なら怒りますよ。つわりは苦しいと夫に
話すと、よく背中をさすってもらってました。
どこかで調べたのか?グレープフルーツジュースを買ってきてくれたり。
グレープフルーツがいいんでしょ?なんて聞いてきました・・。

仕方なく夜中に起きてやっぱり少し食べてしまいそしたら眠れました。
主人は雑誌で妊婦は体重管理をしないといけないというのを読んでそればか
り言います。食べたくて食べてる訳じゃないのに、でも気持ち悪くて。

>「もう太りすぎで強制入院するしかない」等、夫に毎日言われイライラする
し気持ち悪いし涙が出ます。泣くと「お腹の子に悪いだろ?泣くな!」と
怒られて。。。

理解できません。太りすぎ強制入院?涙が出る程あなたが傷ついているのを
ご主人は理解してないのですか?冗談で言っているツモリなのかな?
おなかの子に悪いだろっておまえが泣かしとるんだろうが!ですよ。
弱すぎです。。もっと嫌な事は嫌だといわなきゃだめですよ。
ご主人は全部ギャグのつもりですか?あなたが泣いているのなら、
普通は傷つけた・・と反省すべきなのにご主人は・・。

>治療でやっと出来た子なので私は可愛くて大切ですが、夫は16週になる
まで絶対に喜ばない!

この言葉、言われたままでいいのですか・・。
何週だろうと授かった命は命です。
短かろうと長かろうと流産しようと。絶対喜ばないなんて私は言われたら
旦那の神経を疑います。悲しい思いをしたくないからだと、
もしご主人が仰るのなら、それは何週だろうと同じ事・・。
授かっただけでも恵まれて幸せなことなのに喜ばないなんて
本当は嬉しいのにあえて心をセーブしてご主人もいう事はないのにね。
私が流産したらどうしようと初期の頃悩むと、夫からは
授かれたことだけで幸せ、今現在生きているのに悩むのはよそう、
何週までだろうと俺達の子であり、この子は頑張ってくれるよと
励まされました。
ご主人とちゃんと話したほうがいいですよ。
あなたが泣くような言葉をいわせてたらだめですよ。


2005.8.18 19:39 19

ぺ(秘密)

はじめまして。
同じく妊娠7w後半の弥生です。もしかして予定日も一緒だったり?!

悪阻キツイですよね・・・。
私の場合は吐き悪阻のほうですが。
雑誌何読んでますか??
私は初めてのたまごクラブです。
旦那はこれを読み考えがかわりました。
妊娠4ヶ月までの事が詳しくのっているのでお勧めですよ!!

2005.8.18 23:20 13

弥生(28歳)

ららさん、この暑さで余計おつらいですね。

>主人は雑誌で妊婦は体重管理をしないといけないというのを読んで

ご主人は周囲の意見に素直な(影響されやすい)方のようですね。
妊婦雑誌などにはつわりの苦しさやどう乗り越えたか、夫の協力や励ましがいかに大切かを書いたものが多くあります。
さりげなく見るようにし向けてみてはいかがでしょうか。

2005.8.19 12:00 8

すずめ(35歳)

食べ悪阻、お察しします。
私も食べ悪阻でした。
悪阻って、気持ち悪くなって→体重減少という
イメージがあって、「お腹がすいて気持ち悪い」という
症状もあるなんて、自分が妊娠するまで知りませんでした。
ご主人には、「食べ悪阻」っていう症状があるんだという
雑誌の記事をお見せしたらいかがでしょう。

私の場合は、お腹がすくとジャンクフードが食べたくなる
傾向があったのでよけいに困りました。

私が取った方法は、サツマイモをふかしておいておやつとして
用意しておくことでした。
妊娠して便秘にもなったので、その解消にも役に立ちましたし、
働いていた私には、職場にも持っていくことができてよかった
です。
サツマイモなら、健康食品だし、添加物もないし、腹持ちも
よいとおもいますよ。
サツマイモでなくても、ご自分にあったあったおやつを常備して
おくことをおすすめします。

お大事にしてください。

2005.8.19 14:00 8

よう(秘密)

ららさん、こんにちは。

私もかなり・・・食べてました。
それだけ赤ちゃんが元気で成長してる証拠だと思って食べてても良いと思います。
途中で食べれなくなりするので食べれる時に食べたい物を食べてれば良いと思うのですが。
旦那さんの理解が少ないのは寂しいですが気にしないで食べていいのでは?それだけ妊娠は身体に変化をもたらすし、大変な事なので。。。
泣くと赤ちゃんに悪いってよりも旦那さんの「理解の無い方が赤ちゃんは寂しがってるよ」って言い返してみては?

旦那さんが帰宅する前に少し食べておくとか・・・私は5食くらい食べてたかも・・・。
あまり考え込まないで下さいね。

2005.8.19 15:00 10

はゆ(秘密)

妊娠おめでとうございます。つわり、辛いですよねぇ。ただでさえ辛くて、自分でも太ったらいけないことはわかっているのに、旦那さんの理解がないと哀しくなりますね。
「食べづわり」という物の存在については旦那さんは知っているのでしょうか?
まず普通に「つわりにも色々な種類があって嘔吐がひどい人、頭痛に来る人、食べないと気持ち悪くなる人など色々あるんだよ」という事を教えてあげてみては?
雑誌を読んで太りすぎが良くないと知り心配するくらいの旦那さんですから
初期はストレスもよくないとか、旦那の思いやりが大切とか、つわりの種類などについても、ららさんが本のそう言うことの書いてあるページを見せてあげれば納得するのではないでしょうか?
文章だけを読むと旦那さんのせりふも少し冷たく感じますが全く無関心ではなくとにかくやっと授かった命の事が心配で仕方なく、ららさんを思いやるところまで回らないだけではないでしょうか?
どうぞあまりストレスを感じずに、安定期を、そして出産の日を迎えて下さい。





2005.8.19 17:48 8

とよな(31歳)

こんにちは。私も食べつわりでした。おまけにあらゆるもののにおいがだめで、水道のにおいなんかもだめで、歯磨きや顔洗いもサボりがちでした。化粧もしていませんでした。太る上に汚い!ひどいニンプです。においがだめだからもちろん食事の準備も一番ひどい時期のまる1ヶ月間、旦那が全部しました。掃除もいっさいしませんでした。共働きだったし収入も同じぐらいだったので、引け目はまったく感じませんでした。旦那もぐちぐちいいながら食べるものがないから、私の分も買ってきたり、作ったり、食べに行ったり。食べに行くときには和食の店に向かう途中で、やっぱりイタリアンがよくなったりして仕事から疲れて帰ってきた旦那を引っ張りまわしていました。作ってくれるときにも、オムライスが食べたいと言って作ってもらっている最中に食べたくなくなって、旦那が二人分食べて、私はカップラーメンなんてこともありました。それから旦那が掃除をしている横で私はもどしたり、ベッドまでも歩けなくて廊下に寝てたり、お菓子食べたり、本当に毎日辛くて辛くて大変でした。仕事に行く前には旦那が私のお昼以外のおにぎりを作ってくれました。今思い返すとなんだか笑えるけど。
ストレスがたまるから、余計に食べてしまいますよね。特に今は暑い時期で、妊娠していなくても気持ち悪くなるから。
今二人目の妊娠中で6ヶ月になりますが、2回とも5ヶ月はじめぐらいまでつわりが続き、特に一人目の時には5ヶ月の時点で7キロ増という状態でした。
でも、つわりがあけてからは、玄米ご飯に魚中心粗食生活を大食いの旦那にも強制的に送らせました(旦那は陰でカップラーメン食べてましたけど)そして、8ヶ月になったころには、胃が子宮に圧迫されてごはん一膳も食べられないくらいになり、また産休に入ってからは一日4時間の散歩やマタニティービクス、スイミングなどを出産当日まで続け、出産時には結局9キロ増で、陣痛開始から4時間という超安産でした。おまけに出産後は良く出るおっぱいのおかげで、出産前より4キロもやせました。母乳ダイエットです。
私の例を旦那様に話してあげてください。今太っても、何の心配もありません。それにニンプは出産に必要な脂肪が絶対につくものです。もともとやせ型の人ほど、後半は脂肪がたくさんついて当然です。毛深くはなるし、色は黒くなるし、ニンプに美しさを求めるとしたら、内面から出てくる優しさだけです。旦那様には諦めてもらいましょう。
つわり中は快適に過ごすのが一番。旦那様からのことばのプレッシャーは余計に食欲を増します。
大した効果はありませんが、つわり太り対策に、ノンシュガータイプのガムを噛んだり、飴をなめたりすると、まだいいかもしれません。二人目のつわりのときには、主婦で家にいたので一回の食事の量を減らし、回数を増やし、そうめんとかカロリーの低いものを極力食べるようにしたりと最初から大分コントロールできました。それでも6ヶ月の時点で5キロ増です。今は上の子いるから今後も運動はできそうにありません。また子ども好みの食生活です。今回はどうなることやら。
まだまだ辛いです時期が続きますね。少しでも快適に生活できるようにあまりがまんをしないでください。

2005.8.20 05:25 9

なお(32歳)

妊娠おめでとうございます!うれしい時期なのに、つわりがあると辛いですよね。

ところで、ご主人はたべづわりについての理解のなさ以上に、全体として暴力的(?)な点がちょっと気になりませんか。今の時期ちゃんと食べることって本当に大切ですよ。産科では何といわれていますか。もし(不健康的に)体重制限の厳しいところでないのであれば、定期健診にご主人も一緒に行ってもらって、一緒に質問などしてもらったらよいのでは。

このままではたべづわりが終わってもあれこれ否定的なことを言いそうで、妊婦さんどころか赤ちゃんにも悪い環境になっては悲しいです。

2005.8.23 22:53 8

茉莉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top