HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 悪阻で食べられない時の夫の言葉

悪阻で食べられない時の夫の言葉

2013.4.18 12:44    0 11

質問者: ぴかるさん(29歳)

不妊治療、流産を経て今回、妊娠できました。しかし悪阻で寝込む事が多く、食事も食べられるものが限定してしまい体重が2kg落ちています。水分はとれているのでひたすら安静にしていますが、動きたいのに動けず家事もろくに出来ない自分が悔しく申し訳ない気持ちです。昨日、夫に栄養つけないと赤ちゃんが成長しないよ生かすも殺すも君次第と言われショックでした。切なくて、じゃあ吐いてでも苦しくても赤ちゃんの為に我慢して食べればいいのねと泣きながら言うと、そんなことは言ってない、あげあしとるな心配してるのに。妊娠する事で夫婦関係が悪くなるならもういらない、子供も作ったのが間違いだった。と言われただただショックでした。
頑張りたいのに何もできない、食べられるものも少ない…これは私の甘えとわがままでしょうか?病気ではないのはわかっているけど、寝てばかりいるのは親として弱いですか?
ちなみに今は7wです。私はどういう志でこれから何を努力するべきでしょうか…。教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さん冷たいですね。というか無知ですね。妊娠初期の赤ちゃんの流産はほとんどが赤ちゃん側に問題がありお母さんの責任ではないです。そして赤ちゃんはお母さんの栄養をぶん取ってでも成長します。タバコや酒など赤ちゃんに害になる物を口にしてないなら大丈夫ですよ。栄養に関しては悪阻が終わってから気をつけたらいいですよ。ちなみに私は出産直前まで悪阻があり体重も妊娠前よりマイナス8キロで出産しましたが赤ちゃんは3000グラム以上あり元気いっぱいでした。食べれる物を食べて、水分も受け付けない時は点滴で頑張ってました。
旦那さん、そんな冷たい事言う暇があるなら主さんのサポートを全力でしてあげて欲しいです。

2013.4.18 14:22 14

え…(27歳)

甘えでもワガママでもありませんよ。
ご自分を責めないでください(T_T)
私も悪阻の時に「栄養摂らなきゃ」と思っても体が受けつけず、赤ちゃんの成長が不安だったし自分が情けなく泣いていました。
でも、安定期まではお母さんがあらかじめ持っている栄養を取り込んでいるので赤ちゃんは無事に育つ、と聞いてから安心して、赤ちゃんを信じて悪阻に耐える日々でした。
胎盤が完成する安定期からがお母さんの食事が重要になってくるそうです。
主さん、旦那さんの「生かすも殺すも…」の言葉なんか忘れて自分と赤ちゃんを信じましょう!
旦那さんも知識がなく焦っているとは言え、少し酷いですよね。
ツラい時こそ支え合うのが夫婦だと思います。
悪阻は大変ですが乗り越えられるよう、陰ながら応援していますね(*^_^*)

2013.4.18 14:28 6

きー(36歳)

ご主人に知識がなさすぎますね。
でも、初めてのつわりの妻を見て、戸惑っているだけのように感じます。

旦那さんの言葉が悪かったとは思いますが、奥様を思っての言葉に対し、奥様から泣いて無理すればいいのね、と言われた事に売り言葉に買い言葉となってしまったのでは?

悪阻の時期は水分しっかり取れてれば、赤ちゃんへの栄養は母体に蓄積されてるものから行くのでちゃんと育ちます。
極端に言えば食べても食べなくても関係ないんです。
そういった知識、悪阻の辛さの知識、少し旦那様に理解してもらいましょう。
私は地域から貰った冊子等を読ませたりしましたよ。

貴女は弱くないですよ。私も家事が出来ず、食事も作れず、1日吐いてばかりでトイレにいる時間の方が長いかもなんて日もありました。
主人は仕事で疲れてるだろうに、申し訳ない気持ちと、男っていいよね!って気持ちがあったり、不安定になったりしました。
匂いで吐いてしまうのに、にんにくたっぷりのキムチスタミナ弁当買って来られた時はめちゃめちゃ怒ったりしましたよ。

精神的にも不安定になったりするものだし、仕方ない事です。
ただ、泣いて訴えるのではなく、ゆっくり話をした方がいいかもしれないですね。

悪阻の時は食べられるものを食べたい時に食べたいだけ食べてれば大丈夫です。医師から言われてませんか?
因みに私はゼリーのみで過ごしてました(笑)体重落ちましたよ(笑)
でも、ちゃんと元気な赤ちゃん産みましたから(o^∀^o)

主さん、悪阻本当に辛いのわかります。これは経験した女性にしかわからないのだと思って、旦那さんとゆっくり話してみてくださいね。

そして終わると信じて頑張って下さいね

2013.4.18 14:39 10

ひな(30歳)

努力するじゃなくて、悪阻で辛い時期は食べられるものがあれば食べる、少しでも体が楽なようにするしかないと思います。

ご主人の言い方もひどいですが、なってみないと分かるものでもないので、一緒に産科に行ってお医者さまから話してもらうのが一番だと思います。

私は二人目妊娠中ですが、今回は悪阻がきつかったです。水分がとれず、野菜がだめに。体重も同じように落ちました。子どもの世話もろくにできず横たわる日々。主人に言っても生活がかわるわけでもなく、こっそり何回か泣きました。食事の準備ができず「俺は外食するから気にしないで!」と爽やかに言われたときは、何も言う気になりませんでした^^;何か買ってこようか?とか、今日ぐらい手伝うよとかを期待していたのですが。

まだ悪阻が続くと思いますが、乗り越えるしかないです。食べられるものをご主人に買ってきてもらってたくさん甘えてください。

2013.4.18 14:43 9

目の下クマコ(29歳)

第一子妊娠中、水を飲んでも吐いてしまい…点滴に通っていました。
体重も数キロ落ちましたが、おなかの中の赤ちゃんはすくすくと育ってました。
つわりの時期は食べられるものを食べられるだけ、水分が取れていれば問題ないと言われました。

今、第二子妊娠中です。
11週ですが、今回は食べづわりようです。
私は無理をすると明らかにつわりが悪化するので、家事は最低限にのんびりと過ごしています。

甘えとわがままでつわりが悪化するなら、入院してしまうような妊娠悪阻はみんな甘えとわがままになってしまいますよね。

志まではわかりませんが…今、無理をしても何もいいことはない気がします。
つわりが早く終わることを祈ってます。

2013.4.18 15:16 7

ゆー(35歳)

いいんですいいんです。旦那さんの言葉、よくありがちです。気にしないように…
私も言われました。
脱水だけは気をつけてください。

旦那さんのために頑張らなきゃと思わず、赤ちゃんを守れるのは貴女しかいないんですからね。

治療や流産と、その度にきっと旦那さんも辛い経験をしたんだと思います。

また、笑える日が来ます。
いまは、ホルモンバランスも崩れて泣きたくなる事もありますけどね、つわりいつか終わりますから。

2013.4.18 15:18 5

ナーガ(37歳)

悪阻の辛さは男性には分からないと思います。
旦那さんは何を根拠にそんな事をおっしゃっているのでしょうか?


7週という事なのでまだ赤ちゃんの為の栄養なんて要らないんじゃないでしょうか?
せっかく水分は摂れているのに、無理に食べてその水分まで吐いてしまってはもったいないですよ。

私も悪阻のピーク時は1ヶ月ほど寝込みました。
親として弱いだなんて事はありません。
悪阻が酷いなら普通だと思います。


何を努力するべきか…
今は「無理をしない」という事を心がけてください。
とにかく安静にして、質問者様が食べられる物だけ召し上がればいいと思います。

2013.4.18 15:37 4

あん(32歳)

旦那さん、知識なさすぎですね。

私の行ってる産婦人科は、助産師が最初に夫婦二人に妊娠のことを話してくれました。

悪阻は自分じゃどうしようもない、とかホルモンバランスが崩れて感情がコントロールしずらくなる等。

旦那さんに妊娠についてわかってもらえるような、本もありますよ!

2013.4.18 16:41 2

ようこ(28歳)

悪阻、大丈夫ですか?

まだまだ赤ちゃんに栄養なんてって言わなくても大丈夫。食べられるものがあればそれだけでもいいですよ。
私は吐き悪阻で布団かトイレにいました。口にできるものは水か素麺、それも2,3口程度。まぁ、それも結局吐きましたけどね。悪阻が治まるまで赤ちゃんなんてと真剣に思いました。

4,5キロ痩せましたが、悪阻が治まればしっかり食べられるようになります。
それまでは楽な様に過ごしてください。今はしんどいかもしれませんが、頑張ってくださいね。

2013.4.18 16:51 4

またたび(37歳)


主さんが甘えてるとも我が儘だとも思いませんよ。

ただ、最初にご主人が言った言葉は
意地悪で言ったのでは決してなかったはずです。

ご主人の知識のない上での言葉に
主さんがムキになって泣きながら、
これまた極端な事を言うから会話が悪循環になるんですよ。

ご主人は無知で解らないんですから
「そうだね、少しでも食べないとね」とでも言っておけばイイんです。

ご主人の無知は妊娠出産に関する本を読んでもらったり
産科の医師にしっかり説明してもらって下さい。

2013.4.18 17:27 9

どちらも(35歳)

たくさんのご意見、ありがとうございます。まとめてのコメントで申し訳ありません。
悪阻の切なさをわかっていただけるのはやはり先輩方だなぁと気持ちが少し楽になりました。私も少し不安定でナーバスになっているのかもれません。いつか必ず動ける時期が来ると信じて、今はゆっくり休ませてもらいます。夫とも冷静に話し二人で親になる準備をします。本当にありがとうございました。

2013.4.18 20:50 4

ぴかる(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top