HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわり中のげっぷ(汚い話...

つわり中のげっぷ(汚い話ですみません)

2005.10.21 17:07    2 12

質問者: 匿名さん(秘密)

3ヶ月に入った妊婦です。
毎日つわりで気分が冴えません。。。。
胸焼けや、胃もたれ、急な空腹感、食後の吐き気など、、、、本当に気持ち悪いですよね。
まだ一度も吐いたことは無いのですが、毎日何回もげっぷが出て、それだけでとてもしんどいです。
いっそのこと吐いた方が楽になるのでは・・と思うほど。
わざと出してるワケじゃないので、主人の前でもうっかり出てしまい、最近主人まで「もらいげっぷ」のような状態になっていて申し訳ないです。

これもつわりの症状の一つなのでしょうか?
同じような妊婦さんはいらっしゃいますか?
汚い話で申し訳ありません。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。20週に入った妊婦です♪
わたしもゲップ頻繁にありましたよ〜。おんなじだ〜!
すごく気持ち悪かったです。でも出さないわけにはいかないのでたくさんしてました。やっぱり夫には汚いって言われましたけど(笑)
しかも吐き気はあるのに自然に吐けなかったので私は無理やり指を突っ込んで吐いてました。かなりつらかったです。。。
でもつわりはいつか終わるんだ〜!と信じて乗り切ったつもりです(笑)
17週目に入ってからつわり終了〜って感じでした。
今はつらいけどあまり無理をせずお体お大事にしてくださいねっ!

2005.10.21 23:30 28

ねこ(31歳)

私も妊娠8週目に入るところです!
げっぷ確かに多い気がします。
私も吐かないつわりなんですけど気持ち悪いですよね・・・
食後の胃もたれとか空腹のときのあの気持ち悪さ・・・
でも赤ちゃんが元気に育ってるっていうメッセ−ジらしいので今は頑張りましょうね!
げっぷもつわりの一種ですよ〜

2005.10.22 01:29 33

りおな(27歳)

こんにちは。

私も、つわりの時あまり吐くことはなかったですけど、同じように吐く手前のゲップみたいなのばかり出ました。

特に、もうつわりも良くなって来たかな〜って、つわり後半のときでも、暖かいところからひんやりするところ、特にスーパーのお肉売り場の前に来たときとか、急にゲップがでてしんどかったことを思い出しました。
しかし、吐いてもすっきりはしませんでしたよ〜私の場合ですが。
吐かない方が良かった感じです。

これもつわりでしょうね。
早くつわりがあけてすっきりするといいですね。
これから寒くなります。お体を大切にしてくださいね。

2005.10.22 02:00 38

michi(30歳)

まちがいなくつわりですよ!私と同じです。だからツライ気持ち
よくわかります!! けどがんばって乗り切ってください!

2005.10.22 03:00 25

まー(秘密)

げっぷはつわりの一種ですよ。私も匿名さんと同じくらいの
時期にすごくつらかったし、主人の前でも止まりませんでした。
でも、私の場合、げっぷが出ると吐き気が少しおさまりました。
なので、つらいけどうれしいような複雑な気分でした。
4ヶ月途中くらいから落ち着いてきて今では笑い話です。
すごかったよね〜って・・・。もう少しなので頑張ってください。
私もつわりのときは毎日気分が沈んでつらかったけど、
安定期に入った今はそんなこと忘れてしまうくらい元気に
なったので、きっと匿名さんも大丈夫です(^o^)v

2005.10.22 08:36 51

ひなりん☆(25歳)

私もそうでした。
ゲップもつわりの一種だそうです。
今は、妊娠7ヶ月でつわりも時々ありますがゲップは大分減りました。
もう少しです。
頑張りましょう!!ね。

2005.10.22 10:12 9

キルア(秘密)

現在6ヶ月半ば、つわりは妊娠発覚からすぐに始まり、
食べては吐きを繰り返してましたが、5ヶ月に入ってから
吐く症状は徐々におさまってきました。
かわりに、出てきたのが匿名さんと同じ症状です。
ゲップが出てくれるならまだ楽なんですが、なかなか出なくて、
張って苦しい→でもお腹がすく→胸焼けがするから
手当たり次第食べる→食べ物は胃から先に進まず停滞状態
という具合です。
お陰で、吐きづわりで3〜4キロ減った体重は、あっという間に戻り
妊娠前からの体重では5キロ増です。
上の子の時も同じだったから、産まれるまで、このままと
覚悟してます。
あぁ、早く産みたい!

2005.10.22 12:41 14

ちゅん(39歳)

ゲップ、でてましたでてました。なんだか懐かしい・・・(匿名さん辛いのに失礼しました!)会社の子に「ごめんね、げっぷだすと楽になるの」といってたのを思い出します。それに私は吐きまくってました。
6ヶ月なかばまで続いたかな・・・もう少しきついかと思いますが頑張って乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2005.10.22 14:10 13

フェアリー(32歳)

現在9ヶ月になる妊婦です。私もつわりが始まった3ヶ月頃からげっぷに悩まされてきました。初期の頃はげっぷが出したくてもなかなか出ない、出たと思ったらまたすぐに胸の辺りに不快感が・・・。何とも言えず嫌な気分でした。私の場合は炭酸飲料を飲むのが最も気が紛れる方法だったかな?かかりつけの産婦人科医にも相談したりしましたが、こればっかりは生理現象なので為す術はないそうです。つらいと思いますが産まれるまでの辛抱ですよ!

2005.10.22 14:18 10

コロミ(秘密)

私もそうでした。
ただ私の場合はゲップを出したくても出なくて辛かったんですけどね・・。
でも空気は頻繁に溜まりました。
ゲップつわり・・・というものがあります。
本にも書いてありますよ〜。ご心配なく。
もうちょっとすれば治るんじゃないかな??
過去スレを検索するといっぱい出てきますよ〜。

2005.10.22 14:38 8

匿名(26歳)

私もしょっちゅうげっぷしていました。
妊娠中は結構していて、妊娠後は落ち着きました。それから1年後に人間ドックをしたところ「逆流性食道炎」と診断されました。
妊娠中もこれだったのかは?ですが、妊娠中に先生に話しても特に問題あると言われなかったので。
でも一度、先生に症状を話した方がいいと思いますよ。

2005.10.22 14:54 10

moca(29歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました!
私のげっぷは変な症状ではなかったのですね!
なんだかほっとしました☆
皆さんも同じような経験をされて、つわりを乗り越えてらっしゃるんですよね!私もがんばらなくては!
とても励みになりました。
ありがとうございました!

2005.10.23 18:18 14

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top