HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 喉が痛いときはどのように...

喉が痛いときはどのようにしたら早く治りますか?

2011.12.3 00:41    145 11

質問者: ひつじさん(32歳)

風邪の引き始めは必ず喉痛からきます。
現在妊娠中もあり、外出時はマスク・家では加湿器等気を遣ってはいますが、
冬になるとしょっちゅう喉が痛くなります。
頭痛よりなにより喉痛が一番不快です。

私はいつも、喉がイガイガする、と感じたら、
室内でもマスクし、イソジンでうがい、トローチをなめる、葛根湯の漢方薬を飲んでいます。
これでだいたいごくごく初期は治りますが、
翌朝更に痛くなってる時は最悪です。
唾を飲むのも痛いので吐きだしたりしています。

今現在も喉が痛く悪化しそうな予感なのですが、
喉痛を早く治す方法ありますか?

皆さんは喉が痛いとき、どのように対処してますか?
食事だけでなく、唾を飲むのも痛いのが本当に不快です><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

濡れマスクをオススメします。特に就寝時にこれをしてると、朝のイガイガがかなり軽減されます。

2011.12.3 09:56 373

イガイガ(38歳)

こんにちは。

私も毎回、喉から風邪になり、まさに今も咽頭炎で喉が痛いです。

私は冬寝る時は、必ずタートルネックを着るようにしています。

首を暖めるだけで違うような気がします。

今回は子育てに追われてうっかり首元の開いたパジャマで寝てしまったら翌朝喉が痛くなっていました。

幼い子もいて、悪化させたくなかったので、耳鼻咽喉科にすぐにかかりました。

後は他の方の意見にもありましたが、『ぬれマスク』がオススメです。

妊娠中とのことで、風邪はひきたくないですよね。
お大事になさって下さいね。

2011.12.3 10:43 59

みりん(32歳)

喉が腫れて痛い時で市販約ならイブプロフェンが主成分の薬(イブ等)が効きますよ。(箱裏の成分の所に書いてます)
飲み込むのが辛いのは腫れてるんだと思うので、炎症を抑える抗炎症、咽頭痛の効能を謳ってる薬じゃないと効きにくいです。
市販薬の効能は、だいたい効きやすい順に書いてあるので(解熱・鎮痛~とか裏に書いてますよね)、喉が痛い場合は咽頭痛を最初の方に書いてある薬が適しますよ。

私も扁桃腺がすぐ腫れるので、調子が悪いと喉の痛みから風邪が始まる事が多いのですが、痛い時はかならずイブを飲んでます。あとは飴とかマスクも併用です。

2011.12.3 11:14 247

あい(30歳)

私も、喉の痛みから始まります
主さんのように、マスクやうがいもしますが、更にスカーフやタオルを巻くと、かなり楽になります
就寝時に巻いて寝ると、翌朝は痛みがなくなっている事も多いです
よろしければ、試してみて下さい

2011.12.3 12:03 67

イルカ(36歳)

私はお茶でうがいをします。
お茶に含まれるカテキンに殺菌作用があるそうです。

他の方も言っておられますが、寝るときにタートルネックを着たり、ネックウォーマーをつけて寝ると大分違いますよ!

お体、大事になさってくださいね。

2011.12.3 13:31 223

緑茶(27歳)

HOT蜂蜜レモンはいかがですか?

温かい飲み物で体温を上げて免疫力を高め、ビタミンCを取る。
湯気で喉や鼻も少しスッキリすると思いますよ~

2011.12.3 13:47 35

う~ん(39歳)

喉の調子はいかがですか?

妊娠中との事ですので、あまり薬は飲みたくないですよね。

私も【ぬれマスク】がオススメです。
あと、トローチは【アズレン】という成分の入った物をオススメします!

よくあるトローチは殺菌消毒の成分が主ですが、アズレンにはキズついた粘膜を修復する作用があるんですよ。

だいぶん楽になると思います。
ドラッグで買えるのでお試し下さい。
もちろん、妊婦さんでも大丈夫なトローチです。

お大事にしてくださいね。

2011.12.3 18:19 32

さくら(34歳)

私ものどが弱く、毎年のどの痛みを伴う風邪をひきます。

経験上のどスプレー(殺菌作用があり、鎮痛や消炎作用のある物)が効果的です。寝る前にスプレーして、タートルを着るのはもちろん、肩から口元にかけてバスタオルを掛けて寝ます。そうすれば翌朝よくなっていることが多いです。

妊娠中私も風邪をひき、葛根湯を飲んで対処しましたが結局2週間咳と痰に悩まされました。早くのどの痛みが治まりますようお祈りしています。

2011.12.4 01:22 29

べん(36歳)

梅エキスってご存じですか?

ドラッグストアでも売ってますが、一発でなおります。
母から教えてもらいました。

私は少量をそのまま舐めて、お湯で飲みますが、薄めてウガイをするとよいようです。

けっこう高い(3000円くらい)ですけど、妊娠中ということで、お薬じゃないんでおすすめです。

2011.12.4 13:57 58

おばあちゃんの知恵(31歳)

私は喉が すごく弱くすぐに風邪をひいてしまうので、薬を飲みたくない妊娠中は苦労しました。
でも、三度ほど サプリに頼ったことがあります。プロポリスのキャンディーみたいなものだったんですが、サニーヘルスで買ったもので、激高いものでしたが、今は売ってないみたいです。ほんとによくなるので、よかったんですが。
サプリのビタミンCを 多目に飲む、市販のプロポリスキャンディーを舐める、ですかね。濡れマスクもいいですね。あと、枕元に濡れタオルおいておきました。
参考まで。

2011.12.4 23:02 28

お大事に(41歳)

スレ主です。

皆様本当にたくさんの対処法を教えてくださってありがとうございました。

喉、首元を温めるとは目からうろこでした。
しかし実際首に温かい素材のタオル巻いて、濡れマスクで寝たところ、翌朝ののどの痛みが本当に全く違いました。

おかげさまで、いつもは喉痛から、鼻水くしゃみ、頭痛、悪寒・と悪化していくのですが、今は快方に向かって安心しています。

本当にたくさんのアドバイス有難うございました。
とても勉強になり、助かりました。

2011.12.5 15:50 48

ひつじ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top