HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > チョコレート嚢胞で体外受精

チョコレート嚢胞で体外受精

2013.4.16 17:33    13 12

質問者: まることまるおさん(37歳)

経験者や詳しい方教えてくれて下さい。
私は不妊治療の病院に通っていて、チョコレート嚢胞があるので妊娠しづらく年齢の事もあるので体外受精を勧められています。
チョコレート嚢胞を取らないまま体外受精された方はいますか?
流産しやすくなったりしないのか心配です。
手術してからのがいいのかとも思いますが年齢的に急ぎたいので、このまま体外受精か迷います。
あと体外受精をするとして、今の病院でやるか有名なKLCでやるかも迷ってます。
高額なので出来るだけ成功したいのですが病院によって妊娠率は変わってきますかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は採卵後、カルテにチョコ?と書かれました。

今までエコーで言われた事は無かったですが、チョコって突然できるんですかね?

前からあったのかよくわからないぐらいなので、とっていません。

クロミフェン採卵で、4個採卵しましたよ。

3回目の胚盤胞で妊娠し、継続中です。

2013.4.16 18:34 13

かすみそう(35歳)

私は内膜症でチョコレート嚢腫と腺筋症を持っています。
手術をして妊娠率を上げるのもひとつだと思いますが、手術をしても再発することが多いようなので、私は妊娠を優先させました。
私のは3cmのものがひとつだけだったので、妊娠して生理が止まることで治療にもなるよと言われましたよ。
流産しやすいとは言われなかったです。
私の場合低AMHもあるので低刺激での採卵で、採卵4回目移植1回目で妊娠できました。
どこの病院を選ぶかは刺激方法にもよると思いますよ。
まずはAMH値を調べて選ぶ刺激方法が得意な病院にいかれては?

2013.4.16 22:08 19

はな(38歳)

はじめまして。

1人目体外、2人目顕微にて妊娠→出産しました。

1人目のときにはなかったのですが、2人目治療開始時に3~4cmのチョコが見つかりました。

でも、特に内膜症の治療をすることなく3回採卵→妊娠しました。

妊娠中も問題ありませんでしたが、チョコは帝王切開時に破裂。
産後、またチョコが再発したのでいまはディナゲスト(ホルモン剤)で治療中です。

ちなみに名古屋の夢クリに通ってました。
チョコがあっても普通に採卵してもらえました。

KLCいいと思いますよ。
主さんに赤ちゃんが授かりますように。

2013.4.16 22:41 5

ちの(37歳)

かすみそうさんありがとう。
私も2年前の子宮筋腫の手術の時には何も言われなかったのに病院変えたら突然、卵巣腫れてますねと言われチョコレート嚢胞判明でした。
突然出来るんですかね?
三回目の胚盤胞で妊娠とは三回目の体外受精で妊娠ということですか?素人なものでスミマセン。

妊娠羨ましいです。
チョコレート嚢胞でも妊娠したとお話聞けて少し希望が持てました。ありがとうございます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2013.4.16 23:48 6

まることまるお(37歳)

両卵巣にチョコあります。
体外受精(顕微受精)し運良く一度で妊娠出来ました。
もうすぐ37週に入る臨月です。
体外受精でOHSSになり、一時期卵巣が右8センチ、左11センチまで腫れました。
チョコ自体は右3センチ、左5センチです。

私の場合はチョコの大きさは変わらなかったのですが、妊娠すると生理が止まる為、チョコが小さくなったり悪化することはなくなるようです。
だから、妊娠する事がチョコの最大の治療にもなると言われました。

来月には産まれますが、流産の危機などは一度もなく今日まで順調にきてます。
胎動もすごくてかなり元気です。
でも、体外(顕微)受精自体が自然妊娠よりも流産率は多少上がると言われてるので…
年齢も35才以上になると流産率は上がってしまいます。
これは仕方のない事です。

病院によって妊娠率は違います。
金額もそれぞれ違うし、相性もあると思うので難しいところですよね…

体外受精を受ける前に各病院で必ず説明があるので、その時に妊娠率は分かると思います。

説明を受けて、主さんが納得出来る病院で受ける事をおすすめします。

2013.4.17 01:30 3

れぴ(32歳)

こんばんは♪

今、2人目不妊で治療中です。

1人目を授かる前、チョコレート嚢胞と初めて知りました。
私は、8センチと大きかったため、手術をして、卵巣等をきれいにしてもらいましたら、3か月で妊娠しましたよ!

私の友達3人、同じチョコレート嚢胞で手術をし、5か月以内に皆が妊娠してます!

2人片方の卵巣を取ってますが、それでも皆妊娠しました。

けっこう、手術で内膜等がグルグルになっていると思いますので、
手術をした方が早くできると私は思いますよ♪

妊娠生活でも安心ですし、出産の際も手術できれいにしてあるので
胎盤もきれいにはがれやすいと思います。

また、手術には保険適用されますので、私は医療費以上に保険でもらえました!

一度、手術についても考えてみてはいかがでしょうか?

2013.4.17 01:43 1

まぶき(35歳)

手術を薦める投稿者もいますが、逆に卵巣が悪くなる
人もいます。
3センチでしたら様子見の所が多いです。
クリニックは、選んだ方が良いです。

2013.4.17 11:45 14

すもも(45歳)

ただ今妊娠8ヶ月の妊婦です。

私は37歳になった直後から不妊治療を始めたのですが、治療してすぐにエコーでチョコレート嚢胞(6cm)があることが発覚。年齢的なこともあり急に焦りだした私たち夫婦は、タイミング療法はすっとばし、人工授精から始めましたが6回とも撃沈・・・。

素人判断で、”やはり手術をして病巣を取ってからでないと妊娠は難しいものなのだろうか、でも私にはそこまでの時間があるのだろうか、仕事もしてるからすぐに日程の調整も難しいし・・”と一時は思い悩みました。しかし先生の見解では、”手術をすると卵子も減るし、卵巣機能がガクっと落ちることがある。体外受精をした方が可能性が高い”とのことで私は病巣温存のまま、体外へステップアップ→アンタゴニスト法にて5個卵子採卵→胚盤胞までたどり着いたのはたった1個→しかしその1個が体外一回目にして奇跡的に着床してくれて今にいたっています。

妊娠中も特に問題ないです。

私の周囲にも不妊治療している人たくさんいて、話をきくと病院によって治療法って様々なんですよね。病院によって妊娠率も違うでしょうし、相性もあるでしょうし・・・。でも大事なのは結局”結果”なんですよね。まることまるおさんに合った病院と治療法に早く出会えるといいですね!
(長々とすみません)

2013.4.17 19:46 2

みち(38歳)

私は2年前にチョコ手術しました。まだ、妊娠には至ってないので、参考までに。

2年半前にチョコがわかった時は、まだ結婚1年程度で不妊治療も始めていないし、不妊治療に対する知識もありませんでした。

結婚当初から子供が欲しいと思っていたので、病院(地元では、産科で有名な所)で子供が出来難い、がんになる事を聞いて迷わず手術する事にしました。

知識がない為、手術すれば妊娠できると思っていました。

手術後半年経っても妊娠しないので、手術した病院とは違う所で不妊治療をはじめました。

タイミングからはじめ、体外までいきましたが、妊娠せず。
上の方が書いているように、手術等で卵巣をいじる事によって卵巣機能が低下する事を最近知りました。

現に私は低AMHです。

手術から体外までして今思う事は、手術しなかった方がよかったのかな?です。

後悔しても私の体は元に戻りません。

手術して妊娠できる方もいますが、私のような人もいます。

私は、体外受精を何度かしてから手術を考えても遅くはないと思いますよ。

2013.4.18 09:34 9

かずりんこ(33歳)

こんにちは

チョコ 私もあります・・そして重度です。

ですが手術は行わず、体外受精を何回かしたうち 今まで二回妊娠しました。チョコのある側の卵巣からも数は少ないですが採卵は出来ました。

残念ながら流産になりましたが、それが原因ではなく染色体異常でした。

私の通っている病院では 内膜症患者に手術は勧めていません。卵巣機能が衰える可能性が強い、再発しやすいという理由のようです。

妊娠が一番の治療。とはわかっていても

生理になってしまう度にチョコが悪化する一方なので 月々つらいところです。

お互い がんばりましょうね。

2013.4.18 11:38 4

月灯り(39歳)

お返事遅れました。

体外ですが採卵は一回です。
採卵した4個が全て胚盤胞になりまして、凍結しました。

一回目は4AA撃沈、二回目は5BA撃沈。
(一回目だけは、フライングで、移植後、7日目と8日目はうっすら陽性の線が見えていたので、着床はしたのだと思います)

三回目は4BAで妊娠しました。

2013.4.18 12:58 1

かすみそう(35歳)

私もチョコが右側にあります。(左側は卵管がありません)
先生の勧めで3年前に手術し、
すぐに右側の排卵で妊娠できました。
ですが産後1年で、再発、二人目不妊です。
手術のおかげでうまく妊娠できたのですが、結局再発しました。
不妊専門の病院で、
アルコール固定術(チョコの血を抜く処置)をしましたが、
2ヶ月で再発してしまい、体外受精に進んでいます。
私の先生は、体外受精のが早いと思うとおっしゃってくれて、
踏み切ることに決めました。

2013.4.19 12:51 1

ハルコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する