HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 後期流産。「よくある事」...

後期流産。「よくある事」じゃない

2005.12.8 15:24    6 13

質問者: ねこねこさん(32歳)

待ち望んでやっと授かった赤ちゃんを5ヶ月(19週)で後期流産(死産)という形で失いました。
安定期に入って安心した矢先に、こんなに辛く悲しいことが起こるのですね・・・。たくさん泣いて、主人ともいっぱい話をしました。少しずつ前を向いていこうと思ってはいるのですが、今でもそのことを話すと涙がこぼれてしまいます。
流産後、自宅療養でしばらくお休みをもらっていましたが、今週から仕事に復帰しました。
妊娠を知っていた人たちへの報告も辛いものでした。みなさん優しい声をかけてくれたんですけどね。
でも「残念だったけど、よくある事みたいだし、またすぐ次ができるよ。」といったような言葉にはちょっと違和感がありました。
「よくある」っていうのは、初期流産のことだと思うんですよね。もちろん初期でも後期でも悲しいことですけど、後期流産は胎児の原因ではなく起こることが多く、繰り返す可能性も高いっていうことは世間ではあまり知られていないんでしょうね。
もちろん私のことを思って声をかけてくれているので、ありがたい事なんですが、どーしても“そんなに簡単に言わないで。”って思っちゃって。
もう一度、妊娠したいと思っています。あの子にまたお腹に帰ってきてほしいと切実に思っています。でも同時にすごく不安。
望んでも3年近く授からなかったこともあるし、また妊娠してももう一度同じことが起こったら・・・と思うと怖いです。
後期流産を経験して、妊娠に安定期なんてないんだなと思いました。
他にも後期流産を経験した方、いらっしゃいますか?その後、無事に赤ちゃんを抱くことができましたか?ぜひお話を聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大変でしたね…よくある事じゃないと思いますよ。だって「安定期」って実際あるんですから、通常は安定するものでしょう?

そういう時期の流産(死産)は、1度でも不育症の検査ができるんじゃありませんか?恐らく胎児側の原因で起こることじゃないですから。次の妊娠を安心して迎えるためにも、検査した方が良くないですか?余計なお世話だったら申し訳ないですけど。私自身不育症なので「私には安定期なんてない」と思ってます。たとえ妊娠何ヶ月になろうが、産まれた直後まで不安は尽きないでしょう。…産まれる直前だって心配だと思うんじゃないかな、悲しいけど。

2005.12.8 16:34 29

りん@(43歳)


私の知り合いは9ヶ月で流産(死産)してしまいました。
そして私は2度の流産を経験しています。
先生が詳しく説明してくれたのですが、
殆どの場合、染色体異常ということです。
染色体は1〜22まであって上位の染色体に異常がある場合は受精しないとか着床しても極初期で流産してしまうそうです。
しかし21〜22番の染色体異常の場合は心拍確認〜出産間近まで妊娠継続することもあり、生まれたとしてもダウン症という結果だそうです。ダウン症の子供は心臓等が欠陥があり短命とも言われています。

だから、ねこねこさんの場合も5ヶ月ということは染色体21〜22番の異常だったと思われます。万が一生まれて来たとしてもダウン症の可能性が高かったと思われます。
だから、お腹の赤ちゃんもお母さんに苦労させては可愛そうだと思ったのかもしれませんね。

出来れば、不育症の検査をしてみたらどうでしょうか?問題ない事が多いのですが、安心の為にも受けられてみたらどうでしょう?

私は2度の流産で不育症の検査をしています。今度、子供が授かった時には亡くなった二人の赤ちゃんのためにも頑張っていこうと検査を受けました。

もっと前を向いてくださいね!
私も流産後は暫くは何も出来ずに泣いてばかりでした。お互いにいつか赤ちゃんが抱ける日を夢見て頑張りましょうね!

2005.12.8 16:39 45

ゆう(37歳)


今回悲しい結果になってしまいましたね。
知り合いの人に軽く言われて傷つくお気持ちわかります。
私は初期ですけれど3回流産経験しています。
それでも、流産後はかなり立ち直るのに苦労しました。それなのに、5ヶ月にもなっている赤ちゃんを亡くされたお気持ちを考えると、胸が痛くなります。
軽い言葉でかたづけられた知り合いの人は自分が流産の経験がないので、何ていっていいか分からなかったのでしょうね。そんな簡単に言わないで!!って思う気持ち当然ですが、軽い言葉を言ってくる人には、この人は所詮この程度の人なんだ・・・くらいに思ってスルーしてしまう方が、楽かもしれません。

私とは状況が違いますから、参考になるかわかりませんが、流産の原因は調べられましたか?(胎児側含め)
もちろん中期でも原因不明ってことはあるようですが、原因が分かれば次の妊娠に対しても、何が策があるかもしれません。
普通病院側では、流産を2回以上された方に不育の検査をすすめられますが、そういう検査を自分から言われてされてもいいかもしれません。

私の場合も2回の流産後、自分から検査をお願いしました。もう絶対に流産したくないって気持ちが強かったからです。何か原因があって、それを防ぐ方法があるなら、絶対に次の妊娠に策をとりたいと思いました。
私は結局3回目の流産後に徹底的に検査して、原因が分かりました。

余計なお世話かもしれませんが、私はなかなか子どもができず、不妊治療もしていました。しかも、この年なので、1回1回の妊娠がすごく重要になってきています。(もちろん誰でも1回1回大事なことですが)
できにくいと言うリスクがある以上、次の妊娠にたいしてベストを尽くされるほうがいいと思いました。

また元気になられて、次に前向きになられると良いですね。

2005.12.8 17:44 24

あき(33歳)


ねこねこさん、こんにちは。

本当にお辛かったことと思います。
その後体調の方はいかかですか?

周りが言うように簡単に割り切れることじゃないですよね。
また妊娠してもダメかも、という不安は私も常にありますよ。

私もねこねこさんと同じく19週で流産しました。とてもとても辛く悲しかったです。
あれから1年半が経ちましたが、今でも夜になってなかなか寝れない時に思い出し、涙が出てきます。

あの頃は自分が一番不幸で、どうして自分だけ、とかなり精神的に追い込まれてネガティブになってました。
正直私にも初期流産と一緒にしないで欲しいと思った時期がありました。
産声をあげないとわかっている我が子を出産するなんて...経験した人にしかわからない本当に辛い出来事です。

でもあんなにイヤな思いして、もうこりごりと思ってもやっぱり子供が欲しいなんて。
不思議ですね、でもいろんな経験をして女性って強くなっていくんでしょうね。
強くならないと乗り越えられないことがまだまだいっぱいある気がします。

あれからいまだ次の妊娠には至っていません。
そして最近不妊治療を始めました。
その後卵管に問題があり、IVFにすすむべきかどうか今悩んでる最中です。
でも、辛い経験をしたからこそ、私は絶対に
子供を諦めたくないと頑張ってます☆

ねこねこさんもしばらくはお辛いと思いますが
悲しい時はたくさん泣いて気持ちを吐き出して、少しずつ前向きになれればそれでよいと思いますよ!

良いご報告じゃなくてごめんなさい。
でも私も同じ経験をして、とてもねこねこさんの気持ちに共感してしまったので...

いつかお互い我が子を抱ける日がくるよう、
頑張りましょうね!

2005.12.8 18:27 24

むにむに(29歳)


約2年前に5ヶ月で子宮内胎児死亡(繋留流産)しました。ねこねこさんと同じ不安があり何とも言えない虚しさが心にあり又
妊娠出来るのか継続できるのか不安で不安でたまりませんでした。何でもすがりたい
気持ちで一杯で・・・
その時の影響もあったのか左卵管閉塞になったり、基礎体温も高温期が10日未満が続き生理不順になったりで妊娠する可能性も半減してしまい妊娠しやすい体質や継続しやすい体質に関心を示す様になり漢方クリニックに相談し漢方を服用して3ヶ月くらいで妊娠しました。私の体に合っていたのかも知れません。それから無事に男の子出産し今7ヶ月です。

2005.12.8 19:01 24

なお(34歳)


大変でしたね。
さぞ、お辛いことだったと思います。
私のお友達のお話なのですが、少しでも励みになればとレスさせて頂きました。
私のお友達も6か月での流産でした。
しかし、その1年半後元気な男の子を出産しました!
きっとねこねこさんにも、また赤ちゃんが授かれますよ。
そして、私もそうなることをお祈りします。

2005.12.8 19:22 17

Aママ(28歳)


私は昨日子供を中絶(18週)しました。
とても きれいな顔をした280gの男の子でした。
原因は 羊水検査をした後の破水で
今後安静にしていても無事生まれる可能性が50パーセントという事で中絶という形を選んでしまいましたので
私の場合は 確実に私の責任です。
もしかしたら 安静にしていれば育っていたかもしれません。本当に勝手な母親だと思います。
ですが私は亡くなった息子の顔を見ることが出来て嬉しかったです。
亡くなったと言えど一生自分の子供には変わりありません。
初期で流産しちゃってたらどんな顔かも見れなかったし会えてとても幸せです。
でも 次妊娠するの 正直怖いですよね。
私も もう一度 頑張ってみて 無理だったら諦めます。
やっぱり 薬で陣痛を起こすのは怖いし
小さな体がツルンって出てくるのがわかるのも恐ろしいものです。
今は主人以外本音で喋る気が全くしません
ただ 同じ経験を持った方とは喋りたいなという気はします。
がんばるしかないって言い聞かせてふんばるしかないのかな。

2005.12.8 22:11 22

なると(36歳)


大変な思いをされましたね。

でも事情を知ってる側からしたらじゃあ何と声かけしたらいいの?ってのが正直な感想なのでは?
「安定期なのにどうして?」とか「私の周りで聞いたことないけどどうしちゃったの?」とか言うわけにもいかないし。。。
きついコメントでごめんなさい。
でも周囲の人もこうゆう時は声かけしづらいものですよ。考えて発言してくれてると思います。
そこに「くってかかってる」感じがして・・・。辛いお気持ちも分かりますが、言われた事より天国に行ったお子さんの供養や、次の天使を迎えることに目をむけて明るく過ごせるように頑張ってください。
それから家計のこともあるから簡単に言えませんが3年も授からなかったこと、今回の流産もありますから今しばらくお仕事を辞めてみては?
年齢もありますし、勤めている人は自分で気づかなくても必ずストレスを抱えていますよ。自分に優しい環境作りに努めてくださぃ。
また天使ちゃんが宿るようにお祈りしています。

2005.12.8 23:27 28

あきこ(32歳)


今回は辛い思いをされましたね。でも
知人側の立場に立ったことがある身としては、知人の気持ちもよくわかります。そういう話をされると本当に困るんです。どうしていいかわからないからです。なんとか力づけてあげたい。そういう思いでいっぱいです。でもなんていえばいいかわからない。傷つけないように言葉を選びながら慎重に話をしているのです。

>どーしても“そんなに簡単に言わないで。”って思っちゃって。

ということですが、簡単になんて言ってません。これも勇気付けるために言っていることなんです。言わないで欲しいと思う気持ち、よくわかります。でもこっちも本音は同じです。流産した話はしないでと思います。なんて声をかけていいかわからないんです。聞いているこっちまで涙ぐんでしまいます。


同僚が妊娠2ヶ月で発表したとき、正直なんで話すのと思いました。もちろんおめでとうの気持ちでしたが、もし何かあったときにかける言葉はないと思いました。


だから妊娠しても私は必要最低限の人にしか言いません。メールや年賀状だけの友人なら生まれるまで報告しません。また職場でおなかが目立ってきた同僚がいても私は絶対おめでたかどうかは聞きません。自分から話すまで詮索するようなことはしないです。そっとしてあげたいと思うからです。


今回のことは残念でしたが必ず可愛い赤ちゃんがくると思います。私の知人も流産後可愛い赤ちゃんに恵まれましたから。元気だしてくださいね。

2005.12.9 07:37 21

匿名希望(26歳)


皆さん、色々な励ましやご意見をありがとうございました。
そうなんですよね。私の周りの方はみんな優しい方で、こーゆう報告をされてなんて声をかければいいのか・・って思ったようです。私も流産からまだ3週間くらいしかたってなくて気持ちの整理ができないままに投稿してしまったような感じでした。
私の今回の流産は、細菌感染が原因による子宮頸管無力症の為に起こったのではないかというのが病院の見解でした。まだ早すぎる時期なのに、頸管が短くなり破水してしまい、分娩と同じ形での流産でした。小さすぎる我が子を見た時は胸が張り裂けそうでした。とってもきれいな顔の女の子で・・・
次回、もし妊娠できたら、頸管縫縮手術などの対策が必要になるようです。今度こそ悲しい結果にならないようにがんばろうと思っています。
まずは心身ともにリラックスして体調を戻し、次回の妊娠に備えたいと思います。
長々と読んでくださり、ありがとうございました。

2005.12.9 13:17 20

ねこねこ(32歳)


こんにちは。
今回は大変でしたね。
体調は回復してきていますか?

私は後期流産ではありませんが、不妊治療中に2度流産を繰り返しました。
最初に流産した時に、周りからはスレ主さんと同じように、(私にとって)とても違和感のある言葉で慰められた記憶があります。
「どうせ、私の気持ちなんて誰にも分かってもらえない!!」って思い、その時は言葉をかけてくれた人にも感謝の言葉も出ませんでした。
今思うととても大人気なかったと反省しています。

言葉をかけてくれた人も、何と声をかけたらいいのか、その人なりに一生懸命言葉を選んでくれたに違いありません。
だから、スレ主さんに言葉をかけてくれた人も、他意はないのだと思います。
ただただスレ主さんに元気になってもらいたいだけかと・・・

それに、同じような経験がある人でなければ、初期流産と後期流産の違いなんて分からないと思います。
そんな知識の中では、「流産」と聞けば「よくある事」の図式が出来上がっても仕方がないのかもしれませんね。

私も妊娠には安定期なんてないって思っています。
私は3度目の妊娠の時、陽性反応が出たその瞬間から、産声を聞くまで毎日毎日不安で胸が押しつぶされそうでした。
私が出産した子たちは双子。
流産した子たちとは別だって充分分かっているけれど、「忘れ物を取りに帰って、私たち夫婦の元に戻ってきてくれた!」って思っています。

スレ主さん、赤ちゃん授かるといいですね。
心が回復したら、怖がらないで是非チャレンジしてみてください!
応援しています。

2005.12.9 14:31 14

ふたごちゃん(秘密)


お気持ちよくわかります。私も今年の4月、20週に入ったところで子宮内胎児死亡で死産しました。以前に心拍確認前の8週目で2度流産しているので、今度は安定期に入ったことだし、もう大丈夫と夫婦で喜びをかみしめていた矢先でした。
悲しみのどん底にいる時には、人のささいな言葉にも涙してしまいますよね。私もそうでした。何気ない言葉に過剰反応してしまうんですよね。相手に悪気はないのは頭ではわかってるんですが。結局悲しみは自分で乗り越えるしかないのだな、と思います。そして、時が経てばかならず乗り越えられます。私は自分自身のことを、割と精神的に強い人間と思っていました。でも、そんなことなかった。とっても弱い人間でした。流産するまで、仕事人間でキャリア第一の生活をしていましたが、大事にしていたその仕事も結局辞めてしまいました。外に出て赤ちゃん連れのお母さんを見るのが辛くて、家に引きこもりました。同じ時期に妊娠した友人達や心配してメールをくれる元同僚にも、こちらから連絡をとることはなくなりました。毎日泣いてばかりいました。しばらくそんな生活をしていましたが、夏になる頃ようやく立ち直りました。大学病院の不育症専門外来で検査もしました。運動もはじめ、食生活も見直しました。エステに行って、リラックスしたり、お友達とも会っておしゃべりを楽しむようになりました。高齢なので(41歳です)、とりあえず一年間妊娠出産にトライしてみて結果がでなければ、その先のことを考えようと夫婦で話し合いました。夫婦二人でこれからずっと過ごしていくのも、楽しいかも思えるようになりました。そして・・・、妊娠しました。死産した子の出産予定だった月に妊娠がわかりました。今、5ヶ月に入ったところです。私の場合、不育症の原因も結局わからなかったので、妊娠経過を見ていくしかない毎日です。前回流産した6ヶ月目が迫ってきているので、毎日本当に不安です。高齢ということも考えると、元気で生まれてくるまで心配はつきないと思います。でも、空に帰った子がまた帰ってきてくれたことは、理屈ぬきでとってもうれしいのです。

ねこねこさんは、早々にお仕事に復帰されて、いやでも周りの人と接しなくてはいけないので、気持ちの整理が大変だと思います。気持ちはまだ揺れることもあると思いますが、無理をせず、泣きたい時は泣いて下さいね。
ねこねこさんにも、また天使が訪れるよう、心からお祈りしています。(長文で失礼しました)

2005.12.9 17:53 21

たま(41歳)


ねこねこさん。
とてもお辛い経験されたんですね。
その後は体調はいかがですか?
実は私も半年前に6ヶ月を目の前にして死産になりました。
泣く事にない赤ちゃんを出産するには本当に苦しかったです。

初期からつわりで吐いてばかりいて安定期に入ってからは少しずつ食べれるようになって、つわりで食べられなかった分、赤ちゃんの為に栄養をたくさん摂ろうと思ってた矢先の死産でした。
本当に辛くて苦しくて毎日泣いてました。もちろん、半年経った今でも赤ちゃんの顔を思い出す度に涙がこぼれます。今日も泣きました。

私もねこねこさんのように他人の言葉に傷つきました。
「運命だから仕方ない」「流産は20%の確立だからねー」「なんで?」「つわりで何も食べてなかったから?」「だから早く産みなって言ったじゃん?」・・・・・・・・・
数え切れない程・・他人の言葉に苦しみました。

仕事も接客業だったのですが、私はお客さんには妊娠については誰にも話してませんでした。
だから、死産2ヵ月後に復帰して頑張ろうと思ったのに・・同僚が常連さんに私の妊娠の事をペラペラ喋ってたみたいで、死産になってしまってしまったのでその事も知らせてたようでした。
死産の事を知ってるにもかかわらず、「何で?珍しいね?」「そーゆー場合はどうやって赤ちゃん出すの?」とか信じられない言葉に本当に辛い思いをしました。

また、死産した事を知らない常連さんには「おめでただって?何ヶ月?」とか聞かれて正直に死産の事を話すたびに本当に辛かったです。
仕事も辞めてしまいました。
その時に「人間って何なんだろう・・」って考えたら所詮・・他人は他人だってことに気づきました。

だからそれ以来・・誰とも接しないようにしました。
そうしたら、すごく楽になって自分の事だけを考えられるようになりました。

その矢先に私の妊娠・死産の事を知らない友人から久々に連絡があり、泣きながら全て話しました。

そしたら「かな・・・辛い思いしたんだね。実は私は初期で流産した事があるんだけど、死にたいくらい辛くて辛くて仕方なかったのに・・かなはもっともっと苦しい思いしたんだね。もう我慢しなくていいからここでたくさん泣きな!!」って一緒に泣いてくれたんです。

この友人にすごく救われました。
それから、たまーに「頑張りすぎないでいからねー」とか「気持ちが辛くなったら何時でもいいから電話しなよー」とかメールくれます。
彼女に救われてます。
経験した人じゃないとこの気持ちはわからないと思います。
やっと最近、我が子がお腹にいた時間を誇りに思えるようになりました。

あんなに小さくて1人で天国に旅立たなければいけなかった我が息子。
旦那さんにソックリで可愛い顔をしてた息子。
戌の日にはじめてお腹を蹴って「元気だよ」とサインをくれた息子。

たくさんの幸せを私にくれたのに、何もしてあげられなかった私・・・

これからも辛いですが、ずっと赤ちゃんの事、忘れない様に思っててあげましょうね。

新年になったらこの子の兄弟を授かりたいと思う今日この頃です。

ねこねこさん、泣きたい時はたくさん泣いていいんですよ。
今は自分が一番大切だと言う事を忘れないでくださいね。

そしていつか赤ちゃんを抱けるように願ってます。

2005.12.9 22:52 24

かな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top