HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊・不育・流産に効く漢方薬

不妊・不育・流産に効く漢方薬

2006.10.16 10:46    0 3

質問者: ちゃこさん(30歳)

結婚2年目、赤ちゃんが来てくれる事を望んでいるちゃこです。
不妊治療半年後、タイミングで妊娠したのですが、胎嚢確認だけで6週で流産してしまいました。
結婚前に当時付き合ってた男性との間でも妊娠しましたが繋留流産。
不妊症のうえ、不育症ではないかと不安です。
体質改善のため、不妊症や不育症にいい漢方薬を探しています。
ご存知の方いたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


知り合いが不育症の診断をされたのは3回目の時でした。2回目までは様子見でした。その人は不育症治療で有名な大学病院で、当帰芍薬散を処方され(検査の結果、原因は不明でした)、4回目の妊娠で無事出産しました。
私は生理周期がバラバラだったので、婦宝当帰膠を飲んでいました。ネットで流産防止にもいいと見たので、妊娠が分かった後も安定期まで飲んでいました。ちょっと高くて1本6000円くらいです。漢方薬局に基礎体温表を持って相談しにいくと、おすすめの漢方を教えてくれると思います。冷えを防止したり下半身の血流を良くすることも大事だそうです。
今はつらい時期かと思いますが、次の機会にはよい結果となることをお祈りしています。

2006.10.16 15:55 6

mimi(31歳)


 2004年にオレンジページが発行した「今日から自分でできる!漢方養生法 保存版」952円(税別)に「話題の療法1 不妊」という項目があってその中の「習慣性流産の場合」に詳しく書いてあります。(P134)

 その中で注目したのが「卵胞期には、良い血液と体の潤いを補いながら、質の高い卵子と内膜をつくる手助けをする『婦宝当帰膠』+『杞菊地黄丸』」とありました。それ以外にも排卵期、高温期によって効果がある漢方薬が紹介されていました。
 私はも最近流産して漢方薬を処方してくれる病院に通院しています。漢方薬は薬局で買うと高額ですが病院だと保険がきくのでかなり助かります。解禁になったら先生にきいてみようと思っています。漢方は子宮や赤ちゃんを健康にしてくれるといわれているし、それ以外の病気予防や健康促進のためにもいいと思います。
 ハイハイQさんというサイトは漢方医学のサイトなのでそちらも開いてみるのもいいかもしれません。(私がお世話になっている先生も投稿しています)
 お互い健康な赤ちゃんが授かるようにがんばりましょうね。
 
 

2006.10.16 18:31 10

あおい(40歳)


不妊と切迫流産に効くのは当帰芍薬散と一般的に言われてますよね。
不育症、稽留流産には母体に問題があったとすると柴苓湯がいいと言われてます。(問題にもよりますが)
でもちゃこさん、もし何か不育症の要因が本当にちゃこさんにあれば 体質改善だけでは充分な治療になりませんから一度不育症の検査を受けられるのが一番と思いますよ。

2006.10.18 13:41 7

星子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top