HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞2CC

胚盤胞2CC

2017.11.1 15:39    1 5

質問者: ゆにさん(28歳)

採卵し凍結した卵の評価が五日目胚盤胞2CCでした。グレードが2の上にCCということにショックを受けていたのですが、後日病院の胚盤胞グレードの説明の紙を見ると、グレード3以上の卵にはアルファベット評価がつきますと書いてありました。ネットで調べるとグレード2では胚盤胞になったばかりで細胞がちゃんと見えないので評価ができないという記事も見つけました。
病院のグレード説明とこのことが正しければグレード2胚盤胞にはアルファベット評価がつかない、わからないということになりますよね?わからないから一番下のCC評価なんでしょうか?
またそうであれば2CC以上になる可能性があるということでしょうか?
胚盤胞CCの妊娠率を知り、移植をするかもう一度採卵をしてみるか迷っているので質問しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ということはまだ胚容積の全てを満たすまで成長していません。
だからCの細胞数が少ないと評価されているかもしれませんね。
書かれているように、わからない、という訳ではないと思います。
3が胚容積を全て満たしている状態ですので、ここまで成長しないとアルファベットでの評価はあまり参考にはならないと思います。

2CC以上になる可能性ですが、絶対ではありませんが、解凍した時に2→3と成長する可能性はあります。
3になると細胞数にも変化があるかもしれませんが誰にもわかりません。

お若いですが一個のみの採卵だったのでしょうか?
自然や完全自然の病院でしたら、先に移植をしてみてはどうかと思います。
CCでも可能性はゼロじゃないです。

2017.11.1 19:39 1

さくらんぼ(秘密)

3CC未満を凍結する病院は個人的に聞いたことがありません。
一般的には廃棄になるグレードのため、評価がないのだと思います。
基本的に数字の方は分割スピード、アルファベットは密度や細胞の均一さを表します。
では成長がゆっくりなだけで、待てばAAとかになる可能性があるのかというと、難しいと思います。

また、3CCでも着床率が5%ないので、もし2CCを移植するというのは本人がものすごく強く希望して絶対に後悔や文句がないならいいのですが、お金もかかる体外受精のこと、平気でやりましょうという病院があったらそっちのほうがむしろ誠意がないと思われるくらいです。
2CCを凍結するなんてずいぶんお金儲けに走ってるところだなぁという感想です。

個人的には採卵からもう一度のほうがいいかな~という意見ですね。
二段階移植とか複数個戻しをしてもらえるところなら一緒に戻すのもいいかもしれませんが…

2017.11.1 21:35 4

にゃん(39歳)

一般的にはグレード3以下の胚盤胞は書かれてる通りまだ評価ができないのでアルファベットが付くことはないです。
ですが、色々見ているとクリニックによっては評価の仕方が逆にアルファベットだけのところもあるようなので、評価の表し方はクリニックそれぞれの様にも思います。

お若いのでグレード2でも可能性あると思います。
グレード4AAでも40代の方と20代の方では妊娠率の差が歴然なのでやってみる価値はあると思いますが、貯卵してる方が精神的に余裕が持てると思われるならもう一度採卵してもいいのではと思います。

3CC以下は凍結しないと書かれてる方がいらっしゃいますが、うちのクリニックではグレード1でも凍結します。それを破棄するかどうかは患者が決める事ができます。
当時30代半ばだった私でもグレード2で30%の妊娠率と言われましたよ。
融解技術など培養士の腕も大きく関係してくると思います。

ちなみに全国でも名前の通った神戸のクリニックです。

2017.11.2 08:49 4

そら(38歳)

私もにゃんさんと同じような考えです。

長年治療をしていて転院経験もありますが、あまりにローグレードを凍結、移植を勧められるとお金儲けを感じます。主さんはお若いですのでいくらローグレードでも初回から2個移植はできないですしね。

もちろん移植する以上はわずかであっても妊娠率はありますが、移植するのにもお金がかかりますし、ローグレードはハイグレードに比べ流産率も高いです。流産するとしばらく治療ができず前に進めません。

逆になかなか採卵できない、また採卵できてもいつもグレードがいまいち、高年齢なら移植しないとはじまらないという考えのもと凍結、移植もありかなと思います。

転院前の病院は3CCでも凍結していましたが、さすがに凍結と破棄のラインは3CCでした。そのグレードの全年齢の妊娠率は5%未満だったので、移植するとしたら二段階か2個移植をするつもりでしたが、結局こちらの意向で破棄を申し出ました。
その病院は医師はどんなものでもこちらが破棄を言わない限り凍結してくれますが、培養士との面談で、この卵の培養、凍結はお金がもったいないですよ。と教えてくれていました。

不妊原因や卵巣の状態はわかりませんが、私ならもう一度採卵するかなと思います。
病院によってグレードの付け方やグレードによる妊娠率が異なるのは事実ですので、主治医にそこの病院での20代の2CC単独移植による妊娠率を聞いてみて方針を最終決定してみてはいかがでしょうか。

2017.11.2 13:10 3

にゃんにゃん(36歳)

みなさん回答ありがとうございます。まとめての返事になってしまいすみません。
今日病院で2CCの胚盤胞について聞いて見たところ、確率は一割くらい、成長が遅い卵だけど年齢的にも確率があるとのことでした。次回移植と採卵どちらがいいかも聞きましたがまず移植をしてみたほうがいいという返答でした。
皆さんの回答と先生からの一割という確率で正直採卵に進みたいという気持ちはあったのですが、前回の採卵は私がPCOSでOHSSになる確率が高いことからアンタゴニスト法で採卵し受精は8個したのですが胚盤胞にまで育った卵が2つだけ(一つは4AA移植済み陰性、もう一つが今回相談した2CC)で、採卵したからといって確実に胚盤胞まで育つ自信もないのもあり先生の言うとおり今回はまず移植をしてみることにしました。
市内に不妊治療の病院が2つしかないのであまり強く言って先生とうまくいかなくなっても嫌なのもありますが…。まずは初採卵で胚盤胞まで育ってくれた卵と病院を信じて移植してみます。皆さんありがとうございました。

2017.11.3 14:18 3

ゆに(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page