HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初診に行ってきたのですが

初診に行ってきたのですが

2010.4.2 23:29    0 9

質問者: ミミさん(26歳)

はじめまして、妊娠5W4Dのミミと申します

今日初診に行って来ました。子宮内に胎嚢が確認され、先生にも

「この大きさなら上出来です」

と言って頂け、エコー写真をもらって帰ってきたのですが、エコー写真には、D1=61.9mm  D=36.5mm
と書いてあるのですがどれが胎嚢の大きさの事なのか分からないので、教えて下さい。

あと

「次回は4週間後でいいよ。心拍を確認したいなら2週間後に来てもいいけど、僕が儲かっちゃうだけだし、元気な子は4週間後でも元気だし、元気のない子はいつ来てもダメだからね。ここ(エコー)に写ってるベビーが元気な事を信じようね」

「もし出血とかがあっても、よほどダーダー流れる感じでなければ、病院にくるより、家で安静にしてた方がいいですよ。うちは止血剤とかも出さないし」

と言われました。検査もエコーだけで尿検査などはあり
ませんでした。(尿検査があるのかと思って、おしっこ我慢してたのに…)

心拍確認までは1、2週間置きに行くのかなぁ~なんて勝手に思っていたので。ちょっとびっくりしましたが、話し方も嫌な感じは一切しなかったし、質問はありますか??など、丁寧に話してくれたので、とりあえず4週間後に行こうかと思っていますが、みなさんは2回目の診察は何週間後でしたか??
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎のうが確認できたのですね!
おめでとうございます。

確かにその時期って不安ですよね…

私は今25Wの妊婦です。初診はミミさんと同じ5Wで次の検診は2週間後でした。
尿検査はしないでエコーだけ診ましたよ。
尿検査は母子手帳もらってからだと思います。

だいたい、7W位で心拍確認できるみたいですね。その時期はまだ母子手帳も貰えないし、補助券も貰えないから先生のおっしゃっている事は間違っていないと思います。

自費になってしまうからあまり来なくて良いよって事ですよね?

ただ、やはり出血など気になる事があったら止血剤が出る出ない関係なしに我慢しないで病院に行った方が良いと思います。
自分も楽になれますし…心拍確認とかも気になるなら行っちゃった方が良いと思いますよ!

胎のうの大きさの見方なのですが私はよくわからないです。すみません…でも、その時期に合った妊婦さん用の雑誌に確か書いてあったような気がします。
参考にしてみて下さいね。
私は胎のうが確認できた日に早速購入して、まーこんなもんかって照らし合わせたりしました。

無事に心拍確認できると良いですね!

私もまだあと3ヵ月ほど妊婦生活が残っております。ミミさんの時期も不安な事だらけでしたが、安定期の今もやはり不安な事ばかりで、赤ちゃんの元気な顔をみるまでは心配です。

でも心配しすぎも良くないですよね。

お腹の赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょうね!

2010.4.3 08:25 23

みり(32歳)

妊娠おめでとうございます。私も31週の妊婦です。私は、不妊治療で授かり、そのまま不妊治療専門病院の産科にかかっているので、他の病院より検診回数も多いです。母子手帳もらえるあたりまで週1、その後7ヶ月まで3週に1回だったと思います。産婦人科は、病院によって、「とにかく自然にまかせた方がよい」と、切迫流産の症状がでても薬をださないところ、また逆に、出血がなくても、本人が張りを訴えた段階で、流産止めの薬がでるところ、ほんとマチマチです。出産時も、なるだけ自然分娩を勧めるとこと、少しでも危険性があると帝王切開を勧めるとこ、またはエインセッカイも不自然だからしないという病院もあります。病院の情報を調べて、ミミさんが共感できる診察体制のある病院で通院されることをお勧めします。途中で、やっぱりこの病院合わないって思っても、それからの転院は大変ですし。

2010.4.3 08:25 21

ヒ゜ヨ(32歳)

こんにちは★

胎嚢の大きさは気にしたことがなくて、判らないので、検診の話だけどごめんなさい!

私は初診の次は、2週間後でした。
母に話すと、『えっ!4週間後じゃないの?』と驚かれました…(^o^;

たまごクラフ゛や他の妊娠本を読んでも、大体、後期に入るまでは4週に1回とあったので、逆になんで2週にいっぺんなんだろう?と思ってました。
赤ちゃんが見れるので、まあいっか!と思ってましたが、妊婦検診の補助券をもらうまでは出費がイタかったです…

安定期に入ってから、4週に1回になりました。

病院によってそれぞれ方針があるのでしょうね。

2010.4.3 09:19 22

りん★(23歳)

こんにちは!!
3月末に待望の女の子を出産した者ですo(^o^)o

私は、4W3Dで胎嚢が確認出来ず(この時期は確認出来なくても問題ナシと言われました)、約1週間後の5W2Dで7ミリの胎嚢が確認され、さらに約1週間後の6W1Dで卵黄嚢のみ確認(微妙に胎芽が見える気はするが、確実ではないので『まだ』との事でした)、またまたさらに1週間後の7W1Dでようやく胎芽と心拍まで確認出来ました(^-^)

その後、2週間後に受診するよう言われ、そこで2度目の心拍を聞かせてもらい、順調に大きくなっている事を確認し、そこからは4週おきの受診となりましたよ!!
毎回尿検査はありました★

病院によって様々だとは思いますが、やはり心拍確認出来るまでは心配ですよね…

先生も、心拍確認したいなら2週後に。とおっしゃっているようですし、2週後に受診してみては?

エコー写真についてですが、胎嚢はGSという表示だと思います。

これから10ヶ月、大変な事も多いですが、元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^-^)/~~

2010.4.3 10:04 22

くぅ(26歳)

はじめまして妊娠7ヵ月の妊婦です。
私は一番初めに行った時は何も見えなくて、2回目に胎嚢と胎芽が見れたけど、まだ赤ちゃんの心拍確認出来てないから今度は2週間後に来て下さいと言われて2週間後に行くと心拍確認出来て母子手帳貰いに行って良いですよって言われました
そこの病院大丈夫ですか私が行ってた所は、心拍が確認出来るまでは、まだ妊娠が成立した訳ぢゃあないですからね!
って言われました
病院代えて違う所に行った方が良い気がしますが!!!
何か適当な気します
私だったら即違う所に行きますね

2010.4.3 12:58 32

きぃ~(29歳)

こんにちは!
妊娠16週のプレママです。

まずは、ご懐妊おめでとうございます。
さて現在5週ということですが、

>D1=61.9mm  D=36.5mmと書いてあるのですが

とのことで 自分のもらってきた写真も見てみたのですが、そのような記載は私の写真にはありませんでした(^^:) 私の場合5週のときには 胎嚢の大きさは約1.6cmでした。(写真の下側に書いてありました)
36.5mmというと10週以降の大きさだと思いますよ。受診される病院によって、写真に表示される内容は違うのかも知れませんね。

また、私のかかっている産院では
「心拍を確認したいので2週間後に来て下さい」と言われ、
「出血が少しでもあったらすぐに来て下さい」とも言われました。

結局その後出血が微量あり、すぐに病院にいき止血剤をもらったりしましたがどのみち『安静』にかなうものはないようで…。病院に行ったり待ったりする時間や体力の消費はもったいないかも、とも思います(費用ももちろんかかりますし)。
私は以前妊娠のごく初期に一度流産していて、その心配ばかりしていましたが 初期の流産は自分のせいでなく、赤ちゃんの育つ力がない為だからそればかりはどうしようもない と聞きました。

ミミさんのお話を聞いて、私はむしろどーんと構えているミミさんの担当の先生みたいな方なら安心かも!って思います。もちろん最初の妊娠でしたら不安もいっぱいだし、心拍も確認できたら本当安心できますよね。

なので、気になるようなら迷わず!病院に行っていいと思います。もちろん順調なら 先生のおっしゃるとおりでも大丈夫だと思いますよ。
ともあれ、素敵な妊娠生活になることをお祈りしています☆

2010.4.3 13:17 15

たへ(30歳)

みりさん、コメントありがとうございました。
昨日先生の話を聞いてる限りでは

「自費だし、何回来ても結果は変わらないからね」

という事だと思います。
ある意味かなり正直で親切!?な病院だと思います。
早く安定期になってちょっとでも安心したいなぁ~と思います。

ピヨさん、コメントありがとうございました
私は、先生の言う事は分かる気がするので、このままの病院
でもいいかなぁ~と思っています。

だた今日夕方、ピンクのような茶色のようなおりものが出て
ちょっと不安になってしまって、でもこの程度じゃ病院に来ないで安静にしてなさい。って言われてるし…
昨日初診で膣エコーやったからかな?っと思ったり。ちょっと心配です。
でも幸いお腹の張りや、痛みはないので、やっぱり2週間後に行ってみようと思います!!

2010.4.3 19:36 18

ミミ(26歳)

りんさん、コメントありがとうございました

4週間後の方もいるんだなぁ~と、とても安心しました。
ネットで見てると心拍確認までは1~2週間間隔で行ってる方が多いようなのでちょっと心配だったんです。

くぅさん、コメントありがとうございました

私のもらったエコー写真には、GSという文字はありませんでした
使ってる機械によって表示が違うのかな~!?と思います。
ネットで調べてみたら「Dは+から+までの長さ」と書いてあったので、それから胎嚢の大きさを計ってみると1.2cm位かな~っと勝手に思っています

今日ピンクのような茶色のようなおりものが出たので、
やっぱり2週間後に行きたいなぁ…と思います

2010.4.3 21:14 14

ミミ(26歳)

きぃーさん、コメントありがとうございました

私も心拍が確認出来ると流産の確率が低くなると聞いたし
今日もちょっと不安なおりものがあったし
何より一刻も早くピコピコ動く我が子を見てみたい!!!!
と思ったので、やっぱり2週間後に行ってみようと思っています

「元気な子は4週間後でも元気だし、元気のない子はいつ来てもなにしてもダメだから」

と言う先生のお話もよーく分かるのですが、なんせ初めての妊娠で分からない事ばかりなのでちょっと心配で…。

たへさん、コメントありがとうございました

私の行った病院は「自然に任せる」といったタイプの先生なんだと思いました。確かにドーンと構えてる感じの優しいおじ様で、エコー中も世間話しをしてなごませてくれたり。

ただ私の周りに最近、切迫流産・稽留流産・完全流産を経験している友達がいるので

「出血してもよほどの事がない限り来なくていいよ。お家でお祈りしながら安静してた方が効果的だから。うちは止血剤もださないし」

と言うのにちょっとビックリしましたが、車を運転して長時間待って診察してもらうのは確かに体が辛いかも…と思いました。
今は自分のベビちゃんの生命力を信じておとなしく待つしかないですね!!
早いとは分かっていても、ちょっとお腹が痛くなったり、仕事で動き回る時「今お仕事中だから一緒に頑張ってね」など話しかけてしまいます。

2010.4.3 21:43 14

ミミ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page