HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠線予防クリーム以外を...

妊娠線予防クリーム以外を使ってた方

2011.2.8 14:43    10 14

質問者: グレープさん(37歳)

妊娠線予防のために、クリームを探しています。
調べているうちに、妊娠予防専用クリーム以外でもいいのではないかと思うようになりました。
成分も、色々な保湿クリームと変わらなかったりしますよね。

そこで、専用のクリームとうたわれている以外の商品を使われていた方、是非オススメを教えてください。

また、妊娠線が出来なかった方は、いつごろからどのようなお手入れをされていましたか?
アドバイスを頂ければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もわざわざ専用を買う必要ないかな?と思い、お腹が目立ち始めるころからお風呂あがりに、ドラックストアでも売っているような無香料の保湿乳液やマークスアンドウェブのものなどを塗ってます。今臨月ですが、妊娠線は出ていません。体質もあるかもしれませんが、急激な体重増加をしていなければ大丈夫みたいで、周りの友達も特にできなかったと言っていました。

2011.2.8 15:07 50

ヒヤシンス(38歳)

2人出産しましたが、妊娠線は一切出来ませんでした。

一人目…予防クリームを妊娠6ヵ月くらいから塗布
二人目…全く何もしなかった

ケアしてても出来る人は出来ていたし、何もしなくても出来ない人は出来ないし。出来る/出来ないは体質にもよるようです。
ただ、私は体重増加が2回とも6キロと少なめで、臨月でも腹囲は86cmくらいでした。
体重増加はなるべく抑えて、お腹の皮を伸ばし過ぎないのも大事だと思います。

2011.2.8 15:12 94

雪だるま(39歳)

妊娠線予防クリームは使いませんでした。

しかし、妊娠にかかわらずお風呂上がりには、ボディーローションを塗るのが習慣になっているので、それをそのまま継続していました。

妊娠線できませんでしたよ。

使っていたクリームは、ジョンソン&ジョンソンやビオレなど、ドラッグストアで手に入るものです。

保湿も大事ですが、急激な体重増加をしない事も大事です。

出産時プラス20キロ強だった知人は、妊娠線予防クリーム縫ってたのに、効かなかった!!って怒っていましたが、それは仕方ないだろうな~と内心思いました。

2011.2.8 15:57 123

おうじろう(28歳)

来月二人目出産予定です。妊娠線は全くないです。

私は普通にニベアのグレープフルーツの香のクリーム使ってます。
5ヶ月位からお風呂あがりに塗ってるだけですが妊娠線全くないですよ。

出来やすいタイプとかあるのか分かりませんが保湿が出来てればいーのかな?

2011.2.8 15:59 199

花(36歳)

グレープさんはじめまして。
妊娠33週のかおると申します。

私はボディショップのボディバターを愛用しています。
妊娠以前からカサカサ対策として長年愛用してきました。
ですので初期から使っている事になります。
妊娠当初は専用クリームの方が浸透性があると聞いていたので、
迷ったのですが結局買いませんでした。
今9ヵ月半になりますが、今のところ予防できています。
これから先は分かりませんが・・・。

オススメはモリンガとシアバターです。
コッテリしているのですごくシットリしますよ。
朝と晩に必ず塗っています。
妊娠初期はサッパリ系のピンクグレープフルーツを使っていました。
つわりは軽かったのですが不安材料も沢山あったので、
柑橘系はとっても気分転換になりました。

ネットでも注文できますが、香りは好き嫌いがありますので、
体調がよくてショップが近ければチェックされるといいですよ。
もしくは小さいタイプもあるので、最初はそれで試されるといいかもしれません。

お好みの物が見つかるといいですね。
おたがい出産がんばりましょうね! (~v~)

2011.2.8 16:02 61

かおる(41歳)

はーい!
妊娠線予防クリーム以外を使ってましたよ。
もともとボディクリーム大好きだったので、
お風呂あがりには、いろいろ使いましたが、
妊娠線=乾燥からくると思い込んでいたので、
お風呂あがりに濡れた状態の全身に、
ベビーオイルを塗ってましたよ。
悪阻で香りつきのものが使えなかったので、
妊娠してから、授乳中の今もオイル一本です!

妊娠線はまったくありません!
ただ、体重の増加が多い人は、
妊娠線もすごいって聞くので、そのへんもがんばってください♪

2011.2.8 16:12 25

ひな(32歳)

もうすぐ臨月になります。
まだ妊娠線は出来ていませんが、まだまだ予断を許しません。

私は無印のホホバオイルを主に使っていました。
香りを楽しみたい時は、ボディショップのボディバターを使いました。
私も色々と調べましたが、ボディクリームの様なもの(ハンドクリームなどでも)で代用できるみたいです。

2011.2.8 16:13 25

ree(37歳)

他の方も仰ってますが、いくら念入りにケアしても体質によっては出たり出なかったりします(と助産師からも聞きました)
私も半信半疑で使いましたが、出産直前には出てきて、2年近く経った今でも、しっかり残ってます。
まあ何を使うにしろ気休めで、がベストだと思います。

2011.2.8 16:23 29

濱神(38歳)

妊娠線予防にクリームを塗るのは、ただの気休めなんですよ。
 
自分が塗ってみて気持ちが良い香りのものなどを選んで、あくまでリラックス目的でマッサージすればよいとおもいます。

保湿と妊娠線は無関係です。
なぜかというと、保湿できるのは角質層だけ、妊娠線は真皮が裂ける症状ですから。

妊娠中に急激にふとらないことと、ストレスをなるべく避けて睡眠などを適切にとってホルモンの働きを妨げないようにする(ホルモンの働きによって、おなかの皮が調整されます。)ことしか予防の方法はありません。

2011.2.8 17:02 30

れい(31歳)

私は助産師さんから専用クリームでなくて構わないと言われ、ドラッグストアで購入したジョンソン&ジョンソンのクリームを7ヶ月頃から使っていました。

が、妊娠後期に入って急にお腹が張ることが増え、気が付けば短い妊娠線が沢山できていてショックです。体重はあまり増えていないので、張りが原因だと思います。

専用クリームじゃなかったからだろうか…とも考えましたが、おそらく気を付けて塗っていても、急激な体重増加や張りがあればどうしても皮膚の伸びが追い付かず肉割れしてしまうのだと思います。

それでもケアはしていた方がいいと思います。私みたいにショックな思いをされませんように☆

2011.2.8 21:13 30

水玉(34歳)

バイオイルを使ってました。

1800円くらいでのびもよく
イギリスなどで妊娠線予防に使われています。
最近はドラッグストアにも売られています。

私は妊娠線は出来ませんでした。

2011.2.9 09:27 28

どこどこきのこ(37歳)

先月19日に出産しました。
体重も10キロ以上増え、子供も大きかったので、出産前は先生からも毎回、大きなお腹だなぁと言われるくらいパンパンなお腹でしたが妊娠線はできませんでした。
手入れも元から乾燥肌だったので、風呂あがりにいつも使っている薬用乳液をお腹に多めにつけるくらいでした。
その乳液も薬局の外用薬コーナーに売っている千円くらいのものです。

2011.2.9 10:38 28

かなごん(41歳)


わたしも普通のクリームやオイルを塗っていました。
ロクシンタンや、ベビーローション、ドクターハウシュカなど
普段から自分が使っているものを継続して使用しました。
(ので、妊娠初期から塗っていたことになります。)

けれどもこればっかりは、個人差もあると思うので
わたしは急な体重増加に気をつけることをまず意識していました。

妊娠線、きちんんと予防できましたよ☆
産後4か月ですが、妊娠前と何ら変わりないお腹です^^v

2011.2.9 10:38 28

ぺしゅ(22歳)

みなさんありがとうございました。

このたび、15年ぶりの妊娠です・・
前のときは、妊娠線なんて気にする事もなく出産し、妊娠線もでませんでした。
今回は、年齢的にでてしまう様な気がしていて、早めになんとかしようと調べていました。

みなさんに伺ってみると、年齢はまちまちだし関係なさそうですね。出ないのは、体質とのコメントはちょっと嬉しいです。
でも、しないと怖いので、今回は頑張ってみようと思います。

とても参考になりました。専用クリーム以外で探してみます。

2011.2.9 14:13 26

グレープ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top