HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の頻繁な出血

妊娠初期の頻繁な出血

2013.11.1 15:11    12 7

質問者: あゆりんさん(21歳)

 ジネコ会員

怖くて怖くてたまりません。

先週木曜日から茶おりが出始めて
子宮のちくちくも気になっていたので
金曜日にかかりつけの産婦人科を受診したところ
胎嚢も大きくなってるし問題はない
安静にしてること。と言われ
ダクチルを処方されました。

子宮のちくちくは薬のおかげでなくなりつつありますが
茶おりが止まらない…。
挙句に鮮血がちょくちょく出るように…。

今週火曜日、排便時に前から鮮血が初めて出たので
慌てて病院へ行くと
この時期は安静にしているしかない。
こうやって病院に来たりしている方が身体に悪い。
血の塊がドバーッと出たら来てと言われました。


それからしばらく茶おりだけに戻ったのですが
おととい少しまた鮮血。昨日の朝また鮮血。
それ以降茶おりも鮮血も出なくなり安心していたら
シャワーを浴びた際に鮮血がだらーっと…。
それからティッシュに着く程度の鮮血が
ちょくちょく出ています。おりものシートにはつきません。腹痛はありません。

今日の朝、おりものシートにも何もついてなくほぼまた止まった状態になったと思いきや、先程またテッシュにのっぺりつくぐらいの鮮血…。


茶おりはおとといを機になくなり完全に出なくなるか鮮血がのっぺりティッシュにつくかの極端パターンに変わってきました。



不安でたまりません。

病院には血の塊がドバーッと出たら来い
それ以外は来なくていいと言われてしまったし…。


病院ってこんなもんなのでしょうか?

他の病院に変えるべきですか?


待望の第二子なのに不正出血続きで
血が出ては流産の恐怖に怯え
血が止まってもいつまた出血するんじゃないかと
ビクビクし続けています。


トイレ、食事、シャワー以外は基本横になっています。


どうしたらいいんでしょうか…。


鮮血や茶おりが頻繁に出ていても無事出産された方いますか?

鮮血が出るたび嫌な方向にしか考えられず気が滅入っています…。


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在8週ですが、5〜6週にかけ茶オリと月経様の出血、生理痛のような下腹部痛が頻繁にありました。

初めての妊娠でどの程度が平気でどのぐらいが受診の目安なのかわからず本当に不安でした。

私は持病がありハイリスク妊婦なので、妊娠判定を受けるまでかかっていた産婦人科とその後(5週以降)の妊婦検診〜出産までの病院が異なるのですがちょうど境界の時期でどちらに連絡すべきかもわからずこわかったです。

でも色々悩んでわかったことは、初期の流産は胎児側の異常によるもので薬を使っても防げないものは防げない、ということです。
なので病院で安静にと言われたら次の健診までは大量出血や強い腹痛がなければ安静にしておくのが良いと思います。きっと今受診してもできることがないのです。

ただ現在の病院で対応が不安であれば信頼できる病院に変えてみてもよいと思います。
私は自宅から3時間程離れている大学病院に通っているのですが、出血や何か不安なことがあったときに連絡できる助産師直通の連絡先を渡されています。(通院中の妊婦全員に渡されています)
自宅から遠いのでまず電話で相談できるのは心強いですし、少量の出血でも「次回また出血があったときは連絡して下さい」と言われ安心できます。大きな病院なので助産師さんも交代で変わりますが、電子カルテに申し送りされているようで担当の医師も診察の時に把握しているようです。

自分が安心できる対応をしてくれるところの方が、不安は軽減すると思います。

2013.11.1 16:47 14

momo(29歳)

妊娠14週で大量の鮮血血がでて、通院したところ、そのまま即入院となりました。

入院しても、妊娠初期って、  結局安静にしてるしかないんです。
だから主様も、安静にして下さいって言われたのは合ってると思いますよ。

私は一子の時も二子の時も鮮血血がありしょっちゅうそのたびに、夜でも通院してましたが、腹痛や血のかたまりや、大量でなければ、普通の病院がやってる時間にきてくださいと言われました。

2013.11.1 17:25 23

まちゃみ(40歳)

殆どの病院はそう言うと思います。
ダクチル飲んでも流産する場合もあるし、初期は今の医学では流産を止める処置も無いので、安静以外出来ることは無いからです。

2013.11.1 17:53 304

匿名(秘密)

私は妊娠8週ころに一気にナプキンが一杯になる程の鮮血が出て、病院に駆け込むも、あかちゃんは無事でした。
もしダメになったとしても、初期の流産は防げないと言われました。
その時に絶対安静と言われ、トイレとシャワー以外はとにかく動かない生活をしました。

その後、出血しては病院に行きました。総合病院だったので、いつでも来てくださいというスタンスだったので、夜間、年末年始、構わず何度も何度も病院に行きました。

結局15週頃まで出血が続きましたが、無事に双子を出産しました。

2013.11.1 18:54 14

ぴっ(30歳)

早めにセカンドオピニオンを受けに違う病院へ行ってみては?
確かに病院に来るならその時間を休んだほうが良いと看護師さんに言われました。
2*3日様子を見て出血が止まれば病院へとか、出血の程度、又は色でいつ来てもらうか判断すると言われました。
主さんは、だらだらと出血が続いてますし、病院へ行って診てもらうに越したことないと思います。

その病院には、私は不信感を感じます。手遅れになる前に他の病院へ。
もしくは、何を思われようがその病院へ行くか。

私の姉は、出血だらだらと続き流産の一歩手前でした。
主さんが、もし同じ状態だとしたらと思うと助けられる命がもしもその病院の判断で消えてしまったらと思うといてもたってもいられず投稿しました。
後悔のないようにしてください。


2013.11.1 22:57 14

ちーちゃん(25歳)

私もいま妊娠初期で数日前から出血が続いています。ピンク→薄茶色→鮮血と変わり、生理痛のような下腹部痛と腰痛があり、出血の量はおりものシートにポトポトつく程度です。日曜の晩に鮮血が出始め、病院に電話すると初期の流産は2〜3割あり何も処置できない、病院に来るよりも安静にして様子を見て、耐えられない痛みや大量の出血があれば来てくださいと言われました。それでは手遅れではと思い、翌朝もう一度連絡したところ、別の先生が対応してくれ、処置はできないけど診察だけならと言ってもらい、赤ちゃんの無事が確認できました。診察時には鮮血はほとんど見られず、たぶん大げさに騒いだように思われていたと思いますが、赤ちゃんの心拍が確認できただけですごく安心しました。先生には初期に少量の出血はよくあることなので安静も必要なしと言われましたが、今日は仕事の都合をつけ自宅でゆっくりしています。私も待望の二人目なので、後悔のないようにできるだけのことをしたいと思います。お互いに無事出産できるように頑張りましょう!

2013.11.5 16:33 14

うさもも♪(37歳)

産みましたよ~
まさに主さんと同じ状況でした
二人目だったんですけど ずーとちょっとずつ下着に付いたりしてて本当に不安でした
病院に行っても安静しかないですで
薬ももらえませんでした
そこで地元の ちょっとアバウトな産婦人科(出産はそこでしました)に掛かったら「流産かもねー」って軽く言われてしまい落ち込んでいたんですが
膣に消毒なのか薬なのかを入れられタンポンで止めてもらってから
ピタリと出血が止まりました!
本当にびっくり!!
大きい病院って訴訟が怖くて治療してくれないんだと思いますよ
あくまで私の例ですが
他の病院いくことをお勧めします
ちなみに 雑な病院なんでなんの薬を膣に入れたか今だに わかりません…

2013.11.8 23:13 11

ぴくみん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top