HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産の痛みを教えて下さい...

出産の痛みを教えて下さい(>_<)

2011.7.19 17:18    0 26

質問者: ヘタレさん(32歳)

初産、38週の妊婦です。
持病があり、分娩方法を選べませんでした。
自然分娩が怖くて仕方ありません。
出産の痛みはどんな痛みですか?何かに例えるとしたらどんな痛みなのでしょうか。
怖くて寝れないくらいです。無麻酔で会陰切開とか、想像しただけで気絶しそうです。
ヘタレでスミマセン!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那にはこう説明しました。

「ボーリング球をお腹に入れて半年間お腹の中に便秘して、一気にそのまま出す感じ」 と言いました。

男の人にはこれで伝わるかと思いましたがいまいち伝わってなかったかな・・・

陣痛を10とすると、会陰切開は1の痛みなので大丈夫です。

2011.7.19 18:05 35

マイロ(30歳)

出産の痛み…例えるなら普段の生理痛の10倍くらいです。
私は腰に痛みがきたタイプなので、上半身と下半身が離れちゃうかと思った痛みです。でも不思議と忘れちゃいます。

ちみに会陰切開は部分麻酔ありましたよ。なので切るときはもちろん縫うときも痛くないです。産院によって違ったらすみません。

2011.7.19 18:10 24

空(26歳)

聞いちゃいますか…

私の場合、想像を遥かに超える痛さでした。

無麻酔で会陰切開なんて考えただけで恐ろしいですが、陣痛や分娩はそれよりも痛いので、切られた事さえ分かりませんよ。

出産直後はもう二度と産まない!!
と思いましたが、現在産後2ヶ月半…育児は大変ですが、我が子はメチャクチャかわいく、もう1人産みたいな☆なーんて思います。

私の出産の痛みは、何にも例えられない位の最大級の痛みでしたが、その痛みは永遠に続くものではなく、その痛みを乗り越えたら、待ちに待った我が子に会えます。

頑張って下さい☆

2011.7.19 18:13 30

ななこ(33歳)

私は全くお腹が痛くない腰陣痛だったので、腰が激痛でした。

例えるなら、引かれたことないけど、ダンプに腰を何回も引かれるような…そんな感じです。

会陰切開は陣痛の波が来てる時に切るので全く痛くなかったです。
私は逆に切開されて爽快感すらありました。笑
切る時、音がジョキッとしますが音の割には痛くないです。

陣痛は始まっちゃえば後はどんなに痛くても産むしかありません。
絶対に出来ます!

痛みは陣痛の波が来た時(まだいきむ前)に大きく息を吐くと多少楽になります。いきみの許可が出たら早くいきみたくて痛いとか言ってられなくなります。

案ずるより産むが易しです。頑張ってください。

2011.7.19 18:18 24

み☆(21歳)

そうとう痛いのは間違いないですね!

でも、陣痛の波がきて母体がつらい時は、お腹の赤ちゃんも一緒に頑張っているんですよ。

しんどいのは自分だけではありません。
赤ちゃんは陣痛の波に乗って狭い産道の中で一生懸命体を旋回させ、お母さんに会いにくるのです。

この話を聞いて、私は陣痛を乗り越える覚悟が決まりました。

ちなみに、無麻酔で切開と聞くと怖いかもしれませんが、切開せずに変に裂けてしまうと後々大変ですし、陣痛の最中なので全く痛みは感じませんよ。安心してください。
上手に切開して、上手に縫ってもらうのがベストですね。

2011.7.19 18:59 29

ひじき(34歳)

自然分娩でした。
痛みの例えねぇ、何だろう。。。
スイカをだす感じ?
鼻からりんご出す感じ?とか聞いてたけど…近いのは、スイカを出す感じに近いかも。

6月に出産したので、かなり暑かった…。
麻酔?会陰切開したけど、痛みどころか感じませんでしたよ。
頑張ってくださいね!

2011.7.19 19:42 16

トライ(37歳)

出産時は、あまり痛みはありませんでした。
助産師さんの上手な分娩介助でうまくいきめました。陣痛が痛いんです。
最初は下痢のような痛みで、後から腰やお尻のあたりが痛くりました。
それがたまらなく痛かったです。
それこそ妊娠しなきゃよかったとか思っちゃいました(笑)。
切開はナシでしたので、そのいたさはよくわかりませんが、縫うときはちゃんと麻酔がありました。
でもたまにチクチクっとしました。
陣痛のが痛かったから早く縫えばって感じで放心状態でしたよ。
大丈夫!
案ずるより産むが易しです

2011.7.19 19:55 22

チキン(30歳)

怖いですよね〜
でも、怖いと思うと痛みが増します

たくさんお方のお産を取りあげて来て
痛みを乗り切れるように人間の身体は陣痛の合間の全く痛くなく気持ちいい時間があります。

最後の方は、3分ごとに40秒ほどの痛みです
そのときは、イキめますので痛みは逃せます

最初のほうは生理痛
腰の痛み

最後の方はお尻の方が痛みます

一気にここまで行くのではなく、耐えれるように徐々に身体が痛みに慣れるように出来てます。こうするには、リラックスしないといけません。
「出来ない」と言う方も居ますが
とにかく吐く息に集中すれば助産師がサポートしてくれますよ

会陰切開も必ず麻酔はかけますし
切開する時はすでに赤ちゃんの頭が出かかっているときです

なので、切開されたことを気づかない方も居ます

途中からパニクったときは無痛に変更できるかなども確認しておくと安心できるかもしれませんね〜

2011.7.19 19:55 20

shizuru (32歳)

約9年前に双子を自然分娩で産んだ者です。

不安な気持ち、よくわかりますよ〜。

でも、案ずるより産むが易しです。
赤ちゃんの大きさが違いすぎるので、参考にならないと思いますが…(((^_^;)
ちなみにうちの子は、一人あたり約2000グラムちょっとでした。

率直に言いますと、お産自体は全く痛くありませんでした。
陣痛に耐えるのに苦しみましたが、陣痛が来てから分娩台に上がるまでが短かったので、痛い記憶はほとんどありません。
私は入院が長かったせいか体力がなく、途中で「もう切ってください!」と自ら頼みました。
いつ切られたかもわからないぐらいで、全然痛くなかったですよ。
それより、なかなか出ない二人の無事と、いきなり夜中に陣痛が来たせいで浣腸をしていなかったので、う○ちが出てないかがどうしても気になり、いきみながらもドクターと助産師さんに「赤ちゃんの頭の位置は?」「う○ち出てませんか?」などと普通に会話をしてました。

実際、痛いのは産後でした。
お裾の消毒や、初めてのトイレでは、縫い目が裂けるんじゃないかとヒヤヒヤで。
先生に毎日「裂けませんか?」と聞いていたほど(笑)「トイレで裂けた人は見たことありませんから(笑)」と毎日なだめられ…。
更に、おっぱいマッサージでは泣きました(笑)
大人になってから、大人の女性にあんなに痛い目に遭わされるとは…。
でも、健康な妊婦さんなら産前からしてるでしょうから大丈夫でしょう(((^_^;)

参考にならない回答ですみませんm(__)m
私にとって、お産はいい思い出です。

リラックスして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2011.7.19 20:09 17

サワラ(35歳)

例えようのない激痛です!分娩より陣痛が痛かったです。どんな例えを聞いても想像できないと思いますし、とにかく激痛だと思って乗り越えるしかないです。切開は想像すると痛そうですが、実際分娩になると、もう早く切って一秒でも早く出して〜〜〜〜って思って切られる恐怖なんて飛んじゃいます!!
で・す・が、その先にある感動と幸福感は陣痛以上に例えようのない素晴らしいものですよ!!
私は苦しい中、とにかく感動の対面を想像するようにしてました。あの感動があるからまた産めるんです。
ただいま私も三人目を妊娠中。
三回の妊娠で思ったのは、陣痛・分娩よりツワリの方がキツい……。です。分娩は二度とゴメンとは思いませんが、ツワリは二度とゴメンです!!
お互いに安産でありますように♪頑張りましょう♪

2011.7.19 20:52 19

ひまわり(29歳)

お腹と腰の間の、肉?骨?をペンチでネジり曲げながら引っ張られぐちゃぐちゃにされてる感じです。陣痛が痛すぎて切開はザクッと聞こえますが全く痛くないです。縫うのはチクチク感覚あります。二度と嫌と心から思いますが私は近々3人目誕生予定です。

2011.7.19 21:08 18

私も怖い(秘密)

まだ1年前のことなのに、すごく懐かしい痛みだったなぁと思います

私は痛みに強い方だと思っていたので、
陣痛を甘くみてました…

初めての強い痛みで、普段弱音を絶対見せないのですが、旦那や実母、さらには義母がいてもお構い無しにわめいてました

私の場合は分娩前の3時間くらいが辛く、
体の内側から腰骨をグリグリえぐられる感じでしたでしょうか。

波が来るとベッドから落ちて床でのたうちまわりました。

いよいよ破水前は腰が割れそうで立っていることが出来ず、
産まれたての子羊みたいに足がガクガクしてました。

そんなこんなで大変でしたが、
結局のところ長く記憶に残る痛みは、サワラさんと同じく、分娩後の会陰切開の傷あとです(^_^;)

1日痛い出産だけならまだしも、
産後1ヵ月近く傷あとに悩まされましたから

なにはともあれファイトです

2011.7.19 23:13 21

すもも(33歳)

私は 周りで散々言われていた痛みより痛くありませんでした。

いつが一番痛いですか?なんて聞いているうちに産まれてしまい、とっても楽なお産でした。

普段から 生理痛が酷くて、この手の痛みに免疫があったのかもしれません。生理痛で倒れた事もあります。

頑張って下さいね。

2011.7.19 23:24 23

大丈夫(30歳)

私も来月出産予定の2人目妊婦です。

あの痛みを言葉で表すなんて、そんな事…
もうねぇー尋常じゃないくらい痛いです。
生理痛を○○倍にした位とかってもんじゃないですよ。
あまりの痛みに叫びました。
叫んでも痛くならないわけじゃないのに、この「いきみ逃し」がわからず、助産師さんに『まだまだね…』って言われたときは『殺して下さい』って思いました。
その後スムーズにお産が進み、助産師さんもビックリする程の安産でした。

私はお腹が痛い派だったので、人によっては背中が痛い人、全身がとにかく痛い人に別れます。

会陰切開は陣痛の痛みで、先生が切るとき熱いって思ったくらいで、全然痛くなかったです。

産後初日は、オマタが痛くて夕食も立ち食いしてました。
座ることができず…
ベットで横になってたら痛みがないんですがね。

とにかく、お互い頑張りましょうね。

2011.7.20 01:49 20

地球人(29歳)

こんにちは〜(^^)もうすぐご出産なんですね!今の時期すごく暑いですが、母子ともに無事である事を心から願っています☆

さて、痛みの例えですが…陣痛時はすっごくすう〜っっごく痛〜い下痢をしてる様であって、生理痛の何十倍もある腰の痛みも共にあります(^^;←例えが下手すぎてすみませんっ!(>_<)

だけどどんなに我が身が痛くても、狭い産道を、その小さな体で頑張って通って出てくる赤ちゃんを想うと、こんな痛みにも耐えれました。

主さんが陣痛、出産時息を止めて痛みに耐えるかもしれませんが、痛い時は出来るだけ深呼吸してお腹の赤ちゃんにいっぱい酸素をあげて下さいね〜(^o^)/

あっ、それと切られてる時出産に必死すぎて私の場合わかりませんでした(^^;

持病があるとの事なので色々不安ですよね…、ですが頑張って下さい!!本当に無事出産される事を祈ります(*^^*)ファイトです!

2011.7.20 05:58 16

りおまーま(23歳)

痛いことは間違いないですが、忘れますよ。

2人産みましたが、私ももうわすれちゃいましたよ。

忘れるから、何人も産めるんです。

そうやって人類は繁栄してきたんです。

その程度の痛みってことですよ~。

あまり怖がらず!

大丈夫。大丈夫。

2011.7.20 06:57 19

匿名(40歳)

陣痛のとき野球ボールくらいの便を出したいのに出せない辛さがあります。(ToT)陣痛も短時間なら我慢できますが私の場合24時間ありました…気が遠くなります…。今からでもムリないようストレッチすすめます。
産む自体は痛くないですスッキリはよ切開も切らんかいっと思いますよ

2011.7.20 07:56 17

ぴーっ(35歳)

三年前に出産しました。確かにいたいけど、
聞いていた痛さより全然大丈夫でした。
皆さん大げさに言われてるだけですよ。私もまわりの話をきいて出産が怖くてしょうがなかったですが
産んでみたら、こんなものかーって感じでした。もーすぐ二人目出産です。お互いがんばりましょう!

2011.7.20 10:48 17

あんじゅ(23歳)

皆さん怖いこと書いてますね…。

わかります!めちゃくちゃ不安ですよね。
私も実際産むまで怖くて怖くて仕方なくて、ネットでちょー難産の体験や、体中の皮を引きはがされる痛みとかって読んで更にびびって…って繰り返してました。

でも私は余裕でした♪
もちろん痛いです。でもたえられます。

私は健康そのものの人生で、採血も妊娠して初めてでしたし、点滴も出産で初めてでした。
とにかく痛い経験をしたことがなく、トゲが刺さっただけで大騒ぎの私です。

私の場合生理痛の10倍位!ずばりこれが1番近かったです。
会陰切開とかアソコが裂けるとか縫うとか…なんかすごくスルドイ痛みに思いますが実際はニブイ痛みでした。
そして陣痛というのはずっと続くわけではありません。最初は10秒位痛い10分痛くないを繰り返して段々間隔が狭くなります。なので痛みも徐々になので慣れます!
私は痛い時間をカウントしてました。数十秒だと思えば乗り越えられますよね?その繰り返し。
産んだ直後の一言は、疲れたー!でした。感想はこれなら2人目いけるわ!です。ちなみに絶対叫んだりしないで綺麗に産みたかったので、頑張りました☆
とにかく案ずるより産むが安すし。これを痛感する出産でした。

大丈夫!カワイイ赤ちゃんに会えますよ☆
ちなみに私は産まれたての赤ちゃんをあまり見たことがなかったのですが、実際めちゃくちゃ小さいですよ☆(産んだ我が子は標準サイズです)
だから大丈夫!

安産であることを願ってます。

2011.7.20 11:53 16

かなたん(25歳)

全然痛くなかったですよ。
陣痛(腰痛のみ)だけが痛くて分娩台に上がってから出産、産後の処置も私の場合は痛くなかったです。
医師や助産師さん達には痛みに強いねーと言われましたが・・・。
産後に縫ってるときも産んだ子供の声を聞いてニヤニヤしてました。

2011.7.20 12:13 16

ゆめこ(31歳)

私は思ったより痛くなかったです。

女性の体は子供が産める仕組みになっているのだから、耐えられないはずがない!!
と自分に言い聞かせ、とにかく楽になるようにと、呼吸だけをゆっくりするように心がけました。

体に力が入ると痛いと思います。
息を吐くときに体はリラックスするので、ゆっくり息を吐くと楽になりますよ。吸う事は意識しなくても出来るので大丈夫です。

最初に痛くなかったと書きましたが、正確に言えば、痛みをうまく逃せたと思います。

会陰切開したけど、全く痛さを感じなかったという事は、それ以上の痛みに襲われていたという事ですもんね。

現に産み終わって、会陰を縫う時はものすごい痛みでしたから。。私の場合はそっちの方が辛かったです。

現在妊娠7ヶ月。
楽だったとは言え、やっぱりまた陣痛が来ると思うと怖いです。
お互い良いお産になるといいですね。

2011.7.20 13:43 15

パイン(39歳)

私は2人自然分娩で産みました。大丈夫大丈夫!無駄に変な知識がつくと体が硬直しちゃうから、何にも考えないのが一番!
うちの場合は、旦那がストップウォッチを持っていて、間隔をひたすら計っていました。陣痛がくるたびに、「きたきたきたー!!」って言っていました。間隔が短くなるたびにもう少しで赤ちゃんに会えるってわくわくしていました。痛みは助産師さんがフォローするし、呼吸を上手にフーフーすれば、大丈夫大丈夫!!

分娩中は痛いよりも、早くでろーって踏ん張っていました。
いきんでいるときは痛みは無かったです。
頭が見えてきたときはかなり感動です!!おおっ!なんか温かいものが出て来たぞって思いました。
スッキリしますよー!!

頑張ってください!

2011.7.20 13:49 14

ぽこにゃん(30歳)

私は、下痢(汚くてすみません)が1番感覚として近いと思います。
下痢も波がありますよね。
痛み自体は下痢の何倍もですが(^_^;)
もよおす感じ、出したい感じも似てます。
分娩が痛いのではなく、陣痛が痛いのですね。
会陰切開はみなさんおっしゃる通り、痛みを感じません。私も産む前は会陰切開怖かったですけどね。

産後の方が痛い事が多くてびっくりしました。
座る態勢とれないし、全身筋肉痛、オッパイが張って痛むし。。

産んだ直後はもうこの痛みはごめんだと思いましたが、今は忘れ、また産みたいくらいです。
女性はみな、乗り越えているのだから、自分だけ出来ない訳がないと思ってあまり考えないようにしてました。

大丈夫ですよ(^-^)頑張ってくださいね!

2011.7.20 14:27 14

ますおさん(41歳)

主さま、こんにちは。

1年前に出産しました。

わたしの場合、腰椎椎間板ヘルニアで手術をしていたので、陣痛の波の直前に、腰が痛くて痛くて、そっちの痛みが酷くて「早く出て来て~~」と思ってしまいました。今考えると、我が子も、その時一生懸命がんばっていたんですけどね。

主さまの持病が、出産の痛みと関連するかはわかりませんが、助産師さん・看護師さんが適切なアドバイスをされますので、あまり心配なさらないでくださいね。

痛いことは痛いですが、お腹の赤ちゃんもがんばって出てこようとしている!!と思って、乗り切ってください。

どなたかが書かれていましたが、生まれて、我が子を胸に抱くと、痛みなんか忘れちゃいますよ。わたしは、会陰切開(チクリと麻酔あり)よりも、産後の縫合の方が痛くて長かったように記憶してます。

もうすぐ出産、楽しみですね。残り少ない妊婦ライフをお楽しみくださいね。

2011.7.21 12:59 15

美月(42歳)

ますおさんと一緒で下痢の感覚でした。私は促進剤を使いましたが、痛みに相当強いのか、皆様がいうほど痛くありませんでした。陣痛から出産まで九時間でしたが八時間は1人でした。自分で決めた呼吸で、息を大きくゆっくり吸ってゆっくり吐く。下半身に力を入れない様痛み逃しをしながら1人で集中しました。身内がいると甘えちゃうので。今から思うと楽しかったかも。大丈夫!その場になれば怖いとか吹っ飛びます。

2011.7.22 08:01 16

ワン(27歳)

いまさらのレスですみません。
お産の恐怖をやわらげる、ソフロロジーというものがあります。
私はそのソフロロジーのCDを毎日聞いて出産に臨みました。
ぜひお試しを。

2011.8.17 12:10 17

koko(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page