HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 5W4D 卵黄嚢、胎芽見...

5W4D 卵黄嚢、胎芽見えずドキドキ

2007.11.19 17:04    6 7

質問者: いっしーさん(33歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
先日妊娠が判明しました。
本日診察に行ったのですが、掲題のとおり
卵黄嚢、胎芽共にまったく見えませんでした。
胎嚢は1センチでした。(←これも小さい???)
タイミング治療の末の妊娠のため確実に5W4Dだそうです。
次の診察は2週間後といわれいました。
一度流産の経験があるため、正直2週間後の診察まで
ドキドキしてインターネットで色々調べてしまいます。
そして不安がいっぱいです。
5W4Dで何も見えないのは期待薄なのでしょうか。
同じような方で問題なく7週目には卵黄嚢や胎芽が見えた方、また心拍まで確認できた方がいらっしゃいますと心強いのですが・・
ご親切な方、私に元気をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。
私は、第一子5w3dで胎嚢21.3mmでした。
確かに10mmは小さいのかな?それと流産の因果関係は分からないので、コメントを控えさせていただきます。ごめんなさい。
でも、5wなら胎芽は見えなくても大丈夫だと思います。
私も、この時2週間後の7w3dでCRL17mm、心拍の確認も出来ました。CRLはエコーの画面には8w5dと出ていました。デカイ?(汗)
もしかしたら排卵日に微妙なズレがあったかもしれません。基礎体温のみでしたので、でも予定日の修正はしませんでした。

次の健診で、赤ちゃんの心拍が確認できますように祈っていますね。

2007.11.19 22:53 45

ゆうか(28歳)


私だって、5w6dで12mmの胎嚢の中には、な〜んにも見えませんでしたよ。
私もタイミングなので、日数は間違いなし。
でも、2週間後の検査では、ちゃんと大きくなってくれてました。
個人差もあるので、そのくらいの大きさの差は大丈夫!
次はきっと胎芽も心拍も見えますよ。
2週間、ホントに長いけど、赤ちゃんを信じて待ちましょうね。

2007.11.19 23:29 45

トラ(33歳)


まずは妊娠おめでとうございます。


私は不妊治療の末の妊娠だったので排卵日にずれはありません。
なのに、5W2D、4Dに胎嚢が見えず、子宮外妊娠の可能性が高いと言われ諦めてました。
しかし、5W6Dに7ミリの胎嚢だけがやっとみえましたが、小さいといわれまた不安に。。。

6W6Dでなんとなく胎芽が見える程度。でも、小さめ。
7W6Dで心拍確認。
8W6Dで急に週数どおりの成長になってました。


先生も「最初見えにくかったのかしらね?」と不思議がってみえますが、今では11週ですが元気に成長しています。


はっきり確認できない時期に2週間後というのは、長すぎますね。
お腹が痛いと嘘を言って1週間後に診察に行ってみる!
または、他の病院へ行ってみる!
私だったらそうします。

2007.11.20 00:26 32

るる(34歳)


 もうすぐ7週目に入るまろと言いますが、ご心配の程よくわかります。私も6週に入るまで胎嚢しか見えず心配ばかりしていました。
 でも、6週半ばで何もなかった胎嚢にいつの間にか心拍がみえました。この時期の赤ちゃんは本当に成長が早くたった一日でも超音波ではかなり見え方が変わってくるみたいです。
 それに、妊娠周期はたとえ受精した時がわかっても着床が遅ければそれだけ成長は変わってきます。また、赤ちゃんの育ち具合で妊娠周期は修正されます。私は人口受精だったので確実に受精した日はわかりましたが、まだ6週の時点で4日ほど妊娠周期を修正されました。それに、「予定日はまた変わるかもしれないから」とお医者さんに言われています。なので、赤ちゃんの大きさが測れるようにならないと正確な周期はわからないみたいです。あまり心配なさると赤ちゃんが不安になってしまうので、赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょうね。

2007.11.20 06:54 31

まろ(29歳)


ご懐妊おめでとうございます。

まだ胎芽が確認されていないとのことで、不安でしょうけど・・・。
大丈夫ですよ!私なんて6wで受診したのによく見えないって言われました。胎嚢は14mmくらいだったかな。
家に帰ってよくエコー写真をみてみると、微かに胎芽と卵黄嚢らしき影があるようなないようなって感じでした。
しかし、2週間後(8w0d)受診したところ無事赤ちゃんも育ってくれていて、心拍も確認できました。

この時期は一日一日の成長のスピードも速いと思いますので、わずかな日数の違いで見える見えないがあると思います。
不安だとは思いますが、気長に待ちましょう!
きちんと育つといいですね!!

2007.11.20 11:42 41

ゆっち(24歳)


1cmもあるじゃないですかー!
私なんて、5w2dで4.5mmしかなかったです。
でも、そのあとだんだんと大きくなって、10週目をむかえましたよ。
先生いわく、「着床の時期が遅かったのではないか?」とのことです。

よい結果が出るのをお祈りしてます♪

2007.11.20 18:59 28

ぱんだ(33歳)


皆様に助けを求めたいっしーです。

ゆうかさん、トラさん、るるさん、まろさん、
ゆっちさん、ぱんださん、
皆様、本当にメッセージ有難うございますーー!
すっごく元気が出ました。
やさしさが身にしみました。
皆さん、ちゃんと7〜8週目には
大きくなったんですね。そして私よりずっと
不安要素が大きく心配だった方もいらっしゃったんですね。そしてその方も無事大きくなってよかったです!よかったよかったーー!!
(私も来月よかったよかったー!って言いたいです)
涙が出るくらい嬉しかったです。(>_<,)

過去の流産のトラウマは忘れて
2週間穏やかに暮らしたいと思います。
皆様のおかげで過ごせる自信があります!!
そして無事心音が確認できたら、不安に思ってる同じような方に伝えて恩返ししたいです。
本当にどうもありがとうございました。

2007.11.20 20:44 40

いっしー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top