HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後体重が元に戻った(元...

産後体重が元に戻った(元より痩せた)方に質問

2012.6.21 16:57    23 16

質問者: ぷよりんさん(31歳)

妊娠中の運動不足と、体重が沢山増えてしまった(妊娠前よりプラス12キロ)せいだと思いますが…
産後体重が減らず、完母ですが妊娠前よりプラス4キロのままです。
しかも体脂肪は妊娠前22%→産後27%になってました…


そこで産後体重が元に戻った(元より痩せた)方に聞きたいのですが、、妊娠中何ヵ月ごろからどんな運動をどれくらいして、出産までには元の体重より何キロ増えましたか?
例えば…妊娠5ヶ月からウォーキングを毎日一時間、妊娠前よりプラス10キロで出産…など

二人目も考えているのですが、更に太ってどうしようもなくなりそうで不安だし、太るたび服を買い替えるのも嫌なので…
次は食事や運動など気をつけて、産後元に戻れるようにしたいので、よかったら詳しく教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は先日二人目出産しました
産後半年以内には始めた方がいいらしいです
しかし三ヶ月は無理せず身体を休め
ちょっとずつ体を馴らしながら運動を始めます
(最初はストレッチやヨガなどがいいです)
そしてちょっとずつ運動量を増やせばいいですよ
私は今回はカーヴィーをする予定です。
あと骨盤矯正ベルトは巻いてますか?
これが結構大切です
私はトコちゃんベルトⅡを使ってます
使ってすぐ腰周りが変わりましたよ

2012.6.21 18:11 95

産後(26歳)

毎日の育児、お疲れさまです。

私は29の時に長男を出産。妊娠中は特に運動はしませんでしたが、食事を和食中心にしてプラス8kg。完母で産後2週間で元の体重に戻りました。

そして34で次男を妊娠しました。さすがに年齢を考えると体重や体型は戻りにくいかと思い、和食中心の食事に加えて時間があるときにショッピングモールを歩きました。夏場の妊娠だったので涼しいし、疲れたら椅子に座って休憩したり、産後はあんな服が着たいなってイメージしたり楽しく2、3時間くらいウォーキングしてました。結果プラス6kgで出産、産後一週間で元の体重に戻りました。それからは子供を抱っこしてスクワットしたり寝ている間に骨盤体操したりしてマイナス4kgまで落ちてかえって若々しくなったね〜なんて言われ嬉しかったです。

産後は脂肪が動きやすくチャンスですよ♪





2012.6.21 18:30 28

みんみん(39歳)

産後1ヶ月半です。
妊娠中は12キロ増、一日一時間位ウインドウショッピングしてました。
食生活は食べたいものを食べてました。
ただ、便秘はしないように心がけてました!

産後すぐに6キロ減って、二週間後に元の体重に戻りました。
体型はこれからですが…
完母のため、食べ物は和食中心にして、揚げ物や洋菓子類は少量にしています。

2012.6.21 21:49 51

さかな(30歳)

こんにちは。もうすぐ出産して四ヶ月になります。


妊娠中はたべづわりに始まり、体重管理が甘い病院に甘えてしまい、体重は17キロ増。
しかも子宮けいかんが短く運動は禁止だったため、妊娠中一切運動せずぶくぶく太りました。

産後すぐは5キロ減少。
1ヶ月で14キロ、2ヶ月で18キロ、さらに痩せて現在19キロ減です。

主さんと同じように完母ですよ。間食もしないとお腹がすいて仕方ないです。
完母だと一日600〜700キロカロリー余分に消費していますから、よほど食べ過ぎない限り、痩せると思います。

一つ言えるのは、妊娠中は焼肉、ラーメンなどデブまっしぐらな食べ物ばかりでしたが、産後は乳質を考えて和食中心な事がよいのかも知れません。
でもケーキなどのスイーツ、あんまり良くないのは知ってますが、ストレス溜めたくないので一日一個食べてますよ。

2012.6.21 22:02 33

ほねかわ(30歳)

ご出産おめでとうございます\(^O^)/
日々の子育てお疲れ様です。
携帯からでスミマセン。

私は、安定期に入ってからウォーキング、ビリー(加減して)踏み台昇降をトータル1日3〜4時間してました。 
出産まで3.5キロ増しで、出産した次の日には元の体重になってました。

私は今、3ヶ月のママです。お互い育児頑張りましょー。

2012.6.21 22:09 33

さき(31歳)

妊娠5ヶ月で安定期に入ってから毎週1日産婦人科のマタニティエアロに参加してたくらい。
それも途中、体調不良で2ヶ月ほど休みました。

悪阻は軽い状態のが結局最後までありましたが、朝昼は普通以上に食べてましたが夕飯は軽くしか食べれませんでした。

結局、妊娠前+3kgで出産(帝王切開)しました。
5ヶ月になる前位からほとんど変わりませんでした(一度もマイナスにはなってません)。
体重コントロールは一切してないので病院でも不思議がられました。

夏場の妊娠中期から後期だったので、とにかく水を飲んでました。
浮腫はなく、すごい汗で1日何度もシャワーをあびてました。
水分摂取のおかげか便秘にも全くなりませんでした。


退院時の測定で妊娠前±0

1ヶ月検診で妊娠前-5kg

子供の体重増加と反比例するように徐々に-11kg(5ヶ月)まで下がりそこから横ばいです。

元々かなりの肥満だったのでもっと減ってほしいのですが下げどまっちゃいました。


ちなみに生後1ヶ月から完母です。


妊娠出産で骨盤が開いたままだと脂肪がつきやすく、体重の戻りも遅いそうです。
激しい運動をしなくても骨盤をしめるようなストレッチでも効果的だそうですよ。

2012.6.21 22:41 13

ぷよぷよ(40歳)

こんにちは。
私は妊娠中+8キロ(悪阻が無かったので食事には少し気を付けました。)、産後2ヶ月で前の体重に戻り、そのままじわりじわりと減り続け…1年経った今は妊娠前より7キロ減になりました。完母で最近卒乳しました。
特に運動はしていませんが、毎日ベビーカーをおして1時間以上歩いているのが効いていますね。そして離乳食が始まってから更に痩せました。のろのろ食べる子どもに付き合っていると、自分もお腹がいっぱいになってしまい、胃が小さくなったようです。かなり間食をしているのですが、卒乳後も体重が減り続けています。しかし残念ながら伸びたお腹の皮が戻っていないので、やはり筋トレは必要なようですよ〜。
産後どれくらい経っていますか?妊娠中より産後の生活にかかっていると思います!2人目だと家でじっとしてもいられないでしょうし、1人目育児より運動量が増えるのではないかなと思いますがどうでしょうね。

2012.6.21 22:56 11

ポッケ(35歳)

ぷよりんさん、こんにちは。

私は妊娠して12キロ増えました。
出産後、1ヶ月で5キロくらいは自然に落ちましたが、
そこからは体重が落ちず、とりあえず体重を毎日測るように
したところ、3ヶ月で7キロほど落ちました。
(出産後5ヶ月で元の体重に戻りました。)

特に食事制限はせず、食べたいものをおいしく頂くことと、
母乳の為に野菜をたくさん摂るように心がけていました。
甘いものが食べたくなったときは、冷凍庫で凍らせた小分けの
チョコを1、2個食べると満足できます。

運動もまったくしませんが、歩く時は意識して姿勢よく歩き、
家でも家事や授乳中などに気が付いた時だけ姿勢を正します。

今も続けていて、ゆるやかですがまだ体重が落ちています。
私は自分で体重表を作りましたが、
『はかるだけダイエット 表』
で検索すると似たようなグラフを無料でダウンロードできるサイトがあります。

ご参考まで(^^)


2012.6.21 23:55 13

nico(秘密)

今、1才6ヶ月の息子がいます。

私は妊娠中、全く運動せず、買い物に歩いて行く程度でした。

出産までに8キロ増えました。
産後はミルクのみで、産後1ヶ月検診の時には-12キロで、看護師さんに心配される程。
その後も減り、現在-17キロで妊娠前より-9キロです。

産後も特に何もしてませんが、買い物などはベビーカーを押して、平気で片道一時間位のお店まで歩いて行ったりしてます。

2012.6.21 23:58 21

まかろん(31歳)

1歳半の子がいて、完母でした。今もまだ授乳しています。
8キロ増で出産、半年くらい産前プラス2キロで、徐々に減った…かな。
でも、体のラインはぼんやりしてましたよ。おなか、あごのあたり。
もともと25,6%くらいの体脂肪率で、高めです。
産後はしばらく28%くらいでした。今26%に戻ってます。

最近子供と児童館や外で遊ぶようになり、家でもときどきヨガや腰回しなどするような余裕が出て、腹筋がうっすら見えるような感じでしまってきました。

食事についてはもともとヘルシーです。
肉も食べ、野菜たっぷり、和食薄味。最近魚も選ぶようにしてます。
味付けに、煮物でも砂糖は使わないです。いいみりんか、パルスィート。
お菓子は辞められず、授乳後はがつがつ食べます。チョコ好きです。

ウォーキングになるのか、ベビーカーに子供を乗せて、ちょっと遠いモールまで行ったり、子供が公園で遊んでる時、見守りの時はストレッチしてます。

あ、産後10ヶ月くらいの時に股関節がおかしくなって、骨盤矯正しました。
高かったですが、きちんとした骨格でないと肉も落ちないと思って、投資しました。
骨盤ベルトを自己流でつけて、歪ませちゃったみたいでした。

2012.6.22 06:43 15

ジジ(36歳)

こんにちは!!
現在8ヵ月の娘がいます。

妊娠中、特にいつから…ということもなく妊娠4ヵ月で退職後、ほぼ毎日テクテク歩いてました。
途中、少し赤ちゃんが下がり気味…と言われた半月程は夕方1回30分にしてましたが、真夏も朝夕2回とか、外がキツイ時はショッピングモール内とか…元々じっとしているのが苦手で。

結果、妊娠中+7㎏で出産、産後8ヵ月現在元の体重より-5㎏の50㎏。私にとっては大きい下半身のお肉がおち、引き締まりました。
体脂肪も4%落ちました(24→20% )

今のまま食べてると断乳、卒乳したら戻りそうで…気をつけて維持したいです。

2012.6.22 16:15 22

ちぃ(32歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

私はプラス12キロで出産
退院時でマイナス6キロ
産後1ヶ月でマイナス2キロ
トータル8キロ減ったのですが、そこから全く減らずプラス4キロのまま、もうすぐ産後6ヶ月です…

ほねかわさんは沢山体重が増えても、あっという間に減って妊娠前よりマイナスになっているのでとても羨ましいです。やはり少しは体質なども関係しているのかな?と思います。

私は特に食べ過ぎているというわけでもなく、食事量は妊娠前より少し多め程度なのですが、みなさんが毎日ベビーカーで一時間くらいお散歩などしているのを見ると、やっぱり運動不足なんだなと感じました。

私の住んでいるアパートの前は歩道がなく危ないし、近くにいいお散歩コースがないので、ベビーカーでのお散歩が正直億劫でした…

でもそんな言い訳をしていたら、いつまでたっても変わらないし、赤ちゃんを外の空気に触れさせるコトも大事だと思うので、私もみなさんを見習ってウォーキングがてらベビーカーでお散歩して、食事内容にも気を付けようと思います。

妊娠中の運動不足が関係してるかはわかりませんが、微弱陣痛な上に赤ちゃんが大きく(約3800g)とても難産だったので、次は妊娠中からちゃんと運動をして、出産や産後に備えたいと思いました。

いろんな経験談や産後ダイエットのアドバイスなどいろいろ聞きたいので、よければ他にもどんどんお返事下さい。

2012.6.23 08:19 15

ぷよりん(31歳)

こんにちわ。
私は23歳で一人目を+10キロ、先日二人目を+16キロで出産し現在産後一ヶ月半です。

一人目は産後一ヶ月で元通りでした。今回は現在12キロ痩せた所で、あと4キロ残っています。両方とも完全母乳です。

まだ元に戻っていないので偉そうな事は言えませんが、やはり母乳だけでは痩せないように感じるので産後一ヶ月から朝旦那の出勤前に、長女と二人で一時間散歩しています。食事も、妊娠前の量より少しだけ多いくらいです。
今のままのペースで減っていけば、産後3ヶ月位には元の体重に戻れそうです。お互い頑張りましょう☆

2012.6.28 19:54 16

二人のママ(26歳)

1月にプラス十四キロで出産しました。
切迫流産・切迫早産で安静にしてました。
更に8ヶ月目から異常にケーキが食べたくて体重結構いっちゃいました。
産後退院するとみるみる痩せて一ヶ月過ぎたころ元に戻り、
現在6ヶ月ですが気づけばマイナス二キロでした。
完母です。
食事は四食。プラスおやつ2回か3回。
アイス、団子、チョコ、ケーキ色々食べちゃってます。
すぐお腹がすきます。
運動はとくにしていませんが、
毎日の家事育児プラス母乳が、結構な運動になっているみたいです。
掃除を産前よりマメに毎日するようになったのと洗濯しまくってます。

特に予定がなければ家事を終え気づくと夕方です。
でも皆さん似たようなもんか。

2012.7.17 22:42 11

小籠包(33歳)

私は29歳で出産し、現在もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。

第一子で、出産時、163cm48kg→61kgの+13kgです。
姉が産後、産前より−7キロ位まで痩せたので、私も痩せるだろうと勝手に安心してました。
しかし、産後退院する時に減った5kgから全く減りません。
完全母乳で、子供も順調に成長しているので母乳の出は問題ないとおもうのですが。。
私も昔の服が着れず、今は痩せないストレスがかなりあります。
運動は、確かにこれといってしていませんが、天気が悪い時や、予定が無い時以外は結構外出してます。

食欲も、常にあります。
でも、食べないと胸が張らないので、お腹がすいたら食べるようにしてます。

半年過ぎたので、そろそろちゃんとダイエットしないと!!

ぷよりんさんへの回答を私も参考にさせてもらいます!
一緒に頑張りましょう!

2012.8.10 05:42 12

sho(30歳)

妊娠中は19キロ増、難産で体力消耗し、産後半年は何もせず、完全母乳でおなかがすいたら食べ、骨盤ベルト等も面倒でしていませんでした。
半年経っても妊娠前+7キロでしたが、毎日子供をおんぶ・抱っこで家事しているうちに2週間で妊娠前-7キロ、体脂肪率も17%(妊娠前は29%とか)になりました。
逆に着る服がなくなりました。

2012.8.18 22:04 20

tori(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top