HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ママコートって必要ですか?

ママコートって必要ですか?

2013.9.29 12:52    3 10

質問者: ミルキーさん(27歳)

12月下旬が予定日です。2月辺りから買い物などで外出する機会があるので寒い時期だしママコートがあった方がいいのかなと思いまして。でも使うのは1ヵ月くらいで値段も激安ではないので同じ金額払うなら普通のかわいいものを買いたいかなとも思います。
来年1歳になる頃は抱っこ紐とか使わないですよね?
またママコートを買わずにこんな方法で乗り切った!という方おられましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3月に出産しました。

おなかも大きいほうでした。

割り切ってチョー激安店で男性物の3Lサイズのダウンジャケットを

買いました。

1200円でした。

今はホントいらないものですが思い出としてまだとってあります。

2013.9.29 19:13 9

そのときだけの(35歳)

二人子供がいますが、ママコートは必要なかったですよ。
抱っこ紐した上からコート着て、寒い時は赤ちゃんにブランケットを巻き付けていました。

エルゴタイプの抱っこ紐は二歳4ヶ月になった今でも使っています。ベビーカーに乗りたがらないので余計に必須です。かなり肩や腰は痛いですが無いと不便です。

2013.9.29 19:40 11

きいろ(36歳)

こんにちは。11月生まれの娘がいます。
昨年出産後しばらくしてママコートを買いました。平日1人で外出する時はとても便利でした。でも休日は主人が抱っこ紐担当だったので、結局抱っこ紐の上から覆うケープ(いろんなのが売られてます)を買い足しました。どちらも安くなかったですし、最初からケープだけ買えば良かったです。ケープはベビーカーにも使えますし、首座り前の横抱き型の抱っこ紐にも使えておすすめです!

ちなみに今年の冬1歳になる娘は、散歩はベビーカーですが買い物や電車などは小回りがきくので私はまだまだ抱っこ紐が中心です。

2013.9.29 20:49 14

とくめい(36歳)

妊婦の時に、1サイズ大きめのダウンを買いました。
それを前だっこで一緒に着ていました。

うちは夏生まれだったので、それで乗りきりました。1歳半になった冬は、ベビーカーに防寒具で、抱っこ紐は使わなかったので、ママコートは買わずにいけました。


赤ちゃんがちょっと大きいと、ママコートのようにおんぶは出来ないので、大変かもしれません。

主さんは来年の冬が1歳前後なので、抱っこ出来る方が楽かもしれませんが、上に兄弟もいないなら、なんとかなるかな?
今は、赤ちゃん抱っこ分に必要な布の部分が、着脱できるタイプもあるみたいなので、色々見てみてはどうでしょうか?

2013.9.29 21:37 4

はな(35歳)

昨年12月に出産しました。
迷いつつもママコート買いました。
私は1月から3月まで大活躍でした。
すごくあったかいし赤ちゃんも重ねての厚着をしなくて済むので楽でした。
ベビーカーは6ヶ月になるまで買わず抱っこ紐で過ごしてました。
生後9ヶ月過ぎた今もベビーカーより抱っこ紐で行動することのほうが多いので今年も大活躍すると思います。

2013.9.29 23:27 3

育休中(31歳)

レスありがとうございます。
様々な乗り切り法を教えていただき参考になりました。
ありがとうございました。

2013.9.29 23:38 0

ミルキー(27歳)

ママコートておばさんみたいですよね(^-^;
買わない方がいいと思います~

2013.9.29 23:40 5

まま(23歳)

小倉優子がブログでお母さん(だったと思います)に買ってもらったとママコート紹介してました。

こんなに可愛いのがあるんだ!と思いましたよ。
ママコートとしても使えるし、普通のコートとしても着られるものでした。

いかにもというデザインじゃない物なら買っても損はしないと思います。

2013.9.30 07:30 5

きゃん(35歳)

雪国ですがママコートは使ったことありません。
8年子育てしてきて、たくさんの親子に出会いましたが、ママコートを使ってる方は1人だけでした。

子どもには手や足の先まで隠れるウェアを着せて、それでも寒そうならケープを重ねるだけです。

ママコート…実際見ると正直ギョッとします。

2013.9.30 22:10 5

雪国(28歳)

ママコート大活躍でしたよ!

抱っこ、おんぶ両方使えるので、寒い時期は毎日使って散歩してました。
1歳5ヶ月ですが、今年の冬もおんぶで使うと思います。

今は可愛いデザインが多いし、私が持っているのは取り外しが出来てシンプルなタイプなので、普通のコートとしても使えます。
私的にはオススメです。

2013.10.1 02:52 2

イチカ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top