HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠間近の義父・義母訪問...

妊娠間近の義父・義母訪問について

2002.10.2 19:24    0 6

質問者: ヨーコさん(秘密)

ジネコファンのみなさん、こんにちは。何度かここでご相談を聞いてもらっているヨーコと申します。
ところで、婦人科の相談ではないのですが、みなさんに意見を聞きたくて(半分愚痴もありますが)ここにカキコしました。

私は11月に出産を控えた妊婦なのですが、今月の終わりに実家に里帰りする予定でいます。出産準備などこれから忙しい時期に、先日、義父から突然電話があり、(彼が電話してくるなんてまれなこと)「里帰りする前に一回そっちに行くから、**(私の主人の名前)にも伝えといて。」と一方的に言われました。もちろん、嫁の立場として、嫌だとは言えないじゃないですか。
電話を切った後、ふと思いました。
「ふつう妊娠間近の妊婦のところに訪問すると一方的に言うものなのかな?」
妊婦は知らないうちにストレスをかかえているとどこかの雑誌で見たことがありますが、義父・義母が来たら、どっかり座っているわけにもいかないし、気をつかって疲れると思わないのかなあと、義父の発言に疑問を抱いたのですが・・・。
同居されている方に比べたら、それは一日や二日どうってことないと思われてしまうとは覚悟していますがみなさんは、こんな義父をどう思いますか。意見を頂きたいと思います。

ちなみに、私は今年の1月に入籍したばかりで、前回、披露宴の一週間前くらいに義父・義母に新居に訪問されました。しかも、日帰りだときついからと一泊されました。(これも自分勝手だとは思いますが、新婚の私には反論できませんでした。)
それと、私は関東地方に住んでいるのですが、主人の実家は同じ関東圏だけど、自動車で約4時間ほどかかるところにあります。

何だか、少し苛立っていて、ほとんど愚痴に近いのですが、(申し訳ありません。)みなさんのお返事ぜひお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと本人たちは悪気はないんだろうけど、産み月間近の妊婦さんの家への宿泊は勘弁だよねー。
精神的にもナーバスになってる時期だろうし・・・
ご主人から出産間近で大変だから、遠慮してくれって言ってもらえば?
勿論言い方には気をつけて!

2002.10.3 10:56 31

w(゜o゜)w(秘密)

さっそくのお返事ありがとうございます。
昨日、これをカキコした後に義母から電話があり、「10月は仕事の都合で行けなくなったので、11月の連休頃、どこか宿でもとってそっちに行こうかと思って。」という内容でした。
内心、ほっとしました。別に義父・義母が嫌いなわけではないのですが
やっぱり、出産間近に自宅に宿泊されるのはキツイですよね。

義母は、同じ女としての立場を分かっているせいか、「宿でもとって」
と言ってくれているのでよかったのですが、どうも義父は自分勝手な言動が最近特に目について困ってます。(断りもなしに私の下の名前、呼び捨てで呼んでくるし・・・。まあ、親しみを込めて言ってくれている
のかとは思いますが・・・。)

とにかく、今月末には実家に戻るので、「ラッキー!」と思ったのが本音です。
主人は自分の両親を思ってか、結構言いなりのところがあって本当に困っていたのですが、こういうことになって(訪問が延期になって)よかったと思います。

これから、赤ちゃんが生まれてから、お宮参り、初節句などで顔を合わせることも多くなり、気をつかう場面も多くて疲れてしまいそうですが
私なりに、うまく切り抜けて行こうと思ってます。

ご意見ありがとうございました。

2002.10.3 11:38 13

ヨーコ(秘密)

気のせいかしれませんが、最近「妊娠○ヵ月なのに義父母が来るのは非常識!」的なスレ多くありませんか?
どうして義父母が来たらいけないの?
妊娠中たって臨月でもないくらいでしょ?
それになにか特別な接待でも求められるのでしょうか?
客用布団の用意は旦那さんにしてもらえばいいし、することといえば食事の支度をする程度のことなんじゃないですか?
なんか大袈裟な気がするんですけどね。

2002.10.3 17:09 21

匿名ちゃん(秘密)

うーん、他へのレスでお宮参りや初節句で顔をあわせる機会があるから今でなくても、とありましたが、以前の訪問も自分勝手と感じられてるそうですので、出産間近の今でなければ来てもらってもいい、と本心で思ってるわけではなさそうですねえ。
出産間近で母体への負担が心配というのは言い訳で、結局は義両親さまの訪問がどうにも嫌なのだと感じました。本当に肉体的・精神的にお辛い事情があるのなら、一度くらいきちんとお話してみたらよかったのではないかと思います。
お宮参りや初節句で顔をあわせる機会も気をつかう、とありますが、お宮参りや初節句などをしていただくのなら、それに対して感謝の気持ちはありませんか?お祝いをしていただくのも本心は気遣いで疲れるので、どうにかうまく切り抜ける事が先決なのですか?
ヨーコさんの実際の立場を知らないからだと言われそうですが、「別に義父・義母が嫌いなわけではないのですが」と言うことなら、もう少し考え方を変えてみたら、と思いました。

2002.10.3 22:13 27

ハチベエ(33歳)

私が思うに義父、義母への不満がなければわざわざジネコにカキコしてこないと思うんだけど。妊娠中に限らず、義理の親に対する不満って大なり小なりあって、嫁の立場だから我慢していることがあるんです。そしてその不満を直接本人に言えないからこそジネコにぶちまけて色んな意見を聞いて、また次の日から義父、義母とうまくやっていこうっていう気持ちになるんだと思うんです。

2002.10.4 02:54 13

肝っ玉マミー(32歳)

匿名ちゃんさん、ハチベエさん、肝っ玉マミーさん、お返事ありがとうございます。
個人的な意見を述べさせて頂きますと、匿名ちゃんさん、ハチベエさんの意見はけっこう厳しいなあと思いました。
私はまだ未熟者なので、義父・義母を笑顔でお出迎え(しかも、臨月間近に)できそうも無いと思い、悩み、(とても小さな悩みでしょうが)
ここにカキコしたのです。
もちろん、「私は義父・義母とはうまくやっているわ。何でこんなことで悩むのかしら?」と思われても仕方が無いことだろうとここにカキコ
する前の段階で考えてはいましたが・・・。

義父の自分勝手な行動は、私の実母も知っていて、前回の引っ越したばかりで、披露宴間近の訪問の話をしたときも、はっきり言ってあきれていました。(ちなみに私の両親は引越しのとき、手伝ってくれました。その他、家具を搬入するときも付き添ってくれました。)
訪問されたとき、義母とはうまく会話できたりしたのですが、義父とも
お話しようと、積極的に話しかけても、何かあまり反応してくれないし
(無視まではいきませんが、ノーリアクションに近い状態でした。)
何かこれじゃあぎくしゃくしちゃうよなあって印象を受けて、それから
義父に対してはあまりいい感情を持っていないのは事実です。
でも、主人の父親ですし、これから何とかうまくやっていこうとは思っています。

肝っ玉マミーさんのコメント、まさにそのとおりだと思いました。
嫁の立場として、義父・義母に対する不満って本当に大なり小なりあって、でも我慢しているところってあると思うんです。

我慢しきれないから(気になって仕方がないから)ジネコにカキコして
色々な意見を求めてはいけないものなのでしょうか。
私は悩みを打ち明け、また色々なアドバイスをしてもらえるのがジネコ
だと思っています。(また、そんなの論外と思われるのなら、お返事を
書かなければいいと思うのです。)

厳しい意見も、もちろん、これから生活してゆく上で参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

2002.10.4 17:26 7

ヨーコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page