HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の可能性がある時に高熱

妊娠の可能性がある時に高熱

2004.3.12 15:59    0 4

質問者: だーさん(35歳)

赤ちゃんが欲しくて婦人科に通い始めて3ヶ月。タイミング指導を受けています。先生に言われた日に必ず仲良くしていますので排卵日後の約2週間は妊娠の可能性有りの状態です。前回は生理の2,3日前に高熱が出てしまい、内科に行って妊娠の可能性があると言ったら、副作用のない薬はないから心配なら薬は出しませんということで我慢して寝ていたのですが、なかなか下がらずやむを得ず市販の解熱剤を1錠飲んでしまいました。その時は妊娠はしませんでした。今回は排卵日2日後くらいに風邪をひいてしまいまた38度の熱が3日程続いていて辛いので、薬が飲みたいです。こういう弱っている時にはどっちみち妊娠は成立しないですか?お薬飲んでまずは身体を回復させた方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう時は、内科ではなく、いつもお世話になっている婦人科に行きましょう。
私もよく具合悪くなりますが、うちの先生は極端で、たとえ生理中だろうとなんだろうと、薬・レントゲン一切だめです。ので、漢方をしぶしぶだしてくれます。
飲まないよりは楽だし、影響を考えて不安になるよりはずっといいですよ

2004.3.12 18:53 5

カビ(29歳)

こんにちは。
質問に対する答えとはちょっと違うのですが、お役に立てればいいと思ってお返事しています。

私は、漢方を処方してくれる内科に通って体質改善をしています。
年末に風邪をひいて胃痛がひどかったのですが、先生に相談したら妊娠していても影響のない漢方を出してくれました。
最近はサボり気味で、体温測るのも途切れ途切れになっているのですが、妊娠を望んで体質改善していることを理解してくれているので、必ず影響のない漢方を出してくれます。(さすがに花粉の薬は難しいらしく、ハーブティーや防御方法の伝授くらいですが…)私にとっては婦人科の先生のようなので、紹介された婦人科にはまだ通っていません…。

婦人科の先生も漢方を処方してくれると聞きますので、まず通っている婦人科の先生に相談してみてはいかがですか?何かいい方法があるかと思いますよ。

これから暖かくなってくるので、体調も良くなるでしょうね。早く悩みが解決できるといいですね。応援しています。

2004.3.12 19:05 9

かの(31歳)

解熱剤を飲むと熱は下がりますが、実は、回復は遅れます。
風邪(急性上気道炎)は、ほとんどがウィルス性のものですが、
ウィルスに効く薬はありません。
熱は、体の中のウィルスが増殖するのを防ぎ、免疫反応を高めて
ウィルスをやっつける為に出る体の防御反応です。
また、風邪の時に出される、消炎剤や鼻水、咳の薬も
風邪を治すわけではないので、回復は早まりません。
症状を和らげるだけです。
寝ていられるのあれば、安静・保温・栄養・加湿につとめるのが
回復への早道です。
あと、妊娠の成立は、風邪を引いた程度のことで左右されません。

2004.3.13 11:53 9

ちゅん(37歳)

だーさん、こんにちは。
風邪をひいてお辛いと思います。大丈夫ですか?
ところで、発熱したときの妊娠ですが、妊娠はあり得ると思います。
というのも、私がそうでした。
排卵日前後に38℃の熱を出しましたが、その周期に妊娠しました。
排卵前後というのは、ホルモンのバランスが崩れやすい時期にもなるそうで、熱などを出しやすいそうです。
なのでご心配なら薬は飲まない方がいいかもしれませんが、身体が辛い場合は薬を飲んでもごくごく初期の場合は支障はないというのをHPなどで見たことがあります。
なので身体と相談しつつ、飲むかどうか決めた方がいいと思います。

お体には気をつけてくださいね。

2004.3.13 19:46 10

あゆか(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page