HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期が30日以上続いています

低温期が30日以上続いています

2001.9.11 10:19    0 4

質問者: hitomiさん(23歳)

いつも勉強させて頂いています。初めてのお便りなのですが、1ヶ月前位から基礎体温をつけ始めました。今回生理開始から37日低温期が続いています。だいたい36°前後で4回程35°50を下回っています。まだ妊娠は予定していないのですが、これではいつが、排卵日なのかもよく分かりませんし、こんなに低温期が続くのはおかしいのでしょうか?いつも生理周期は、30日〜40日と不安定です。一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか?心配です。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、HITOMIさん
低温期が続いてると云うことで、私もずっと体温も上がらず
いつが排卵日なのか分からないことで、病院に云ったら
無排卵だと言われました。排卵があれば高温期に入るんですけど
無排卵だと低温期で生理が来てしまいます。
まだ。お若いのでなるべく早めに病院に行くことを
お勧めします。 排卵誘発剤などで直ることもありますので、
頑張って下さい!

2001.9.11 14:45 12

まるこ(37歳)

はじめまして、hitomiさん、キララ★です。

私もまったく同じ経験を前周期までしていましたよ。私は31日間低温期が続いてくれました。長かった・・・。途中、「無排卵かも?」って泣きたくなったこともありました。今は病院に行って、漢方薬で治療してます。今周期は排卵日が前回より大体10日位早かったと思います。(基礎体温表が手元にないのでごめんなさい。)低温のまま生理になったら、明らかに無排卵らしいので、今のうちに病院にいかれることをお勧めします。ただ、無排卵といっても月経のない無排卵より、月経のある無排卵は薬で治しやすいと聞きました。
まるこさんの言われるように、誘発剤もよく使用されています。
今から体の調子を整えてあげて、妊娠を希望される時万全の体制で望めたらいいですね。頑張ってください。

2001.9.11 17:34 8

キララ★(24歳)

まるこさん、キララ★さんお返事ありがとうございました。同じ経験をなさった方がいたって事で少しほっとしました。今回の生理まで様子をみて早めに病院に行ってみたいと思います。良いアドバイスありがとうございました。

2001.9.12 15:25 12

hitomi(23歳)

私もずっと,低温期が35〜50日ありました。
生理周期が人より長いのが気になって病院に行ったのですが,
先生からは,「低温期と高温期があれば,周期が長くても大丈夫!(妊娠はできる)」とのことでした。
「生理が30日周期の人が1年に12回,妊娠のチャンスがあるのに比べたら,
あなたは7,8回と少ないだけ」と言われました。
だから,低温期が長くてもご心配されなくて良いと思います。
ただ,生理が不規則であれば,1年や,半年に1回病院で検診を受けられるのが良いかと思います。
病院には3ヶ月以上,基礎体温を計ってからその結果をもって行かれる事をオススメします。
私は,1ヶ月計って行ったのですが,あと3ヶ月続けてからまた来てと言われました。先生は,その結果で判断ができると思いますので・・・・。

長くなりましたが,何かのご病気でなければ,低温期が長くても大丈夫!!!です!!!!

2001.9.16 10:01 12

彩(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top