HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯科矯正と妊娠&出産

歯科矯正と妊娠&出産

2003.1.21 15:47    0 5

質問者: ぽこりさん(秘密)

はじめまして。ぽこりといいます。
結婚5年目で今だ子宝に恵まれずに2人の生活を楽しんでます♪

実は不妊治療をはじめた矢先、
昔からしたかった歯科矯正の話しが持ち上がりました。
主人と会議をした結果、出産すれば金銭的にも時間的にもおそらく一生矯正はできないし今がチャンスなのかもしれないという事で、
気持ちよくOKしてもらえました。

早速矯正歯科に行き、もし妊娠してしまった場合の事も相談のうえ、
先生から問題ないとの回答を頂いた後、矯正歯科を数件まわって決断。
(かなり勇気が要りました!)
不妊治療の先生にももちろん相談して、
最初と最後のレントゲン撮影の他は問題はありませんと言って頂きました。

ちなみに矯正の先生いわく、
「自分は婦人科専門ではないから良くはわからないけれど、
矯正機具をつければ、人によってストレスが多少なりともともなうから、
そのストレスがどう妊娠に影響するかはわからないよ。
でも、実際何人も機具をつけたまま妊娠出産した方は自分の患者さんにも居るから。」との事。

不妊治療の先生と矯正の先生の大丈夫という言葉にホッとした私なのですが、
もしジネコに遊びにいらっしゃる方の中に、
歯科矯正をしながら不妊治療&妊娠&出産しましたよとおっしゃる方がいらっしゃれば直接お話をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。
ぜんぜん心配ない。という意見や、両方の並行治療はゼッタイ止めておいたほうが良い。また、困った点など、何でも結構です。
お話お聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療をして子供を授かり出産して
一年くらいして矯正をはじめました。
そして今も2人目が授かりたくて不妊治療しながら
矯正してます。
矯正をしながら妊娠出産の経験はないのですが、
そんなに気にすることではないと思います。
薬をのむこともないですし、痛みも慣れてくると
たいしてストレスもかんじません。
それよりも自分の歯並びがきれいになっていく姿を
みると本当に嬉しいですよ。
あと歯並びを治すことによって妊娠したと言う話を
聞いたことがあります。
なんの関係だったか忘れたけど、かみ合わせをなおすと
いうことはいいことみたいです。

私の場合歯を4本抜いてその間は薬など使ったから
治療はお休みしてました。
がんばってください。
歯並びもきれいになって、赤ちゃんも授かるといいですよね。

2003.1.23 20:22 8

ボビチャン(29歳)

はじめまして!現在臨月を迎え矯正中です。
私は丁度矯正をはじめたと同時に妊娠が発覚しました。

いいこともあればつらいこともありました。私に関して言えば、つらいことのほうが多かったかな?
成人してから歳を取るごとに矯正も副作用とかが出るみたいで、歯が動いているとき気分が悪くなったりするらしいとは聞いていたのですが、どうじにつわりがきて歯磨き粉のにおいが受け付けず歯磨きに苦労しました。病院で治療中に吐きたくなったこともしばしば、、、。
現在も歯磨き粉のにおいはわたしにはタブーです...。

でも、矯正して後悔はまったくしていません。逆に歯をよく磨いたりしてよかったかなと思えます。
現在では歯並びもきれいになり今年の5月にはリテーナー(保定装置)に変わる予定です。

ぽこりさんも今がチャンスと思えるならチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
私も赤ちゃん欲しい!!と思ってからなかなかできなくて矯正もしてみようかという感じだったので戸惑いましたが、ぽこりさんも赤ちゃんも歯もガンバって見てくださいね!!

2003.1.23 22:02 8

サンダーバニー(27歳)

ぽこりさん、こんにちは。
実は私も同じことをお聞きしたいと思っていたので驚いています。私はすでに矯正暦2年で、今後はインプラントも予定していますが、結婚してそろそろ1年、子作りをはじめた所です。何となく恥ずかしくて担当の先生に妊娠した場合を聞けずにいます。
先日も1時間ほど口をあけたままの治療で「つわりが始まったらこれは無理そうだな?」とか「臨月だったらこんなに横になってられないな」と感じましたがきっとその時期がきたら『お休み』する事が出来るんでしょうね。1年目は本当に毎日痛みとの戦いですが2年目からは楽になってきます。妊娠が1年目だともしかしたら相当辛いのではないかな・・・?とも思いますが、そこは先生に相談すれば調節していただけると思いますよ。処置後痛みがピークなのは3日位なので、不妊治療の方とのバランスを見ながら月1の処置日を検討なさったらどうでしょうか?
妊娠中の状態は私もまだ未体験なのであまりアドバイスにはなっていませんが歯科矯正も不妊治療もどちらも前向きな事、良い結果が待っていますからお互い頑張りましょうね。
他の皆さんから体験談が聞けるといいですね〜。

追伸:歌手のチャラさんが確か矯正しながら出産なさってたと思います。私はそれで大丈夫なのかな?って勇気づけられました。

2003.1.24 12:16 9

ちい(28歳)

こんにちは、ただいま矯正中で、先日妊娠が発覚しました。
一人目を出産後、レントゲンではあるものの犬歯がなかった
はずが、その犬歯が出てきたのです。いきんだ拍子ですかね?
 すぐに二人目が欲しかったので歯医者に行ったら、私の場合
親不知が邪魔でちゃんと犬歯が出て来ないので親不知を抜きま
しょうということで、麻酔を使うので妊娠する前に終わらせましょう
と言われました。後の矯正では妊娠は全然問題ないといわれました。
今、歯の裏側に器具を装着して歯の隙間を広げていますが、先日
先生に妊娠の事を報告すると、器具に違和感を感じ気分が悪かったら
外して、出産を終えるまで一時中断してもいいですよって言って
もらいました。今のところ、全然平気ですよ。でも、確かに産む時は
どうなるんでしょうね!私は、もう一本、出てない歯があるのでまた、
いきんで出て来たら恐ろしいです。すみません、私はまだ、妊娠が
わかったばかりなのであまり参考にならなくて・・・。

2003.1.24 14:07 9

ママばなな(28歳)

ボビチャンさん、サンダーバニーさん、ちいさん、ママばななさん、
お返事本当にありがとうございました。
矯正に関して、こんなに多くの方が考えていらっしゃるということに、
ちょっと驚きました。
矯正することも、普通になりつつあるのかなぁなんて、
うれしい気持ちでいっぱいです♪

ボビチャンさん、歯並びがよくなっていくところ、
私も早く実感して、鏡を見てニンヤリしたいです♪
矯正しながら不妊治療をされているとのこと、
親しみを感じてしまいます♪
来月にかけて私も親知らずを含む5本の抜歯があるので、
来月まで子作り大作戦はお休みしようと思います。
不妊治療はまだ検査の段階なので、
抜歯の間に検査をしてもらえばいいかなと思っています。
とっても勇気がつくメッセージありがとうございました。
お互いにがんばりましょうね♪

サンダーバニーさん、すご〜く興味深く読ませていただきました。
治療はじめたと同時に妊娠がわかられて、
かなり苦労されたようですね。。。
友人のつわりの話だけでもつらいのに矯正治療が+なんですもんね。
それなのにぜんぜん後悔されていないとのこと!!
一番の強みになる気がします♪ありがとうございました。
5月にはリテーナなんですね。おめでとうございます♪
しかも臨月!!!どうぞ元気な赤ちゃんを無事に出産なさってくださいね。
かげながら応援しています♪

ちいさん、同じ疑問をお持ちでなんだかうれしいです。
矯正暦2年ですか。大大大先輩って感じです♪
そうですね、矯正も不妊治療も両方様子を見ながら、
無理がかからないようゆっくり構えて、
でも前向きにがんばろうと思います。
前向きという言葉になんだか背筋がシャンとなりました。
ありがとうございました。

ママばななさん、とっても参考になるメッセージありがとうございます。
実際矯正をしながらの妊娠発覚で、
とても興味深く読ませていただきました。
妊娠しても矯正治療はお休みができるんですね。安心です。
また出産のときに矯正がどう影響するかなどジネコを通してお聞きできればなぁと思いました。
どうぞお体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
ありがとうございました。

皆様本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、不妊治療にも矯正治療にも
前向きに取り組んでいける勇気が、
フツフツと沸いてきました!
きれいな歯並び目指して、不妊治療もがんばるぞ!

最後に、妊娠中の方元気な赤ちゃんを無事に出産できるよう、
お祈りしています。
不妊治療中の方、一緒にがんばって、
コウノトリさんが来てくれる日を祈りましょうね。

皆様、ありがとうございました。

2003.1.28 13:26 11

ぽこり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top