HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 歯列矯正歯科の先生に不信感

歯列矯正歯科の先生に不信感

2006.5.28 22:25    0 5

質問者: ちょちょちょんさん(28歳)

私は子供の頃から歯並びが悪く、23歳の頃に歯列矯正を始めました。
 
診断の結果、最初の段階では、治療終了までに「二年半」と言われていました。
が、すでに現在5年が経過しています。未だ矯正装置をつけての生活です。
 
三年目くらいから不安になり、時々勇気を出して「あとどれくらいですか?」と聞いても、先生(おっとりした中年男性)からはフッと鼻で笑われて「あと1〜2年」と言われ続けています。
 
自分で見ていて、歯そのものは、ゆっくりとですが正しい位置に向けて動いています。
 
月一回の通院時には、「今日は○○をしました。次回は○○をします」と、その都度の説明はあるのですが、どうしてこんなにも期間が延びてしまっているのかの説明は無く・・。私も聞けずにいます。勇気がないのです。。
 
次回こそは!といつも意気込むのですが。。
最近では、人から「いつになったら終わるの?」「今何年くらいやってるの?」と聞かれるのが苦痛で、病院の先生への不信感が募っています。
 
誰かに相談したいのですが・・誰に相談するのがいいのでしょうか・・。
主治医?
他の矯正歯科の先生?
それ以外・・?
 
何だか、これについては誰も信用できないんです。。
何かいいアドバイスを、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それは一度その先生に「最初のお話では2年半ということんだったけど、なぜこんなにかかっているのか??」とずばり質問してから、他の先生にセカンドオピニオンもらったほうがよいのでは??

私も今週からワイヤーつけます。でも「2年、でも予定どおりにいかなくて長くなる場合がある」といわれています。でも、2年半が5年(それも終わってない)のは、ちょっと異常な気ががします。
今、かなり正しい位置に歯が並びきった感じですか?それともまだまだ先が長そう?もしかして裏側矯正??

5年、長いですね。不安な気持ちをすっきりさせれるといいですね。

2006.5.29 09:26 10

らーめん2号(40歳)


私も矯正中です。手術期間入れて矯正歴は1年3ヶ月です。
私は治療期間が1年半〜2年くらいと言われました。でも実際はもっとかかると思ってます。きっと「何事も無ければ」最初に言われた治療期間内で治療は終わるんでしょうけど、なかなか思うように歯が動かなかったり途中で虫歯など他の治療が必要になったりすると、その分期間も延びると思うんですよ。ちょちょちょんさんはそういうことなかったですか?
でも「おかしい」と思ったことがあれば率直に主治医にぶつけてもいいと思いますよ。矯正治療のやり方は先生によって違うし、患者1人1人に合わせた治療法があるので、ほかに相談するなら実際に歯並びの現状も見てもらわないといけないですし。もし主治医の答えに納得のいかないことがあったら病院を変えてみるのも手かもしれませんね。
私の場合ですが、上の歯の微調整がなかなかうまくいかなくてワイヤー付け足されたりして1年かかりました。上の歯並びはもともとキレイだったのに、まさかこんなに時間がかかるとは思ってませんでした。下の歯は顎を手術したせいもあってか動くのがすごく早くて、ガタガタで汚かったのが7ヶ月で見違えるほどキレイになりました。
さあ、微調整に入るぞ!となった矢先、下の歯の1本に激痛が…。歯が動いたこともあって色々と不具合が生じ、神経が死んで歯の内側でガスが発生していたんです(>□<;)なので一旦矯正治療はお休みして歯の根っこの治療をしています。腫れと痛みが引くまで結構かかるみたいで、とんだ足止めくらったなあって思ってます。
矯正器具って慣れてても結構シンドイですよね。お互い早く装置が取れれば良いですね(^□^)

2006.5.29 12:50 14

らすく(26歳)


えらいなぁ。
私は歯列矯正にかかる期間を聞いて
差し歯にしてしまったから
尊敬しちゃいます!

参考になるかわかりませんが
私の旦那も歯並びが悪く、20歳頃に
歯列矯正をしていたんです。
ちょちょちょんさんが最初に先生に
言われた期間と同じくらい(二年半)で終了したって話してました。
その後は経過をみてもらって
今はほったらかしです。
(本当はいけないんでしょうけど)

歯が動くのも個人差があるとは
思いますが、終わりが見えてこないというのは本当に不安になりますよね。
しかもお金だってバカにならない
でしょうしね・・・。
私なら今の状況を他の歯列矯正の
先生にみてもらいますね。そこで
状況を話しして「あとどれぐらい
の期間がかかるのか」を聞いてから
判断します。

不信感をもったまま通院しても
不安は募るばかりですよ。

2006.5.29 12:57 11

KRAS(30歳)


私は歯列矯正もされている歯科医院に勤めています。
やり方はいろいろあるので、その先生のやり方によって違うとは思いますが、確かに2年半の予定が5年目でまだブラケットがついているってことはちょっと・・・っておもいますよね?
うちの医院の先生のやり方ならブラケット(歯にくっつけて取れなくなっている金具)が取れてからも、リテーナーといわれる入れ歯のように取り外せる装置で、短くて半年から2年以上様子をみながらから終了になります。だからまだブラケットをはずされてないなら、あと1年から2年かかるのは確かだと思います。
左右1歯ずつ抜歯して歯列矯正される矯正方法なら、まず最初の地点で2年と診断されているのは間違ってかも?どういった歯列をされていたのかわからないので一概には言えませんが・・・。
抜歯をせずに矯正する方法でそれほどひどい症例なければ、1年半ほどで終了される方もいらっしゃると思います。
歯の動き方は患者様によってちがいます。年齢とともに動きにくくなるので、矯正治療期間は子供と比べると長くかかることが多いです。でも先生の力加減で動きは何とでもなるところもあります。だからといって早く動いて、きれいに並べばいいというものでもありません。歯を支える歯茎の中の骨がしっかり歯の移動に伴って出来上がらなければ、元に戻りやすくもなります。
高額な治療費を支払われていると思いますし、期間が延びれば伸びるだけ管理費もかかると思いますので、
主治医の先生の納得がいくまで質問されるべきですよ。最初の段階で金額・処置内容・期間、などを記載された同意書や承諾書のようなものはいただかれていませんか?もしそれがあるならもって行かれて聞いてみてはどうでしょうか?

2006.5.29 20:41 10

nana(秘密)


みなさん、ありがとうございます!
参考になるご意見をこんなにも頂けて、一人で悩んでいた頃よりもずっと気持ちが軽くなりましたし、勇気がもてました。
仰るとおり、最初に貰った診断書を持って、先生に相談してみます。
変な事を言って嫌われたら治療に差し障るのかなってそれが怖くて、今まで黙っていましたが・・。
6月6日の通院日の際、相談してみます!また報告しますね!
ありがとうございました!

2006.5.30 13:42 12

ちょちょちょん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top