HOME > 質問広場 > くらし > 歯列矯正について

歯列矯正について

2007.6.4 13:01    0 3

質問者: majorityさん(33歳)

私は上の歯並びはほぼ完璧で、普通に会話する分には全くわからないのですが、でも下の歯は問題だらけなのです。下の歯が4本足りないため前歯に隙間が目立ちます。また長年噛み合わせが悪かったため、他人からはよ〜く見ないと分かりませんが、右側の上の歯茎が落ちてきていて、上の歯が徐々に出っ歯になりつつあるようです(自覚あり)。そのため今、歯列矯正を真剣に検討しています。夫に相談・説得、了解も得ました。金銭的にも問題はありません。歯列矯正は私の中ではほぼ決定の状態でした。しかし昨夜、夫が「でもさ〜3年後よりも今のmajorityの方が確実にキレイなのに、そのキレイな時期に歯に器具をつけるのはちょっと寂しい気がする・・・」と本当に寂しげに言われ、今 心が揺れ動いてしまいました。
じゃあ、女としてのピークを過ぎてからにする?でもそれって何歳?子どもを産んでからにする?でもその頃には金銭的にも時間的にも余裕がなくなるかもしれない…。それよりその頃には歯と歯茎の状態はまた変わるわけで、今始めれば少なくとも36歳には「器具」は取れるはず。「キレイと思える時期」という不確かな期間のために無駄に時間を過ごすのも勿体無いような・・・。やっぱり「歯列矯正は今、するべき!」と私は思っているのですが、夫の寂しげな顔を思い出すと…それで良いのかな?と迷います。また器具装着後、夫が私の顔に対してどう思うかも不安になってきました。(夫は「隙っ歯だって気にならないんだもの、器具をつけてもmajorityに対する愛情は全く変わらないよ」と言ってましたが)・・・夫とは付き合って2年、結婚して8ヶ月です。
分かりにくい文章、相談で申し訳がありません。このように旦那さんに言われた場合、皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯列矯正経験者です。
私も外見を気にして始めたんですが、歯並びというより噛み合わせの意味で
とっても体にいいことらしいです。
でも、外見的にも矯正後の方が輪郭もすっきりしたしやってよかったって満足してます。
気になる矯正中の外観ですが、もし経済的に余裕があるのなら歯列の裏から装具をつける方法もありますよ。
その他、今は目立たない装具も多いようです。相談だけなら無料で受け付けている歯科もあるので探してみてはいかがでしょう?

・・・ちなみに、矯正期間は人によって異なるようですが、その間は定期的に受診をしないといけないのと、虫歯になりやすくなります。なので、これでもかってくらい毎日の歯のケアに時間をかけていました。
それから、矯正はいくつになっても出来るそうです。50代で始める方もいるそうですよ。
やさしそうなご主人ですね!!
時間もお金もかかることだし、よくご相談なさって決めて下さいね♪♪

2007.6.5 00:25 10

とくめい(31歳)

反対咬合のため、子供の頃ですが、歯の矯正をしました。今、早いうちに矯正をさせてくれた親にとても感謝しています。
私ならすぐにでも矯正を始めると思います。
あと何年かしか旦那さんと一緒に居られない状況だったら、その何年かは旦那の言うとおり、矯正を待つかもしれませんが、
これからもずっと一緒に居るわけだし、それならはやめに矯正を終えて、綺麗な歯の自分を見てもらいたいと思います。
「3年後より今の方が確実にキレイ」と旦那さんはおっしゃったようですが、努力次第では「確実に今よりキレイになる」ということも、不可能ではないでしょう!?

2007.6.5 01:23 6

コリラックマ(25歳)

とくめいさん、コリラックマさん、レスありがとうございます。
私はすでに相談、精密検査を受けた状態です。私は難しい部類に入る矯正のため、歯の裏側につける器具(リンガル矯正)は出来ないそうです。実際着けるであろう器具(写真ですが)を目の前にして夫がちょっと不安に思った・・・という状況でしょうか。
今の表面的な自分を取るか、3年後の自分を取るか・・・でもお二人の意見からもやっぱり「今やらないと一生やらないかも?」という気がしてきました。。。

2007.6.5 11:02 8

majority(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page