HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯列矯正された事のある方...

歯列矯正された事のある方、教えて下さい!

2005.5.25 23:37    0 13

質問者: たまごっちさん(秘密)

初めまして。たまごっちと申します。
実は今、10歳になる娘の歯列矯正を考えています。
歯並びが悪いせいでいつも口は開けっぱなしだし、歯医者さんに
歯だけでなく、他の疾患にもつながる恐れもあるんですよ。と言われ、
本人も‘出っ歯‘と男のコにからかわれた。と傷ついているのを見て
歯列矯正を考え始めました。
ただ、保険が利かないのでかなり高額になると聞き、ネットで調べた
ところ、相場は80万円位のよう・・・。
分割払いでも苦しいのですが、親として出来るだけの事は
やってあげたい気持ちです。
で、実際に歯列矯正をされた方にお聞きしたいのが(お子さんでも)、
実際の費用は幾らくらいでしたか?期間はどれ位かかりましたか?
それと治療前、治療後で何か変化はありましたか?
(体調、気持ちなど、どんな事でも)
教えて頂けたら嬉しいです。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在矯正中のぴぴと申します。
私は28歳に引越したのを機に矯正をはじめました。
いわゆる出っ歯で悩んでましたので。。。
お金もかかることなので出来なかったけど、
ようやくお金も出来てはじめました。
実際のお金は今現在で100万くらいかかっていると思います。
はじめの検査代に8万。
そのあと先払いの治療費が80万(1年間で分割なら構いませんと言われました。)で、月1回くらいの調整代に2000〜5000円かかっています。
私の値段は少し高いほうかもしれませんが
だいたいこれくらいだと思います。
ただ確定申告するとわずかながら返ってきますよ。
心境としては、ワイヤーが恥ずかしくて
人と話すのが嫌になったりもするけど、
どんどん歯並びがきれいになる喜びもあります!!
あと結構痛いのにはびっくりしました。
硬いものも食べれなくなります。
でもキレイな歯のため我慢我慢の毎日です。
痛みも慣れだから大丈夫ですよ。
今では調整日が楽しみな私です。
もうすぐ2年だけど、あと1年はかかりそうです(ノ_-。)
私も子供の頃したかったけど、親に言えなかった思い出があります。
もし子供自身がしたいというならやらせてあげて欲しいと思います。

2005.5.26 00:37 11

ぴぴ(30歳)

私自身は矯正したことはありませんが・・・。
一般歯科で働いていたので一言!
今は矯正が必要なお子さんがとても多いです。
いわゆる出っ歯や受け口や乱ぐい歯や開口。
たまごっちさんの娘さんは、口を開けっ放しと書いてありますので
開口というものかもしれませんね。
遺伝のほか、幼い頃の指しゃぶりが原因だったりもします。
地域によってだいぶ差があるかもしれませんが、100万前後と聞いています。
100万円て、かなりの大金ですよね。
でも、大事な娘さんの将来がかかっています。
歯並びが悪いからって不幸になるわけではないけれど、歯並びが
悪いと損することもたくさんあります。
まず印象が違います。
機能的にも問題があります。
開口の場合だと、前歯で噛み切ることができません。
空気が漏れて発音が悪くなったりもするかもしれません。
借金してまでやることはないと思いますが、可能ならやるべきだと思います。
娘さんに、噛み合わせを治したいかどうか意思確認することも大事ですね。
矯正装置をつけると痛みを伴うので、ご本人が納得していなければ
途中で嫌になってしまうかもしれませんから。
まずは矯正歯科に相談に行かれてみてはいかがですか?
レントゲンを撮って、説明してもらえるはずですよ。
10歳ですと、遅くはないけど早くもないので、もたもたしていると
歯を動かし易い時期を逃がしてしまうかもしれません。
(大人になっても矯正はできます!)

2005.5.26 00:47 7

さくら(秘密)

私は、小さい頃から出っ歯で横顔がとても嫌いでした。
周りからは、「ゴリラ」と言われていた時期もあって
とても嫌な幼少時代を過ごしてきました。
私は、自分で働くようになってお金を貯めてから矯正
をしたので、25歳の時に始めました。
上・下の歯を左右1本づつ(合計4本)抜いてひっこめる
矯正で100万円と約2年間かかりました。
次の年に確定申告(医療費控除)をして、10万円戻って
きましたが、かなり額がかかりますよね。
私は、美容歯科で受けましたが、普通の歯医者でやるとか
なり安いところもあるみたですよ。
友達は歯並び矯正で50万円くらいだったと言ってました。

その後は、周りの目が気にならなくなり、男の前でも堂々
としていられるようになりました。
トータルして明るい性格になったように思います。

2005.5.26 07:30 10

じゅり(31歳)

22歳の時しました!費用は120万くらいだったと思います(トータルで)
歯に金具をつけて動かす期間が2年、安定させるためにリテーナー(という名前だったと思います、マウスピースみたいなもの)で1年頑張りました。
あごが出てる、とか出っ歯の度合いによって期間は変わるかもしれません。
特に子供は成長期なので 長くかかると聞いた気がします。
今はリテーナーを夜つけて寝てますが すこし動いてきたような気がします。
(でも少しだけ)
矯正は痛いのでそれなりの覚悟がいります。私は念願の矯正だったのでいたみも我慢できました。子供はこの痛みに耐えられるのかな?と思います。
ご飯食べるのが苦痛な期間もありますよ。
それと引き換えに綺麗な歯並びを手に入れたときの喜びは大きいです♪

2005.5.26 08:06 7

もも(29歳)

こんにちは、妊娠8ヶ月のすうといいます。
わたしもたまごっちさんの娘さんと同じくらいの年に矯正しました。
男の子にからかわれたりもしたので、気持ちわかりますよ!
両親、お医者さんのすすめで、噛み合わせ、歯並び、ほとんど全部なおしました。費用はやはり100万円近くかかったそうです。
完全に治療が終わるまで小学校5年〜中学3年くらいかかり、給食が食べられない程痛くて小学生の私にはつらいこともありましたが、おかげで今では肩こりや虫歯もありません。
高い費用がかかって大変だったろうに、両親には本当に感謝してます。
矯正といってもいろんな方法があるようですし、信頼のできるお医者さんと、子どもさんと相談しながら決めていかれたらよいと思います。
がんばってくださいね。

2005.5.26 08:32 8

すう(26歳)

こんにちは☆歯科矯正って経済的にとっても不安ですよね〜
うちの子供も小学校3年生から歯科矯正をしています。今小学校5年生になったところです。娘の歯は歯自体が大きい割りに最近の子供によくみられるあごが小さくて(上も下も)そのせいで、歯並びがガチャガチャでした。随分重症との事でした。見た目が悪いというだけでなく成長の段階でも体に影響するとの事だったのです。

問題点としては 集中力がない 疲れやすい などでしたが・・・

料金のほうは検査代に3万かかりました。その検査の結果 器具代が35万

それからは 1週間に一回程度を半年くらいで 費用は1000円から5000円  その後は1ヶ月に一回程度で1000円から3000円程度でした。これからまだ1年位はかかると思いますが トータルで70万くらいかな・・・といったところです。

最初の35万はいたかったですが、その後は安定しているので早急に用意する金額は歯科によっても違うと思いますが50万くらいで大丈夫だと思います。

それよりも 矯正というのはここまでストレスがたまるものなのだなぁと思いました。娘の場合 歯をいじる前にあごを広げなくてはいけない器具をつけたのでそれが 痛いとなれるまで泣いていました。
半年くらいは矯正自体が慣れずに 痛いとか やめたいとか泣いていましたが最近は歯もそろってきてとても喜んでいます。

夜のはぎしりなどもなくなり 本人のがんばりもあるのかとも思いますが、勉強が苦手だった娘がとても頭が良くなりました。また、字がとてもきれいになり 落ち着きがなかったのも改善されました。歯科矯正が全ての理由だとも思いませんが歯並びがよくなると健康になるともいいますから是非した方がいいと思います。してる段階でのストレスですが、中学に行ってからですと高校受験などもありますし、容姿を気にする年にもなると思うので 私は小学校3年生から開始したことがとても良かったんじゃないかと自分なりに感じています。

わかりずらい文章ですみません。ざっと書いてしまいました^^
そう、下の子も矯正を薦められています(><)親って大変ですね(;;) お互いがんばりましょう^^!

2005.5.26 08:44 6

ぺぺ(35歳)

つい最近、矯正が終わりました。
大人になってからなので、動かしにくく、
4年間もかかりました(><)
その分、戻り難いですよと言われましたが・・・

費用はトータル84万でした。
一律で、それ以上は一切取らない仕組みでした。
月に1回歯を動かしますが、2〜3日はモノが
噛めなくて痛いです。
子供の頃は友達が「痛い、痛い」と泣いていたので
怖くて出来ませんでした。

でも、歯並びは遺伝だと聞くので、多分うちの子も
ガタガタになると思います。
私は子供には、我慢させてでも若いうちにさせよう
と思っています。綺麗な歯で、中学・高校・・・と
過ごせたら、もっと楽しかっただろうな〜と思う
からです。若いと期間も短いみたいですし・・・

長い間気にしながらいるよりは、先行投資だと
思って(って変な言い方ですが;;)思い切って
やってしまう方がいいかも知れません!
と、私がそう思うので、何だか熱く語ってしまい
ました・・・(^。^;)

2005.5.26 09:33 6

みここ(26歳)

矯正私もしました。

とても大変だったのは、矯正中の食べ物です。
器具が取れやすくなってしまうので
硬いものはあまり食べられなくなるし、こまめに歯ブラシを
しないと特に奥歯などは虫歯になりやすいです。
とても辛かったのは口内炎が何度も出来た事。
器具に擦れて口内炎が出来、そこにまた器具があたって・・・
何度も口の中を切っていました。

それでも私は本当に矯正をして良かったと思っています!
以前の歯並びは嘘のように綺麗に揃って
顔は特別美人ではないのですが友人にからは笑顔がチャームポイントだと言われるほどです。
性格も笑顔に自信が出来てからか明るくなったような気がします。

期間は16歳〜3年間ほどかかりました。

金額は合計40万くらいでしたよ。
もう10年以上前のことですから金額は参考にならない
かもしれませんが矯正する歯医者によって金額が
まちまちだったような気がします。
他の歯医者でも調べてみてはいかがでしょうか?

個人的には矯正中は決して楽ではないので本人が希望しているなら
した方が良いと思いますよ!


2005.5.26 09:48 6

ファミレ(28歳)

私は11歳の頃から矯正をしています。
100万くらいかかったのではないでしょうか。
顎が小さく歯が大きいため大人の歯がはえそろった頃には
ぐちゃぐちゃでした。4本抜き矯正をしました。
歯が移動するのがわかるくらいきついもので
小さい頃歯が痛くて眠れず食べられずと苦しい思いをしました。
でも、あのまま大きくなったとしたら・・を想像すると
恐ろしいです。とても苦しくてつらかったけれど
やっていて良かったと思います。
歯並びは遺伝するので、子供も矯正するはめになるかとおもうと
かわいそうですが、女の子なので仕方ないと思っています。

2005.5.26 13:02 6

ゆうか(22歳)

私は八重歯だったので4年生の時矯正をしました。歯が大きかったので奥歯を4本抜きました。2年かかりました。100万くらいかかったと親が言ってました。今は分かりませんが、当時銀色の針金が笑ったりすると見えて小学生だったせいか、銀歯銀歯〜とからかわれたこともありましたが、今ではあの時やっておいてよかったなと思っています。

2005.5.26 14:42 6

まみあ(秘密)

私もしてました!24,5歳ではじめました。
私の場合、八重歯が4本あって、今思えばケモノのようでしたよ。
上から見ると歯並びってUの字の形をしてるのが普通ですけど、
私の場合はVの形で、普通とは大分違ってました。
前から見ると左右対称に生えてるのでそれほど変じゃなかったけど
治ってほんと〜によかった!
その4本と、ついでに親知らずを3本抜きました。
抜歯する際、歯の状態によっては縫いますが、もう慣れて平気です。
これだけガタガタで、たくさん歯を抜いたのに、1年でブリッジをつけてる期間は終了しましたよ。
私の場合は特に早いそうですが、個人差があるそうですから
もしかしたらお子さんも早いかもしれませんよ。
子供の方が大人より早いそうです。

費用は基本が70万。これは透明で目立たないやつにした為の値段です。銀色の目立つのだとこれより15万くらい安かった。
それと、基本料のほかに毎回の検診料が高くて5000円くらい。
取られないときもあります。最初の検査料含めてトータルで
90万いかなかったと思います。
早く終わればその分かかる費用も少なく済みます。
ただ、あんまり矯正をする年齢が早過ぎると、矯正が終わってから
永久歯が生えてきてまた並びが悪くなるケースもあるそうですので、
じっくり見てもらってください。

美容のためだとダメですが、治療のためなら先生に診断書を書いてもらえば申告できて少しですが戻ってきます。
領収書は取っておいてください!
それと、価格設定ですが、保険がきかないため、歯医者が自由に料金を決められるそうです。
よって、地方(というか地価の安いとこ)にある歯医者の方が料金は
安いと聞いたことがあります。

痛さについてですが、私の場合ほとんど痛くなくって、おせんべも食べられました。
ただ、毎月一回検診してもらいますが、その日の夜は
ちょっと痛かったかも。アゴをつかまれてる感じ?
それと、矯正器具を止めてるものが透明なゴムなのですぐ着色して汚くなるので、歯医者に行く前の日くらいしかカレーとか食べれなかったのでちょっと気を使いました。

長くなりましたが、こんなかんじです!

2005.5.26 20:30 7

すみれ(30歳)

私は12歳から17歳くらいまで、なんだかんだ矯正歯科に通っていました。通院中は1ヶ月に1回病院へ行くために学校を早退したり、抜けさせてもらったりして行っていました。大変でしたけど今では本当にやって良かったって思っています。
私の場合、八重歯はあるし下の歯もガタガタで最悪でした。でも、12歳くらいの時はその八重歯が笑うと可愛いと思っておりハッキリ言って矯正はしたくなかったんですけど大人になってからは直してもらった事に感謝するばかりです。
私の場合は親よりも7歳上の兄が親に妹(私)の歯だけは直してやって!って頼んだそうです・・・。その兄にも感謝しています!!
その兄も歯並びが悪く私を見て羨ましくなったせいか会社に勤めだしてから自分で矯正をしていましたよ!(*^^)
予算は100万円くらいかかったそうです。

2005.5.26 21:20 7

むう(30歳)

こんなに沢山の方にお返事を頂けるなんてとっても有り難いです。
やはり高額だし期間も結構かかるんですね。
それに痛みも伴うんですね。
それでも皆さん、「矯正をして良かった!」と言っておられるので
それだけ価値のあるものなんだな。というのが実感です。
娘の集中力の無さの原因も歯並びかな?と思い始めています。
娘の意見を聞きつつ前向きに検討していきたいと思います。
皆さん、本当に有難うございました!

2005.5.28 23:57 7

たまごっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top