HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯列矯正について

歯列矯正について

2011.1.30 21:57    1 7

質問者: しのさん(33歳)

歯科や矯正について詳しい方、経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。

私は子供の頃から歯並びが悪く、年齢が大きくなるに連れてだんだんひどくなってきています。アゴが小さいらしくて歯が入りきらず、斜めに生えていたり、列から完全にはみ出ていたりで上も下もガタガタです。
特に下は、両方の親不知が横向きに生えていて、両側から他の歯を押している状態で、だんだん前歯が出てきて、今では下の前歯1本は列から完全に飛び出して、変な出っ歯になってしまっています。

小さい頃に矯正しておけばよかったのですが、私自身小さい頃は、歯並びの事など全く気にしておらず、気になりだしのはつい最近なんです。
虫歯にもなりやすく困っています。

もうすぐ34歳になりますが、
★今から歯列矯正となると時間がかかるでしょうか?
★矯正するにはどれくらいの費用が必要になるのでしょうか?
★短期間できれいにしようと思うと、美容外科での美容整形的な事の方がいいのででしょうか?
★その他、歯列矯正をした方の体験などもお聞かせいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに妊娠・出産は終え、今後子供の予定はなく、通院や投薬も大丈夫な状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在進行形で矯正中です。

私は30歳の記念?に矯正をはじめ、
まもなく装置が外れるところまで来ました。
※途中結婚式のため装置を外したり通えなかった期間があって1年ほど長引いてます^^;

歯並びにもよりますが大人だと2年~2年半ほど掛かると
最初の説明のときに聞きました。

※矯正の方法、装置によって随分変わるようですので
歯科医院できちんと説明を受けてくださいね。

私の場合、表側に装置を付けるタイプの矯正で約80万円です。
毎月調整に通うことになるのですがその都度調整料が必要な医院もあるようですが、うちは込み込みなので追加費用は発生していません。

★短期間できれいにしようと思うと、美容外科での美容整形的な事の方がいいのででしょうか?

健康のためにも歯を削ったり
不必要に抜いたりは絶対やめたほうがいいです。
時間は掛かっても矯正治療を受けたほうが良いです。
80年の人生のうちのたった2年です。

★その他、歯列矯正をした方の体験などもお聞かせいただけないでしょうか?

治療中は口内炎が出来たりして辛いこともありましたが
ほぼ終了に近づいた今、キレイな歯並びになって
本当に良かったなと思っています。
これからの人生を綺麗な口元で過ごせると思うと80万円という費用も、3年という期間も大したことないなと。。
ちなみに矯正期間中に結婚も妊娠も経験しました。

良いクリニックを見つけられるといいですね☆

2011.1.30 22:59 27

ちこ(33歳)

歯科衛生士です。
一般的に、大人になるとだいたい三年位必要なのかとは思います。歯科医院の方針にもよりますが、入りきらない歯を抜いて矯正をする抜歯法と、抜かない非抜歯法がありますが、主様は顎が小さいということで、多分歯を抜く方法になると思います。矯正も、ただ歯並びをよくするわけではなく、噛み合わせがしっかりしていないと、頭痛や肩こりの原因になったり、均等に噛む力が歯にかかってないと、歯そのものにダメージが行きますので、矯正の前は入念に検索を行います。写真とったり、レントゲンとったり、模型造ったりします。
噛む、ということは、生きていく上でとても大切な事なので、まずはしっかりとした病院選びが必要かと思います。先生の腕はもちろん、きちんと説明して納得のいく病院が見つかるといいですね。
費用は、歯の状態にもよりますが、百万以上はすることを覚悟しておいた方がいいと思います。それプラス、月々の検診費用、などですかね?美容整形の方はよくわかりませんが、なんか、高そうな気がしますね(T_T)
見た目も矯正歯科で十分きれいになると思いますし、噛み合わせがしっかりすれば、肩こりや、頭痛があったりする場合は治ったりします。
笑顔にも自信がつくと思いますし、わたしは矯正はおすすめします。入れ歯やインプラントになっちゃうとやっぱりめんどくさいし大変ですものね!プラークコントロールも良くなりますよ!

2011.1.30 23:08 37

しか(30歳)

高校生から二十歳くらいまで矯正してました。わかる範囲で

成長期が終わった大人ならば装置をつけている期間が3年くらい、その後付け外しができる装置を1年くらい、それからは3ヶ月か半年に1回くらいの検診ほど。(先生の説明です)

最初に付ける装置は上下合わせて5,60万円くらいだったかな。それから毎月1回の診療が1回5,250円。マウスピースのようなものに変わったり、ヘッドギアを作ったりで100万円は見ておいた方がいいと思います。

長期的にみてやっぱり老後に自分の歯がしっかり残っている方がいいと思うので、矯正でゆっくり動かした方がいいのでは。

私は結構前なので上下4本(親知らず以外)を抜いて矯正しました。歯を抜かないでと希望される方もいらっしゃるみたいですが、歯の大きさや頭蓋骨の大きさなどを勘案すると抜くことをすすめられることの方が多いようです。
重要なのが、歯科医選び。普通診療といっしょに矯正も、な歯医者もあるようですが、専門で矯正歯科をされている所でやらないとなかなか無駄な時間がかかったりするようです。

月に1回ワイヤーを締め直すのですが、私はそれが痛い時がありました。でも、ちゃんと先生に言えばそういうことも調節してくれます。

友人は40歳を機に今までずっと気になっていた矯正をはじめました。他にも親子3人で通ってる方もいらっしゃいます。
20年近くたって多少動いたかもしれませんが、きれいな歯並びを保っていて、いまだにみんなから褒められますよ。

2011.1.31 09:58 29

かぜ(40歳)

20歳で歯列矯正しました。子供の時にやっておけばよかったと、どんなに後悔したか・・・。でも人前で歯並びを気にせず笑えるようになり、本当にやって良かったです。

矯正の程度によって差があると思いますが、私の場合です。(八重歯上下4本を矯正。前歯を圧迫していた横向き親不知を4本抜歯。)

★矯正器具を付ける期間が2年。その後夜だけ(取り外し出来る)装置を1年位です。私は透明の器具を前側に付けました。目立たないように歯の裏に器具を付ける事も出来ますよ。こちらは矯正期間が少し長めです。

★80万でメンテナンスなどもコミコミでした。(矯正専門歯科)
ちょっと痛い~なんて時にでもすぐ行ける歯医者がオススメです。
(矯正担当が〇曜日にしかいないという歯医者もあります)

★美容外科は多めに抜歯する事が多いので、良くないと聞きましたよ。

★噛み合わせも矯正しましたが、体調が良くなりました。ワイヤーを締める日は痛くてお粥しか食べられませんでしたが、だんだん痛まなくなります。ワイヤーの端が刺さったり口内炎になったりと、小さなトラブルの度に歯医者に行って装置を調整してもらっていました。

まだまだ何十年と付き合う歯ですし、ほんの暫くの我慢ですよ。

2011.1.31 16:49 33

みらい(34歳)

お返事くださった皆様、ありがとうございます

やはり歯列矯正はかなりの費用がかかるんですね。
痛みもあるんですか・・・なんだか怖くなってきました。

主人は歯は大事なものだし、本当にしたいならしたらいいと言ってくれています。皆さんのアドバイスを参考に、前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。

2011.1.31 20:57 30

しの(33歳)

30代半ばで約2年半かけて
超ガタガタだった歯並びを改善しました。
日本矯正歯科学会加入の矯正専門歯科に通っていました。
約90万円の出費でした(名古屋在住)
これが東京近郊だと2~3割増ぐらいになるみたいです。
先生との雑談の中で一度「よくある美容整形番組とかでは、
どうしてあんなに酷い歯並びでもたった2~3ヶ月で綺麗になったりするのですか?」と聞いてみたことがあります。
先生は笑いながら「あれね~ボクも知りたいですよ~彼女達がその数年後はどうなっちゃってるかをね・・」
と言ってました。
その話を聞いて安直な美容整形「怖っ!」と思いました。

2011.2.1 01:05 15

優香(38歳)

これ、絶対やめたほうがいいです。
私はそれっぽいことを20代でやって、大後悔でした。
柱のまがった家に、きれいな外壁をつけても、長期間持つわけはありません。
そして、38の時に、根本的なレベルから直そうと、本当の矯正をはじめました。

歯列を直すと、歯磨きが楽になります。よく磨けるようにもなります。歯軋りもほとんどしなくなりました。顎の音もしなくなりました。見た目もきれいです。美人に見えます。お金が許すのであれば、ぜひやるべきです!

2011.2.1 21:44 14

りり(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page