転院!

2002.10.16 22:43    0 1

質問者: ぐりぐりさん(35歳)

今までかかってた病院を変えようかと思ってます。

引越しした事もあるのですが、なにより今までの所はお産専門で
妊婦さんがウヨウヨいてそういうのも精神的に良くないなとも思ったんです。

今度は不妊専門の所を考えてます。
そこで質問なんですが、
新しく行く病院には紹介状(?)を持っていった方がいいのでしょうか?

これまでにも「病院を変えたほうがいい」という友達のアドバイスも
あったりしたのですが、過去のいろんな私のデーター
(初期の検査結果、卵管造影2回、腹腔鏡手術、AIH十数回、流産2回等)もあるしなかなか転院を思い切れませんでした。

今、その病院には全く行ってないのですが転院するとなると
私のカルテの控えみたいなのを提出した方がいいのでしょうか?
今までの担当の先生にも言いづらい部分もあるし
それを貰いに病院にわざわざ行きたくないというのが本音です。

転院先の先生にとっては前の履歴が素早く分かって治療の際に助かるとは
分かってますが、別に無くてもある程度の説明が出来れば問題ないですよね?
それと転院先ではまた最初から検査を一通りやるのでしょうか?

色々分からない事ばかりですがアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぐりぐりさん、こんばんは。私も不育症で治療中です。何度か転院もしました。私の経験が参考になればいいのですが・・・。

まず、紹介状、これは必ずしも必要ないです。
でも検査結果はできればあったほうがいいかな。意外とあっさり渡してくれる先生もいますよ。友達は、だんなの転勤で引っ越すので・・・と言ってもらっていました。うそも方便!

検査を一からやるのかどうかは、その病院の方針によって違います。以前の結果がはっきりわかっているものはしないとか、年数がたっていれば再検査とか、ぜーんぶ一からとか・・・。注意しないと、検査やり直し、半年かかる、その間は避妊して・・・なんて病院もあるみたいですよ。

だから、まずは転院候補を絞って問い合わせてみればどうですか?必死に検査結果もらっても「うちは検査はすべてやり直しますから、必要ないです。」なんていわれたら泣きそうだもんね。すぐにでも行くつもりでいたら、初診の予約は数週間先、ってこともありますよ。こういうことは、直接聞かないとわからないもんね。

それと、転院するときは検査結果のあるなしにかかわらず、自分の治療の経過をまとめていくことをお勧めします。受けた検査や治療、飲んだ薬、妊娠、流産などを歴史の年表みたいに紙に書くのです。カルテに張られちゃったりするので、コピーをとっておくことを忘れずに。

転院って、パワーいりますよね。そういう私も、今また転院を考えています。ドクターショッピングをするつもりはないのですが、転勤で今の病院に通いにくくなったのです。通院のストレスってやっぱり体によくないような気がして・・・。ぐりぐりさんの行ってる病院に妊婦さんが多くてつらいというのもよくわかります。私もそうでした。専門のクリニックには、おなかの目立つ妊婦さんや赤ちゃんはいませんよ。救われると思います。でも、二人目不妊の方がいるので、ちびっこはいるかも。
思ったときが転院時ではないかと思います。勇気を持って一歩踏み出してみたらどうですか?ぐりぐりさん、いい病院が見つかるようお祈りしています。

2002.10.18 22:16 12

Jun(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page