HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神的不妊なの?

精神的不妊なの?

2001.10.19 11:31    0 2

質問者: ももぴさん(31歳)

二人目が欲しくて1年以上が経ちました。が、妊娠せず、先日、病院に検査に行ってきました。いろんな検査をしましたが、先生がおっしゃるにはどこも異常ないと、逆に何故妊娠しないのかね〜と、言われました。後は、主人の精子検査のみです。でも、一人目が出来てるわけだし、無精子ってことは無いと思うし、あまり主人もそこまでの検査はのぞんでないようだし、、、
実は一人目が出来る前も、異常なしで2年かかりました。結婚したての頃から、「子どもはまだか」と、「出来ないなら追い出す。女が子どもが産めないなら値打ちがない」とか、主人の身内からひどいことを言われ続けてきました。それで、気晴らしに仕事をしたいと言うと、「女が仕事して何になるか。子どもを生むことのほうが先だろう。」と、私は子作りマシーンか!と、泣いて過ごした時期もありました。それを乗り越え、一人目は出来たのですが、また、二人目が出来ません。それで、先生に上記の様に、精神的に辛い思いをしてきましたので、つい、妊娠のことばかり考えてしまいます。と、相談したところ、「精神的なことは妊娠に大きく影響すると言われていますよ。」という答えでした。やはり、私の場合は精神的なものなのか?それだったらなおさら薬の力を借りるわけにもいかず、自分自身が立ち直らなければ次の妊娠はないような気がして、、、みなさん、何かいい方法ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももびさん、初めまして。。
ご主人の身内の方があまりにもひどくて本当に腹が立ちます。
出来ないなら出て行けなんて・・じゃあどうやったら出来るか
教えてよ!って怒鳴りたくなりました。
旦那さんは庇ってくれないんですか?
精神的な理由って絶対あると思います。
やはりまずはご主人の精子を調べることが先決ではないでしょうか?
こんなこと言っては失礼かもしれませんが、
1人目はたまたま・・ということもよくあります。
わたしの友人も2人目不妊ですが、彼女には原因がなく、
1度は出来たんだから!と旦那さんは調べなかったそうですが、
つい最近話し合い調べてみて旦那さんの精子の数が普通より
少ないことが分かったそうです。
モチロン旦那さん側の原因を調べるのは良いことかどうか
私には分かりません。
そのことが原因でたたなくなっても・・と心配です。
よく二人で話し合うことがきっと大事なんだと思います。
どうぞ頑張って下さいネ!

2001.10.20 18:06 9

風(秘密)

こんにちは。私も、2人目不妊です。ももぴさんのように、一人目も授かるまでに、二年以上かかりました。そのときも異常は、私にも主人にもありませんでした。それから、もうすでに5年が経っています。娘も丁度5歳になり来年には、小学校です。2人目、三人目ラッシュはとっくに過ぎて、もう一人っ子なんだねと周りの人にも、思われているようです。本当に年齢以外は、よく似た状況だと、思っています。 
 一人目ができるまでは、「早く生め。男の子はいらない。」と何度も言われて、つらかったです。結局、女の子を産んだのですが,そのときも姑は散々でした。治療を続けていますが、なかなか授からないので、半分あきらめているところです。精神的不妊かどうかは、私はお医者様じゃないので、わかりませんが、一人目をできたときのこと考えると、腹をくくって治療を本腰を入れる覚悟をした時にできたので、絶対精神的な事は、関係あると思いますよ。私自身余り考えないように、毎日過ごしていますが、周りに色々言われるとやっぱりつらいですけど。
 精神的なこともとっても大事ですが、ゴールに、向かうためには、お薬の力を借りることも悪くないかなって思っています。何か、答えになっていませんが、今のところ私は、趣味に走っています。その間だけでも、いろいろわすれられるし・・・・。パソコンで、愚痴らせてもらったり、それだけでも随分楽になっています。年齢的にももびさんは、私が一人目を生んだ年なので、まだまだ年上で2人目ほしい人もいるんだと思って、がんばってくださいね。

2001.10.20 22:24 6

ちっぷ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page