HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産してしまいまいした。...

流産してしまいまいした。(長文)

2003.2.19 12:43    1 3

質問者: シーズーさん(27歳)

こんにちは、シーズーと申します。
2/4日投稿で、相談させていただきましたが、
流産してしましました。

私は、生理周期は28日で14日頃排卵したのですが、
胎嚢の大きさは、5週6日=4.4mm、6週4日=10.4mm、
7週4日=14mmと妊娠周期に比べ成長が遅く、一度も胎芽が確認できず
流産と診断されました。昨日、流産の手術をしてきました。

この一年半、妊娠のことが頭から離れることはありませんでした。
不妊治療にも半年間通い、妊娠できた時は、大喜びでした。
それから1ヶ月は、赤ちゃんを守らなければいけないという使命感と、
無事赤ちゃんが成長することだけを願い、過ごしてきました。
結局、流産という結果になってしまい、なんというか体の力がすべて
抜けきってしまったような感じで、なにもやる気が起こりません。

今回で2回続けての流産で、2回共、心拍確認前のケイリュウ流産。
どうしてこんな不運が2度も続くのか、疑問が頭の中をぐるぐると駆け巡り、
この先子供を産めるのだろうか、と大きな不安が押し寄せてきます。

しばらくゆっくり過ごして、3月中に水子供養をし、4〜5月くらいで、
不育症の検査も夫婦で受けてみようと思います。
その結果が出てからまた不妊治療を再開しなくては・・・。
私が赤ちゃんをこの手に抱けるまでの道のりは、長くなりそうです。
はぁ〜、本当ため息が出てしまいます。

もし皆さんの中に、流産を何度か経験された後無事赤ちゃんを持てた方、
不育症を克服できた方などいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。
私に勇気を下さい!!
どうぞよろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シーズーさん、はじめまして。悲しい思いをしましたね、体とココロを充分休めてあげてください。
私も去年の10月に6回目の流産をしてしまいました。不育症では有名な先生に診てもらっているのですが、なかなか結果が得られません。
こんなに回数も多くなると、妊娠するのも怖くなってしまう事があります。そして妊娠しても恐怖が拭い取れず、いつも「またダメだ、またダメだ」って、自信が無くて。
今は次の妊娠に向けて、身体を休めている最中です。流産すると、やはりこの先ホントに子供が出来るのかと不安でいっぱいになったり、自分を責めて自分を憎んでめちゃくちゃな気持ちになったりします。
そんな時は思いっきり泣いて泣いて(時には暴れて大事なお皿を割っちゃいます)どん底まで落ちます。そうでもしないと心のバランスが保てなくて。顔で笑って心で泣いて、そんな事出来ません。だって大事な赤ちゃんが居なくなってしまったんだから・・・悲しいに決まってる。
時々、心無い言葉や、周りの励ましや、早く元気になってネの一言に、焦りを感じてしまいます。私には悲しむ時間も、赤ちゃんを思って泣く事も許してもらえないの?って。
今は、流産したらたっぷりと時間をとって、身体を休めつつ、思いっきり悲しんだりできる様になりました。休憩することって大事だなって思います。だって、また解禁になったら、イヤでも恐怖心と戦っていかなくちゃいけないんだもん!
シーズーさん、頑張りすぎないで、時にはサボってください。そしてあまり自分を責めないでね。シーズーさんは悪くないですよ。悲しい事は悲しいと言って泣き、辛い時は辛いと感じて誰かにグチって、思いっきり自分を甘やかしてあげてください。不育症の検査を受けるまで今は休憩休憩♪

2003.2.20 08:43 10

よしね(秘密)

よしねさん、お返事ありがとうございました。
6回の流産、とても辛い思いをされたと思います。
また流産するのでは、という恐怖心を持ちながら
治療するのはとても辛いことだと思います。

よしねさんの、とても辛い経験をしながら、
諦めずに頑張っているお話を聞いて、胸を
打たれました。
流産するのはとても悲しいことですが、
赤ちゃんが欲しいという気持ちのが強いので、
前に進むしかないと思います。

実は、今回流産したことは旦那以外、誰にも報告していません。
まだ自分の中で解決していない問題なので、人に話す気持ちに
なれないのです。自分でもかなり不安なのに、周りから心配されることで、
もっと私の不安が膨れ上がってしまうような気がしてならないのです。

もし、赤ちゃんが無事誕生してくれたら
どんなに幸せか・・・?
赤ちゃんと出会える日が来たら、流産の悲しみや
不妊治療の苦労など、どこかに飛んでいってしまう
ような気がします。

よしねさんも、次の妊娠に向けて
体と心をゆっくり休めて下さいね。

2003.2.20 19:51 6

シーズー(27歳)

私も去年の夏と2月に2回目の繋留流産をしました。
まったくシーズ−さんと同じような状況で胎のうしか見えませんでした。
1回目はさすがに偶然と立ち直ることができましたが、2回目はかなりショックで当分立ち直れそうにもありません。。。。。。
赤ちゃんを産む自身も、自分の体への不信。どんどん自虐的になります。
毎日、泣いてばかりです。。。

でも、主人の母も主人を出産する前2回流産したそうです。
そしてなにより、私の母は晩婚で、39歳から4回流産して42歳で私を出産
してるのです。こんなつらい思いをして私を産んでくれたことに感謝です。
そして、まだまだ可能性はあるのだと。。。。母は言ってくれます。

私は免疫関係のバランスが崩れているようなので、不育専門の病院で徹底的に検査をしようと思っています。
お互い辛いですけど、自分を思いっきり癒してあげて、前に向かってがんばりましょうね〜!

2003.2.22 21:35 6

chata(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page